タグ:サツマイモ ( 7 ) タグの人気記事
Love is マカロン
実を言うとこのところ、少し凹み気味というかクサクサしてました(笑)
ちょっとホームシックでもあり、人恋しくもあり、カラオケに行きたくもあり、思い切り飲みたくもあり。
まあ、くだらないといえばくだらないんですが、久しぶりにそういう一つ一つが懐かしくなってしまいました。

で、昨夜旦那ちゃんの前でかなりの凹みっぷりだったのを少々反省。最近晴れていても黄砂が気になって(去年の今頃、手ひどくやられたので)外出はせずに居たので、それでストレスためちゃったのかなぁと今日はお出かけしてきました。

いつも外出といえばハニーさんと一緒に駅前の図書館の分室に行き、スーパーに寄って帰ってくるくらいなのですが、今日は少し足を伸ばし、坂を登って近所の大学のキャンパスまで行ってみることに。桜並木もあるはずなので、開花具合もチェックです。

先日行った梅林のすぐ近くなのですが、とにかく駅からかなりの坂です。自分が歩くだけならまだしもベビーカーで坂を上がるのはなかなかしんどい・・・でもいい運動になりました。

先日の梅林からしばらく両側がずっと桜並木で今3分咲きくらい。週末に晴れたら一気に咲くでしょうか。日曜日、もし晴れていたら三人でもう一度来ようかな。
大学におじゃまして、芝生に座ってしばしぼーっとしてきました。

さて、夕飯久しぶりの更新です。

水曜日

b0027217_046683.jpg


・手羽元の黒酢煮
・冷奴
・にんじんの葉の胡麻和え
・菊菜の白和え

和え物オンパレードな感じです(笑)
この青ネギは先日ハニーさんと病院に行った帰り、畑で買ったものですが、新鮮なだけあっていい香りのおネギでした。

木曜日

b0027217_0463047.jpg


・鶏肉とサツマイモのグラタン
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮

かぼちゃに芋に、これでタコが揃えば完璧ですが、ありません(笑)
グラタンはおいしかったです。もうちょっとソースたっぷりでも良かったかなと思いましたが、そうなるとかなりのボリュームになると想像できるので、これでよかったのかも。

金曜日

b0027217_0464894.jpg


・鶏肉の豆鼓炒め
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮
・きくらげの和え物

当初、鶏肉はごぼうと一緒にクリーム煮にする予定でしたが、お酒との相性を考えて豆鼓炒めに変更。今夜はキリンのTHE GOLDを飲みました。少し苦めがいい感じです。ちょっとヨーロッパっぽい味でした。麦芽とホップだけで作った本物の味ってことなのか。

きくらげの和え物は有元さんのストックレシピより。
本当はこれを大量にストックしておいて、色々なレシピに応用するのですが、これ単品でかなりすばらしいおつまみなので、今夜食べきってしまいました(笑)


昨夜の私のあまりの凹みっぷりに、旦那ちゃんが会社帰りにビゴのお店でバゲットとマカロンを買ってきてくれました。
幸せです。
[PR]
by navez | 2007-03-31 00:56 | おうちご飯
茗荷の肉巻き
しばらく家を空けて戻ってきた直後は、荷解きと洗濯に終われます。少し前まではこれがとても面倒で、2日程旅行かばんがリビングにあったものですが、最近は一日で片付けて、床が現れるのが気持ちよくなってきました。
というわけで、今日もトランク一つ(全部ハニーさんの荷物)と、大きいボストン(私)、トートバッグ(旦那ちゃん)をすべて片付けました。スッキリ。

スッキリついでに、auショップに家族割の手続きに行き(これで京都の両親にたくさんムービーを送っても大丈夫!)、図書館で本を借り、野菜室が空っぽなので週末までの分の野菜を買いました。

スーパーに「茗荷の茎」というのがありました。見た瞬間に「肉巻きにしよう」と思い立ちました。で、豚バラ肉と一緒に購入。

b0027217_062165.jpg


・茗荷の肉巻き
・さつまいものレモン煮
・キャベツのおひたし 生姜醤油

茗荷は噛み切りにくかったので、もう少し短く切ったらよかったなぁと反省。

今日のハニーさんは、久々の我が家にほっとしたのか午前中からよく寝ました。午前中に2時間。午後は2回で計3時間程。
寝すぎたからか、入浴後も大興奮で私を蹴ったり殴ったり噛んだり引っ掻いたりで、結局22時過ぎにようやくねてくれました。
明日は早く起こしてリズムを戻してあげたいところです。
[PR]
by navez | 2007-03-22 00:05 | おうちご飯
鶏とひよこ豆の煮込み
b0027217_0261333.jpg朝起きたら雨でした。午後には上がるかもしれない予報を信じて洗濯。
とりあえず雨は止んだけれど、乾かず。あらら。

ハニーさんは急に一人でどんどんゴロゴロ寝返りするようになって来ました。驚きです。
キッチンで洗い物をしていて、振り返るとうつぶせになってます。そしてニヤ~(笑)

・鶏とひよこ豆の煮込み
・サツマイモのレモン煮
・野菜スープ

鶏とひよこ豆の煮込みが出来上がった頃、「なんだか野菜が少なくないか?」と思い直して、スープにたくさん野菜を入れました。レンズ豆を入れるととたんにスープの色が濃くなります。
ニンジンをたくさん入れたので、かなり存在感がありました(笑)

明日はママ友さんと岡本でお茶してきます!
[PR]
by navez | 2007-01-18 00:26 | おうちご飯
白菜と豚肉の豆鼓蒸し
b0027217_0442650.jpgお正月に帰省したときにいただいた大根も白菜もまだたっぷりあります。
というわけで、今日も白菜。

・白菜と豚肉の豆鼓蒸し
・さつまいものレモン煮
・葉わさびの醤油漬け

豆鼓蒸しは、先日買った18cmのル・クルーゼを使いました。
1/4株分の白菜を使ったのですが、最初は1/3程白菜が入りきらず、火が通るにつれ嵩が減ったところで、徐々に白菜を足しました。出来上がったところでちょうどいいくらいの量になったので、元々このお料理にはこのサイズでちょうどなんだと思います。
今までの24cmだと重ね煮がかなり大きくなってしまって、盛り付けるときにそのまま盛り付けできないんですが、今日はがばっと(笑)そのままいけました。

葉わさびの醤油漬けは、つい先日自分で仕込んでおいたものです。作ってからしばらく経つので味のしみた色になってました。
最初にスーパーでみかけたとき、「明日になったら絶対半額になってる」と予想して、見事当たりました。
葉わさび、結構美味しいんですが、うちの近所のスーパーではよく値下げされてます。
そろそろふきのとうやこごみも店頭に並び始めて、山菜好きにはうれしい限りです。

b0027217_0443791.jpgさて、今日日帰り出張だった旦那ちゃんが、帰りにTOOTH TOOTHでケーキを買ってきてくれました。
私の大好きなチョコタルト、リンゴのキャラメリゼなんとか、そして、旦那ちゃんの好きなタルトタタン。
美味しかった・・・
[PR]
by navez | 2007-01-17 00:44 | おうちご飯
おうちご飯 10月26日~11月1日
b0027217_16281088.jpg10月26日

・餃子
・ナスの中華漬け
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・柿とニンジンの和え物

久しぶりにキャベツのマスタード醤油ドレッシングを作りました。
やっぱりマスタードと醤油の組み合わせ、好きです。
そしてこのドレッシングはやっぱりキャベツです。
毎日食べても飽きないですが、旦那ちゃんが飽きるので、また日を置いて作ろうと思います(笑)

柿は田舎から50個程大量に届いたので、なんとか食べきりたくて作ってみました。
でも旦那ちゃんがあまり好きではないようで、まったく箸がすすまなかったので、二度目はないかな・・・(^_^;)

b0027217_16281859.jpg10月27日

・ジャガイモのチーズ焼き
・サツマイモとベーコンのきんぴら
・小松菜ときのこの卵炒め
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・サツマイモのレモン煮

気付けば芋だらけ。ハハハハハ。
ジャガイモのチーズ焼きは画像だと見難いのですが、スキレットごとオーブンに入れて焼きました。
ビールが飲みたいメニューです。

サツマイモとベーコンのきんぴらはとても美味しかったです。
ビールも進みそうなおつまみでもあります。

サツマイモのレモン煮は先日初めて作ってからはまってしまいました。
あの甘酸っぱい味・・・またつくろうっと(笑)

b0027217_16282985.jpg10月28日

・中トロとカンパチのお刺身
・ニンジンのきんぴら
・サツマイモのレモン煮
・ブロッコリーのニンニク炒め
・冷奴

冷奴は男前豆腐です。
買い物の帰りに、ショッピングモールの中のスーパーで買っていました。
なんだかとても舌触りが滑らかでした。

お刺身は特売だったんですが、美味しかったです!
もっと買ってきたらよかった(笑)

ブロッコリーは久しぶりでした。前回買った時は、買った翌日に使おうと思ったらあらかた虫にやられてました。
一日であんなに・・・・と後悔したので、今日は買ったその日に食べます(笑)

b0027217_16284118.jpg10月30日

・サツマイモと豚バラ煮込み
・水菜のサラダ バルサミコドレッシング
・大根葉のじゃこ炒め
・ナスの中華漬け

先日も作ったサツマイモの豚バラ煮込み。
圧力鍋で作るとホロホロで美味しいのですが、大分小さくなるのが寂しいです(笑)
でもこの煮込みはサツマイモがものすごくいいお味になります。
豚のおかげですね。

バルサミコ醤油ドレッシングはベーコンをカリカリにいためたところに醤油とバルサミコ酢を入れて作りました。

大根葉のじゃこ炒めは実家でよく母が作ってくれました。
私は実山椒を入れるのが好きです。とっても飯泥棒なおかずです。

画像がちょっとアレですが、今携帯を修理中で、いつもの携帯カメラじゃない上に、ハニーさんがぐずって撮り直しするのが面倒になってしまいました。かなりピンボケです。

b0027217_16284939.jpg10月31日

・焼きししゃも
・ニンジンの土佐酢漬け
・セロリのきんぴら
・ナスの中華漬け
・水菜とエノキの煮びたし
・大根葉とじゃこの混ぜご飯
・牛すじのキムチスープ

ししゃもが食べたくて焼いてみたのですが、旦那ちゃんは「食べても食べても減らない・・・と言ってました。ハハハ。一人5匹くらいだったんですけど、私は丸ごと全部食べるのであとが残らず「ちゃんと食べてる?」って訊かれました。
証拠隠滅しちゃってただけです(笑)

キムチスープには、先週買って、下湯でして冷凍しておいた牛すじを使いました。
すじ肉ってその時によってアタリハズレがある気がするのですが、今回は当たりでした。あと一回分何に使おうかな。

b0027217_162919.jpg11月1日

・海老の豆板醤炒め
・ニンジンの土佐酢漬け
・きゅうりのキムチ
・きくらげの卵炒め

ちょっぴり中華っぽい感じのメニューになりましたが、そのわりにはキムチが入っていたりします(笑)
今日は休肝日明けなので、旦那ちゃんに飲んでもらうつもりでこのメニューにしたのですが、いざ食べようというときにビールを冷やし忘れていたことに気付きました。ごめんね・・・
[PR]
by navez | 2006-11-02 16:29 | おうちご飯
鶏肉とサツマイモのグラタン
b0027217_9532237.jpg火曜日は友達が遊びに来てくれました!
ハニーさんは「いつもより抱っこが高い気がする・・・」って感じの顔をしてました(笑)

ケーキのおみやげを私に、そしてハニーさんには4冊の絵本をいただきました!
早速昨日読み聞かせしてみたんですが、なにやら神妙な面持ちでじっと絵本に見入ってました。
とても絵の綺麗な絵本で、既に絶版になっているものを探してくれたそうです。大事にしたいと思います。

夕飯はグラタンにしました。

・鶏肉とサツマイモのグラタン
・サツマイモのレモン煮
・豆腐と枝豆のサラダ
・ナスの中華漬け

鶏肉とサツマイモのグラタンは、実は先週も一度作りました。
そのときはたまたま旦那ちゃんが出張でものすごく帰りが遅くなり、食べてから帰ってくるということだったので、私が一人で食べちゃったんです。(夕飯に2人前ではなくて、夕食と、次の日の昼の一人ご飯で)
結構美味しかったので、旦那ちゃんにも食べさせてあげたいなぁということで、また作ってみました。
評判は上々でした。今までグラタンは面倒くさそうなので避けていましたが、作ってみたらそれほどでもなかったので、また食材を変えて作ってみようと思います。
[PR]
by navez | 2006-10-26 09:53 | おうちご飯
おうちご飯 10月2日~23日
b0027217_1005152.jpg10月2日

・ゴーヤの卵炒め
・ナスのくったり醤油炒め煮
・ナスと豚バラのはさみ蒸し
・ツナとニンジンの炊き込みご飯

ゴーヤの卵炒めは、最近はまっているケンタロウさんのレシピです。「日替り定食」より。
最近ゴーヤのレシピがマンネリ気味なので、新しいのを試してみました。
お肉がなくても美味しいです。
買出しに行かなかったので、冷蔵庫の中にはピーマンとキャベツくらいしかないのですが、おばあちゃんにおナスをたくさんいただいたので、またいつものくったり醤油炒め煮をお鍋一杯作って、それから冷凍庫の豚バラも挟み蒸しにしてみました。
ゴーヤはおばさんちで採れた今年最後のゴーヤということでした。

b0027217_10107.jpg10月3日

・野菜炒め
・ナスのくったり醤油炒め煮
・にんじんのごまだれ和え
・大根とひじきの煮物

炒めている最中にハニーさんが突然大泣きしたので、野菜炒めがちょっと焦げました。
ショック。
でもまぁ仕方ないか。

にんじんのごまだれ和えは栗原はるみさんのレシピです。
ちょっとニンジン料理のレパートリーを増やしたかったんですが、これは美味しかったです。
またつくろうっと。

b0027217_1011752.jpg10月4日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・なすのくったり醤油炒め煮
・大根とひじきの煮物
・味噌風味のポテトサラダ

旦那ちゃんはそろそろゴーヤと豚の組み合わせに飽きてきた模様です。
とは言っても、もう秋ですから来年までしばらくゴーヤともさよならですね

味噌風味のポテトサラダは二度目です。
味噌とマヨネーズは好きな組み合わせです。
常に家にあるもので作れるレシピってありがたいですね。


b0027217_1014871.jpg10月6日

・サワラの生姜焼き
・枝豆
・ナスのくったり醤油炒め煮
・大根とひじきの煮物
・ニンジンの土佐酢漬け

サワラの生姜焼きはケンタロウさんのレシピです。
ほほう、お魚をこうやって食べてもおいしいなぁと思いました。

枝豆は田舎でいただいた黒豆の枝豆です。美味しい!
以前、試してガッテンでやっていたゆで方でゆでてみました。




b0027217_1015858.jpg10月16日

・焼きししゃも
・ピーマンときのこの卵炒め
・サツマイモの煮物
・セロリのきんぴら

最近ししゃもと言ったらいつも揚げ焼きだったんですが、久しぶりにグリルで焼いて見ました。
揚げ焼きも美味しいけれど、たまにはシンプルにさっぱりもいいですね。

サツマイモは義母が炊いてくれたものです。
実は9日から13日まで旦那ちゃんが出張だったのですが、その間遊びに来てもらってました!
一人で食べるよりにぎやかな方が楽しかったし、ハニーさんともいろいろ遊んでもらえました!

b0027217_1021085.jpg10月17日

・もやしのソース炒め
・セロリのきんぴら
・ほうれん草のおひたし

火曜日なので、休肝日メニューです。ちょっとあっさりしすぎな気もするけど、でも本当はこれで丁度いいのかもしれません。
美味しいものも食べたいけれど、健康第一ですよね。
(美味しくてヘルシーが一番ですけど)

もやしのソース炒めは高山なおみさんのレシピです。
もやしとソースってとてもお祭りっぽい味なんですが、ご飯にもビールにもあいます。




b0027217_1024437.jpg10月19日

・手羽のグリル
・サツマイモのレモン煮
・小松菜と油揚げの煮びたし
・セロリのきんぴら

サツマイモのレモン煮って、初めて作ったんですが、結構好きな味です。旦那ちゃんが好きかどうかちょっと疑問があったのですが、出してみたらそこそこ食べてもらえました。
(あまり男性が好みそうな味付けではないですよね)

最近サツマイモが多いのは、お隣と旦那ちゃんの田舎から大量にサツマイモをいただいたからです。
日持ちしそうなのでそんなに焦ることはないのですが、普段あまり買わなかった食材なので、レシピを探しつつ色々使ってみたいと思います!

b0027217_1025221.jpg10月22日

・塩豚のグリル
・ゆでた枝豆
・セロリのきんぴら
・鮭の白子の煮付け

休肝日でないのをいいことに、ここぞとばかりお酒のアテになりそうなものばかり作りました(笑)

枝豆は田舎から送ってくれたものです。前回田舎で食べたときよりもしっかり実が詰まってましたが、美味しいものは虫さんもよくご存知で、かなりやられちゃってました(^_^;)
まあ、仕方ないですね。
農薬たっぷりの枝豆なんてぞっとするし。

鮭の白子は適当に煮たら、かなり濃い目の味付けになりました。見るからに黒い・・・(^_^;)

b0027217_103283.jpg10月23日

・鮭とタラコの炊き込みご飯
・サツマイモと豚肉の煮物
・ほうれん草のおひたし
・セロリのきんぴら

休肝日なので、久しぶりにまたこの炊き込みご飯を作りました。今日は大サービスで銀杏入り(笑)

サツマイモと豚肉の煮物は、先に豚肉だけ圧力鍋で煮ておきました。かなりホロホロになりました。
ご飯に合うおかずだったと思います。
サツマイモって割にすぐ煮えるんですね。今度は炊き込みご飯にしてみようかな。
[PR]
by navez | 2006-10-24 10:04 | おうちご飯