タグ:ゴーヤ ( 23 ) タグの人気記事
豚肉とゴーヤの味噌炒め
b0027217_22173977.jpg今日はあまり雨降らなかったですね。空をにらみつつ、ずっと洗いそびれていたチャイルドシートのカバーを洗濯しました。スッキリ。

午後からは図書館に本を返却しに隣の駅まで歩いてみました。
赤ちゃん本舗で買い足すものがあったり、ドラッグストアで買いたいものがあったり、帰りは結構な荷物になりましたが、無事帰ってきました(笑)

夕飯はまたしても夏野菜たっぷりです。

・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・焼きトマトと香菜のマリネ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・たたききゅうりのナムル
・セロリのきんぴら
・エスニック風にゅうめん

豚肉とゴーヤの味噌炒めにはおばあちゃんのしし唐も投入。
いつも通り黒胡椒の効いた仕上がりです。やっぱり暑い日にゴーヤっていいですね(笑)

焼きトマトと香菜のマリネは渡辺有子さんのレシピです。焼きトマトってところが美味しそうだなと思って試してみたのですが、次はちょっとお酢も効かせてみたいです。(レシピにはなかったですが)

にゅうめんは昨日の残りの素麺を使いました。
チキンスープにナンプラーで味付けして、スダチを絞ってます。まだもうちょっと素麺が残っているのですが、明日のお昼で食べきれそうです。

夕方からお腹が張り気味なのか、べべさんが動くとものすごく痛いです。というか、動かなくても痛いような・・・
一箇所脇の方が突っ張ってます。
もう私のお腹はこれ以上伸びないよぅ、と泣きが入りそうです(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-25 22:17 | おうちご飯
ゴーヤチャンプルー
b0027217_23524657.jpg朝は雨だったものの上がったので、早速洗濯しました。
夕方には乾いてほっとしました。いつ洗濯できなくなるかわからないので、なるべく溜めたくないところです。

午後はダイエーまでお買い物に。5月末にクリーニングに出したまま忘れていた旦那ちゃんのスーツも引き取ってきました。すっかり忘れてた~。

夕飯は昨日のスパムの残り消化のためにゴーヤチャンプルーです。

・ゴーヤチャンプルー
・ブロッコリーのマヨ明太和え(私のはおひたし)
・豆もやしのナムル
・箸が止まらない酒飲みの友

豆もやしは久しぶりに買いました。見たらとっても食べたくなっちゃって(笑)
普通のもやしも好きですが、豆もやしはもっと好きです。豆の部分の歯応えがたまりません。

明日で39週に突入です。べべさんはまだ出てくる気配も無いので気長に待とうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-19 23:58 | おうちご飯
焼きナス 薬味のせ
b0027217_08326.jpg今日も暑かったですね。午前中は風があったから涼しいような気がしていましたが、間違ってました(笑)

昨日の夕飯の残りのおかずで昼を簡単に済ませて今日もお出かけ。とりあえずは散歩が目的で、最後に駅前のスーパーでちょっとお買い物をしたかったので、スーパーのある駅とは逆方向の駅方面に向かいました。こちらを歩くのは久しぶりです。
たまに休んだり、また歩いたりしながら1時間程散策。
そういえばこの駅にも図書館の分室があったんだったと思い出して涼みに行ってみました。小さいけれど、美味しんぼがいっぱいあったのでまた来ようっと(笑)

それから一駅分歩いていつものスーパーへ。
メモしていった特売の品をすべて買って帰宅。お買い物カートがパンパンだったのは、ほぼトイレットペーパーの所為です(笑)
帰ってきてから明日の朝のパンがないことに気付いて、17時過ぎから相撲を見つつベーグルを焼きました。

夕飯にはまたナスをいただきました。

・焼きナス 薬味のせ
・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・冷やしトマト
・つるむらさきのおひたし
・きゅうりの漬物

焼きナスはごま油でじっくり焼きました。味付けは酢醤油とおろし生姜。青ねぎと茗荷をたっぷりのせてます。渡辺有子さんの「春には豆ご飯をたく」の中のレシピです。
今日でおばあちゃんのおナスも、届いた日にスーパーで買った特売のおナスも全部終了。しわしわになって美味しくなくなる前に全部食べられてよかったです。
あとは玉ねぎとじゃがいもだけなので、なんとかなるでしょう。よかったよかった。

明日は午前中に検診。午後にヨガです。ヨガが無事ありますように(って毎週祈ってますね)
[PR]
by navez | 2006-07-14 00:08
ゴーヤとナスのカレー
b0027217_055473.jpg今日は暑かったですね。本当に暑かった。
今日は洗濯したり、買い物に行ったり、ベーグルを焼いたり、色々としないといけないことが満載だったのですが、暑さでくじけました。

朝食を食べてからどうも胃の不快感が消えなくて、ああ、なんだか戻しそうだなぁ、胸焼けしてるなぁと思っていたのですが、昼になったら胸焼けしていて気持ち悪いのにお腹がすいてきました。仕方ないので雑炊にしました。ツナとナスとしし唐とトマトと卵を投入(笑)

で、ひどく眠くなったので素直に寝ました。割と良い感じの風があったので、窓を開けてベッドで寝ていたら30分後、汗びっしょりで起きました。シーツが変色するくらい汗かいてました。で、エアコンをかけて再び寝ました。起きたら17時でした。
というわけでベーグルを焼くのは諦めました(笑)

ベーグルは諦めたけど、リンスを何日も買いそびれたままだし、卵もなくなるし、明日のパンを買わなくちゃと外出。夕方なので大分風も涼しかったです。よかった。

夕飯はゴーヤでカレーにしました。

・ゴーヤとナスのカレー
・豆腐と枝豆の和え物
・冷やしトマト
・きゅうりと大根のもみ漬け

ゴーヤとナスのカレーは高山なおみさんの「野菜だより」にあったゴーヤのカレーのレシピにナスを追加してみました。おばあちゃんから送ってもらったナスがまだまだたくさんあるのです。
このカレーのレシピはお味噌やナンプラーが入るところがちょっと変わってますが、ひき肉とゴーヤとお味噌がカレーになるとこんな感じの美味しさなんだ!とちょっとびっくりするレシピです。
一食分残ったので、明日のお昼も一人カレー♪
[PR]
by navez | 2006-07-11 00:06 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_2264315.jpg昨夜10時に寝たのに、今朝起きたら10時でした。寝すぎ(笑)
なんだか良いお天気だったので、新品の麻のシーツを水通ししました。やっぱり夏は麻です。

お昼は旦那ちゃんのリクエストでホットケーキにしました。
メープルシロップたっぷりでいただきました。幸せな休日ブランチです(笑)

で、午後は産院の後期の母親学級に行ってきました。
本当はもうちょっと早めに行きたかったんですが、予約がかなり早く埋まってしまっていたので、臨月に入ってからになってしまいました(^_^;)

入院するときの荷物だとか、呼吸法の話だとか聞いてから、旦那ちゃんも一緒に院内見学をしてきました。
本当にいよいよだなぁ、、、と実感。今月中なのか、来月になるのか、お腹のべべさんに教えて欲しいところです(笑)

夕飯はやっぱり夏野菜たっぷりメニューです。

・ナスと豚肉の挟み蒸し
・じゃがいもの生姜炒め
・しし唐の炒め煮
・もろきゅう
・ゴーヤと玉ねぎのツナマヨ和え

ナスと豚肉の挟み蒸しはなんだかとっても久しぶりに食べたような気がします。ナスで豚コマを挟んでレンジでチンするだけという簡単メニューですが、美味しいです。辛子醤油でいただきました。

しし唐はニンニクとごま油でさっと炒めて、お出汁と醤油と酒で味付け。調味料を加えたらすぐに火を止めて、あとは冷めるのを待つだけです。夏味です。
ビールとか、焼酎とか飲みたくなる味なんだろうなぁと思いました。

さて、明日はまた三宮にお出かけしてきます。
思いがけず、以前予約が取れなかった美味しい焼肉屋さんの予約が取れたので、今からウキウキしております。
[PR]
by navez | 2006-07-08 22:06 | おうちご飯
ゴーヤのツナ和え
b0027217_044640.jpgいいお天気でした。というか、結構暑かった!
色々と用事があったので、午前中にお洗濯を済ませて昼食をとってから外へ出たのですが、結構汗をかきました。
おかげで洗濯物は、物干しにびっしり干しても十分乾いてくれたのでよしとします。
明日は今日干す場所がなくて断念したシーツを洗いたいところ。

夕飯は、私が食べたかったという理由で(笑)今日もゴーヤ。

・イカと青梗菜のカレー炒め
・ゴーヤのツナ和え
・豆腐と枝豆のサラダ
・厚揚げとしし唐の網焼き

イカは大分前に買って、使わなかった分を冷凍しておいたのを発見したので、また忘れないうちに使ってみました(笑)。
また後ちょっとあるので、明日また食べようかな。

ゴーヤはツナとスライスオニオンと一緒にマヨネーズで和えました。なんとなくゴーヤが食べたい気分です。まだ半分残っているので近いうちにまた。

旦那ちゃんにはこれにお肉のグリルを出したのですが、ちょっと品数が多すぎましたね。お肉要らなかったかな(笑)

明日は今日図書館で借りてきた本に載っていたフルーツソースをいくつか作りたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-06-28 00:05 | おうちご飯
ゆで鶏でさっぱり
b0027217_032296.jpg週末は旦那ちゃんのご両親が京都から泊まりに来てました。
先日行ってきた海外旅行のおみやげをたっぷりいただいて、お土産話も山盛りです(笑)
うちのべべさんに、2着目の新品ベビー服ももらいました。ちなみに1着目はコンビミニのラップクラッチが当選して送料の500円だけで買ったものです(笑)

日曜の夜は4人で近所の『きときと』へ、美味しいお魚を食べに行ってきました。7時から予約しておいたのですが、お店はすでに満席でした。予約しておいてよかった・・・

今朝は会社に行く旦那ちゃんを見送ってから、京都のお母さんと二人で近所のスーパーまで。産後しばらく手伝いに来てもらうので、そのときのために、近所のお買い物スポットを下見してきました。
朝から結構な雨だったんですが、このときは止んでくれたのでよかったです(^_^;)

で、お昼は二人を見送りがてら駅前の蕎麦屋さんでおそばを食べてきました。以前旦那ちゃんと行ってみたらラストオーダー直後で食べられなかったおそばです(笑)
手打ちだな!っていうおそばで美味しかったです。今度は旦那ちゃんと一緒に来たいなぁ。

夕飯は久しぶりに作りました。(土曜日は野球を観にいっていたので・・・)

・ゆで鶏
・つるむらさきのにんにく炒め
・冷奴
・ゴーヤの梅醤油和え

ゆで鶏は金曜日に仕込んでおいたものです。長らく食べそびれてました。からし醤油でさっぱりいただきました。
つるむらさきはお昼前にスーパーに下見に行ったときに買ってきました。夏ばてに効きそうな気がして(笑)

ゴーヤは先日使った残りを使いました。高山なおみさんのレシピです。梅醤油は、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』にあった梅の醤油漬けを仕込んだ漬け汁です。去年漬けた分なので、梅がすっかり美味しくなった上、お醤油も梅風味♪
実はゴーヤを生でいただいたのは初めてだったんですが、特に気にならなかったです。
こんな風に和えて食べても美味しいですね。また買ってこようっと。

明日はたまった洗濯物を片付けたり、図書館に行ったりと用事満載なので頑張りたいと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-27 00:32 | おうちご飯
ゴーヤチャンプルー
b0027217_9184930.jpg最近の願いといえば「ヨガとか検診とかお出かけする日は雨が降らないでほしい」とか「野球の日は雨が降らないでほしい」とか、そんなお天気に関するささやかな願いでした。
検診の日は、まあ雨が降りましたが、昨日も今日も雨はなし。願いが天に通じたのか、それとも旦那ちゃんの神通力か、ともかく嬉しい限りです。

ひさしぶりにヨガに行きましたが、やっぱり体が大分楽になりました。来週もありますように・・・

夕飯はゴーヤチャンプルーです。

・ゴーヤチャンプルー
・ブロッコリーのおひたし
・冷やしトマト

ゴーヤチャンプルーにはスパムを使いました。
やっぱりスパムにかなり塩気があるので、塩は追加しないのが正解だなぁと思いました。

どうも眠かったのでずっとリビングで転寝。そのまま夜にベッドに入って寝ちゃいました。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-06-24 09:19 | おうちご飯
マクロビランチと肉巻きグリル
b0027217_0263790.jpg今日はお友達とランチ、ということで10時過ぎに家を出て梅田へ。
待ち合わせ場所で合流してから地下鉄を乗り継いで、友達の友達のカフェ、PRANA(WEBはまだunderconstruction・・・)へと行ってきました。

マクロビのビュッフェランチ!響きだけでも素敵♪と思っていましたが、お店もすごく明るくて、外からの目線が届かないのでとても落ち着くカフェでした。

玄米ライスボール、豆乳スープ、ナスの揚げびたし、車麩の揚げたの、もやしの和え物、ジャガイモの煮物からデザートまでと盛り沢山のラインナップ。2度もお代わりしてしまいました(笑)
お仕事している頃に、近くにこんなカフェがあったら毎日通っただろうなぁ、、と思います。いいなぁ。

12時前後にお店について、気付いたら五時前だったので、かなり長いことおしゃべりしてました。久しぶりでしたが楽しかった~!
みなさん、ありがとうございました。頑張ってエエ子産みます(笑)

さて、帰ってきてから夕飯の準備です。
今日は帰りのスーパーでアスパラが美味しそうだったので、お肉で巻いてトースターで焼いてみました。

b0027217_0264662.jpg・野菜の肉巻き
・ゴーヤのツナマヨ和え
・トマトと山芋と岩のりの三杯酢
・もずく酢

アスパラは華奢だったので、4本まとめて巻いてみたのですが、柔らかくて美味しかったです。
「野菜の肉巻き」としましたが、アスパラとえのきを巻きました。えのきにお肉の味が染みて美味しかったです。

明日のお昼はママ友さん達とランチ予定。
コレもまた楽しみです♪
[PR]
by navez | 2006-06-06 00:27 | おうちご飯
豚の生姜焼き
b0027217_0324652.jpg昨夜は3時頃寝たのですが、9時過ぎに目が醒めました。
旦那ちゃんはまだまだ夢の中。
本当はシーツとか布団カバーを洗いたかったのですが、寝ているところをひっくり返すわけにもいかず、とりあえず洗濯籠の中身をお洗濯。
特に何事もない週末の朝です。

段々お腹が空いてきたのですが、旦那ちゃんに起きる気配がないので、まずはチーズベーグルの焼きあがる香りで起こす作戦を実行。
プレーンを4つとチーズベーグルを2つ焼きました。
部屋の中は爽やかに風が通っていたのですが、風向きが思った風ではなくて、寝室の旦那ちゃんに届かなかった模様。作戦失敗です。

次はバナナシェイクのミキサーの音で起こす作戦に出ましたが、まだ夢の中にいる旦那ちゃんには届かず。これまた失敗。
いいかげんしびれをきらして、サラダを準備し、卵を焼いて起こしに行きました。最初からこうしたらよかった。
時計は13時過ぎでした(笑)


・野菜サラダ
・ベーコンポパイエッグ
・チーズベーグル
・ヨーグルト アプリコットのコンポート添え
・バナナシェイク

バナナは、今回のバナナが小ぶりだった上に、前回2本入れたところを1本にしたので、バナナの風味が薄めでした。今日くらいの大きさだったら2本入れたらよかった・・・

焼きたてベーグルって実は初めて食べたのですが、まだ皮も柔らかくて、中もふんわりして温かくて美味しかったです。贅沢ですな。

b0027217_0325574.jpg午後からは二人でお掃除して、夕飯は豚の生姜焼きにしました。

・豚の生姜焼き
・ゴーヤと野菜のツナマヨ和え
・冷奴

ゴーヤは先日の味噌炒めの残りです。前回使ったときに塩もみしてさっとゆでた状態まで下ごしらえしておきました。
今日は千切りパプリカと紫玉ねぎのスライスと一緒にツナとマヨネーズと辛子で和えてみました。色鮮やか。

そろそろマヨネーズが切れるところなのですが、最近使う頻度が上がってきているので、ちょっとカロリーを気にしたマヨネーズを買ってみようかと思っています。野際陽子がCMしているやつ、買ってみようかな。

明日は梅田でランチです♪
[PR]
by navez | 2006-06-05 00:33 | おうちご飯