タグ:ゴボウ ( 32 ) タグの人気記事
お粥で胃を休める
b0027217_2236891.jpg大分二人とも疲れがたまっているようなので、今日も胃を休めるメニューです。

・中華粥
・カレイとごぼうの煮付け
・湯葉のお刺身
・ちりめん山椒(友達からのいただきもの)
・山椒の佃煮(by京都のおかあさん)
・油揚げのあぶったの
・梅干

ずらっと常備菜を並べてみました。
お粥には三つ葉と玉子ときくらげを入れてみました。
明日は旦那ちゃんも本調子になってくれるといいなと思います。
阪神は負けました。がっくり。
[PR]
by navez | 2005-05-10 22:36 | おうちご飯
予定がくだくだ
b0027217_03551.jpg今日は早く帰ろうと思っていたのですが、同僚が風邪でダウン。金曜日はただでさえお仕事が多いところに、いつもの二倍のお仕事が、、、しかも昼過ぎにさらに三倍に、、、、うわぁん、死んじゃうよってなもんです。

なんとか仕事を終えて母と合流。今日はまぜまぜをつくろうと心に決めていたのですが、母の言葉であっけなく断念。
結局鯛のあら煮を作ることにしました。

・鯛のあら煮
・大根とカイワレと塩昆布のサラダ
・海老の塩焼き
・蒸し豆腐の海老あんかけ
・ごぼうと三つ葉の玉子とじ

鯛のあらと一緒にごぼうを煮てみました。きちんと味が染みておいしくできたのですが、だからといって、ごぼうばかり拾って食べないでー(笑 >母

蒸し豆腐に使ったのは母が送っておいてくれた昨日のあのお豆腐です。あんかけの味が薄いかななんて思いましたが、食べてみればそうでもなかった。よかったよかった。

b0027217_041196.jpg食後にお茶しつつ、母が買ってきてくれた桔梗屋信玄餅をいただきました。なんと吟作りの方でした。
普通のと比べると、黒蜜が透き通った感じで、味はさっぱりした甘さです。くろもじは取っておいて活用しようと思います(貧乏性?

先ほど、卒業式のあとの謝恩会に出席していた妹が帰ってきました。で、帰ってくる早々うたたね、、、私たちはサッカーを見ていたのですが、ようやく日本に得点が!
そこで妹の一言
「ね、私が帰ってきたから流れがよくなった」

さっきまで寝てたことを指摘したら「果報は寝て待てって言うじゃん」ああ、、、減らず口(笑

明日からは一泊で淡路島に行ってきます♪
[PR]
by navez | 2005-03-25 23:59 | おうちご飯
あつあつマーボー
b0027217_23523181.jpg今日は冷える一日でしたね。
寒かったのであつあつマーボーにしてみました。

・麻婆豆腐
・揚げごぼうのサラダ
・ニンジンとちりめんじゃこの炒め煮
・卵とオクラのスープ

久しぶりに家で主食つきのご飯を食べました。
今日の麻婆豆腐も前回同様豆鼓はレシピの半分で作ってみました。
ちょっとお豆腐多目です。

揚げごぼうのサラダはちょっと生姜を入れすぎてしまったようなので、この反省は次回に活かしたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-02-21 23:52 | おうちご飯
鶏ひき肉とごぼうの玉子とじ
b0027217_011731.jpg小さい頃って牛蒡がちょっと苦手だったなあとふと思い出しました。
いつから好きになったかあまりよく覚えていませんが、今は本当に大好きです。

・鶏ひき肉とごぼうの玉子とじ
・菜の花のおひたし
・水菜とエノキの辛子和え

鶏のひき肉は、あらかじめ霜降りしておいたので、ごぼうと煮汁と一緒にさっと煮立てても、あまり灰汁がでませんでした。
ひき肉を霜降りなんて初めてでしたが、ちょっと勉強になりました。

少し焼酎を飲んだら眠いです。
家だとこのまま寝てしまえるのが嬉しいな、、、なんて
うちの旦那さんは寝ています(笑
[PR]
by navez | 2005-01-29 00:10 | おうちご飯
春キャベツ
b0027217_0522016.jpg春キャベツが出回り始めてますよね。やわらかくて甘いのが大好きです。
というわけで、今日はキャベツを使ってみました。

・春キャベツのおひたし 揚げ玉のせ
・ごぼうと牛肉の炒め煮
・れんこんのきんぴら

昨日は妹が新居に引っ越す日でした。
初日だけ泊まってほしいとのことでお泊まりしてきました。
電気コンロでの料理は結局ばたばたしてしまったのでせずに、コンビニでお弁当を買ってきて夕飯にしました。
片付くまでにはまだ時間がかかりそうです(笑
[PR]
by navez | 2005-01-26 23:47 | おうちご飯
明日帰省します
b0027217_1514626.jpg
今度は自分の実家に帰省します。

火曜日もお休みを取ったので4連休で帰ります。
例によって今夜のうちに妹もうちに集合して明日の朝早く(?)出発する予定です。

というわけで今日も冷蔵庫の中身消化メニュー。
実は昨日は普通に自炊する予定だったのに、色々と用事があって歩き回ったせいで、帰宅が遅くなり、しかも料理を作る気力もなくというところでラーメンを食べにいってしまったので、食材が一日分あまることに、、、
せっかく計算して買ったのに、、、

・ごぼうとひき肉のピリ辛炒め
・ブロッコリーのぺペロン
・きゅうりの中華漬け
・黒豆
・田作り
・三つ葉の明太子和え
・豚肉と白菜のスープ
・大根の煮物

b0027217_152070.jpg本当に二日分、、、ていうおかずの量ですよね、、、
黒豆と田作りは帰省のお土産用につくっておいたものです。
少し遅れましたが、実家でもお正月気分を味わってこようと思います。

今日の豚肉と白菜のスープで1/2個を使いました。
順調に消化中です。

さて、明日は6時には家を出たいのですが、毎回毎回時間より遅くなってしまっているので、がんばりたいと思います。

余談ですが、三が日にも帰省していた妹が従姉から551の肉まんを3,000円分買ってきてほしいと頼まれたので、今日うちにくる途中でわざわざ新大阪に寄って買ってきたのですが、3,000円分の肉まんはかなり重く、しかも卒論の仕上げ中なのでノートPCまでもってきたため途中めげそうになって私の携帯に電話がきました。

「もう無理。帰れない。座り込んじゃったよ」と泣きを入れる妹をなだめてなんとか我が家まできてもらえました。
肉まんもPCも重かったし、本当に引っ越すかのような荷物でした。
、、、お疲れさん。
[PR]
by navez | 2005-01-07 23:50 | おうちご飯
今年最後のカレー
b0027217_161481.jpg今日はうちの関白様のリクエストにより、今年最後のカレーとなりました。

・チキンカレー
・野菜サラダ
・エリンギとごぼうとブロッコリーのクリームスープ

前回好評だったトマトたっぷりのチキンカレーを作ったのですが、煮込み時間がいつもより足りなかったのと、カイエンペッパーを入れすぎて、かなりHOTだったのが前回との相違点(笑
でも美味しかったです(笑

サラダのドレッシングは、隠し味にバルサミコ酢を入れてみました。
これが関白様のお気に召したようですが、レシピがなくて目分量と舌の勘で作っているので、いつか同じ味にできたらいいなぁと思います(笑

スープはクリームスープっぽくなりました(笑
「ぽく」というのは、クリームという程とろみのあるものではなかったからですが、これはこれでおいしかったです。

参考にしたのは上野万梨子さんの「ごぼうとシャンピニオンのスープ」のレシピでしたが、シャンピニオンの代わりにエリンギ、生クリームはないので牛乳、チキンブイヨンの変わりに味覇、ええいブロッコリーも入れてしまえ!とそんな感じで作ってみました(笑
関白様は本来ミルク系のスープは駄目なようですが、私が作るものに関してはすっと食べれるとのこと。久しぶりに嬉しい言葉をもらいました。

さて、帰省が迫っていますので、今夜のご飯が自炊最後のご飯になるかと思います。
年末は田舎でおせちの準備が待っています。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-12-27 23:00 | おうちご飯
おろしたての土鍋
b0027217_0452358.jpg久しぶりにお豆が食べたくなってインゲン豆を茹でました。今日は豆を使ってトマト煮込みです。

・塩豚とインゲン豆のトマト煮込み
・大根葉のジャコ炒め
・ごぼうの柳川風

やっぱりお豆は美味しいです。
本当はベーコンのレシピなんですが、今日は塩豚を使ってみました。
最近塩豚の使い方がだんだんわかってきたというか、いろいろ道が開けてきた感じです(大げさ
昨日のこんにゃくと塩豚もそうですが、ルクルーゼで煮込むのも最初の頃に比べて随分お鍋の使い方が上手になってきたように思います。

精進精進。

ごぼうの柳川風は、昨日のこんにゃくと塩豚の煮物の煮汁を使いました。
簡単だけど美味しかったです。

b0027217_0464672.jpgさて、土鍋ご飯。
新しい鍋で最初のご飯です。
やっぱりご飯は土鍋がいいなあとしみじみ思う味でした。

今回買った土鍋は「かまどさん」という有名なご飯用の土鍋です。
前の土鍋はノンブランドというか、福袋に入っていたご飯鍋だったのですが(笑)、「かまどさん」はいつかほしいなあ、、、でもご飯用の土鍋二つは要らないな、、、とずっと思っていたのでした。
こんなタイミングで手に入るとは思いませんでした、、、(笑
大事に使いたいと思います。
[PR]
by navez | 2004-11-18 00:47 | おうちご飯
カレイとごぼうの煮付け
b0027217_23555578.jpg今日はカレイを煮てみました

・カレイとごぼうの煮付け
・大根葉のジャコ炒め
・きゅうりの浅漬け
・炊き込み御飯
・大根葉とお豆腐のお味噌汁

カレイはうまい具合に美味しくあがりました。
ごぼうはもう少し薄めにささがきにしてもよかったかとも思いましたが、まあよし。

土鍋がないとご飯が炊けません。
おかしなことに炊飯器を使うほうが面倒くさく感じています。
土鍋、、、(泣

新しい土鍋は明日着く予定です。
一刻も早く欲しいです。

さて、明日のご飯ですが、メインディッシュはすでに今夜仕込んであります。
明日にはだいぶ味がしみてることでしょう。
楽しみです♪
[PR]
by navez | 2004-11-15 23:57 | おうちご飯
塩豚と水菜の卵とじと牛蒡サラダ
b0027217_21573187.jpg久々の出勤初日は無事終わりました。
お仕事を始める時って、覚えることが一杯で、本当に覚えられるか不安になりましたが、できる範囲でぼちぼちがんばります(笑

・塩豚と水菜の卵とじ
牛蒡サラダ

塩豚は仕込んでから一週間以上になるのですが、昨日一昨日と急遽出かけたのですっかり忘れてました。
今日は薄くスライスして水菜とえのきと一緒に炒め、卵とじにしてみました。
塩豚がまろやかでした。

牛蒡サラダは、kintontonさんのを見て美味しそうだな、、、と思っているところへ、先日味付けを失敗したごぼうとレンコンの酢煮が冷蔵庫に眠っていたので、ごぼうを再利用。
マヨネーズが少なかったので練りごまを足してみました。
すりゴマの風味がマヨネーズに合ってます。kintontonさんありがとうゴザイマス♪

さて、明日も頑張ります
[PR]
by navez | 2004-11-04 21:57 | おうちご飯