タグ:ゴボウ ( 32 ) タグの人気記事
煮物が辛かった
b0027217_0465970.jpg今日は天気予報で雨と言っていたので雨かと思っていたら、昼間は結構明るかったですね。
丁度お昼を食べたのが本格的に明るくなる少し手前だったので、なんだか写真写りが変です。
多分光量の所為?

・ひじきと鶏ごぼう炒め
・ブロッコリーのおひたし
・塩鮭ときのこのソテー

ひじきは美味しかったんですが、塩鮭の塩抜きを忘れたためちょっと辛かったです。
やっぱり手間は惜しんじゃいけませんな。

晴れてるしお買い物でも、、、と思って夕方出かけました。買い物を終えてスーパーから出てきたらなんだか地面が濡れている。
ちょっと霧っぽい雨が降っているような降っていないような微妙なお天気だったので、急いで帰ってきました。

b0027217_047952.jpgさて夕飯。

・大根と鶏手羽の煮物
・豆腐とわかめのサラダ
・セロリのきんぴら

大根と鶏手羽の煮物は、豆板醤を使ってちょっとピリ辛な感じなのですが、豆板醤を入れすぎてしまったのか、かなりピリピリきました。
最近はただでさえ辛いものに弱いので、ちょっぴり控えめにしておきました。
[PR]
by navez | 2006-02-08 00:47 | おうちご飯
寒い
b0027217_23432135.jpg本当にめっきり寒くなりましたよね。
朝お布団から出るのがたまらなく辛いです。

今日は砂肝を煮てみました。

・砂肝とごぼうの煮物
・ポークソテー
・もやしのネギソース
・大根と塩昆布のもみ漬け

砂肝を煮たのも初めてですが(いつもは炒めてばかりでした)、圧力鍋で煮たのも勿論初めてです。
どんな食感になるのかなと思っていましたが、柔らかくなりすぎず、硬くなりすぎず、適度な食感でした。ほほぅ。圧力鍋を使うとこうなるわけですか、と思いました。

水曜日がお休みだと、嬉しい一週間になりますね。
明日行ったらまた会社はお休みです。
金曜日はお休みをとって二人で京都へ行く予定なので、今週は3日出勤するだけです。天国!
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:43 | おうちご飯
カレイの煮付け
b0027217_20371225.jpg気づいたら昨夜の夕飯、アップするのを忘れてましたね。ちょっと今更感がありますが、、、(笑

・カレイとごぼうの煮付け
・きゅうりの中華漬け
・しらすおろし

カレイとごぼうの煮付けは実に美味しかったのですが、自分の分の夕飯を取り終わってから、今日も遅い旦那ちゃんが帰りに合わせて旦那ちゃんの分を作ろうとしたら、、、、少し目を離している間に煮付けが焦げました。焦げ付きました。・・・ごめんなさい。
急いで冷凍庫のほっけを解凍して、旦那ちゃんの主菜にしました。反省。料理中は目を離しちゃいけませんね。

さて、阪神のマジックが点灯。
嬉しいのですが、嫌な予感です。

実は二年前の優勝は、私の実家の山梨から帰ってくる車中の中で迎えました。今年もそんな風になるのは嫌だなあと思うのですが、最短だと23日に優勝決定。帰宅予定は25日。どうなんだろうか。今回も同じ憂き目に。。。?

実は先日HDD付きのDVDレコーダーを買ったので、できる限り予約はしたんですが、優勝特番なんてどうやって予約したものやら。
メールで予約できるのですが、関西の番組表がないことには、、、(笑
うーん、困った。

中日さん、2勝ノルマってことで、お願いします。<複雑な気分だわ、、、
[PR]
by navez | 2005-09-15 20:37 | おうちご飯
ロールキャベツランチ
b0027217_14341640.jpg友達二人をお家に呼んでウキウキハーレムランチウチパを開催してみました。秘密の花園、、、(笑

・ロールキャベツ
・ミニトマトのロースト
・揚げごぼうのサラダ
・和風カルパッチョ

前日の夜のうちに、玉ねぎのみじん切りとか、ごぼうのささがきとかある程度準備をしておいたので、当日はちょっと余裕がありました。準備しておいてよかった♪

ロールキャベツは、二つ食べるとちょっと多いし、一個では寂しいかもしれないし、、、という微妙な大きさでした(笑
数を減らしてもうちょっと大きめにしておいたらよかったな、とあとで反省しました(笑

b0027217_14342912.jpgミニトマトのローストは160度のオーブンで50分程焼きました。バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べます。
もともと甘いのがさらに凝縮されておいしかったです。

和風カルパッチョは好評でした。簡単なので、是非お宅でお試しください>マダムs

デザートは、おみやげにいただいたチョコケーキとモンブラン。ホールサイズでケーキを買うことなんて滅多にないので、包丁を入れるときにドキドキワクワクしました。
食べきれなかった分も、もうすっかり私と旦那ちゃんの身になってます(笑

食べつつ怒涛のおしゃべりを展開。
まさに「マダムの会」って感じのお話満載で、大変勉強になりました(笑

夜はロールキャベツと、ガーリックトーストでビールをチビチビしました。
充実の一日でした!
[PR]
by navez | 2005-08-20 14:36 | おうちご飯
初めてのゴーヤカレー
b0027217_0213511.jpgそういえば、帰省をはさんでしばらくカレーを作ってないなあと思って、今夜はカレーにしました。
初めてのゴーヤカレー!

・ゴーヤカレー
・冷やしトマト
・しし唐の炒め煮
・なすときゅうりのぬか漬け
・鶏ごぼうスープ

ゴーヤカレーは、割とゆるめのカレーです。
高山なおみさんのレシピですが、隠し味にお味噌とナンプラーが入ってます。
実は以前、スープにゴーヤを入れたら、スープ全体に苦味が回って困ったことがあったのですが、今回のカレーはとっても美味しかったです。

明日は友達がお昼にうちに遊びにきます♪ロールキャベツを作る予定です。
ひゃっほーい!

さて、阪神が勝ちました。中日が負けました。最近ちょっと接近戦でしたけど、これで3ゲーム差に開きました。明日からのヤクルト3連戦も頑張ってほしいです!
[PR]
by navez | 2005-08-19 00:21 | おうちご飯
豚の生姜焼き 合わせ薬味のせ
b0027217_9163614.jpg暑かったですね。
先月までなるべくエアコンは使わず扇風機で済ませていたので、この時期に昼間部屋にいると電気代が一気に倍増どころじゃすまないなあと思って朝洗濯物を干したり一通りの家事が済んだら本を持ってスーパーのイートインコーナーか図書館にでも通おうかと思います。

で、最寄の図書館に行ってみたら月曜は休館日でしたよ(笑)
結局駅ビルでくつろいできました。ははは。

・豚の生姜焼き 合わせ薬味のせ
・ごぼうのきんぴら
・炊き込みご飯

豚の生姜焼きには薬味をたっぷりのせて一緒にいただきました。
これがまたよく合うんですよね。
旦那ちゃんはもちろんビールです。ビール。

今週末はお盆ですね。私も旦那ちゃんの田舎に帰省する予定ですが、まだ予定がはっきりしません。
お盆は庭でバーベキューというお楽しみ行事があるので、ワクワクです。ふふふ。
[PR]
by navez | 2005-08-09 09:16 | おうちご飯
遠方より朋来る
b0027217_1455139.jpg大学時代の友人Kが水曜日から神戸に出張だったので、金曜の夜から泊りがけで遊びにきてくれました。
彼女と会うのは、去年一度遊びにきてくれて以来だったのですが、その時はあまりゆっくりできなかったので、今回はがっつり腕を振るってみました(笑

・鯛の和風カルパッチョ
・揚げごぼうのしょうが風味サラダ
・牛すじのポン酢煮
・三つ葉の明太子和え
・トマトと合わせ薬味のサラダ
・枝豆と豆腐の和え物

鯛の和風カルパッチョはスダチ胡椒とナス・オクラ・水菜と一緒にいただきます。
ところどころスダチ胡椒が多すぎたのは反省点ですが、ナスと合うのはちょっとびっくりでした。見栄えもするのでおもてなし向きです。

揚げごぼうのしょうが風味サラダは、ごぼうの香ばしさとバルサミコドレッシングが、よくマッチしてました。
ごぼうを揚げるのが手間ですが、ビールによく合います。

なんとなく全体的に同じ色合いになってしまったのがちょっと気になりますが、見事にお酒に合う感じのおかずばかりになりました(笑

旦那ちゃんも早めに帰ってきてくれたので、8時ごろから飲み始め、ケーキを食べたりゼリーを食べたりKが買ってきてくれた紅茶を飲んだりしつつ、1時くらいに就寝。
土曜日は、朝から旦那ちゃんがいつものパンの小屋に焼きたてを買いに行ってくれたので、パンとカフェオレで遅めの朝食を済ませてから、二人で街へ。(旦那ちゃんは出勤)

心斎橋についたらすでに雷がゴロゴロしていたので、すぐさまカフェに駆け込んで、そこでそのまま3時間(笑)
まだ話し足りない感じがしつつ、新大阪まで送っていきました。
またこっちに出張があるといいな、、、とこっそり祈ってます(笑
[PR]
by navez | 2005-08-07 14:54 | おうちご飯
ハンバーグとカレイの煮付け
b0027217_23533665.jpgちょっと更新さぼりました。へへへ。

日曜日はハンバーグが食べたかったので、勿論ストレートにハンバーグを作りました。

・ハンバーグ ジャガイモのローズマリーグリル添え
・野菜サラダ

結婚以来、ハンバーグはいつも、ちょっと焼き目だけつけて、オーブンで焼くやり方で焼いてます。
肉汁が逃げなくて、ふっくら焼きあがるので、多分ずっとこのやり方で行きそうです。
さて、途中まできてみて、(ひき肉とたまねぎを合わせたあたりで)パン粉がないことに気づきました。
買いに行くのも面倒くさいので、冷凍しておいた食パンを一枚フードプロセッサーにかけてみました。
本当は耳は除いておくのかもしれないですが、いい感じに粗いパン粉になったのでそのまま使いました(笑
結構たっぷり目にパン粉を使ったので、柔らかくてジューシィな仕上がりでした。ニヤリ。

野菜サラダは久しぶりにバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングを作りました。
やっぱりこのドレッシングは好きだー!と改めて思いました。というか、お醤油は万能ですね

さて、今日はそろそろ茹で鶏にしておいたササミを片付けなくては、、、ということで、またしてもレンズ豆を入れてスープにしてみました。

b0027217_2354934.jpg・カレイの煮付け
・ササミとレンズ豆のスープ
・ひき肉入りマッシュポテト
・ナスのくったり醤油炒め煮

カレイの煮付けは先日作ったばかりなので、早速旦那ちゃんから「あれ、この間も出てこなかったっけ?」とチェック入りました。へへへへ。まあ、いいじゃないですか。

ひき肉入りマッシュポテトは、昨日の夜のハンバーグの種の余ったのを冷凍しておいたものを使いました。
ハンバーグの種を炒めて、タイムの刻んだのをあわせ、ゆでてつぶしたじゃがいもと混ぜます。コロッケの中身だけみたいなものですが、おつまみにもぴったりです。

ハリーポッターは18章まで来ました。ドキドキです。
[PR]
by navez | 2005-07-25 23:54 | おうちご飯
たたき牛肉のレバニーズ風
b0027217_11444219.jpg週末です!ひゃっほう!今夜はオールスターだ、ひゃっほう!
でも旦那ちゃんは帰りが遅くなりそうなので、まずは一人ご飯。

・たたき牛肉のレバニーズ風
・モロッコ風サラダ
・長芋の三杯酢
・ナスのくったり醤油炒め煮
・ごぼうと鶏肉のスープ

たたき牛肉のレバニーズ風は有元さんのレシピですが、久しぶりに食べました。これを食べるときというのは、ランプ肉が安売りしてたときだけなのです(笑
今日のは安かったので、即決定。旦那ちゃんからは「味が安定してきた」と誉められました(笑

モロッコ風サラダは、クミンと塩とレモンで味付けしたものです。
夏っぽい味です。みじん切りで使ったニンニクが効いてます。

ごぼうと鶏肉のスープはごぼうを一本使いました。乱切りでごろごろ入ってます。高山なおみさんのレシピで作ったのですが、これはおいしい!ごぼうと鶏肉って相性がいいですね。
これはまた作ろうと思います!

さて、オールスターですが、最悪でした。
解説の東尾がただのよっぱらいオヤジで、試合経過どころか攻守交替さえも話題に上りません。
確かにオールスターはお祭りですけど、私はオヤジの宴会の生中継を聞くためにチャンネル合わせたんじゃないっての!
ああいうのは副音声でやってほしいと思いました。

むかついたので、ハリーポッターを読みました。
ようやく13章。
全部で30章なので、もうすぐ半分です。
引き込まれそうです。
[PR]
by navez | 2005-07-23 11:45 | おうちご飯
カレイとごぼうの煮付け
b0027217_082468.jpg久しぶりにカレイとごぼうを煮てみました。

・カレイとごぼうの煮付け
・ナスのくったり醤油炒め煮
・冷奴

私のカレイはちょうどよかったんですが、旦那ちゃんが帰ってきてから作った分はちょっと味が濃すぎたような気もします(笑
まあ、お酒のあてとか、ご飯のおかずにはちょうどいい感じだったかもしれません。

ナスのくったり醤油炒め煮はすっかりおなじみのおかずになりました。
作り方もばっちり覚えられました。よかったよかった。
ナスがたくさん食べられるレシピなので、この夏はちょくちょく使っていこうと思います。

ハリーポッターは7章まで読み終わりました。
着々と進んでおります!
[PR]
by navez | 2005-07-22 00:08 | おうちご飯