タグ:ゴボウ ( 32 ) タグの人気記事
丸ごとロールキャベツ
b0027217_12185141.jpg今日もよく晴れました。本当に連日いいお天気です。でも明日は崩れるのかな?

今日は近所に住むママさん二人が昼から遊びに来てくれました。
ランチを作ってみんなで食べるぞ!というのが目的だったので(笑)昨日から着々と準備。

献立

・丸ごとロールキャベツ
・アサリのパエリア
・揚げごぼうのサラダ
・ヨーグルト キウイとグレープフルーツのソース

昨日したこと
・キャベツを下ゆでする。
・アサリを砂抜きする。
・キウイとグレープフルーツのソースを作る。
・段取りを整理する。

で、今日。とりあえず一気に切り物(玉ねぎ・ごぼう・ニンニク)を進めて、ロールキャベツのタネを作ってキャベツに詰めて煮込み始め、ごぼうを揚げて、アサリのパエリアは玉ねぎとニンニクとお米を炒めるところまで終えました。
で、みんな揃う頃を見計らって、パエリアを炊き始めました。
なんとか無事に全部完了。
いざ、サーブしようというときになって、ロールキャベツが大きすぎてお皿に困りました。
うちにある一番大きな焼き締めの大皿じゃないと乗らなかった・・・(笑)
むしろル・クルーゼごと出したらよかったかな。

キャベツを丸々一個ロールキャベツにしたのですが、煮る時もうちで一番大きな鍋にギリギリでした。しかも横から見たら鍋の縁からキャベツの頭が出てました。蓋のカーブでギリギリ納まりました(笑)

お料理、喜んで貰えてよかったです!
食べ終わってから、二人がお土産に持ってきてくれたバウムクーヘンとシュークリームでお茶しました。

3時過ぎから次々に子供達が寝ていって、ほんの何分かみんなが寝てゆっくりお話できる時間がありました。平和・・・(笑)

b0027217_1219885.jpgみんな誕生日がすごく近いのに、全然違うところと、共通点とが色々あって面白かったです。みんなお尻拭き(の箱?)が好きだとは・・・意外な共通点でした。
また遊んでね~!

というわけで夕飯は、そのロールキャベツとニンジンのサラダ、トマトと卵のスープを食べました。
[PR]
by navez | 2007-02-24 12:19 | おうちご飯
北京風スペアリブ
b0027217_232337.jpg木曜日は確定申告に行って来ました。去年は出産したので、一年にかかった医療費は50万オーバー・・・ネットで申請書類を出力していざ出発。
うちから税務署へはアクセスがよろしくないので、この時期だけ開設される相談窓口へ行ってきました。
書類をきっちり準備してから行ったので、5分くらいで終了。混んでましたけど、準備していってよかった。

でも帰りにベビーカーが壊れました。いや、正確にはベビーカーのカゴが。
再起不能ってくらいにぽっきりいってます。
もともと軽いB型を使えるようになるまでのつなぎとしてリサイクルショップで買ったものだったので、しょうがないのかな。アロンアルファで直りますか?

夕飯は北京風スペアリブです。

・北京風スペアリブ
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
・水菜とえのきの煮びたし
・ニラと卵のスープ

北京風スペアリブは二度目です。長ネギを切らしていたので、花椒を使ってみましたが、もっと使ってもよかったかもしれないと思いました。
茹で汁はスープにしました。

さて、今日の写真いつもと違いませんか?
11月に変えたカメラの写りっぷりに日々ストレスだったので(どんなに調整してもぴんぼけ)これからは一眼レフで撮ることにします。
やっぱりちゃんと写せばおいしそうだなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-18 23:02 | おうちご飯
チキンソテー パリパリ
b0027217_0482822.jpg今日は夕方まで雨は降らなかったものの、一日中霧っぽい感じのお天気で、今にも降りだしそうだったので、お散歩はなしです。夕方ちょっと近所にお買い物に出ました。

最近のハニーさんは、両手とつま先だけで立つようになりました。と言ってもほんの数秒ですが・・・
で、今日はプルプル震えつつつま先立ちで足を伸ばしたところで、手の力が緩んだのか、顔から落ちてました(笑)
泣くかなぁと思ったけど、笑ってました。強い子~!

結局お昼はチャーハンにして、昨日のおでんは夕飯に残しました。

・おでん
・チキンソテー
・ごぼうと長ネギ炒め

チキンソテーは先日と同じく、ル・クルーゼをのせてプレスしつつ焼きました。パリッパリです。
ごぼうと長ネギ炒めは高山なおみさんのレシピです。
ナンプラーとごぼうはよく合います。

明日は髪を切りに行きま~す
[PR]
by navez | 2007-02-10 00:49 | おうちご飯
鶏肉とごぼうのクリーム煮
b0027217_23151962.jpg風は冷たいけれど、さっくり寝付いて欲しいから今日もお散歩(笑)

月曜の夕飯

・北京風スペアリブ
・大根サラダ

北京風スペアリブはウー・ウェンさんのおうち中華とか言う本(図書館で借りてもう返してしまったんでうろ覚え)に載ってました。
1時間程茹でて、さっと醤油で炒めて味付け。これは美味しかったです。また作ると思います。

大根サラダのドレッシングは一昨年仕込んだ梅の醤油漬けのつけ汁を使いました。旦那ちゃんにはちょっと味が薄すぎた?



b0027217_23152733.jpg火曜の夕飯

・鶏肉とごぼうのクリーム煮
・白菜とかぶとベーコンのスープ
・大根のマリネ

鶏肉とごぼうのクリーム煮は、つい先日NHKのきょうの料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。
鶏をしっかり焼くのがミソなのかな。
クリーム系の味が苦手な旦那ちゃんもパクパク食べてました。
生クリームが余ったら作ることにします。

新しい携帯のカメラに未だに慣れません。
というか、この携帯のカメラの出来に不満たらたらです。
もう携帯でご飯写真取るのやめようかな。

今日は図書館に行って来ました。ちょうど二週間前に借りた京極夏彦の「邪魅の雫」の返却期限でした。読みきれず・・・
新刊なので、勿論私の後ろにも予約が一杯なわけで、期限の延長は無理なので、一旦諦めて返しました。また借りようかな。
なかなか本を読む時間を捻出するのが難しかった上に、色々と頭の中が一杯で、本の世界に入り込めなかったのが、読みきれなかった原因かな。乗っちゃえば本の数時間で読めるはずなんですけど。
まあ、しばらくは我慢です。

さて、夕飯。生クリームを消費しなくてはということで。

b0027217_2315388.jpg・海老グラタン
・大根のマリネ
・アスパラガスのムース

どうしてアスパラガスのムースなのかというと、来月早々に京都の母の還暦のお祝いがあって、その時は私が料理をつくることになってるんです。せっかくのお祝いなので、ちょっとご馳走にしたいなぁと思っているのですが、随分前にスクラップしたまま作ったことのなかったこのムースをメニューに入れるか入れないか悩んで、試食。

結果。時間と手間がかかりすぎる上、義母と義父への受けがどうなのか読めないので、メニューには加えないことにしました。
それに今はアスパラの時期じゃないみたいで、どこのスーパーに行ってもひょろひょろの高いアスパラしかない。
季節外れのものをわざわざ食べなくてもいいですよね。

グラタンは美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-24 23:16
あけましておめでとうございます
b0027217_9435540.jpg年末は旦那ちゃんの祖母が急逝し、葬儀で20日、21日と一泊だった京都の義実家滞在予定を、傷心の母を慰めようと24日まで延長し、25日に旦那ちゃんが出張から帰国するのを待って、再度京都に。
私がちょっと疲れたのか、26日に発熱と頭痛がひどくて、27日には一日寝てました。寝たら治ったってことはやっぱり疲れかな。

29日は旦那ちゃんがお掃除してくれたので、夜滋賀にある京都の父の実家に帰省してきました。

30日はもちつき。
31日はおせち作り。(今年はおばあちゃんが完全におせち作りから引退されてました。母と二人で頑張りました)

写真は今年のお節(ちょっと食べかけ)です。

私の担当
こんにゃく(山椒風味で炊きました)、筍とふきの煮物、棒だらとサトイモの炊いたん、ごまめ、お煮しめ

京都の母の担当

黒豆、数の子、酢蓮、たたきごぼう、玉子焼き

1日はゴロゴロして、2日は親戚の人が集まって、3日に京都のおばあちゃんちに寄ってから帰ってきました。
田舎ではじいじとばあばと大きいばあばがハニーさん争奪戦を繰り広げました。
じいじが勝利か・・・

で、今日も一日ゴロゴロ・・・

5日はりんくうのアウトレットに行ってきました!

まずは一緒にざっと見て回って、それから別行動。ハニーさんは殆ど旦那ちゃんがスリングで抱いていてくれたので、じっくりお買い物が出来ました。

で、買ったもの。

b0027217_9462025.jpg・ハニーさん用プチバトーの福袋(中身は、ロンパースとベビーオールと、タオル地の上下セット)
・ジャーナルスタンダードで買った私のスカート
・TOPKAPIで買った私のスカーフ
・シマロンで買った私のパンツ
・NATURAL BEAUTY BASICで買った私のニット
・ル・クルーゼの鍋(廃盤グリーンの18cm)
・旦那ちゃんの靴

殆ど私のもの・・・
というか、なぜ鍋(笑)
もうル・クルーゼを買うことはないだろうと思っていました。いや、買わないようにと決めていました。ただし、この一品以外は!です。
このグリーンが廃盤になってしまって、オークションとかでしか見ることが出来なくなってから「あれがないならもう買わない」と思っていたのですが、出会ってしまいました。しかもほしい18cm(今うちにあるのは24cm)。おまけに40%off!!
・・・旦那ちゃん、ありがとう。

b0027217_9464370.jpgちなみにスカートは70%offでした。
多分プロパーで見かけたら、欲しいのをぐっとこらえて我慢したであろうスカートが買えて大満足です。
そしてこのスカートに合わせたかのように買ったスカーフ。
紺の水玉が欲しかったのですが、まさにほしいスカーフそのものを発見。1575円(笑)

シマロンのパンツは黒のプレーンなものなので、長くはけそうです。

ハニーさんの福袋は当たりかな。最後の一個でした。
小花柄がかわいいです。

旦那ちゃんの靴も、ずっと靴が欲しいといっていたので、いいのがみつかってなによりでした。

りんくうのプレミアムアウトレットは45000円以上のお買い物をするとパスポートがもらえるのですが(一年以内のレシートの合計金額です)一日でクリアしちゃいました。ああ、鍋のせいだ。
これで駐車場が何も買わなくても3時間無料です。クーポンももらえます(笑)

お昼はりんくうの中の紅虎餃子房で食べました。
ちょっと鉄鍋棒餃子を頼みすぎました。一皿でよかった・・・

今日はベビーカーを持っていかずにスリングのみだったのですが、店内がゆったりした店舗も多かったので、ベビーカーを持て行けばよかったなぁと思いました。

授乳室はとても広くて、明るくて、オムツもお尻拭きも売っていたのでかなり便利な感じでした。電子レンジまでありました。完全に女性のみのスペースだったのですが、普通にテーブルがあるスペースまではパパも入れたらいいなぁ、、、とちょっぴり思いましたが、それでも充実の設備でした。
次回はもう少し荷物が減らせるか(笑)

で、夜は近所の「いちぜんや」に食べに行ってきました。
ぶりのお刺身も小エビの唐揚げも牡蠣フライもだし巻き卵もわかさぎの天ぷらも美味しかったけど、へしこのお茶漬けがもう最高でした。癖になりそうです。もう一杯食べたくなるような味でした。

つまりは充実の一日でした。

さて、今年最初のご飯日記

お正月も終わって、暴飲暴食(とてもおなかが減る上、みんなに「食べなさい食べなさい」と勧められて・・・)のつけがきそうなところなので、ここらで改善したいところです。

b0027217_948017.jpg1/4

・おでん
・お雑煮

田舎から帰ってくるときに、立派な大根を二本ももらったので、まずはおでん。
練り物はもち巾着とごぼう天。
大根は朝から仕込んだのですが、いい色になりました。
しっかり味もしみてほろっと柔らかくて美味しかったです。
おばあちゃんの大根のおかげです。

それからお雑煮も作ってみました。旦那ちゃんの田舎では、白菜とにんじんと焼かない丸もちを入れる澄まし仕立てのお雑煮です。
うちの実家は鶏とか三つ葉とかが入って、焼いた角餅のお雑煮なのですが、今回は高山なおみさんのごぼうと骨付き鶏肉のスープをお雑煮仕立てにしてみました。うちの実家風にお餅は焼きました。
焼いたお持ちのお雑煮は久しぶりなんですが、やっぱり焼いた方が好きかなぁ・・(笑)

b0027217_9481287.jpg1/5

外出先で昼食
帰宅してから再び外食

1/6



・大根とオイルサーディンのサラダ
・スープパスタ

大根とオイルサーディンのサラダは、妊婦さん向けのレシピとして紹介されていたのですが、なんだか美味しそうだったので試してみました。

練り辛子とおろした玉ねぎがドレッシングのポイントでしょうか。
美味しかったのでまた作りたいです。


b0027217_9483362.jpg

・豚肉のソテー 黒酢ソース
・大根の皮のきんぴら
・大根のサラダ
・お煮しめ
・すぐき

なんだか大根ばかりです。
先日おでんを作ったときに、大量に皮が出ました。面取りしたので、その切りくずも出ました。もったいないのでとっておいて今日きんぴらにしました。

大根のサラダは昼のドレッシングが余ったので、もう一回。
オイルサーディンがなくても、オイルサーディン風味のドレッシングだけで充分美味しかったです。

お煮しめはお正月の残り。これでおせちも終わりです。

明日の夜はお粥の予定です。
[PR]
by navez | 2007-01-07 09:50 | 日々の記
おうちご飯 まとめて更新
ハニーさんと二人きりですごす平日にも段々慣れてきました。
寝ているタイミングを見計らって、洗濯したり、拭き掃除したり、食器を洗ったり、ご飯の準備したり。
ハニーさんはかなりの抱っこ星人ですが、「もう、仕方ないなぁ」って思いつつ、毎日何時間も抱っこしてます(笑)
お昼の時間は、ひざの上に乗せてゆらゆらゆすりながら食事。ご飯兼、ゆりかご生活(^-^*)
一旦細くなった腕が太くなりそうです。筋肉で・・・
太ももはもう少し細くなるといいなぁ(^_^;)

最近のご飯をちょっと記録のために。

b0027217_1185782.jpg9月5日

・カレイと根菜の煮付け
・肉豆腐
・セロリのきんぴら
・水菜と油揚げの煮びたし

実家から大量にお豆腐が届きました。
厚揚げも油揚げもたくさん入っているのが嬉しいですが、それでも豆腐20丁はかなりしんどい。
頑張って食べます。

さっそくおぼろ豆腐を肉豆腐に。
本当は普通に冷奴で食べたいんですけどね。
それでは食べきれないので、水切りして肉味噌と一緒に炒めました。


b0027217_1111427.jpg9月6日

・豚肉とゴーヤの塩炒め
・雪虎
・ごま豆腐
・冷やしトマト
・豚汁

お豆腐と一緒に、実家の庭になったゴーヤも届きました。
うちの実家は寒冷地ですし、うちの庭も庭というよりは砂利を敷いた駐車場の片隅なのですが、ゴーヤはすごいです。
きちんとなります。
去年もいくつかもらいましたが、ちょっと小ぶりなのがうちには使いやすい使いきりサイズです。

同じく豆腐と一緒に送られてきた油揚げいつものお豆腐屋さんのものなのですが、肉厚で美味しいです。美味しいお揚げは是非これで、ということで、焼いて大根おろしでいただきました(→雪虎)

b0027217_11214191.jpg9月7日

・鶏の黒酢炒め
・ごま豆腐
・ジャガイモのバジル和え
・ゴーヤとツナの和え物
・トマトと豆腐のスープ

バジルペーストの賞味期限が気になるので、ジャガイモを和えてみました。

トマトと豆腐のスープはテレビでみて作ってみたのですが、外れです。
豆腐とトマトだけど、きちんと料理になっていないかんじ。反省(^_^;)
いくら一杯届いて消費しないといけないといっても、まずくしてしまったら素材にゴメンナサイです。
スピードクッキングレシピもやっぱり当たり外れはありますよね。

b0027217_1121524.jpg9月8日

・焼き餃子
・きゅうりの中華漬け
・ゴーヤとツナの和え物
・肉豆腐

旦那ちゃんのリクエストで、焼き餃子です。
買ってきたのを焼くだけだから楽チン(笑)

そして、お豆腐を消費するためにまた肉豆腐。
麻婆豆腐みたいに辛くないけど、優しい味がこれもいいかな、という感じです。
なによりも、まとめて作って冷凍しておいた肉味噌と一緒に炒めるだけなのが嬉しいです!


9月9日

確かお刺身だったなぁ・・・・
画像ナシです

b0027217_11253086.jpg9月10日

・豚の生姜焼き
・ごま豆腐
・小松菜と油揚げの煮びたし

豚の生姜焼きは旦那ちゃんのリクエストです。
なんとなくちょっと寂しい感じもしますが、赤がなかったかな。
トマトでも切ればよかったか。それともニンジンかな(笑)

でも食べた感じとしては、お肉たっぷりだったので満腹感はありました(笑)





b0027217_1127024.jpg9月11日

・ひよこ豆と鶏肉の煮込み
・海草サラダ
・冷奴
・小松菜と油揚げの煮びたし

朝からひよこ豆を戻して、午後から茹でました。
一気にまとめて茹でておいて、使わなかった分は冷蔵したり、冷凍したり。
スープにも、カレーにも、サラダにも、いっぱい使い倒そうと思います。

とりあえず今日は鶏肉と一緒に煮込んでみました。
骨付き肉なのでいいおスープが出ます。
ほくほくのひよこ豆、最高!

b0027217_1129945.jpg9月12日

・モヤシとエノキの豚肉巻き
・ごま豆腐
・モロヘイヤ納豆
・根菜とツナの炊き込みご飯
・かぼちゃのポクポク煮

旅行のお土産を持ってきた妹と一緒に食べました。
またしてもかぼちゃはぽくぽく煮・・・
妹曰く「本当にお好み焼き味がする」とのこと。

最近ビールの消費量が増えた気がしている旦那ちゃんは、月・火は休肝日と決めました。
いつもなら豚肉巻きは塩・胡椒だけにして、豆板醤とかでいただくのですが、もう少しご飯に合うように、お醤油とみりんで甘辛くしてみました。

9月5日のカレイ、6日の豚汁、12日の炊き込みご飯に使った根菜は、5日に全部切って、炒めたものです。カレイの煮付けに使わなかった分は、きんぴらっぽく味付けして小分けし、ラップに包んで冷凍しました。
あと一回分残ってます。ちょっと便利かも。

b0027217_11312692.jpg9月13日

・焼きナス
・豚肉の黒酢炒め
・きゅうりの中華漬け
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・冷奴
・ひよこ豆ご飯

焼きナスは、スライスしてからフライパンで焼きました。渡辺有子さんのレシピの焼きなすです。(上に乗せた薬味は違うけど)
豚肉の黒酢炒めは、本当は北京風酢豚になるはずだったんですが、片栗粉を忘れたら酢豚っぽくなりませんでした(笑)
ひよこ豆ごはんはお豆がホクホクして美味しかったですが、旦那ちゃんはあまり好きじゃない感じだったような・・・
残りはお昼に1人で食べマス(^-^*)
[PR]
by navez | 2006-09-14 11:39 | おうちご飯
鶏の唐揚げ
b0027217_0395979.jpg今日は検診の日だったので朝9時過ぎに家を出て産院へ。梅雨の中休みは予報どおりに昨日で終わって、今日は結構な雨でした。

お腹のべべさんは今日から35週目。体重は2300gを超えて至って順調な成長っぷりです。はっきりくっきり女の子でした(笑)

帰りにまずダイエーに寄って、フライパンのふたを購入。今まで使っていた蓋はネジがバカになっていて、締めても締めても締まらない上に、時折料理中のフライパンの中に落ちるという大変な粗忽者でした。先日10回目の落下を機に買い替えを決心しました。もう我慢できなくて。今回の蓋にネジはありません。ヨシ。

それからドラッグストアでシャンプーの詰め替えと洗濯洗剤を買い、図書館に寄って予約していた本も借りてお家へ。
帰りは特に雨がすごかったです。

それから今日もちくちく。今日の課題は先日買ったかごのインナーバッグです。ざっくりリネンの余り布を使いました。私にしてはめずらしく、きちんと寸法を測って製作。思ったとおりの出来上がりになりました。行き当たりばったりな私にはとても珍しいことです(^_^;)

それから小さなクッションの破れを繕って(半年近く放置してました・・・)食器棚で使う器用の座布団を縫って、、、とちょこちょこしたことを片付けました。ああ、すっきり。

b0027217_040666.jpg夕飯は鶏の唐揚げです。

・鶏の唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の卵とじ
・きゅうりの浅漬け

昨日に続いて揚げ物になりましたが、一回で油を捨ててしまうのがもったいなかったので、昨日買った特売の胸肉で唐揚げにしました。おろし玉ねぎ・おろしにんにく・お醤油・酒でしっかり下味をつけたので竜田揚げというべきなのかな。
旦那ちゃんはビールが美味しそうでした。

昨日のごぼうと肉味噌の炒め煮は、お出汁で煮てほうれん草も加えて卵とじにしてみました。もうちょっと固めに作ってご飯にのせたら美味しい丼になりそうです。

明日はヨガ・・・二週連続中止なので、今週こそと思うのですが、どうでしょうか。
[PR]
by navez | 2006-06-23 00:40 | おうちご飯
豆アジの唐揚げ
b0027217_0215921.jpg梅雨の中休みの最後の一日ということで、今日もせっせとお洗濯。布団カバーとシーツも洗いました。シーツは干すスペースの都合で14時過ぎに干したのですが、リネンということもあってしっかり乾いてくれました。よかったよかった。

今日は近所のスーパーで卵が安い日だったので、10時過ぎにまずお買い物。お目当ての卵を買い、キャベツも買い、豆アジが安かったので今夜の夕飯用に購入。それから特売の胸肉も買いました。朝からずいぶんお客さんがいましたが、みんな卵目当てかな?

お昼は昨日の残りでちゃちゃっと済ませました。

・しゃぶしゃぶサラダ
・もずく酢
・ポテトのチーズ焼き
・キャベツのカレースープ

しゃぶしゃぶサラダは昨夜の残りですが、ほとんどお肉はなくてほとんどサラダでした(笑)
ポテトのチーズ焼きは昨日のジャガイモの生姜炒めにチーズを乗せてトースターで焼き目をつけました。
キャベツのカレースープは、ちょっぴり残っていたキャベツを刻んで、お出汁に肉味噌も加えて、カレー粉で味付けしました。
残りご飯がお茶碗に半分くらいしかなかったので、朝の残りのライ麦カンパーニュの耳も食べちゃいました(笑)

で、食べきってからは、昨日からさし始めたクロスの刺繍の続きです。テレビをみながら無事刺し終わりました!また明日あたりアップしたいと思います。

で、夕方からは夕飯の仕込みです。

b0027217_022973.jpg・豆アジの唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・もずく酢

豆アジはワタを取ってからお醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうがの漬けダレに漬けて30分。片栗粉をまぶして揚げました。ついでにしし唐も揚げました。
今日は珍しく旦那ちゃんが早かったので、一気に二人分揚げて一緒に食べることができました。旦那ちゃんの帰りが早いと、夜の時間もゆっくり長いです。

明日は検診で~す。
[PR]
by navez | 2006-06-22 00:22 | おうちご飯
コーンの肉味噌炒め レタス包み
b0027217_1584580.jpgさて、お給料日が近くなってきたので、そろそろあまり買い足さずに冷蔵庫を空っぽにして行こうかなんて思ってます。
というわけで、冷凍庫の中の作り置き食材も大活用!

・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・もずく酢
・ごぼうのきんぴら
・なすのくったり醤油炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・春キャベツのさっと煮 揚げ玉のせ

肉味噌は大量に作って冷凍庫にストックしてあるのですが、この肉味噌で最初に作ったのがコーンの肉味噌炒めでした。
ビールにもよく合いますが、今日はピリ辛ではなく甘めに仕上げてみました。
帰ってきた旦那ちゃんは「うーん、今日は飲むのやめようと思ってたんだけどなぁ」と苦笑い。見たら飲みたくなっちゃうようなおかずかな(笑

どうも夕方から喉が痛かったので、一人で早めに寝ました。扁桃腺がヤバイ感じです。
[PR]
by navez | 2006-04-21 15:08 | おうちご飯
合わせ薬味大活躍中
b0027217_010658.jpg朝は昨日焼いたベーグルでブランチにしました。
今回初めて試したレシピですが、昨夜ちょっと発酵させすぎてしまったような気も、、、でも明らかにつるつるに出来上がったので、次回もまたこのレシピで作ってみるつもりです。

夜は先日作った合わせ薬味を使いました。

・豚のしょうが焼と合わせ薬味炒め
・キャベツの醤油炒め
・アスパラの梅和え
・牛蒡のから揚げ 明太和え
・大豆の昆布醤油漬け

合わせ薬味と、生姜焼き用の下味をつけた豚肉はよく合います。一緒に炒めてもいいし、生姜焼きの上にたっぷり載せるのもすきです。今日は一緒に炒めてみました。

b0027217_0101561.jpgキャベツの醤油炒めは、先日帰省したときに実家で食べたのを思い出して作ってみました。春キャベツの食感がギリギリ残るくらいにさっと炒めて醤油を回しかけるだけなんですが、大好きな味です。

牛蒡のから揚げ 明太和えはネットで見かけたレシピなんですが、その方のお子さんの大好物で、お父さんの分も残しておいてね、というお母さんのお願いに「一本でいい?」という答えだったというエピソードを見てどうしても食べたくなりました。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最高です。

明日は市のマザークラスの最終回です。
そして旦那ちゃんは明日から2泊で出張です。うーん寂しい。
[PR]
by navez | 2006-04-17 00:10 | おうちご飯