タグ:キュウリ ( 17 ) タグの人気記事
きゅうりの漬物
b0027217_23315184.jpg曇っていたせいか、昨日よりは大分暑さがマシに感じられた一日でした。朝イチでお洗濯。このところ毎日のようにシーツを洗っている気がします(実際は、二日連続だっただけですが)

早めのランチを昨夜の残りのカレーで済ませて、12時に家を出ました。
今日は色々と買いたいものがあったので、隣の駅を飛び越えてカー用品店でチャイルドシートを固定するクリップを買い、100均でストローを買い、図書館に寄り、赤ちゃん本舗にも寄り、小さな用事を一個ずつ片付けて帰宅。家に着いたのは17時近くでした。よく歩いたなぁ。

実家の母が電話できゅうりのQちゃんもどきを自作した話をしていたので、今冷蔵庫に大量にあるきゅうりを漬けてみました。
田舎から野菜が届くのを知らずに10本150円の特売にとびついてしまったきゅうりです(^_^;)
適当に輪切りにして、お醤油と酢と砂糖の漬け汁ごと沸騰寸前まで加熱→きゅうりをひきあげて冷ます→また加熱を3回繰り返しました。で、Qちゃんもどき完成。もうちょっと砂糖を減らしてお酢を増やしてもよかったかなと思いましたが、それなりに出来上がりました。

夕飯は更に何品か追加。

・キャベツと豚肉の豆鼓蒸し
・かぼちゃのポクポク煮
・きゅうりの漬物
・ナスとトマトのマリネ

キャベツと豚肉の豆鼓蒸しは、豚肉に刻んだ豆鼓とお酒・塩・ニンニクで下味をつけて、キャベツと一緒に蒸し煮にしました。ちょっと薄味だったので、旦那ちゃんには塩コショウをお好みで足してもらいました(笑)

かぼちゃのポクポク煮は、多分前回のかぼちゃよりもかぼちゃ自体の甘みが薄かったのかなぁという感じです。前の方がおいしかったなぁ。

ナスとトマトのマリネは焼いたナスとスライストマトをバルサミコ酢と醤油でマリネしました。
今回のトマトはちょっと味の薄めなトマトなんですが、これなら美味しくいただけます。

明日も余り暑くなりませんように。
[PR]
by navez | 2006-07-11 23:32 | おうちご飯
お久しぶり油淋鶏
b0027217_0133198.jpgさて、29日は午後から三宮におでかけしました。
ちょっと串揚げ食べていこうかと気軽な気持ちでいたら、入ったお店が庶民のお店ではなく、割と高級なお店でした。
美味しかったけれど、懐には効きました(笑

で、日曜日。
午後から私の運転で地獄のドライブ。
いや、大丈夫ですよ。事故なんておこさずに帰ってきましたよ。
出かけた先では車庫入れも割とスムーズだったけれども、やっぱりうちの車庫が難関です。
何回切り替えしたんだかわかりません。自信をなくしかける頃にようやく入りました。
頑張らないといけませんね・・・

・油淋鶏
・きゅうりの揚げじゃこソース
・里芋の押さえ焼き

油淋鶏はかなり久しぶりに作りました。揚げ油を用意するのが面倒くさくて大分ご無沙汰だったのですが、やっぱり美味しいですね。
ポン酢でさっぱりといただきました。

里芋ですが、先日来里芋の美味しさにはまってしまっています。またしても里芋の押さえ焼き。
里芋と辛子醤油がこんなに合うのかと驚く一品です。
[PR]
by navez | 2005-11-01 00:12 | おうちご飯
前夜祭
b0027217_1494250.jpg明日から友達夫婦と淡路島です!
今夜は前夜祭というかなんというか、明日スマートに出発できるようにうちにお泊り。

・海老と野菜の網焼き
・鶏の塩焼き
箸が止まらない酒飲みの友
・もやしナムル
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きゅうりの中華漬け
・すじポン

お魚も食べたかったですが、明日は淡路島で美味しいお魚をお腹一杯食べる予定なので、ちょっと控えめにしてみました。

箸が止まらない酒飲みの友は、COOKPADにあったレシピです。以前から作ってみたいレシピだったのですが、本当に「箸が止まらない酒飲みの友」です。まったくその通り!
美味しかったです。これは是非また作りたいと思います。

明日から楽しみです♪
[PR]
by navez | 2005-10-09 01:49 | おうちご飯
カレイの煮付け
b0027217_20371225.jpg気づいたら昨夜の夕飯、アップするのを忘れてましたね。ちょっと今更感がありますが、、、(笑

・カレイとごぼうの煮付け
・きゅうりの中華漬け
・しらすおろし

カレイとごぼうの煮付けは実に美味しかったのですが、自分の分の夕飯を取り終わってから、今日も遅い旦那ちゃんが帰りに合わせて旦那ちゃんの分を作ろうとしたら、、、、少し目を離している間に煮付けが焦げました。焦げ付きました。・・・ごめんなさい。
急いで冷凍庫のほっけを解凍して、旦那ちゃんの主菜にしました。反省。料理中は目を離しちゃいけませんね。

さて、阪神のマジックが点灯。
嬉しいのですが、嫌な予感です。

実は二年前の優勝は、私の実家の山梨から帰ってくる車中の中で迎えました。今年もそんな風になるのは嫌だなあと思うのですが、最短だと23日に優勝決定。帰宅予定は25日。どうなんだろうか。今回も同じ憂き目に。。。?

実は先日HDD付きのDVDレコーダーを買ったので、できる限り予約はしたんですが、優勝特番なんてどうやって予約したものやら。
メールで予約できるのですが、関西の番組表がないことには、、、(笑
うーん、困った。

中日さん、2勝ノルマってことで、お願いします。<複雑な気分だわ、、、
[PR]
by navez | 2005-09-15 20:37 | おうちご飯
豚スペアリブの豆鼓蒸し
b0027217_11461199.jpg豚のスペアリブが安かったので買ってきました。
こうなると豆鼓蒸ししかないって感じになってきます。

・豚スペアリブの豆鼓蒸し
・チンゲン菜のにんにく炒め
・ニンジンの醤油漬け
・きゅうりの中華漬け

豚スペアリブはお酒が進む味です。
指が汚れるけど、ぜんぜん気にせずかぶりつきます(笑
蒸し料理は料理している間の蒸篭の香りがなんとも言えません。
拷問のような待ち時間でした。ははは。

水曜日の昼間はひたすらお掃除してました。多分私の中に火がついたのだと思います(笑
床を磨き、お風呂の排水溝掃除をし、洗濯機の掃除をし、電子レンジも掃除をし、、、
なんとなく充実感です。ええ、なんとなくですけれども。
[PR]
by navez | 2005-08-25 11:46 | おうちご飯
焼き餃子
b0027217_12353135.jpgたまに無性に餃子が食べたくなる日があります。そんな日だったので餃子にしました。

・焼き餃子
・キャベツの煮びたし 揚げ玉のせ
・きゅうりの中華漬け
・にんじんのタラコ炒め

焼き餃子には羽をつけるのが好きなのですが、26cmのフライパンで一人分の餃子を焼くと、羽が餃子の底面積の3倍になります。
お皿に乗せにくくて参りました。

にんじんのタラコ炒めは作ってみたら、これが結構ビールに合いそうな味で、うっかり旦那ちゃんの分まで食べきってしまいそうになりました。ギリギリキープです。旦那ちゃんごめん。

阪神勝ちました!
今夜もよろしくお願いします。
[PR]
by navez | 2005-08-24 12:35 | おうちご飯
塩豚の味噌スープ
b0027217_23565481.jpg日曜日は野球を見に行ってきました、その感想はかけません。
ええ、今年はつきペースで見に行ってますが一度も勝ってませんてば。
そろそろ心が壊れそうです(泣

気を取り直して

・塩豚の味噌スープ
・きゅうりの浅漬け しらすのせ
・大根とにんじんのきんぴら
・にんじんの白和え風

塩豚の味噌スープには、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、じゃがいもと野菜たっぷり。このスープはたっぷり4人分です。
残りは明日の夜のカレーに再利用する予定です。

大根とにんじんのきんぴらは、土曜日の夜から冷蔵庫の野菜室にとっておいた大根の皮と、今日大量に発生したにんじんの皮とでつくりました。皮のきんぴらが一番好きです。

それにしても今日は暑かった!
もう八月ですし、本当に夏ですよね。
夏ばてしないように、夏野菜たっぷり食べてがんばります!
・きゅうりの浅漬け しらすのせ
・大根とにんじんのきんぴら
・にんじんの白和え風

塩豚の味噌スープには、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、じゃがいもと野菜たっぷり。このスープはたっぷり4人分です。
残りは明日の夜のカレーに再利用する予定です。

大根とにんじんのきんぴらは、土曜日の夜から冷蔵庫の野菜室にとっておいた大根の皮と、今日大量に発生したにんじんの皮とでつくりました。皮のきんぴらが一番好きです。

それにしても今日は暑かった!
もう八月ですし、本当に夏ですよね。
夏ばてしないように、夏野菜たっぷり食べてがんばります!
[PR]
by navez | 2005-08-01 23:57 | おうちご飯
ゆで鶏ときゅうりの和え物
b0027217_0213799.jpg一時期よく作っていたゆで鶏ですが、どうも食べ過ぎたようで(バカ)食べ飽きた感があり、しばらく避けておりました。
先日有元さんのレシピ本をみて「久しぶりに食べたいなあ」という気分になったので、100g48円の胸肉を狙い撃ち!

・ゆで鶏ときゅうりの和え物
・ニンジンの醤油漬け
・オクラ納豆

ゆで鶏ときゅうりの和え物は、豆板醤とごま油・醤油・酢で味付けました。辛すぎず適度な刺激で丁度いいです。

ニンジンの醤油漬けは高山なおみさんのレシピです。醤油とお酒とニンニク・生姜スライスと一緒に漬け込んであります。
3日目にもなるとニンニクの風味が移って美味しいです。

b0027217_0224376.jpgさて、二つ目の画像ですが、週末にプラムを砂糖で煮てプラムソースを作りました。これも高山なおみさんのレシピです。
ソーダで割ってプラムソーダ。ピンク色で甘酸っぱくて(本当にすっぱい)元気が出ます。
ジンジャーエール用のジンジャーシロップに続いて「ソーダで割って飲む」シリーズ。これが終わったらもう一度ジンジャーシロップ作ろうかと思います。

今日も阪神勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-06-30 00:22 | おうちご飯
さぼってました、、、
b0027217_23414956.jpg週末はさぼっちゃいました。
金曜日は旦那ちゃんが飲みだったので、木曜日に作った牛すね肉のサラダとニンジンの醤油漬けで軽く食べました。

土曜日はまたしても牛すね肉が安かったので(笑)、今回はカレーにしてみました

・牛すね肉のカレー
・冷やしトマト
・きゅうりの中華漬け
・卵とワカメのスープ
・生姜の甘酢漬け

日曜日は手っ取り早くホットプレートで塩豚とミスジを焼いて食べました。画像はありません(笑

b0027217_23424373.jpgさて、今夜ですが、日曜日の夕飯のために解凍したインゲン豆(だいぶ前にゆでておいたものです)を使い忘れて冷蔵庫にぽつんとさびしそうにしていたので、サラダにしてみました。

・砂肝とセロリの生姜炒め
・豆とツナの辛いサラダ
・きゅうりの中華漬け

砂肝を食べつつビールという構図を必死で我慢しました、、

それにしてもナイター中継のない夜というのは手持ち無沙汰で困ります。
[PR]
by navez | 2005-06-27 23:42 | おうちご飯
ゆで塩豚
b0027217_2148928.jpg週末に仕込んでおいた塩豚が食べごろなので、ゆで豚にしてみました。

・ゆで豚
・きゅうりの中華漬け
・セロリのきんぴら
・キャベツと新生姜の塩もみ
・にんじんの白和え

ゆで豚には、海苔・大葉・ニンジン・きゅうり・白髪ねぎを添えました。タレはすだち胡椒とごま油です。
ウマ!

今日は野菜たっぷりな献立になりました。
最近無性に野菜が食べたい感じです。
梅雨に入ったというのにあまり雨が降らないので、野菜が値上がりしないかちょっと心配です。
今日帰りに寄ったスーパーでは「きゅうりがあがってきていますが、今日は安売り」とPOPがありました(笑

追記;
延長12回の末に鳥谷のHRで阪神サヨナラ勝ち!
川上に勝ったことは大きいです。この調子で明日も・・・
それにしてもここへきて鳥谷すごいですね。
[PR]
by navez | 2005-06-22 21:48 | おうちご飯