タグ:キャベツ ( 32 ) タグの人気記事
茗荷の肉巻き
しばらく家を空けて戻ってきた直後は、荷解きと洗濯に終われます。少し前まではこれがとても面倒で、2日程旅行かばんがリビングにあったものですが、最近は一日で片付けて、床が現れるのが気持ちよくなってきました。
というわけで、今日もトランク一つ(全部ハニーさんの荷物)と、大きいボストン(私)、トートバッグ(旦那ちゃん)をすべて片付けました。スッキリ。

スッキリついでに、auショップに家族割の手続きに行き(これで京都の両親にたくさんムービーを送っても大丈夫!)、図書館で本を借り、野菜室が空っぽなので週末までの分の野菜を買いました。

スーパーに「茗荷の茎」というのがありました。見た瞬間に「肉巻きにしよう」と思い立ちました。で、豚バラ肉と一緒に購入。

b0027217_062165.jpg


・茗荷の肉巻き
・さつまいものレモン煮
・キャベツのおひたし 生姜醤油

茗荷は噛み切りにくかったので、もう少し短く切ったらよかったなぁと反省。

今日のハニーさんは、久々の我が家にほっとしたのか午前中からよく寝ました。午前中に2時間。午後は2回で計3時間程。
寝すぎたからか、入浴後も大興奮で私を蹴ったり殴ったり噛んだり引っ掻いたりで、結局22時過ぎにようやくねてくれました。
明日は早く起こしてリズムを戻してあげたいところです。
[PR]
by navez | 2007-03-22 00:05 | おうちご飯
丸ごとロールキャベツ
b0027217_12185141.jpg今日もよく晴れました。本当に連日いいお天気です。でも明日は崩れるのかな?

今日は近所に住むママさん二人が昼から遊びに来てくれました。
ランチを作ってみんなで食べるぞ!というのが目的だったので(笑)昨日から着々と準備。

献立

・丸ごとロールキャベツ
・アサリのパエリア
・揚げごぼうのサラダ
・ヨーグルト キウイとグレープフルーツのソース

昨日したこと
・キャベツを下ゆでする。
・アサリを砂抜きする。
・キウイとグレープフルーツのソースを作る。
・段取りを整理する。

で、今日。とりあえず一気に切り物(玉ねぎ・ごぼう・ニンニク)を進めて、ロールキャベツのタネを作ってキャベツに詰めて煮込み始め、ごぼうを揚げて、アサリのパエリアは玉ねぎとニンニクとお米を炒めるところまで終えました。
で、みんな揃う頃を見計らって、パエリアを炊き始めました。
なんとか無事に全部完了。
いざ、サーブしようというときになって、ロールキャベツが大きすぎてお皿に困りました。
うちにある一番大きな焼き締めの大皿じゃないと乗らなかった・・・(笑)
むしろル・クルーゼごと出したらよかったかな。

キャベツを丸々一個ロールキャベツにしたのですが、煮る時もうちで一番大きな鍋にギリギリでした。しかも横から見たら鍋の縁からキャベツの頭が出てました。蓋のカーブでギリギリ納まりました(笑)

お料理、喜んで貰えてよかったです!
食べ終わってから、二人がお土産に持ってきてくれたバウムクーヘンとシュークリームでお茶しました。

3時過ぎから次々に子供達が寝ていって、ほんの何分かみんなが寝てゆっくりお話できる時間がありました。平和・・・(笑)

b0027217_1219885.jpgみんな誕生日がすごく近いのに、全然違うところと、共通点とが色々あって面白かったです。みんなお尻拭き(の箱?)が好きだとは・・・意外な共通点でした。
また遊んでね~!

というわけで夕飯は、そのロールキャベツとニンジンのサラダ、トマトと卵のスープを食べました。
[PR]
by navez | 2007-02-24 12:19 | おうちご飯
おうちご飯 9月14日~18日
大分前から液晶モニタの調子がおかしかったんですが、もうごまかせないところまで来てしまっているようなので、近々修理に出します。1週間~10日くらいPCを使えなくなってしまうので、忘れないうちにアップしておきたいと思います(^_^;)

b0027217_11221494.jpg9月14日

・海老の塩焼き
・きゅうりの中華漬け
・アボカドのわさび醤油和え
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・ひよこ豆ご飯

海老ときたらニンニクたっぷりでカリカリに炒めるのも好きですが、ここはちょっとヘルシーに塩焼きにしてみました。
生協の特売冷凍海老でしたが、そこそこプリプリで美味しかったです。
機会があったらまた買おう。




b0027217_1123167.jpg9月15日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・冷奴
・小松菜とエノキのみぞれドレッシング
・きゅうりの中華漬け
・わかめスープ

実家の母から、ハニーさんのベビー布団が届きました。
実家が寝具店なんで、布団に不自由したことはないですが、何かと言うと、物を送るついでにシーツとかバスタオルが送られてきます。
ありがたいけれど、最近しまう場所がなくなってきました。困った(^_^;)
今回は布団の隙間にゴーヤが入ってました。この夏うちの駐車場で採れた最後のゴーヤです。
最近はまっている塩炒めにしたんですが、旦那ちゃんは飽きてきたようで、顔に出てました。ハハハ。ごめんね。
このところ週末にすべてまとめ買いしていて、週の途中に買い足すのは牛乳と食パンくらいなのですが、金曜日は冷蔵庫にもうロクな野菜が残ってなかったんです(笑) あとは、大分前にまとめて茹でておいた小松菜がちょっぴりあっただけ。
今日はこれしかないのよ~!ということで許してネ。

b0027217_11233168.jpg9月16日

・麻婆豆腐
・きゅうりの中華漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ

買出しに行った割には、なんだか全体的に似たトーンのおかず・・・(^_^;)
でも麻婆豆腐は旦那ちゃんからのリクエストでした。
先日「ためしてガッテン」で麻婆豆腐が取り上げられていたのですが、今日さっそくためしてみました。
確かにいつもより美味しい気がする。
肉を良く炒めるのと、水溶き片栗粉を入れてから強火にするのは知っていたんですが、もっとしっかり炒めたり、強火にしたりする必要があったみたいです。やっぱり映像だとわかりやすいなぁ。
少し前に買ったアルミのレンゲが、麻婆豆腐をがっつり掬ってくれるのに感動しました(笑)

キャベツのおひたしはナンプラーを使いました。
ナンプラーって火を通すといい味になります。

b0027217_11241514.jpg9月17日

ブランチ
・フレンチトースト

旦那ちゃんの大好物です。もちろん私も好きです。
休日の朝で、なおかつ生の食パンがあるときでないとできないので(いつもは食パンを買ってきたらすぐに冷凍してしまうので)、できるときには作ります。
ちなみに土曜日のブランチはホットケーキでした。
先日届いたばかりのアスティエのお皿を早速使ってます!






b0027217_11242474.jpg
・豚のハンバーグ きのこソース
・かぼちゃのごま煮
・コールスローサラダ
・野菜スープ

豚のハンバーグはnoiの最新号に載ってたケンタロウさんのレシピです。なんだかとっても美味しそうだったので、買出しのときに豚のひき肉を忘れずに買ってきました。
付け合せはじゃがいもとゴーヤのソテーです。
きのこソースはバター醤油味なんですが、ご飯に良く合います。
豚オンリーってところが旦那ちゃんには少々マイナスポイントだったようですが、柔らかくて美味しかったです!

で、あまったひき肉でかぼちゃのごま煮を作りました。ル・クルーゼのレシピですが、普通のアルミの行平で作りました(笑)

コールスローサラダと野菜スープは大量に作りました。
コールスローサラダにはキュウリとニンジンとキャベツ。
野菜スープには、玉ねぎ・ベーコン・セロリ・ニンジン・キャベツ・ひよこ豆が入ってます。
残りはちょびちょび一週間の中で使って行きたいと思います。

b0027217_11243998.jpg9月18日

・豚キムチ
・きゅうりの中華漬け
・水菜とトマトのサラダ
・かぼちゃのごま煮
・野菜スープ

野菜スープは昨日作ったスープを一部とって、大根と卵とネギを加えて中華風の味付けにしてみました。
残りは、今後ミネストローネ風に変化する予定です(笑)
[PR]
by navez | 2006-09-19 11:26 | おうちご飯
豚肉とキャベツの豆鼓煮
b0027217_97236.jpgすごい雨です。
でも雨以上に、さすがに体がしんどくなってきました。
掃除機をかけたらお腹が痛くなったので休んでいたら、ベーグルを焼きそびれ、夕飯も遅くなりました。まあ、いたし方ありません。

時間がないのに煮物ばっかり作っちゃいました(笑)

・豚肉とキャベツの豆鼓煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・トマトの茗荷サラダ
・セロリのきんぴら

旦那ちゃんの中では、やっぱりかぼちゃのぽくぽく煮はお好み焼きの味がするようです(笑)

食べた後横になっていたら、12時過ぎてしまいました。びっくり。
おとなしくそのまま寝ました。
今日(金曜日)はヨガのあと、17時半から検診の予定です。夕方の検診は初めてなんですが、混んでるのかな?
旦那ちゃんはちょっと夜お出かけするみたいなんですが、夕飯どうしようか思案中です。

今日はヨガ、ありますように。今日中止になってしまうと、もうそのままになってしまいそうな予感もします(笑)
マイナートラブルが出てきているので、すっきりしたいなぁ。
[PR]
by navez | 2006-07-21 09:07 | おうちご飯
麻婆茄子
b0027217_0243014.jpg暑いという程には陽も出てはいないけれど、かなりムシムシした一日でした。
今日はタオルケットを洗いたかったんですが、時折雨が落ちてくるので洗うのは断念。
このところ、夜中と言わず明け方と言わず目が覚めることが多くて寝不足気味なので、エアコンつけてお昼寝しました。
起きたら17時過ぎ。最近こんなの多いなぁ(笑)

夕飯は麻婆茄子です。

・麻婆茄子
・キャベツのおひたし
・かぼちゃのぽくぽく煮
・春雨スープ

麻婆茄子はCookPadでみつけたいくつかのレシピを参考にしました。辛いものはまだ胃に来るので、レシピよりちょっと控えめにして、その分豆鼓を追加。茹でた大豆を入れたレシピが美味しそうだったので、缶詰の水煮大豆も入れました。
マイルドだけどニラのパンチが効いてます。
先日買ったアルミのスプーンが大活躍。ペラペラなのでとってもすくいやすいです。
キャベツのおひたしはお醤油とスダチでいただきました。

明日はタオルケットも洗いたいし、お散歩にも行きたいなぁ・・・
雨が落ちませんように。そして適度に涼しいといいなぁ。
今夜はゆっくり眠れると一番うれしいなぁ(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-13 00:24 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_053436.jpg梅雨入りしてから、すっきりした青空ではないものの、そんなにじめじめしてもいないので、せっせとお洗濯に励んでいます。今日はシーツを洗いました。明日は布団カバーを。

お昼はパスタにしました。

・トマトとバジルの冷製パスタ
・巣ごもり卵スープ

パスタになった理由はご飯を炊くのが面倒だったからです(笑)
暑くなってきたからか、最近本当に冷たいパスタばかりです。なんとなくそういうものを体が欲しているようです。





さて、夕飯は北京風酢豚にしました。
b0027217_0535091.jpg
・北京風酢豚
・ジャガイモと香菜のサラダ
・ほうれん草のナムル
・にんじんの浅漬け
・スナップエンドウ

北京風酢豚も暑くなってくると食べたくなります。なんとなくお酢って夏向きの調味料のような気がしています。

相変わらずおばあちゃんからもらった麩はかなりの存在感です。一個でお椀が埋まります。

旦那ちゃんがサッカー開始直後に帰ってきました。
それから二人で観戦しましたが、もうストレスたまる試合でした。観たことを後悔しました。
[PR]
by navez | 2006-06-13 00:54 | おうちご飯
コーンの肉味噌炒め レタス包み
b0027217_1584580.jpgさて、お給料日が近くなってきたので、そろそろあまり買い足さずに冷蔵庫を空っぽにして行こうかなんて思ってます。
というわけで、冷凍庫の中の作り置き食材も大活用!

・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・もずく酢
・ごぼうのきんぴら
・なすのくったり醤油炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・春キャベツのさっと煮 揚げ玉のせ

肉味噌は大量に作って冷凍庫にストックしてあるのですが、この肉味噌で最初に作ったのがコーンの肉味噌炒めでした。
ビールにもよく合いますが、今日はピリ辛ではなく甘めに仕上げてみました。
帰ってきた旦那ちゃんは「うーん、今日は飲むのやめようと思ってたんだけどなぁ」と苦笑い。見たら飲みたくなっちゃうようなおかずかな(笑

どうも夕方から喉が痛かったので、一人で早めに寝ました。扁桃腺がヤバイ感じです。
[PR]
by navez | 2006-04-21 15:08 | おうちご飯
初ベーグル!
b0027217_22382180.jpg予報通り晴れましたね!朝はまだちょっと寒かったですが、お昼はお散歩日和な感じでした。

朝から洗濯ものを干して、しばらくしてからベーグル作りに挑戦。レシピ本は随分前に買っていたのですが、なかなかとりかかれずにいたのでした(笑
思ったよりも時間がかかってしまったので、今日はコンタクトを買うのは断念して、午後は美容院へ。結構思い切ってばっさり切りました。旦那ちゃんもびっくり。ここまで短いのは久しぶりな気がします。

夕方になって家に戻ってから発酵が済んで冷蔵庫に入れておいたベーグル生地を茹でて焼きました。こんな感じでいいのかな?もっと表面がつるっとしたらよかったんですが初めてにしては上出来でしょうか。味は明日の朝までわかりません(笑

「喉が痛い」と早めに旦那ちゃんが帰ってきたので、二人揃ってのご飯となりました。

b0027217_22382947.jpg・ツナのロールキャベツ
・ブロッコリーの蒸し煮
・じゃがいもとインゲン豆のサラダ

ツナのロールキャベツは、ダイエットレシピの本にあったものなのですが、すでにその本が手元に無いので思い出しながら作りました。
コンソメとエストラット(濃縮トマトペースト)で味付けしてます。

じゃがいもとインゲン豆のサラダはケイパーの味がポイントですが、やっぱり美味しいです!大量に作ったのでまたしばらく楽しめそうです。

食後はいちごを食べました。帰りに寄ったスーパーであまおうが安かったのですが、今日は15日ということで「いちごの日」らしいです。夜にチラシを見た旦那ちゃんが気付きました。
旦那ちゃんの喉が早くよくなりますように。
[PR]
by navez | 2006-03-15 22:38 | おうちご飯
久しぶりの肉巻き
b0027217_021910.jpgなぜか嫌~な天気予報ほどよく当たるんですよね。今日も寒かった、、、明日の朝までガマンしたら昼からは暖かくなるようなので一安心です。明日はコンタクトを買いに行って、髪も切ってくる予定です。すべて消化できますように(笑

さて、お昼ですが、いつもの通り寄せ集めワンプレートです。

・レンズ豆の炊き込みご飯
・コールスローサラダ
・チキンのハーブマリネグリル
・豆腐の肉味噌炒め
・キャベツと油揚げの煮びたし
・クリームコーンスープ

残り物をかき集めたら随分豪華になった気はしますが、鮮やかな緑がかけていたのか、ちょっと映えない感じですね(笑
パセリでもあったらよかったかな。

お昼を食べたら眠くなってしまい、お腹もぽこぽこと元気な感じだったので横になったら夕方まで寝てしまいました。ハハハ。幸せなお昼寝タイムでした。

b0027217_022745.jpgで、夕飯です。
昨日の買い物のとき、豚肉が3割引だったので(賞味期限が近いとかではなく、セールで)薄切り肉を見たとたん「巻き巻きして焼きたい!」と思いました(笑

・オクラ、えのき、アスパラの肉巻き
・キャベツと油揚げの煮びたし
・レンコンのきんぴら

新しいトースターにしてからはじめての肉巻きだったのですが(私はいつも肉巻きはトースターで焼きます)、サーモスタットが高度になるとなかなか焼き目がつきません。結構時間かかっちゃいました。でもフライパンで焼くよりも美味しいので好きです。

明日は茹でた豆があるので、豆サラダでも作ろうかと思います!
[PR]
by navez | 2006-03-15 00:02 | おうちご飯
ゆっくり休日
b0027217_0182954.jpg昨夜はなんだか中途半端に転寝してしまったせいで、3時近くまで眠れませんでした(笑)反省反省。
今朝は一応11時過ぎに起きて、お昼ご飯です。

昨日のバタールの残りがあったので、旦那ちゃんの分はフレンチトーストに。旦那ちゃんはフレンチトーストが好きなようですが、私は食パンを買ってくるとすぐに冷凍してしまうため、冷凍していないパンがあるときしかフレンチトーストはできません(笑)
私は、ちょっとカロリーが気になるので、普通に焼いてスクランブルエッグを添えてみました。

昨夜のポタージュは、一人分くらいの分量だったので、牛乳を足して増量しました。ハハハ。
それからレンズ豆のサラダも一緒に。なんだかとってもちゃんとしたご飯になりました。

さて、午後は旦那ちゃんがお買い物にでかけたので、私はお家で雑誌を見たり、本を読んだりしてました。
夕方になって、トマト缶とツナ缶と玉ねぎと卵が切れていたので、近所にお買い物。
ちょっと気が向いて、いつもとは違うお店に行ってみたら、トマト缶が一つ68円、ツナ缶が4つで298円とお得だったので、まとめ買いしてきました!お買い物カートもっていってよかった・・・

b0027217_0183742.jpg夕飯は早速そのトマト缶を使用!

・骨付きチキンとじゃがいものトマト煮込み
・冷奴
・キャベツと油揚げの煮びたし

なんだか献立がむちゃくちゃですが、このところケーキをたくさん食べたので、お野菜を食べたかったのです。
おかげでお風呂の後、昨日より体重が0.6kg落ちてました。ケーキで増えた分は戻ったようです(笑
まだまだ先は長いので、油断してむやみに太らずに、野菜をたっぷりとって行きたいと思います!
[PR]
by navez | 2006-02-04 23:18 | おうちご飯