タグ:キノコ ( 36 ) タグの人気記事
「短時間でカンタン」デミグラタン
b0027217_11315388.jpg


煮込んでおいしいハンバーグソースのモニターに当選したので、レシピコンテストに応募してみます。
最近某子供向けテレビ番組の影響で、なにかというとファルファッレが食べたいとリクエストしてくるハニーさんのためにデミグラタン♪

レシピ<二人分>

材料
・ファルファッレ 60g
・ウィンナー 1袋
・しめじ 1/2パック
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 1cup
・煮込んで美味しいハンバーグソース 大さじ4
・シュレッドチーズ 60g

1.ファルファッレを茹で時間の通りゆであげる
2.バターをフライパンに熱し、しめじ、半分に切ったウィンナーを炒め、小麦粉を加えてから牛乳を加え、とろみがつくまで炒める
3.ファルファッレと和える
4.バターを塗った耐熱容器に3を入れ、煮込んでおいしいハンバーグソースをのせ、チーズを載せてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く

以上で完成です!
茹でてさっと炒めてあとはオーブン任せなので時間がないときに作ろうと思います。

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by navez | 2009-09-29 11:31 | おうちご飯
Love is マカロン
実を言うとこのところ、少し凹み気味というかクサクサしてました(笑)
ちょっとホームシックでもあり、人恋しくもあり、カラオケに行きたくもあり、思い切り飲みたくもあり。
まあ、くだらないといえばくだらないんですが、久しぶりにそういう一つ一つが懐かしくなってしまいました。

で、昨夜旦那ちゃんの前でかなりの凹みっぷりだったのを少々反省。最近晴れていても黄砂が気になって(去年の今頃、手ひどくやられたので)外出はせずに居たので、それでストレスためちゃったのかなぁと今日はお出かけしてきました。

いつも外出といえばハニーさんと一緒に駅前の図書館の分室に行き、スーパーに寄って帰ってくるくらいなのですが、今日は少し足を伸ばし、坂を登って近所の大学のキャンパスまで行ってみることに。桜並木もあるはずなので、開花具合もチェックです。

先日行った梅林のすぐ近くなのですが、とにかく駅からかなりの坂です。自分が歩くだけならまだしもベビーカーで坂を上がるのはなかなかしんどい・・・でもいい運動になりました。

先日の梅林からしばらく両側がずっと桜並木で今3分咲きくらい。週末に晴れたら一気に咲くでしょうか。日曜日、もし晴れていたら三人でもう一度来ようかな。
大学におじゃまして、芝生に座ってしばしぼーっとしてきました。

さて、夕飯久しぶりの更新です。

水曜日

b0027217_046683.jpg


・手羽元の黒酢煮
・冷奴
・にんじんの葉の胡麻和え
・菊菜の白和え

和え物オンパレードな感じです(笑)
この青ネギは先日ハニーさんと病院に行った帰り、畑で買ったものですが、新鮮なだけあっていい香りのおネギでした。

木曜日

b0027217_0463047.jpg


・鶏肉とサツマイモのグラタン
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮

かぼちゃに芋に、これでタコが揃えば完璧ですが、ありません(笑)
グラタンはおいしかったです。もうちょっとソースたっぷりでも良かったかなと思いましたが、そうなるとかなりのボリュームになると想像できるので、これでよかったのかも。

金曜日

b0027217_0464894.jpg


・鶏肉の豆鼓炒め
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮
・きくらげの和え物

当初、鶏肉はごぼうと一緒にクリーム煮にする予定でしたが、お酒との相性を考えて豆鼓炒めに変更。今夜はキリンのTHE GOLDを飲みました。少し苦めがいい感じです。ちょっとヨーロッパっぽい味でした。麦芽とホップだけで作った本物の味ってことなのか。

きくらげの和え物は有元さんのストックレシピより。
本当はこれを大量にストックしておいて、色々なレシピに応用するのですが、これ単品でかなりすばらしいおつまみなので、今夜食べきってしまいました(笑)


昨夜の私のあまりの凹みっぷりに、旦那ちゃんが会社帰りにビゴのお店でバゲットとマカロンを買ってきてくれました。
幸せです。
[PR]
by navez | 2007-03-31 00:56 | おうちご飯
歯が生えた
今日気付きました。歯が生えました。下の歯です。
ちょっと顔を出しているだけなのですが、ギザギザが出てます(笑)
ああ、これから噛まれたらもっと痛いなぁ・・・

さて、今日は雨だったのでどこへもでかけず、家で遊んでました。先日ベビーヨガの本を買ったのですが、この手の本にしては珍しく、赤ちゃんをダンベル代わりに使うのではなく、赤ちゃんが主役のヨガです。
ハニーさんお気に入りのポーズがいくつかあるので、ちょこちょこやってみようとおもいます。

b0027217_23455785.jpg
夕飯はスペアリブです。

・スペアリブ
・蕪の葉とキノコのニンニク醤油炒め
・ごぼうとレンコンのきんぴら

スペアリブはさっと下ゆでしてから、水1Lとお酒、黒コショウ10粒、黒酢大さじ1/2を入れたお鍋で一時間ほどゆでました。
味付けは醤油と黒酢とごま油1:1:1のタレをかけただけです。
簡単だけど美味しかったです。

明日から旦那ちゃんが二泊で出張です。
頑張ってハニーさんと遊ぼうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2007-03-05 23:46 | おうちご飯
鶏とレンコンの炊き込みご飯
b0027217_0353035.jpg今日は珍しくハニーさんが10時過ぎまで寝てました。
いつものリズムを崩さずに・・・と思うなら起こしてもよかったんですが、なんだかとても気持ちよさそうに眉尻を下げて寝ていたので、自然に任せました。

遅くまで寝ていたわりに、その後も何度もお昼寝して、私は結構ゆっくり出来た一日でした。

・鶏とレンコンの炊き込みご飯
・サツマイモのレモン煮
・白菜のおひたし
・かぼちゃのスープ

鶏とレンコンの炊き込みご飯は、一度レモンとニンニクとナンプラーで下味をつけた鶏とレンコンとシメジを炒めてナンプラーで味付けし、炊き込みました。
以前作ったときはレシピどおり里芋でしたが、今日はないので、レンコンです。レンコンもまた食感がよくて美味しかったです。

さて、ハニーさんですが、先週の金曜日に寝返りに成功しました。
最近のマイブームはかかとでドンドン床を鳴らすことと(響いて困るので、見つけ次第足の下に座布団を敷いて阻止)、腹ばいの状態で、お腹だけで立って両手両足をバタバタさせることです。やりすぎて、疲れて泣いたりします(笑)
疲れたようだったので、仰向けに戻してあげたら(まだ自力で戻れません)、また寝返りして腹ばいになってバタバタしてました。
これだけ動けば疲れてよく寝てくれるかな。
[PR]
by navez | 2007-01-16 00:35 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
b0027217_1483830.jpg・鶏肉の梅煮
・すぐき
・水菜のサラダ

鶏肉の梅煮は前回旦那ちゃんから「にんにく要らなくない?」と言われたので、抜いて作ってみました。
確かににんにく要らないなぁ。これからはにんにく抜きにしてみます。

午後からハニーさんと二時間ほどお昼寝しました。至福のひと時です。
[PR]
by navez | 2007-01-12 14:08 | おうちご飯
おうちご飯 9/22~29
首を長くして待っていた液晶モニタですが、故障部品の取り寄せに一ヶ月かかるということで、とりあえずの代品が送られてきました。
まあ、PC使えるならいいさ。

b0027217_1038934.jpg9月22日

・麻婆茄子
・なすのくったり醤油炒め煮
・大根とツナのレモンマリネ

冷凍庫の中のお肉のストックを減らしたかった&いっぱい送ってもらったナスを美味しいうちに食べたかったってことで、あまり深く考えずに夕飯の支度をしたらナスだらけ。
緑ナシ。
なんだかなぁという色合いの食卓でした。
でも紫の野菜は最近話題なのでよしとします。(ってダメだよ)

麻婆茄子は、麻婆豆腐のレシピと比べてちょっぴりスープを多めにしてみたのですが、食べてみた感じではもう少し豆鼓も増やした方がよかったかもしれないです。次回に活かします。

b0027217_10395174.jpg9月23日

実家の母からぶどうが届きました。
甲斐路×3、ロザリオビアンコ×2、種なし巨峰×2
すごく美味しそうです。
早速お隣におすそ分け。

・鶏の竜田揚げのおろしポン酢
・コールスローサラダ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・きゅうりの中華漬け
・ポテトサラダ

旦那ちゃんからは油淋鶏が食べたいというリクエストだったんですが、最終的にこういう形になりました。
まとめて作ったコールスローサラダはこれで最後です。
ポテトサラダはREAL SIMPLEに載っていたレシピなのですが、マヨネーズとお味噌で味付け。
味噌風味のポテトサラダ、なかなかいいです。リピートします。

b0027217_10391343.jpg9月24日

・ブリの照り焼き 根菜ソース
・もやしとほうれんそうのナムル
・冷やしトマト
・セロリのきんぴら
・ロザリオビアンコ

週に一度の買出しのとき、旦那ちゃんから「ブリが食べたい」というリクエストだったので照り焼きです。
でも旦那ちゃんは本当は塩焼きがよかったみたい。まあいいか。
根菜ソースにつかった根菜は随分前にまとめて下ごしらえして冷凍しておいた分です。便利でした。
ほうれん草ともやしも、今日買ってきたものは全部まとめてゆでました。で、使わなかった分はタッパーに入れて冷蔵しました。
週末は旦那ちゃんがハニーさんを見ていてくれるので、その間に出来る下ごしらえはすべて済ませます。
平日の時間短縮と、食材を無駄に傷ませないように、ということで。


b0027217_10392625.jpg9月25日

・もやしの肉巻き蒸し
・なすのくったり醤油炒め煮
・セロリのきんぴら
・かにの味噌汁
・秋鮭とタラコの炊き込みご飯

先日から、月・火は旦那ちゃんが休肝日と決めました。
いつも私の作る食事はお酒のアテになりそうなものが多いのですが、これからはなるべくお酒がなくても淋しくない感じのものを・・・と思って炊き込みご飯です。
この炊き込みご飯のレシピは栗原はるみさんのレシピです。
おこげが美味しかった・・・
秋鮭は日曜日に買ったのですが、この日に使わなかった分はグリルで焼いておきました。明日以降に汁物に使う予定です。

もやしの肉巻きは、いつもならトースターで焼いて豆板醤でいただくのですが、お酒のアテになってしまうので、今日はレンジでチンしてポン酢でいただきました。これならお酒がなくても淋しくないかな(笑)

b0027217_1040311.jpg9月26日

・牛タタキのサラダ
・さつまいもと牛肉のきんぴら
・かぼちゃの煮物
・セロリと鶏肉のスープ

日曜日に買った牛のランプ肉のうち一枚をタタキにしてサラダにしました。
タタキにしようとおもったら焼いている最中に邪魔が入って焼きすぎちゃったよ・・・仕方ない。
さつまいもは田舎のおばあちゃんから送ってもらったものです。太目の千切りにして、牛コマと一緒にきんぴらにしました。
そんなに甘くなくてご飯のおかずにぴったりです。
かぼちゃの煮物は火加減を間違えて、危うく焦がすところだったんですが、なんとかカラメル状態くらいのときに気付くことが出来てギリギリ助かりました。
スープに使った鶏は週末に仕込んだゆで鶏とそのときの茹で汁を使いました。

b0027217_10401346.jpg9月27日

・ビーフハンバーグ
・トマトと豆腐ときのこのサラダ
・焼き鮭とほうれん草のクリームスープ

ハンバーグに使ったお肉は週末に買ったランプ肉です。フードプロセッサーでひき肉にしました。
先日の豚肉のハンバーグとはまた違った味わいです。
フライパンで蒸し焼きにするのも美味しいけれど、今回みたいにオーブンで焼くのも好きです。
付け合せに添えたのはジャガイモとしし唐のグリルです。

サラダはREAL SIMPLEのレシピです。モッツァレラチーズの代わりに豆腐でも・・・と書いてあったので、豆腐にしました。
きのこをバジルと一緒にレンジでチンするのですが、いつも作らない感じのサラダになりました。
家にあるもので出来るレシピなので、また作りたいと思います。

スープに使った鮭は月曜日に焼いておいたものです。
お味噌汁にしようかとおもっていたのですが、急に思い立ってクリームスープに・・・
でも旦那ちゃんはあまりこういう味好きじゃないんだった。作ってしまってから思い出しました。また忘れそう(笑)

b0027217_10404236.jpg9月28日

・鶏の唐揚げ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・もやしのかきたま汁

先日竜田揚げを揚げた分の揚げ油があるので、あと何回か使いましょうということで、また揚げ物。
その分他はヘルシーにしました。
ナスはレンジでチンしてから酢醤油ベースの漬けダレにつけてます。
炒り豆腐も薄味にしておきました。





b0027217_10405134.jpg9月29日

・ゆで豚の納豆トマトダレ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃの煮物

納豆トマトダレはESSEにあったレシピです。
画像では完全に隠れてますが、下にはキャベツがたっぷり入ってます。
パラパラめくって目に入ったレシピの材料がすべて家にあったので作ってみました。
納豆とトマトは結構好きな組み合わせかもしれません。

土日は旦那ちゃんのおばあちゃんちに遊びに行きます。
[PR]
by navez | 2006-10-02 10:41 | おうちご飯
鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
b0027217_2321312.jpg今日は一ヶ月検診だったので、午前中一杯は産院でした。二人とも異常なしです。

検診でお出かけしている間は割とおりこうさんだったハニーさんは、その分帰ってきてからぐずぐずで、午後は殆ど動けませんでした。本当は放っておいてもよかったのかもしれませんが、今日はすぐに怪獣泣きが始まったので、もう聞いていられなくて・・・(笑)

夕方ようやく寝付いてくれたので、私も横でウトウトしたら、実家の母からの電話に起こされました。明日また豆腐が届くそうです。嬉しいけど寝たかったよ・・・
そして、近所にお住まいの皆さん、お豆腐要りませんか?
多分また20丁くらい届くのでうちだけでは消費し切れません。

夕飯は、ハニーさんが再び寝付いてくれた18時頃から一気に準備。

・鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃのぽくぽく煮

鮭とエリンギのソテーは、漬けダレを用意しておいて、あとは焼いてタレに漬け込むだけの状態にしておきました。

で、今日からハニーさんと一緒にお風呂です。
とりあえずハニーさんをってことで、お風呂に入れて、湯上りタオルにくるんだら、ウンチされました(^_^;)
洗濯物増やしたなぁ・・・まあ、それも仕事のうちか(笑)

お風呂に入れてしばらくしたら旦那ちゃんが帰ってきたので、鮭とエリンギを焼いて一気に仕上げました。

明日はオムツを買いに行かなくては!
(気付いたらもう明日の分くらいしかオムツがなかったのです!)
涼しい時間帯にハニーさんと出かけてこようかと思います。
[PR]
by navez | 2006-09-04 23:02 | おうちご飯
しゃぶしゃぶサラダ
b0027217_029473.jpg今日も暑かったですね。でもいいお天気は明日までで、木曜日からは雨だとか。土曜日のヤクルト戦のチケットがあるのですが、雨かなぁ、、、最後のチャンスなので(さすがに7月の巨人戦は諦めて、旦那ちゃんの妹さんにチケットを譲りました)是非みたいところですが、雨が降ったら諦めます。

さてさて、今日は午前中妙にだるかったので、一度洗濯してからまたお布団に入りました。ちょっと寝たら回復。最近こういうことが多いなぁ、、、段々しんどくなってきているんでしょうか。
午前中で洗濯物が乾いたので、冬のお布団を干しました。あとで旦那ちゃんにしまってもらおうと思います。

お昼は昨日のテールスープでテールクッパを作って、韓国風サラダの残りと一緒にいただきました。美味しかった・・・テールスープを作ったときの楽しみです。

午後からは部屋を片付けたり、整理したり、キッチンクロスに刺繍したりしながらすごしました。夕方、妹からメールでしゃぶしゃぶサラダのレシピを訊かれて返信するうちに、うちにあるもので丁度作れることに気づいたので、うちもしゃぶしゃぶサラダにしました(笑)

・しゃぶしゃぶサラダ
・エリンギとしし唐の焼きびたし
・じゃがいもの生姜炒め

このしゃぶしゃぶサラダは高校から大学にかけてアルバイトしていた民宿の定番メニューです。直径1mくらいあるお鍋に2杯も作ります。茹でた豚肉と野菜を中華ドレッシングに漬けておくだけの簡単メニューなので、(簡単だけど美味しい)実家でも一人暮らしのときでも時々作りました。
まるきり中華ドレッシングではなくて、今日はポン酢もブレンド。ポン酢の賞味期限が近づいてきていたのと、カロリーオフを狙いました(笑)
妹は美味くできたのかな、、、?まあ、和えるだけなので失敗のしようもないですが。

明日は図書館にでも行ってこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-06-21 00:29 | おうちご飯
牛すじの味噌煮込み
b0027217_011353.jpg今日は祝日で週の真ん中にお休み、、、ということだったのですが、この機会に旦那ちゃんと二人で押入れの整理をしようということになりました。

起きた時点で11時半と、まあいつも通りのスロースタートとなったわけですが、押入れの寸法を測ったり、手放す本を袋に詰めたりして準備し、まずはBOOK OFFへ。まあ大してお金になりそうでもありませんが、捨てるよりはいいですよね。

で、買取査定をしてもらっている間に、ホームセンターへ。
衣装ケースを買い足して、押入れの中に入れるスチールラックを買いました。きっちり寸法を測ってきたので、迷わず買えました。

ホームセンター出てからBOOK OFFに寄り、1,610円ゲット。今日売った本は40冊でした。
それからダイソーと無印に寄って帰宅。一息ついてしまうと動くのがだるくなってしまうので、すぐさま組み立てを始めました。

大分押入れがすっきりした感じがします。収納スペースも増えました。
まだまだ片付けたい場所はあるのですが、年末に向けてちょこちょこやっていけたらと思います。

さて、夕飯は牛すじを煮込んでみました。

・牛すじの味噌煮込み
・かぶの浅漬け
・タコとしいたけのグリル

牛すじはこんにゃくとゆでたまごと一緒に煮込みました。下ごしらえは昨夜のうちにしておいたのですが、コラーゲンがゼリー状に固まって、ぷるぷるになってました(笑)こうなっていると、余分な脂を取り除くのがとても楽チンです。

タコとしいたけは網で焼いて、すだちと醤油とオリーブオイルでいただきました。タコを焼いて食べるってあまりしないのですが、してみたら結構美味しかったです。また機会があったらこんな食べ方もいいなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-24 00:11 | おうちご飯
あんかけご飯
b0027217_0102611.jpg昨夜は旦那ちゃんと二人で飲みに行って、その後2時までカラオケで歌い、帰ってきたらバタンQでした。
起きたら木曜日の14時でした。フフフフフ。

起き抜けにまるで朝ごはんのような食事を取りました。
ベーコンエッグとミニトマトのソテー、トースト、カフェオレ、ヨーグルト。
これで時間が午前中ならばっちりです。

そんな時間に食べたため、夕方まであまりお腹が空きません。
旦那ちゃんも「なにか丼モノ食べようか」という感じだったので、色々迷った結果、あんかけご飯にしてみました。

・あんかけご飯
・ベーコンとレンコンのきんぴら

あんかけご飯の具は、里芋、ホタテ、湯葉、きくらげ、エリンギ、小松菜、銀杏です。
割と豪華。
b0027217_010419.jpgおろししょうがを添えようか、それともわさびにしようかと悩みましたが、わさびに決めました。結果的にはわさびで正解でした。
私は結構お腹が空いてきていたのでちょうどよかったのですが、旦那ちゃんには量が多かったようです(笑)

それから、パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキというか、りんご入りのショートブレッドです。
これからお茶と一緒にいただきます。
ケーキ焼いたのなんて生まれて初めてなんですが、うまくできているんでしょうか。ちょっと心配(笑)
[PR]
by navez | 2005-11-04 00:11 | おうちご飯