タグ:カレー ( 34 ) タグの人気記事
朝からジャム天国
b0027217_0153444.jpg起きたら雨が降っていなかったのでシーツを洗って干しました。降りだす前に乾いてくれてよかったです。リネンバンザイ。

旦那ちゃんが起きてくる頃を見計らって、ブランチはソーダブレッドを焼きました。端っこ大好きな二人なので、円形に焼いたソーダブレッドは端っこばかりで嬉しいです(笑)
焼きあがったソーダブレッドは、昨日買った木苺とチョコレートのコンフィチュール、巨峰のジャムでいただきました。
木苺とチョコレートは、口に入れた瞬間チョコレートの甘みが広がるんですが、香りは木苺の甘酸っぱい香りがして、期待以上の美味しさです。うっとり。

午後はちょこっと近所に買い物に出かけたくらいで、あとはお家でゆっくりしてました。
おばあちゃんちからまた夏野菜とお米がどっさり届いたので、今夜は夏野菜カレーです。

b0027217_0154213.jpg・夏野菜たっぷりチキンカレー
・ナン
・野菜サラダ
・ジャガイモのマスタード和え

今回もカレーは辛さ控えめです。旦那ちゃんはそろそろヒリヒリするような辛いカレーが食べたいのかもしれないですが、今はちょっと私の胃が弱ってるので(笑)
おナス、しし唐、ピーマンとおばあちゃんの野菜をたっぷり使いました。
そして初めてナンを焼いてみました。ちょっと水分が多かったのかもしれないし、もう少し薄く延ばして焼いたほうがよかったのかもしれませんが、初めてだったらヨシとするか・・・というような出来でした(笑)
それにしてもナンはお腹にたまります。旦那ちゃんはご飯で〆る予定でしたが、ナンで力尽きました(笑)

おばあちゃんちからはジャガイモも大量に届きました。しかも大きくて立派なジャガイモです。しばらく美味しいジャガイモ料理のレシピを探したいと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-24 00:17 | おうちご飯
タイカレー
b0027217_02593.jpg昨日忘れていた検診を受けに産院へ。今日も暑かったです。
べべさんは今日も元気でした。前回と比べてべべさんの体重がそんなに増えてないなぁと一瞬思いましたが、一週間しか経ってないからそんなものなのかもしれません。まだ2500gは超えてませんが、次回はそれくらいになってるかな。

案の定先生に「いっぱい歩いてね」と言われたので、そのままららぽーと甲子園に行ってきました。ウィンドウショッピングで1時間半。結構歩いたような・・・

ららぽーとを出て、今度は赤ちゃん本舗へ。先日買わなかったものをいくつか買いました。哺乳瓶とか、哺乳瓶を消毒するやつとか、沐浴用のガーゼとか。
買い忘れたものはもう殆どないと思いますが、またチェックしておこうと思います。

で、赤ちゃん本舗の上にある市立図書館で、本を借りてから家に帰ってきたら既に17時でした。よく歩いた。

夕飯は昨日マンゴーソースに使った残りのココナッツミルクを使いたかったので、タイカレーです。ららぽーとの輸入食品屋さんでイエローカレーのペーストを買ってきました。

・タイカレー
・トマトと長芋とオクラの三杯酢
・冷奴
・野菜サラダ
・レンズ豆と生ハムのマリネ

タイカレーの具はじゃがいもとたまねぎと鶏肉とオクラです。オクラはもっと後に入れたらよかったなぁと後で後悔しました。ものすごい色でした(笑)

レンズ豆と生ハムのマリネは、先週末、旦那ちゃんの両親が来るときにおつまみ用に買ったのですが、出番がないまま賞味期限を迎えようとしていたので、今日食べることに。
もうちょっと酸味があってもよかったかもと思いました。明日食べるときにまた味付けしなおしてみます。

明日の夜は旦那ちゃんは飲みだそうで、一人ご飯です。何食べようかな・・・
そして、またヨガがありますように!
[PR]
by navez | 2006-06-30 00:01 | おうちご飯
バナナブレッドを焼く
b0027217_22184911.jpg先日近所の100均でホットケーキミックスを買いました。うちでは旦那ちゃんがホットケーキ大好きなので、週末はたまにホットケーキミックスなのですが、先月のESSEのホットケーキミックスを使ったレシピ特集に試したいレシピがあったので、今日はそれを試してみました。

・バナナブレッド
・ヨーグルト
・イチゴとブルーベリーのスムージー

試してみたかったレシピというのはバナナブレッドです。
高校時代から通っていた地元の紅茶屋さんの定番だったバナナブレッドが大好きだったのですが、自分で焼けたら幸せだなぁ、、と常々思ってました。そこのバナナブレッド程の出来ではなかったですが、簡単なので、また焼きたいと思います。

夕飯はチキンカレーにしました。
本当は金曜日の夜にチキンカレーにするつもりで、鶏肉を買い、玄米を浸水させておいたのですが、旦那ちゃんからお誘いがあったのでのびのびになってました。

b0027217_2219027.jpg・チキンカレー
・グリーンサラダ
・レンズ豆のサラダ

冷蔵庫に入れておいた玄米を圧力鍋で炊きました。2合炊いたのですが、加圧は14分くらいです。
玄米だけとは思えないくらいもっちり炊けました。
チキンカレーに使った鶏肉はもも肉ですが、カレー粉とヨーグルトで下味を漬けて、フレッシュトマトを二個ザク切りにして入れました。しょうがの千切りもたっぷり。スパイシーさよりもさっぱりフレッシュな感じでした(笑)

サラダにはパルミジャーノをスライスしてたっぷりのせました。
前回と同じく私はチーズの塩気だけでサラダを食べましたが、旦那ちゃんはお皿の上でハーブソルトとオリーブオイルとレモンの即席ドレッシング。
この食べ方、準備が楽チンで嬉しいです(笑)

今岡が打って、阪神も勝ちました。いい日曜日です(笑)
[PR]
by navez | 2006-06-11 22:19 | おうちご飯
久しぶりにスープカレー
b0027217_8434553.jpg朝から気持ちよく晴れたので、シーツと布団カバーとタオル類をお洗濯して、部屋の中も掃除して午後からお出かけしました。

少し前に隣の駅前にある手芸店から20%OFFハガキがきていたので、刺繍糸を買うのが目的だったのですが、色々貰ってあるお古を一度洗濯しておこうと、赤ちゃん用の洗剤も買いに。

隣の駅までたどり着く途中、公園で休憩して水筒のお茶を飲み、隣の駅に着いて、またお茶を飲み、途中何度も休憩を入れつつ目的地まで到着。刺繍糸の色選びに悩みましたが、2色買いました。これでバスマットに刺繍する予定です。

お店を出て少し先の公園でまた休憩。県立芸術文化センターの前なんですが、ベンチがいくつかあって、適度に日陰のある気持ちいい公園になってました。ちょっとこないうちに随分変わったような・・・

それから100均と赤ちゃん本舗で目的の物を購入。てくてく歩いて帰りました。最終的に5時間くらい外にいたかな。

夜は久しぶりにスープカレーです。

・スープカレー
・トマトの和風サラダ
・せりの明太子和え

スープカレーにしたのは、日曜日にお買い物に行ったら骨付きもも肉が2割引だったからです(笑)
いつもより油とカイエンペッパーの量を控えてあります。

せりの明太子和えはさっとゆでてからお醤油と明太子と岩のりで和えました。
食べ終わってから眠くなって撃沈。食べてすぐ寝るのはいけませんね・・・
[PR]
by navez | 2006-05-23 08:48 | おうちご飯
カレーとくるみベーグル
b0027217_20455125.jpgリクエストがあったので、今夜はカレーです。

・ひき肉のカレー
・野菜サラダ

ひき肉たっぷりにしてみました。
田舎で貰ってきたタケノコもたっぷり投入。 他にはニンジンやら玉ねぎやらピーマンやらを使いました。フードプロセッサーが大活躍です。

最近は辛さは控えめにするようにしているので、カイエンペッパーは使いませんでした。
刺激物は今の胃では耐えられません。またいつか辛いカレーが食べたいな・・・



b0027217_20455912.jpgさて、夕方は朝食用のベーグルを焼きました。先日評判が良かったのでくるみ入り。
週に2、3回焼けば食パンが要りません。ちょこちょこお買い物に行かずに済むのはありがたいです。
[PR]
by navez | 2006-05-07 20:46 | おうちご飯
本日のベーグル(8回目)とカレー
b0027217_20131684.jpg週末になるまでは「土曜日がまあまあ晴れで、日曜日が雨」という予報だったので、昨日でかけたのですが、今日は結構一日中気持ちよく晴れてましたね。

昨夜はちょっと夜更かししたものの、10時にはもうゴロゴロしていられないくらい完全に目が醒めてしまったので、朝からシーツを洗い、布団カバーを洗い、洗濯物をガンガン干してみました。

で、本日もベーグル焼き焼き。
先日から試しているレシピ、やっぱりいいです。BAGLE & BAGLEのレシピよりもとても作りやすい!今日も6個焼いたので、次は水曜辺りにまた焼こうかなと思います。




さて、夕飯はカレーを作りました。

b0027217_20132452.jpg・チキンカレー
・野菜の塩もみ
・箸が止まらない酒飲みの友

カレーにはめずらしくササミを使いました。いつもなら骨付きのもも肉を使うところなんですが、お買い物に行くのが面倒くさかったので(笑
最近スパイシーすぎると胃にくるので、今回も市販のルーを中心におとなしめの味です。

野菜の塩もみは大きなボウルに一杯作りました。
今夜食べなかった分はドレッシングに漬け込んでコールスローにしてあります。また来週ちょこちょこ食べようっと。

他には高山なおみさんのジンジャーシロップを仕込みました。先日に続いてこの春二度目なのですが、今喉が痛いので、ハチミツで割って飲んでいます。喉にききそう。
[PR]
by navez | 2006-04-23 20:14 | おうちご飯
ベーグルランチと豆カレー
b0027217_0281388.jpgさて、夕方日記にもアップしたように、今日は朝からベーグルを焼きました。

旦那ちゃんが起きてくるのを待ってランチにしました。

・ベーグル
・コンビーフポテト
・野菜サラダ
・目玉焼き
・イチゴ

ベーグルは焼き立てなので、そのまま食べるのといつものように半分にスライスして焼いたのと両方試してみました。
そのままも美味しかったけど、やっぱりトーストした方がカリカリっとして好きです。

コンビーフポテトは、昨夜遅くに旦那ちゃんが飲みたくなって少しつまんだ残りのコンビーフを活用してみました。コンビーフはSHOP99で買いました。また買っておこうかな。

夕飯はカレーです。

b0027217_028242.jpg・レンズ豆のカレー
・ひじきとツナのサラダ
・トマト

なんだかこうやってみるとランチの方が豪華ですね(笑
カレーにはレンズ豆をたっぷりつかってみました。
豚バラを細かく刻んで使ったのですが、辛さ控えめでも美味しかったです。明日の昼にも食べようっと!

夕飯からスターウォーズの5と6を続けてみました。
何度見ても笑えるところは笑えます。ふふふ。

::今日の観戦記::
あえて久保田を出すところが岡田監督らしいといえばらしいけど、江草にはちょっと気の毒だったかな、、、
関本とシーツのホームランも、金本の活躍も嬉しかったです。
そういえば去年の今頃も久保田は今みたいな感じだったなあ、、、もう少ししたら調子を出して欲しいと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-02 23:56 | おうちご飯
塩豚でカレー
b0027217_225311.jpg昨日は夕方たっぷりお昼寝したので、今朝は7時くらいに目が覚めました。さすがに早すぎるなあと思って(笑)二度寝したら見事に10時過ぎです。あははは。

さて、ブランチは昨日と殆ど似たような感じですね。

・ベーグル
・ベーコンエッグ
・カマンベールチーズ
・りんごとヨーグルト

妊娠して以来、ちょっとヨーグルトの酸味が苦手で、しばらく家のヨーグルトメーカーも放っておいた状態でしたが、最近は普通に食べられるようになってきたので、お腹を整えるためにもまた自家製ヨーグルトを作り始めました。
が、久しぶりなのかイマイチ勝手がつかめなくて、ヨーグルトが水っぽいんです。発酵時間を調節したらいいんですが、あと何回か作らないとよくつかめない感じ。頑張るぞ。
(というわけで、今日のヨーグルトもとてもゆるゆるです)

午後からはお昼寝したり、音楽を聴いたり、昨日仕上げたティーマットでお茶したりしながらゆっくりすごしました。旦那ちゃんもゆっくりしてリフレッシュできたかな。先日の具合の悪さももう大丈夫そうです。よかったよかった。

夕飯は塩豚でも焼こうかと思っていたのですが「この前食べたなあ。、、、」という旦那ちゃんの一言で路線変更。確かに先週食べた気がするので、カレーにしてみました。

b0027217_2253833.jpg
・塩豚のカレー
・コールスローサラダ
・そら豆のクミン炒め

塩豚のカレーは一口大に切って、小麦粉とカレー粉をまぶし、一旦焼いてからお鍋に加えました。いつもの通りトマトは一缶まるごと入ってます。
ご飯はレンズ豆を炊き込んでみました。

コールスローサラダはnoiに載っていたレシピです。多めに作り置きしたので、またお昼にでもチョコチョコ食べようと思います。

そら豆のクミン炒めは、長尾智子さんの「ベジマニア」にあったレシピです。
ビールにもよく合う感じです。SHOP99のそら豆が一袋あればいつでもできそうなメニューなのが嬉しいところです♪
[PR]
by navez | 2006-03-12 22:06 | おうちご飯
久しぶりカレー
b0027217_23411741.jpg今日は旦那ちゃんが午前半休でした。ちょっと早めのお昼ごはんにしたら二人で一緒に食べることも出来たのですが、ごはんが一膳しかなかったので(笑)旦那ちゃんが出勤してからの一人ごはんとなりました。

・ゆで鶏のサラダ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮

ゆで鶏のサラダは昨日作っておいたゆで鶏です。
レタスとパプリカには味をつけず、お肉だけ韓国風ドレッシングで味付けしました。韓国風ドレッシングはおろしたまねぎが良く効いているので、お肉に味をつけただけで丁度良かった感じです。

残りのおかずはすべて昨夜の残り物。だから支度には殆ど時間がかかりませんでした。ハハハ。

b0027217_23412433.jpg夜は久しぶりにチキンカレーを作ってみました。

・チキンカレー
・野菜サラダ バルサミコドレッシング

以前作ったとき、いつもの通りに作ったらスパイシーすぎて胸焼けしたので、今回はかなり控えめ。
玉ねぎ二個とクミンをよく炒めて、骨付きチキンとひよこ豆も加えて炒め、あとはトマト缶と市販のカレールウです。
いつもに比べて大分マイルドではありましたが、美味しかったです。今のところ胸焼けもありません(笑

明日はお洗濯したら二度目のマタニティヨガに行ってきます♪
[PR]
by navez | 2006-02-23 23:41 | おうちご飯
つわり始まる?
b0027217_2348274.jpgどうも日曜の夜寝る直前あたりから不穏な感じだったのですが、月曜の朝に起きてみて、胸の辺りがムカムカしてました。
自分の中ではドンピシャな例えなのですが、治る3歩手前の二日酔いみたいなんですよ。もう戻すだけ戻したけど、頭が痛くて、ちょっと戻しそうな感じで。

「これが噂のつわりですか?」と思ったのですが、あまりのムカムカっぷりと頭痛に月曜は会社を休みました。
水を飲んでも気持ち悪いし、食欲がなくてお腹も空きません。胃が空っぽのはずなのに、お腹も鳴りません。不思議。
昼過ぎまで寝て、14時ごろお粥をちょっと食べました。
夜は旦那ちゃんに頼んでうどんと茶碗蒸しを買ってきてもらいました。
私ともあろうものが、茶碗蒸しが食べ切れませんでした。

今日は、昼頃までは昨日と同様気分が悪かったのですが、夕方からは割りと落ち着きました。
家に帰ってくる途中、なんとなくスープカレーが食べたくなったので、迷わずスープカレーにしてみました。

・スープカレー
・かぶのサラダ

いつもは骨付きもも肉を一本使うのですが、今回は特売の骨付きももぶつ切りを使いました。2本分くらいで300円です。お得!

かぶは生のままスライスして山葵醤油のドレッシングでいただきました。

きちんと食べられたのはよかったのですが、今更のように微妙に気分の悪さが、、、
まあ、今後も食べられるときに食べておこうと思います。
[PR]
by navez | 2005-12-06 23:48 | おうちご飯