タグ:カリフラワー ( 3 ) タグの人気記事
ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味
b0027217_040546.jpg平野由希子さんのル・クルーゼの本に載っていたレシピの中で、いつか作ってみたいなあとずっと思っていたレシピがありました。
ひよこ豆が必要なので、ひよこ豆のストックがあるときに、、、と思っていたのですが、カリフラワーもなかなか常備なんてしてないので機会を逃しつづけ、、、今日やっと作ってみました。

・ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味
・パプリカのアンチョビ炒め
・大根とツナのレモンマリネ

よく考えたら、昨日の夜もカレーだったので、「旦那ちゃん嫌がるかなあ」なんて思いましたが、まあ作った後ですから、まさしく後の祭りです。(結局何もいわれませんでした。笑)
水は少しだけ加えて、炒め煮をするのですが、カリフラワーの硬さがちょうどよかったです。ジャガイモを入れてもいいかも、なんて思いました。

b0027217_0401872.jpgもうひとつの画像は、昨日の夜仕込んだパプリカときゅうりのピクルスです。明日あたり食べようかなっと。
塩豚がそろそろ食べごろなので、明日は塩豚を食べようと思います!

そうそう、昨夜寝室に黒いあの人が出ました。5cmくらいありました。
丁度旦那ちゃんが帰宅した直後だったので、旦那ちゃんに彼の接待をお願いして、私は奥に引っ込みました。
最近はマンションの外廊下にひっくり返ったセミとか、手のひらくらいある仰向けの蛾とか、夏の風物詩が一杯です。
私が夏を苦手としているのは、暑さの所為というより、虫の所為です。
虫怖い。

阪神勝ちました。1カード終わって、勝ち越し。中日とのゲーム差に変化なし。
ずっと負け越しのない状態が14カード続いてます。
日曜日チケットがあるのですが、雨が降らないように必死でいまから祈っています。
[PR]
by navez | 2005-07-29 00:41 | おうちご飯
焼きししゃも
b0027217_0201278.jpg今朝は出勤後一番最初に見たのがあの脱線事故のニュースでした。社長の家族が現場のすぐ近くのマンションに住んでいることもあって、一時社内はバタバタしてました。本当に怖いですよね。

・焼きししゃも
・つるむらさきのニンニク炒め
・砂肝とカリフラワーのレモンマリネ

ししゃもは前回同様片栗粉をまぶして焼いてみました。旦那ちゃんのはうまく焼けましたが、写真の私用のししゃもは片栗粉のつけすぎであまりきれいに焼けませんでした。反省反省。

つるむらさきは久しぶりに買ってみました。ニンニク炒めで食べるのは久しぶりです。つるむらさきもなんとなく夏の野菜という気がしますが、季節は移り変わるものですね。

砂肝とカリフラワーのレモンマリネは根元きこさんのレシピですが、一度試してみたかったのです。砂肝の臭みが残っている感じなのが残念ですが、またそのうちリベンジしてみようと思います。

何事もなく、いつもどおりの夕飯を食べることができるというのはこんなにも幸せなことなのですね。一日一日かみしめて生きたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-26 00:19 | おうちご飯
リセットダイエット一日目
b0027217_22101278.jpgさて、またリセットダイエットを始めました。
朝はグレープフルーツ1/2個。
昼はコンビニの野菜サラダと焼き鳥(朝時間がなくてお弁当作れませんでした)と、寝坊しながらも今日一日がんばりました(笑

で、夜ですが、、、

・春菊と水菜とねぎの韓国風サラダ
・チンゲン菜とえのきのみぞれ和え
・ブロッコリーとカリフラワーのトマト煮
・チキングリル、焼き野菜添え

春菊と水菜とねぎの韓国風サラダは、前回作ったときドレッシングが辛すぎたのですが、今回はレシピ通り一味を使ったので、(前回は同量のカイエンペッパー)辛さはかなりマイルドでした。
これが普通の味なのね。納得。

ブロッコリーとカリフラワーのトマト煮は明日のお弁当用に作っておきました。ささみも入っているのですが、夕飯のおかずには、お野菜のみとしました。

で、メインのチキングリルなのですが、foodieblogさんの鶏のレモンマリネがとても美味しそうだったので作ってみました。
ちょっと見た感じエルブドプロバンスがたっぷりすぎるのですが(笑)丸二日マリネしておいたので、かなりハーブの香りが染みてました。美味しい♪

明日はちゃんとおきてお弁当作ろうと思います(笑

さて、そろそろ桜の季節も近づいてきましたので、スキンを変更してみました。少しだけ色味とフォントの変更をしてあります。Verdana好きです、、、(笑
夜桜大好きです。
[PR]
by navez | 2005-03-16 22:10 | おうちご飯