タグ:カボチャ ( 10 ) タグの人気記事
三歳になったハンバーグ
b0027217_9433257.jpg



本日8月3日でハニーさんは三歳になりました。
本当に早いものです。
丁度三年前の今頃はもう病院だったけど、生まれたのは夜だったなぁ。

今日は旦那ちゃんの仕事が忙しいということで、昨日お祝いしました。

少し前にハニーさんにリサーチしたらハンバーグがいい!といわれたので、ハンバーグ・・・

b0027217_936584.jpg


・ハンバーグ(ハニーさんはチーズのせ、大人はサルサ添え)
・野菜サラダ
・オニオンスープ

なんだかハンバーグとケーキにばかり気をとられて、できあがったらごちそうっぽくないというか、お皿の数が少ない??(笑)
でも付け合せのほうれん草のソテーと人参のスパイシーバターとポテトグリルも美味しかったよ。(地味だけど)

ケーキは先日からテストを重ねていた卵抜きのバナナブレッドにデコレーション。
ハニーさんの好きなカスタードクリームとフルーツをサンドして、粉糖をふりました。で、ローソク!
実はハニーさんは初体験。でもとっても上手に一本ずつ消してくれました。
電気をつけたら、「ちょっとね、こわかったの~」と言ってましたが、喜んでくれました。

このままスクスク、健康に、のびのびと育っていって欲しいと思います。
(ちなみにご飯の間中あーちゃんは爆睡)


で、番外編。こちらは土曜日。

昼はズッキーニとミンチのパスタ

b0027217_9372739.jpg


夜は野菜サラダと、枝豆のオーブン焼き(内田真美さんのレシピより)、ナスのグリル、タラのグリルのトマトサルサ添え、かぼちゃの肉巻

b0027217_9394924.jpg


なんだか土曜日のほうがめっちゃご馳走に見える、、、
でも土曜日は1時間、日曜日は2時間と、準備時間は圧倒的に日曜日だったんだけどな
[PR]
by navez | 2009-08-03 09:43 | おうちご飯
煮込みハンバーグ
b0027217_23594751.jpg昨日はよく歩いた一日でしたが、今日は家でゆっくりしてました。
昼はホットケーキとリンゴのキャラメリゼ。
夕飯は昨夜から仕込んでおいた煮込みハンバーグです。

・煮込みハンバーグ マッシュポテト添え
・かぼちゃのポタージュ
・水菜のサラダ

本当は昨夜ハンバーグの予定だったのです。
でも散歩の帰り道に、旦那ちゃんと話していたら、どうしてもあるお店に行きたくなって、外食に変更。
夕方旦那ちゃんは一旦髪を切りに行ったのですが、その間によく考えてみたらハンバーグ用に買っておいたひき肉の賞味期限が土曜日だったことを思い出し、昨夜のうちにハンバーグを仕込みました。
で、いっそのこと煮込んでしまえとばかりに煮込みハンバーグ。美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-15 00:00 | おうちご飯
おうちご飯 9月14日~18日
大分前から液晶モニタの調子がおかしかったんですが、もうごまかせないところまで来てしまっているようなので、近々修理に出します。1週間~10日くらいPCを使えなくなってしまうので、忘れないうちにアップしておきたいと思います(^_^;)

b0027217_11221494.jpg9月14日

・海老の塩焼き
・きゅうりの中華漬け
・アボカドのわさび醤油和え
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・ひよこ豆ご飯

海老ときたらニンニクたっぷりでカリカリに炒めるのも好きですが、ここはちょっとヘルシーに塩焼きにしてみました。
生協の特売冷凍海老でしたが、そこそこプリプリで美味しかったです。
機会があったらまた買おう。




b0027217_1123167.jpg9月15日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・冷奴
・小松菜とエノキのみぞれドレッシング
・きゅうりの中華漬け
・わかめスープ

実家の母から、ハニーさんのベビー布団が届きました。
実家が寝具店なんで、布団に不自由したことはないですが、何かと言うと、物を送るついでにシーツとかバスタオルが送られてきます。
ありがたいけれど、最近しまう場所がなくなってきました。困った(^_^;)
今回は布団の隙間にゴーヤが入ってました。この夏うちの駐車場で採れた最後のゴーヤです。
最近はまっている塩炒めにしたんですが、旦那ちゃんは飽きてきたようで、顔に出てました。ハハハ。ごめんね。
このところ週末にすべてまとめ買いしていて、週の途中に買い足すのは牛乳と食パンくらいなのですが、金曜日は冷蔵庫にもうロクな野菜が残ってなかったんです(笑) あとは、大分前にまとめて茹でておいた小松菜がちょっぴりあっただけ。
今日はこれしかないのよ~!ということで許してネ。

b0027217_11233168.jpg9月16日

・麻婆豆腐
・きゅうりの中華漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ

買出しに行った割には、なんだか全体的に似たトーンのおかず・・・(^_^;)
でも麻婆豆腐は旦那ちゃんからのリクエストでした。
先日「ためしてガッテン」で麻婆豆腐が取り上げられていたのですが、今日さっそくためしてみました。
確かにいつもより美味しい気がする。
肉を良く炒めるのと、水溶き片栗粉を入れてから強火にするのは知っていたんですが、もっとしっかり炒めたり、強火にしたりする必要があったみたいです。やっぱり映像だとわかりやすいなぁ。
少し前に買ったアルミのレンゲが、麻婆豆腐をがっつり掬ってくれるのに感動しました(笑)

キャベツのおひたしはナンプラーを使いました。
ナンプラーって火を通すといい味になります。

b0027217_11241514.jpg9月17日

ブランチ
・フレンチトースト

旦那ちゃんの大好物です。もちろん私も好きです。
休日の朝で、なおかつ生の食パンがあるときでないとできないので(いつもは食パンを買ってきたらすぐに冷凍してしまうので)、できるときには作ります。
ちなみに土曜日のブランチはホットケーキでした。
先日届いたばかりのアスティエのお皿を早速使ってます!






b0027217_11242474.jpg
・豚のハンバーグ きのこソース
・かぼちゃのごま煮
・コールスローサラダ
・野菜スープ

豚のハンバーグはnoiの最新号に載ってたケンタロウさんのレシピです。なんだかとっても美味しそうだったので、買出しのときに豚のひき肉を忘れずに買ってきました。
付け合せはじゃがいもとゴーヤのソテーです。
きのこソースはバター醤油味なんですが、ご飯に良く合います。
豚オンリーってところが旦那ちゃんには少々マイナスポイントだったようですが、柔らかくて美味しかったです!

で、あまったひき肉でかぼちゃのごま煮を作りました。ル・クルーゼのレシピですが、普通のアルミの行平で作りました(笑)

コールスローサラダと野菜スープは大量に作りました。
コールスローサラダにはキュウリとニンジンとキャベツ。
野菜スープには、玉ねぎ・ベーコン・セロリ・ニンジン・キャベツ・ひよこ豆が入ってます。
残りはちょびちょび一週間の中で使って行きたいと思います。

b0027217_11243998.jpg9月18日

・豚キムチ
・きゅうりの中華漬け
・水菜とトマトのサラダ
・かぼちゃのごま煮
・野菜スープ

野菜スープは昨日作ったスープを一部とって、大根と卵とネギを加えて中華風の味付けにしてみました。
残りは、今後ミネストローネ風に変化する予定です(笑)
[PR]
by navez | 2006-09-19 11:26 | おうちご飯
久しぶりに麻婆豆腐
b0027217_23325393.jpg朝から梅雨明けたんだろうなぁというような晴れでした。朝イチでお洗濯して、午前中は検診、午後はヨガです。これが最後のヨガになるのかなぁ・・・なるといいなぁ(笑)

検診の結果ですが、べべさんは推定体重3150g。すぐ生まれそうってわけでもなさそうですが、さてどうなんでしょうか。
午後のヨガではしっかり動いてきました。張ることも多くなってきてはいるので、そろそろといえばそろそろかな。

夕方実家から母が来ました。
夕飯は久しぶりに麻婆豆腐です。

・麻婆豆腐
・かぼちゃのぽくぽく煮
・ナスのくったり醤油炒め煮

病院が満室だったのはちょっとびっくりなんですが、もういつ生まれてもいいよ~と話しかけてます(笑)いつになるやら
[PR]
by navez | 2006-07-28 23:33 | おうちご飯
雨の休日
b0027217_215029100.jpg折角の三連休最終日でしたが、一日中雨でした。これからしばらく予報は雨なので、明日辺りちょっと部屋干ししてでも洗濯物を片付けないと・・・というところです。

朝はホットケーキミックスで焼くパンで簡単にいただきました。昨日作った巨峰のジャムは、前回のイチゴジャムの失敗を生かしてちゃんとジャムっぽく仕上がりました。やっぱりお料理するときにはレシピよりも鍋の中を見てないといけないですね。当たり前のことですが。

午後はベーグルを焼きました。
今日はプレーンベーグルです。出産前にあと何回焼けるかな、、、とふと思いました。
これが焼きおさめになるかどうかはわかりませんが、予定日ぴったりならあと3回くらい焼けそうです(笑)

夕飯は久しぶりに豚の生姜焼きです。

b0027217_21503661.jpg・豚の生姜焼き
・冷やしトマト
・ブロッコリーのおひたし
・かぼちゃのぽくぽく煮
・かきたま汁
・枝豆と茗荷とガリの混ぜご飯

混ぜご飯は、昼の上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていたら食べたくなったのですが、ちょっとレシピをきちんとみていなかったので、適当に刻んで混ぜただけです。ゴマもたっぷりふってみました。

べべさんの方は今日も元気に動いてます。最近は横になっているとどこを向いても息苦しくなってきました。大分お腹が大きくなってきたような。下がってきているのかどうかはよくわかりませんが、残りあと少しなので、へこたれずにがんばります(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-17 21:52 | おうちご飯
かぼちゃのぽくぽく煮
b0027217_012192.jpg朝起きたらちょっと明るくて「お洗濯できそうかなぁ」なんて思いましたが、たまらなく眠かったので、旦那ちゃんを送り出してからしばしお昼寝。いや、朝寝(笑)
起きたら11時で、今から洗えばぎりぎり乾くかな?と思っていたら、なんだか雹が降っているような雨音がしてきました。雨です。「洗濯しなくてよかった・・・」と思っていたらそのうち雨が上がり、買い物に行こうかと思ったらまた雨。再び止んだのでそろそろ出ようかと思ったらまた雨、で結局一日家にいました。こんな日もありますね。

お昼に上沼恵美子のおしゃべりクッキングでみた豚しゃぶがとても美味しそうだったのですが、そんなこんなで買い物に出ることができなかったので、豚ではなく冷凍してあった鶏で作ってみました。

・鶏肉のトマト酢
・かぼちゃのぽくぽく煮
・もずく酢
・チキンスープ

鶏肉を茹でて、たっぷりレタスとオニオンスライスの上にのせ、トマトの角切りとお酢・レモン汁・おろししょうが・薄口醤油で味付けしたトマト酢をたっぷりのせました。
鶏肉でも充分美味しいです。夏の味でした。
旦那ちゃんにはちょっとボリュームを出してあげようと、鶏肉はグリルしました。ビールに丁度よさそう、、、と思いましたが、冷蔵庫で冷やし忘れて今夜は焼酎。ハハハ。

かぼちゃのぽくぽく煮は高山なおみさんのレシピです。
mixiの高山なおみさんのコミュで、大評判のレシピなのでとても気になっていました。
マヨネーズを添えていただくということなのですが、このマヨネーズの酸味がちょっと意外な感じで美味しかったです。
旦那ちゃんは「目を閉じて食べると、お好み焼きっぽい味わい」との感想。うそぉ~?と思いつつ試してみたら、確かにそうでした。不思議です(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-04 00:12 | おうちご飯
鶏肉のローズマリーグリル
b0027217_0505324.jpg起きたら雨でした。ああ、本当に梅雨入りしてたんだなぁとのんきな気分でしたが、日中はかなりの降りでしたね。おかげでテレビが聞こえない・・・(笑)

最近朝食をしっかり食べるようにしています。毎日決まり決まったメニューですが、ベーグルとヨーグルトとバナナシェイクでお腹がいっぱい。今日も13時くらいにようやくお腹が減ってきた感じがあったのですが、なんとなく食べたいものが思いつかずおじやにしました。

お鍋にお水とご飯を入れて、冷凍庫の作り置き食材を適当にポイポイ入れてみました。
肉味噌、ひじきとレンズ豆の煮物、大根の葉、ちりめんじゃこ、卵、それから少し前に作った餃子のタネ。3個分くらい残ったところで皮が終わったので、ちょっぴり冷凍しておいたのです。これからものすごくいいお出汁が出てました(笑)

それからベーグルを焼きました。今回は旦那ちゃんからリクエストのあったくるみベーグルです。
で、掃除機をかけ、拭き掃除をしたらもう18時。
急いで夕飯の準備をしました。

・鶏肉のローズマリーグリル
・かぼちゃのバルサミコソテー
・ひじきとたまねぎとツナのサラダ
・砂肝とレバーの香味漬け

最近鶏肉ばかりなのは、冷凍庫にストックしてあった食材を一度全部使い切りたかったからです。今日で鶏肉がすべて終わりました。後は豚こまが2個と牛肉がちょっぴり。

かぼちゃは一度チンしてからフライパンで焼きつつ、バルサミコ酢とちょっぴりお醤油を絡めてみました。この味、ちょっとはまってます。

明日はヨガです!先週お休みだったので今週はお休みになりませんように・・・
[PR]
by navez | 2006-06-16 00:51 | おうちご飯
豚肉とゴーヤの味噌炒め
b0027217_21492955.jpgすっきりしないなりに、雨は落ちない気配のお天気でした。
最近金曜日と言うと検診+ヨガということが多かったのですが、今週は久しぶりに検診がないので、午後のヨガのみ。朝はゆっくりできます。

ゆっくりできるなぁと思っていたらあっという間に昼近くになっていてびっくりしました(笑)
というわけで、お昼は簡単にパスタです。

・キャベツとツナとくるみのスパゲッティ
・トマトと山芋とオクラの三杯酢

キャベツとツナのパスタは、パスタと一緒にキャベツを茹でるのでお手軽メニューなのですが、今日はくるみを入れてみました。ナッツ類は色々栄養豊富みたいです。(REAL SIMPLEより)
作り始めてから食べ始めるまで実に15分。スピードメニューでした。

午後はヨガです。早く出すぎたのかちょっと時間が余ったので、途中エビスタに寄りました。今日発売のnoiを買って、ナチュラルキッチンでフォトフレームもゲット。
玄関がずっとクリスマス仕様のままだったので(笑)、ちょっと模様替えしようと思います。

帰ってきてからは夕飯の準備です。帰りにスーパーでゴーヤが安かったので、いつもの味噌炒めにしてみました。

b0027217_21493621.jpg・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・ひじきと小松菜の梅和え
・ニンジンの皮のきんぴら
・ニンジンの白和え風
・かぼちゃのグリル バルサミコ醤油風味

割とお野菜たっぷりな献立になりました。
ニンジンの皮をむいていたら、とてもいい香りがしたので、なんだかもったいなくなって皮できんぴら。

先日買ったかぼちゃはやっぱり当たりだったようで、かぼちゃがそんなに好きでもない旦那ちゃんにも好評でした。
また買ってこようっと。

明日は二人でミナミに出ようかと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-02 21:49 | おうちご飯
ベーグルサンドとゆで豚
b0027217_023126.jpg今日はお天気悪いのかと思ったら、午前中は結構いいお天気でしたね。
お洗濯はしそびれてしまったのですが、ゆっくりできました。

ブランチは旦那ちゃんが起きてくるタイミングにあわせてバジルチキンを用意。

・野菜サラダ
・バジルチキン
・ベーグル
・クランベリーのスムージー

先日Flugelでバジルチキンのバゲットサンドを食べて以来、バジルチキンのベーグルサンドを食べてみたくて仕方なかったのです。
ようやく作ることが出来ました。

b0027217_023752.jpgバジルチキンは、茹でた胸肉とジェノバペースト、マヨネーズ、オニオンスライス、ケイパーを和えました。
旦那ちゃんはチキンはチキン、ベーグルはベーグルで食べてましたが、私はサンドして食べました。
美味しい!

午後は野球を見てましたが、サヨナラ負け。
悔しいけど、後一本が出なくて残念でした。

負けを見届けてからお酒の買出しにでかけてきました。
シューアイスを買ってしまった・・・(笑)






b0027217_024531.jpg
夕飯は塩豚の残りを茹でてみました。

・茹で塩豚のネギダレ
・インゲン豆とジャガイモのサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・枝豆のぺペロン
・野菜スープ

ネギダレは柚子胡椒風味です。旦那ちゃんはもうちょっとパンチが欲しかったみたいですが、私があまり辛過ぎるとだめなので、辛さは控えめになってます。

かぼちゃはレンジでチンしてからソテーして、バルサミコ酢とお醤油で味付けしました。

野菜スープは塩豚の茹で汁を再利用。ニンジンとピーマンと玉ねぎをたっぷり入れました。

まったりした日曜日でした♪
[PR]
by navez | 2006-05-29 00:03 | おうちご飯
冬至ですから
b0027217_2315766.jpg昨日買い物に行ったときに、麻婆豆腐が食べたいなあと思って材料を仕込んできたので、今日は麻婆豆腐っていうのは決定済みだったのですが、夕方今日は冬至だったことを思い出して、折角なのでかぼちゃを食べようと煮物を作りました。

・麻婆豆腐
・かぼちゃのごま煮
・豆苗の辛子和え
・すぐき

麻婆豆腐は今回もウー・ウェンさんのレシピで花椒たっぷりです。
ビールが吸い込まれていくかのように進みます(笑

かぼちゃは実は夏に山梨のおばさんから送ってもらったものです(笑
包丁さえ入れずにおけばいつまででも食べられると聞いたのですが、今日割ってみてびっくり。本当になんともなく普通のかぼちゃでした(笑
ほくほくでした。
[PR]
by navez | 2004-12-21 23:01 | おうちご飯