タグ:カブ ( 19 ) タグの人気記事
菜の花とチキンのマスタード和え
b0027217_064372.jpg今日は乳児相談の日でした。
旦那ちゃんを見送って、洗濯物を干してから家を出て、受付時間ちょうどくらいについたので、待ち時間は殆どありませんでした。

身長は63cm、体重は7300g。順調です。
お座りが出来かけ?まだ私が後ろについていないと派手に転びますが、本人は楽しそうです。

朝は曇っていたけれど、昼になったら日が差して暖かくなってきたので、お散歩ついでに図書館に行こうと思いましたが、いつもいく分室は今日は休館日でした。忘れてた・・・(^_^;)

夕飯は久しぶりに菜の花とチキンのマスタード和えです。

・菜の花とチキンのマスタード和え
・かぶのサラダ 山葵ドレッシング
・じゃがいもとシメジの炒め物

鶏肉を焼くときに、皮目を下にして、上からル・クルーゼを乗せて焼きました。上に重しをすると皮がパリッとやけると以前何かに書いてあったのですが、大きい方のル・クルーゼは出すのも底を洗うのも重いので今までためしたことはなかったんですが、18cmは扱いやすい重さなのでお手軽です。
本当にパリっと焼けました。美味しかったし、切りやすかったです(笑)

明日は誕生日です。
ごちそうつくります。(これが楽しみ)
[PR]
by navez | 2007-02-02 00:07 | おうちご飯
じゃがいものグラタン
b0027217_9404545.jpgずーっと前に高山なおみさんの本をみて、作ってみたいなあと思ったのが、このじゃがいものグラタンです。
なんだか無性に食べたくなって作ってみました。ハハハ。

・じゃがいものグラタン
・牛すじと大根の煮込み
・カブのグリル
・白菜と鶏肉のスープ

ジャガイモは一度牛乳とジャガイモだけでオーブンに入れて、ジャガイモを下ゆでします。で、生クリームとチーズをかけてトースターで焼いたのですが、じゃがいもが柔らかくて美味しかったです。

カブはグリルで食べてみたんですが、どうも妊娠してからカブが苦手になったかもしれません。うーん、好物だったのになあ。生だったらまだ大丈夫なので、今残っている分は生で食べることとします(笑
[PR]
by navez | 2006-01-27 09:40 | おうちご飯
つわり始まる?
b0027217_2348274.jpgどうも日曜の夜寝る直前あたりから不穏な感じだったのですが、月曜の朝に起きてみて、胸の辺りがムカムカしてました。
自分の中ではドンピシャな例えなのですが、治る3歩手前の二日酔いみたいなんですよ。もう戻すだけ戻したけど、頭が痛くて、ちょっと戻しそうな感じで。

「これが噂のつわりですか?」と思ったのですが、あまりのムカムカっぷりと頭痛に月曜は会社を休みました。
水を飲んでも気持ち悪いし、食欲がなくてお腹も空きません。胃が空っぽのはずなのに、お腹も鳴りません。不思議。
昼過ぎまで寝て、14時ごろお粥をちょっと食べました。
夜は旦那ちゃんに頼んでうどんと茶碗蒸しを買ってきてもらいました。
私ともあろうものが、茶碗蒸しが食べ切れませんでした。

今日は、昼頃までは昨日と同様気分が悪かったのですが、夕方からは割りと落ち着きました。
家に帰ってくる途中、なんとなくスープカレーが食べたくなったので、迷わずスープカレーにしてみました。

・スープカレー
・かぶのサラダ

いつもは骨付きもも肉を一本使うのですが、今回は特売の骨付きももぶつ切りを使いました。2本分くらいで300円です。お得!

かぶは生のままスライスして山葵醤油のドレッシングでいただきました。

きちんと食べられたのはよかったのですが、今更のように微妙に気分の悪さが、、、
まあ、今後も食べられるときに食べておこうと思います。
[PR]
by navez | 2005-12-06 23:48 | おうちご飯
美味しく大根が食べたかったので
b0027217_23321556.jpg先日京都に行ったとき、お母さんからおばあちゃんがつくった大根を二本もいただいたので、美味しいうちに美味しくいただきたかったわけです。

いつもとても参考になる高山なおみさんの「野菜だより」のなかの変わりふろふき大根がとても気になっていたのですが、普段の食事に出すには少し淡白過ぎます。でも、今夜は旦那ちゃんは先日のイベントの打ち上げに行って留守なので、このときがチャンスとばかりに作ってみました。
作り方はとても簡単で、土鍋に米のとぎ汁と大根と昆布とお酒を入れて弱火で30分ほど煮るだけです。

でもこれが本当に美味しくて、パクパクと食べてしまいました。大根半分くらいです。
他には、鮭の焼き漬けとかぶの浅漬け、黄身の醤油漬けを添えてみました。小さな角皿に載せてあるのは、唐辛子をつかった柚子胡椒です。
淡白だけれど、大根の旨みがスープにも溶けて、大満足でした!
[PR]
by navez | 2005-12-02 23:32 | おうちご飯
もやしのソース炒め
b0027217_23294847.jpg今夜は鮭を焼こうというのだけ決めていたのですが、家に帰ってきていざ作ろうというとき迷ったのが、もやしです。
本当はもっと前に別の使い方をする予定だったのですが、すっかり忘れていたのに気付いたのでした(笑
もやしを使った料理、、、でも今日はすでに知るものは決まってるし、、、、と家にあるレシピをパラパラ眺めていたところ、高山なおみさんの「野菜だより」の中の「もやしのソース炒め」に目がとまりました。というわけで、ソース炒めです。

・焼き鮭
・かぶの浅漬け
・もやしのソース炒め

なんだか出来上がってみたら、ちょっと寂しい出来上がりだったような気がしないでもないですが、まあヘルシーだし、よしとしましょう。
実は、25歳の今になって焼き鮭の皮が大好きになってしまいました。最近では皮を食べるために鮭を焼くといっても過言ではありません。ははは。

もやしのソース炒めはウスターソースで味付けをしてあるのですが、ちょっとお祭りっぽい味がします。
私は普段カレーの隠し味と焼きそばとお好み焼き以外にウスターソースを使うことがないので、ちょっと新鮮な味でした。
豚肉をカリカリに炒めたので、それもよく合います。旦那ちゃんはビールが進むようでした(笑

さて、写真にはありませんが、今夜のスープは昨日の白菜煮(今日のお弁当に豆腐と肉団子を持っていったので、見事に白菜だけ)にベーコンを加えてスープ仕立てにしてみました。
トロトロの白菜はたまりませんね!
[PR]
by navez | 2005-12-01 23:29 | おうちご飯
かぶの季節
b0027217_23195136.jpg今の季節、本当にかぶが美味しいですね。
少し前に柚子を買ったので、今日は浅漬けにしてみました。

・地鶏の炙り焼き
・塩鮭
・かぶの浅漬け

地鶏は先日旦那ちゃんがお土産に買ってきてくれたものです。やっぱり宮崎地鶏は最高です。お酒が進むのが怖いですが、それでも美味しいものは幸せです。

かぶは大好きな高山なおみさんのレシピです。千切りにした柚子の皮を使います。果汁も使います。漬けてすぐ食べることも出来ますが、時間を置いたら尚美味しいとのこと。
でも出来たての今夜の状態でこんなに美味しいなら明日はどうなっているというんでしょうか。明日になる前にすべてつまみ食いして食べきってしまいそうです。

明日は二人で押入れの整理でもしようかと思います。(今更ですが)
[PR]
by navez | 2005-11-22 23:19 | おうちご飯
後付日記
b0027217_23385020.jpg飲みに行ってからというもの、ご飯は作るもののなんとなく気が乗らずに日記の更新をさぼりました。
日曜の夜に帳尻合わせです。

木曜日

・スープカレー
・もやしとかぶの葉のナムル

木曜日は見たいドラマが目白押しでゆっくりしたかったので、カレーにしました。圧力鍋で骨付き肉を煮るのに一番時間がかかりますが、それでもせいぜい40分で出来上がります。
スープカレーにはすっかりはまってしまったようで、最近では普通のカレーよりもスープカレーの頻度の方が高くなった気がします。

金曜日

・レバーの実山椒煮
・宮崎地鶏のあぶったのとソーセージ
・ブロッコリーのにんにく炒め
・かぶのわさびドレッシング

b0027217_2339756.jpgメニューを見たらわかっていただけると思いますが、とてもお酒が飲みたくてこんなメニューにしてみました。おかげでビールも焼酎もがんがん進みました。はははは。

かぶはもう少し薄く切ってくれというリクエストがきましたが、まったくその通りだと思いました。少々よくばって厚切りにしすぎました。小かぶならよかったんですが、とても立派な大かぶだったので、食べにくかったです(笑
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:39 | おうちご飯
かぶと塩豚のスープ
b0027217_043418.jpg残った塩豚はスープにしようと考えていたのですが、せっかくカブの季節なので、かぶと塩豚のスープにしてみました。

・かぶと塩豚のスープ
・アジの煮付け
・れんこんのきんぴら
・もやしのネギソース

かぶがとても立派なかぶだったために、レシピの時間では思うように火が通りませんでした。
最終的に2時間近くコトコトと煮込んだかと思います。
味付けは味噌と牛乳を少々。まろやかでした。

アジは久しぶりに未調理のものを買ってきて自分で捌いたのですが(といってもハラワタを抜いてうろことぜいごをとるくらいですが)共働き主婦にはちょっと面倒でした。
次回からは迷わず処理してもらうことにします。きっとその方がずっと早いと思われます(笑

明日の夜は職場の女子の皆様と飲んでくる予定です。ひゃっほう。
[PR]
by navez | 2005-11-16 00:05 | おうちご飯
週末ご飯
来週以降はちょっと週末に予定が詰まっているので、今週はゆっくりしましょうということになりました。
ゆっくりではありますが、旦那ちゃんが自転車を点検に出したり、近所のダイエーまで一週間分の買出しに出かけたりと、小さな用事は色々あるわけで、また運転することになりました。

自転車屋さんまで行き、教習所でもらった初心者マークの引換券を使いにオートバックスにも寄り、スーパーで買出しも済ませて家の車庫入れもしました。
途中二度ほど大変危ない場面に遭遇してしまいました。全部私が悪いのですが、何が悪いのかはよくわかりました。旦那ちゃんは冷や汗どころじゃなかったと思います。大いに反省。

b0027217_0271766.jpgスーパーで急に「キムチ鍋が食べたい」と思い立ち、白菜やら豚肉やらを買いこんできました。
うちのキムチ鍋にはキムチは入れません。
桃屋のキムチの素を使います。これは独身時代の友達直伝のレシピなのですが、久しぶりなのでとても懐かしくなりました。
ビールもたらふく飲みました(笑

さて、日曜日。年末調整の書類が明日必着だったので昼前に近所のポストまで投函しに行きました。
ポストの直前で回収しにきたと思われる郵便局の車をみつけたので、ギリギリ間に合った!と思ったらポストもあけずに素通りして行きました。そういうものですか?ポストを確認するとちょうど回収の時間なのにしばらく待っても車は来ません。
隣の駅の郵便局までいきましたが、日曜日は営業しておらず、ポストをみて大きな局まで電話し、今日受け付けてもらえる局を訪ねたら、少し先のJRの駅の近くにあるということでさらに自転車で向かいました。
でも着いてみたらそれが小さな局でしまっている模様。再度電話したら、さっきの案内が間違いで、さらに何キロか先の阪神の駅の近くでした。仕方なくそこまでいきましたが、最終的に1時間くらい自転車漕いでました。いい運動。

帰りに焼きたてパンを買って帰ってお昼にしました。

で、またおでかけです。昨日買い忘れたビールと、実家の母に頼まれた服と、それから点検に出した自転車を取りに行くのです。それから、昨日わざわざオートバックスにいったのに、もらった初心者マークはマグネットだったためうちの車のアルミ車体には使用できず意味なし。がっくり。もう一度オートバックスまで行くことにしました。

昨日結構運転したので、酒屋さん→オートバックス→ユニクロ→自転車屋さんと回って無事帰ってこれました。
この週末でだいぶ慣れたかもしれません。

さて夕飯は塩豚にしました。

b0027217_0272665.jpg・塩豚と長芋のグリル
・豆腐とネギの煮込み
・カブのサラダ

塩豚もちょっと久しぶりだったのですが、今回は長芋も一緒に焼いてみました。カラシがよく合います。

豆腐とネギを煮込んだ煮汁は、先日牛すじを煮込んだ煮汁です。姿はなくとも牛すじの存在感たっぷりの煮物でした。
冷蔵庫の中でゼリー状に固まっていたので、コラーゲンたっぷりだったと思います。

カブは生のまま厚切りにして、わさびと醤油とレモンを使ったドレッシングでいただきました。
高山なおみさんのレシピ通りごま油も使いましたが、次回からはヘルシーにごま油なしでもいいかなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-14 00:27 | おうちご飯
焼酎への誘い
b0027217_2333949.jpg昨日は旦那ちゃんが焼酎をたくさん買ってきてくれたので、今夜はどれかのみたいな、、、、というメニューにしてみました。

・蕪と油揚げの薄味煮
・ほうれん草とえのきのみぞれドレッシング
・豆サラダ
・鮭の塩焼き ブロッコリーのおひたし添え

封を開けたのは島美人。芋焼酎です。
芋だからというのもありますが、黒霧島に似ていて、私の好きな感じの焼酎でした。なんとか一杯で済ませ、おかわりを堪えました(笑

蕪と油揚げの薄味煮は、蕪と言えばコレ!というくらい去年の冬もよく作りました。
簡単なのに美味しくて、ささっとできるところが大好きな一皿です。
お仕事を再開してからは、夜のうちに1リットルサイズのピッチャーに昆布と煮干と水を仕込んで、水出汁の準備をしておくのが習慣になりましたが、おかげで夕飯作りがとてもスムーズです。

b0027217_2334660.jpg豆サラダは、豆のミックス缶ときゅうりを辛子マヨネーズとレモンで和えました。

鮭の塩焼きは三切れ焼いて、一切れは焼き漬けにしてあります。今は冷蔵庫で眠ってもらっていますが、明日のお弁当のおかずになる予定です。
添えたブロッコリーはル・クルーゼで蒸し焼きにしました。ふつうに茹でても美味しいですが、ル・クルーゼで蒸し焼きにすると甘みも歯ごたえも格別です。

明日のお弁当のおかずはすべて今夜のうちに仕込んだので、安心して眠れます。ムフフフ。
[PR]
by navez | 2005-11-10 23:05 | おうちご飯