タグ:カキ ( 5 ) タグの人気記事
鯛の和風カルパッチョ
b0027217_053731.jpgなんだか久しぶりの更新となりました。さぼっててすみません。

週末は京都におりましたが、たくさんの若者に囲まれつつも、紅葉は楽しめず少し心残りです。

さて、今日は夕飯に鯛を出したかったので、帰りにスーパーで鯛を買って帰りました。

・鯛の和風カルパッチョ
・大根と牡蠣のオイスター炒め
・かぶの浅漬け

鯛は以前も作った和風カルパッチョです。水菜とナスと赤い柚子胡椒を使いました。オクラも入れるはずでしたが、買い忘れたのでなしです。
もう一回り大きい焼き締めの大皿にするべきだったと思いましたが、後の祭りでした。なんだかあまり美味しそうに見えないなあ(汗

大根は下茹でしてから牡蠣と一緒に炒めました。
牡蠣と順序を間違えたので、なんとなく色が冴えなくてぱっとしません。
今日は全体的に浮き足立っていたのが反省点です(笑
精進精進。

かぶの浅漬けは文句なしに美味しかったです。
[PR]
by navez | 2005-11-29 00:05 | おうちご飯
むかごご飯
b0027217_9284642.jpg木曜日も朝から教習所。
学科をはさんで技能教習が2時限です。
最初の技能教習は、コワモテで仏頂面で厳しいけどとてもわかりやすく教えてくれるHさん。
縦列駐車と方向転換を一時間みっちりやりました。後輪の位置が自分の思っていたよりも前にあることがわかったのですが、おかげで後半はだいぶすんなり行きました。やっぱりHさんの教習は好きです(笑

学科の後の技能教習は、回数的に今まで一番お世話になっているOさん。特別項目ということで、少し離れた甲山にドライブに行ってきました。
今まで助手席にいたときも結構急な坂だと思っていましたが、いざ運転してみると踏んでも踏んでもスピードが出なくて、勾配を実感しました。帰りは逆に踏まなくてもスピードが出るのが少し怖かったです。でも、免許がとれたらまた来たいです。

で、夕飯ですが、教習所から帰ってきてからまず精米に行きました。先日むかごを買ったのですが、水曜日にむかごご飯にしようと思って、準備するときになって白米が無いことに気づき断念・・・。
去年作ったときは、ちょっと味付けが濃すぎたかなあという反省があったので、今回は薄味にしてみました。

・むかごご飯
・鶏のすっぽん煮
・蒸し牡蠣
・三つ葉の明太子和え

今回のむかごご飯は色も味も思ったとおりに仕上がりました。
秋の味ですね!やっぱりむかごご飯は大好きです。
そういえば、初めてむかごご飯を食べたのは、たん熊のランチでした。で、去年たん熊の味を念頭において、COOKPADで検索したレシピで作ったら、味付けが濃すぎたようで期待通りの味ではなかったんですよね、、、しっかり味のついた炊き込みご飯もいいけど、料亭風の薄味炊き込みご飯が好きです。

鶏のすっぽん煮は、作ってから実際に食べるまでに1時間程あったのですが、結果的になんども冷めて温めてを繰り返したので、お豆腐にとてもよく味がしみていました。
でもネギを入れるのは最後までとっておいたらよかった、、、と反省。

蒸し牡蠣は本当に久しぶりだったのですが、新鮮なスダチがたくさんあるうちに、、、と思って作りました。
煮切り酒で一気に蒸し煮にしましたが、お酒に染み出たエキスが美味しい・・・
ああ、牡蠣ご飯もやりたいものです。
[PR]
by navez | 2005-10-14 09:28 | おうちご飯
かきと大根のソテー
b0027217_2047325.jpg今日もほとんど何もせずおうちでゆっくりしました。
年末年始の気忙しさにこの辺で帳尻を合わせている感じです。

・かきと大根のソテー
・ほうれん草のナムル
・冷奴
・白菜とハムのスープ

かきは大粒のものを買ってきたので、火加減に気を使いつつ料理してみました。
加熱しすぎても美味しくないし、加熱不足だと食中毒が怖いし、気を使うのですが、美味しくできてよかったです。

今夜はこれから明日のカレーを仕込む予定です。
[PR]
by navez | 2005-01-16 20:47 | おうちご飯
お友達が泊まりにきたので
さて、今回もお友達夫婦をお迎えしての恒例のお泊り会です。
今回はうちのお義父さんのおかげでスペシャル素材が、、、

なんと、松茸です!しかも国産!
午前中に宅急便で届いた中を見てみると、松茸、さつまいも、白菜、大根、銀杏、お味噌(手作り)、柿と宝の山(笑

で、メニューは、、、

b0027217_19592575.jpg・焼き松茸
・レンコンと海老の辛子味噌煮
・水菜と大根と柿の柚子サラダ
・蒸し牡蠣
・アスパラの豚巻き焼き
・塩豚焼き
・松茸ご飯
・柿とリンゴのカラメルソース、バニラアイス添え

というわけで、ご馳走でございました(笑
うちの旦那ちゃんは個人的にショックなことがあって凹み気味だったので、せめて美味しいものでも食べて少しは浮上してほしいなあなんて思ってましたが、松茸美味しかったです。

実は松茸なんてレトルトの松茸ご飯の素でしか食べたことがなかったんですが、生のままでもいい香りがふわっとして、ちょっと汗をかく程度に網焼きにしてスダチでいただきました。

、、、ウマっ!感動っ!お義父さんありがとう!旦那ちゃんのおじさんありがとう!(おじさんが山で採ってきた)
もう世の中のすべてに感謝したい美味しさでした。

松茸ご飯は軸の部分を裂いて、昆布だしと薄口しょうゆで炊き上がったところへ三つ葉と松茸をのせて蒸らしてみたんですが、これまたいい香り!
「馥郁とした香り」ってこういうものなのかも、、、とか。
松茸万歳!

松茸ご飯が炊き上がったところで、うっかりご飯用の土鍋のふたを取り落とし、割ってしまって大ショックだったのですが、それを吹き飛ばすような(あかんやん)美味しさでした。

うわーん、土鍋、、、でも美味しかった、、、(うっとり

朝はうちの母のよくつくってくれたシーチキン入りの炊き込み御飯と、しめじとほうれん草のみぞれドレッシング、大根の皮とニンジンのキンピラ、三つ葉の卵焼きで朝ご飯にしました。
土鍋の蓋を割ったので、久しぶりに炊飯器を使いました。使い方を忘れかけていました(笑

それからお友達夫婦の車でミナミへ、、、。旦那さん同士が通いつめているレコード屋さんでお買い物。それからケーキとお茶を楽しんで、一風堂のラーメンで締め!
いい週末でした。
[PR]
by navez | 2004-11-14 19:58 | おうちご飯
カキが食べたかった
b0027217_323329.jpg今日はなんとなくカキが食べたかったのです。
ちなみによく売っている生食用のカキよりも、加熱用のカキの方が新鮮なんですよ。ご存知でした?

・大根とカキのソテー
・つるむらさきのニンニク醤油炒め
・大根の皮の塩昆布和え

今日は一日念のためゆっくりしてました。
夜は旦那ちゃんとDVDを見てさらにゆっくりしてました。
この週末もゆっくり予定。
来週末ははっちゃける予定。
[PR]
by navez | 2004-10-15 23:01 | おうちご飯