タグ:オクラ ( 3 ) タグの人気記事
ゆで鶏ときゅうりの和え物
b0027217_0213799.jpg一時期よく作っていたゆで鶏ですが、どうも食べ過ぎたようで(バカ)食べ飽きた感があり、しばらく避けておりました。
先日有元さんのレシピ本をみて「久しぶりに食べたいなあ」という気分になったので、100g48円の胸肉を狙い撃ち!

・ゆで鶏ときゅうりの和え物
・ニンジンの醤油漬け
・オクラ納豆

ゆで鶏ときゅうりの和え物は、豆板醤とごま油・醤油・酢で味付けました。辛すぎず適度な刺激で丁度いいです。

ニンジンの醤油漬けは高山なおみさんのレシピです。醤油とお酒とニンニク・生姜スライスと一緒に漬け込んであります。
3日目にもなるとニンニクの風味が移って美味しいです。

b0027217_0224376.jpgさて、二つ目の画像ですが、週末にプラムを砂糖で煮てプラムソースを作りました。これも高山なおみさんのレシピです。
ソーダで割ってプラムソーダ。ピンク色で甘酸っぱくて(本当にすっぱい)元気が出ます。
ジンジャーエール用のジンジャーシロップに続いて「ソーダで割って飲む」シリーズ。これが終わったらもう一度ジンジャーシロップ作ろうかと思います。

今日も阪神勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-06-30 00:22 | おうちご飯
焼肉の残り火
b0027217_21592462.jpg土曜日に京都に行ったとき買っていったお肉は合計1.2kg。仕事で遅かった妹さんが食べなかったので、全部3分の1ずつくらい残ってました。それをおかあさんが冷凍しておいて帰りに持たせてくれました。
うちは肉にも当分困りません。

というわけで今日は塩カルビを食べてみます。

・塩カルビと野菜炒め
・山芋とオクラのネバネバ和え
・緋の菜のあさげ漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ
・めかぶ(もらいもの)の味噌汁

塩カルビは美味しかったです。野菜たっぷりだったので、まだヘルシーな感じがします(誤魔化してる?)

山芋とオクラはたたいておかかと醤油で和えてみました。
本当は煮物にしたかったんですけど、今一緒に煮て出汁が出るようなものがないんですよね。豚トロとかみすじとかはあるんですけど(笑
今回も見送り、、、

阪神は負けちゃったけど、中日もヤクルトも巨人も負けたからいいや。楽天ありがとう!
明日も気持ちよく晴れますように!
[PR]
by navez | 2005-05-17 22:00 | おうちご飯
野菜の肉巻き
b0027217_244239.jpg野菜の肉巻きが好きです。オーブントースターで焼いております。やっぱり豆板醤がよく合います。

・野菜の肉巻き
・グリーンサラダ
・オクラのアボカド和え

野菜の肉巻きでは、オクラとミニアスパラ、のり+わさび、大葉を巻いてみました。のり+わさびは旦那ちゃんに好評でした。でもちょっと海苔が多すぎて噛み切れなかったので(一口で食べれる程度でよかった、、、)次はもうちょっと考えます(笑

グリーンサラダは今日はキャベツも入ってます。昨日と同じくバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングです。このドレッシング気に入りました。

オクラのアボカド和えは、茹でて小口切りにしたオクラを、つぶしたアボカドとわさび醤油で和えています。今日のアボカドはよく熟れてました。

明日は東京で最後に勤めていた頃の同僚が遊びにきてくれます。夜は二人できときとにいく予定。ちょうど去年の今頃も遊びにきてくれたので一年ぶりです。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2005-02-26 02:05 | おうちご飯