タグ:オイルサーディン ( 5 ) タグの人気記事
しょうが焼きとハンバーグ
土曜日

b0027217_03631.jpg


・豚のしょうが焼き
・冷奴
・ポテトサラダとオイルサーディンのチーズ焼き

ポテトサラダのリサイクルでチーズを乗せて焼こうかと思い立ちました。いざチーズをのせる段になって「ああ、オイルサーディンがあるじゃないか」と思いついて、乗せてみました。大正解です。

日曜日

b0027217_05158.jpg


・ハンバーグ 玉ねぎたっぷりのせ
・そらまめの網焼き
・ニンジンのマリネ
・冷奴
・菜の花のぺペロン
・オニオンスープ

ハンバーグはもっと細かく挽いたらよかったです。いや、「挽くべきだった」くらいのレベルかも(笑)でも味はおいしかったですよ。
今日はアサヒビールが当たりました。京都の母が旦那ちゃんの名前で懸賞に応募してくれていたみたいです。早速飲みました。さっぱりした飲み口です。
[PR]
by navez | 2007-03-25 00:02 | おうちご飯
あけましておめでとうございます
b0027217_9435540.jpg年末は旦那ちゃんの祖母が急逝し、葬儀で20日、21日と一泊だった京都の義実家滞在予定を、傷心の母を慰めようと24日まで延長し、25日に旦那ちゃんが出張から帰国するのを待って、再度京都に。
私がちょっと疲れたのか、26日に発熱と頭痛がひどくて、27日には一日寝てました。寝たら治ったってことはやっぱり疲れかな。

29日は旦那ちゃんがお掃除してくれたので、夜滋賀にある京都の父の実家に帰省してきました。

30日はもちつき。
31日はおせち作り。(今年はおばあちゃんが完全におせち作りから引退されてました。母と二人で頑張りました)

写真は今年のお節(ちょっと食べかけ)です。

私の担当
こんにゃく(山椒風味で炊きました)、筍とふきの煮物、棒だらとサトイモの炊いたん、ごまめ、お煮しめ

京都の母の担当

黒豆、数の子、酢蓮、たたきごぼう、玉子焼き

1日はゴロゴロして、2日は親戚の人が集まって、3日に京都のおばあちゃんちに寄ってから帰ってきました。
田舎ではじいじとばあばと大きいばあばがハニーさん争奪戦を繰り広げました。
じいじが勝利か・・・

で、今日も一日ゴロゴロ・・・

5日はりんくうのアウトレットに行ってきました!

まずは一緒にざっと見て回って、それから別行動。ハニーさんは殆ど旦那ちゃんがスリングで抱いていてくれたので、じっくりお買い物が出来ました。

で、買ったもの。

b0027217_9462025.jpg・ハニーさん用プチバトーの福袋(中身は、ロンパースとベビーオールと、タオル地の上下セット)
・ジャーナルスタンダードで買った私のスカート
・TOPKAPIで買った私のスカーフ
・シマロンで買った私のパンツ
・NATURAL BEAUTY BASICで買った私のニット
・ル・クルーゼの鍋(廃盤グリーンの18cm)
・旦那ちゃんの靴

殆ど私のもの・・・
というか、なぜ鍋(笑)
もうル・クルーゼを買うことはないだろうと思っていました。いや、買わないようにと決めていました。ただし、この一品以外は!です。
このグリーンが廃盤になってしまって、オークションとかでしか見ることが出来なくなってから「あれがないならもう買わない」と思っていたのですが、出会ってしまいました。しかもほしい18cm(今うちにあるのは24cm)。おまけに40%off!!
・・・旦那ちゃん、ありがとう。

b0027217_9464370.jpgちなみにスカートは70%offでした。
多分プロパーで見かけたら、欲しいのをぐっとこらえて我慢したであろうスカートが買えて大満足です。
そしてこのスカートに合わせたかのように買ったスカーフ。
紺の水玉が欲しかったのですが、まさにほしいスカーフそのものを発見。1575円(笑)

シマロンのパンツは黒のプレーンなものなので、長くはけそうです。

ハニーさんの福袋は当たりかな。最後の一個でした。
小花柄がかわいいです。

旦那ちゃんの靴も、ずっと靴が欲しいといっていたので、いいのがみつかってなによりでした。

りんくうのプレミアムアウトレットは45000円以上のお買い物をするとパスポートがもらえるのですが(一年以内のレシートの合計金額です)一日でクリアしちゃいました。ああ、鍋のせいだ。
これで駐車場が何も買わなくても3時間無料です。クーポンももらえます(笑)

お昼はりんくうの中の紅虎餃子房で食べました。
ちょっと鉄鍋棒餃子を頼みすぎました。一皿でよかった・・・

今日はベビーカーを持っていかずにスリングのみだったのですが、店内がゆったりした店舗も多かったので、ベビーカーを持て行けばよかったなぁと思いました。

授乳室はとても広くて、明るくて、オムツもお尻拭きも売っていたのでかなり便利な感じでした。電子レンジまでありました。完全に女性のみのスペースだったのですが、普通にテーブルがあるスペースまではパパも入れたらいいなぁ、、、とちょっぴり思いましたが、それでも充実の設備でした。
次回はもう少し荷物が減らせるか(笑)

で、夜は近所の「いちぜんや」に食べに行ってきました。
ぶりのお刺身も小エビの唐揚げも牡蠣フライもだし巻き卵もわかさぎの天ぷらも美味しかったけど、へしこのお茶漬けがもう最高でした。癖になりそうです。もう一杯食べたくなるような味でした。

つまりは充実の一日でした。

さて、今年最初のご飯日記

お正月も終わって、暴飲暴食(とてもおなかが減る上、みんなに「食べなさい食べなさい」と勧められて・・・)のつけがきそうなところなので、ここらで改善したいところです。

b0027217_948017.jpg1/4

・おでん
・お雑煮

田舎から帰ってくるときに、立派な大根を二本ももらったので、まずはおでん。
練り物はもち巾着とごぼう天。
大根は朝から仕込んだのですが、いい色になりました。
しっかり味もしみてほろっと柔らかくて美味しかったです。
おばあちゃんの大根のおかげです。

それからお雑煮も作ってみました。旦那ちゃんの田舎では、白菜とにんじんと焼かない丸もちを入れる澄まし仕立てのお雑煮です。
うちの実家は鶏とか三つ葉とかが入って、焼いた角餅のお雑煮なのですが、今回は高山なおみさんのごぼうと骨付き鶏肉のスープをお雑煮仕立てにしてみました。うちの実家風にお餅は焼きました。
焼いたお持ちのお雑煮は久しぶりなんですが、やっぱり焼いた方が好きかなぁ・・(笑)

b0027217_9481287.jpg1/5

外出先で昼食
帰宅してから再び外食

1/6



・大根とオイルサーディンのサラダ
・スープパスタ

大根とオイルサーディンのサラダは、妊婦さん向けのレシピとして紹介されていたのですが、なんだか美味しそうだったので試してみました。

練り辛子とおろした玉ねぎがドレッシングのポイントでしょうか。
美味しかったのでまた作りたいです。


b0027217_9483362.jpg

・豚肉のソテー 黒酢ソース
・大根の皮のきんぴら
・大根のサラダ
・お煮しめ
・すぐき

なんだか大根ばかりです。
先日おでんを作ったときに、大量に皮が出ました。面取りしたので、その切りくずも出ました。もったいないのでとっておいて今日きんぴらにしました。

大根のサラダは昼のドレッシングが余ったので、もう一回。
オイルサーディンがなくても、オイルサーディン風味のドレッシングだけで充分美味しかったです。

お煮しめはお正月の残り。これでおせちも終わりです。

明日の夜はお粥の予定です。
[PR]
by navez | 2007-01-07 09:50 | 日々の記
箸が止まらないチャーハン
b0027217_065339.jpg今日は本当にいいお天気で、朝から洗濯機フル回転でした。洗濯物自体が溜まっていたのではなくて、バスマットとかキッチンマットとか座布団とか、そういうものを次々とお洗濯。すっきりしました。家の中にいたらそんなに黄砂の影響は感じなかったのですが、洗濯物を取り込むときになんとなく黄砂の匂いがしたような気もします。

ランチは昨日の「箸が止まらない酒飲みの友」を再利用してチャーハンにしてみました。

・箸が止まらないチャーハン
・コールスローサラダ
・にんじんの塩もみ

肉味噌と「箸が止まらない酒飲みの友」と卵を炒めてからご飯をIN。味の追加はしてません。簡単にちゃっちゃとできた割にとても美味しかったです。次も多めに作って翌昼はこのチャーハンにしようとおもいます。

b0027217_065981.jpg

夕飯はフライパン一杯にひじきを煮てみました。

・小松菜と油揚げの煮びたし
・ひじきとレンズ豆の煮物
・ニンジンの塩もみ
・じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き

ひじきとレンズ豆の煮物には肉味噌も使いました。肉味噌大活躍です。本当にフライパン一杯に作ったので半分ほど冷凍しました。混ぜご飯の具やら、玉子焼きの具やら、またきっと活躍してくれることでしょう。ちょっとおかずが足りないときにも便利です。

b0027217_07756.jpgじゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼きは、本当に並べてチーズをのせて焼いただけなんですが、大好きな味です。
旦那ちゃんの帰宅に合わせて焼き上げました。ビールにもよく合います。


明日は長めのお散歩にでようかなと計画中です。
[PR]
by navez | 2006-04-25 00:07 | おうちご飯
昼間からまったり
b0027217_10562885.jpg今日は旦那ちゃんが会社から早く帰ってきたので(なんとお昼に!)、二人で久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。
カウンター席だけのラーメン屋さんなので、子供が生まれたら多分しばらくはこれないお店。今のうちに堪能しておきます。でも一応体のことを気にして、スープをすべていただくのはやめました(笑

その後、昨夜タイマー部分が壊れてしまったトースターを買い替えに家電店まで。本当は温度調節ができるのがほしかったんですが、今までの1000Wオンリーのトースターでも不自由はなかったので(大物はオーブンがあるし)、シンプルなタイプにしました。

で、帰ってきてから昨日の夜やいたおからのメイプルスコーンでお茶しました。
おからたっぷりなので、腹持ちがいいです。半分はおからです(笑)
旦那ちゃんはハチミツをつけていましたが、私は何もつけないで十分なやさしい甘さでした。

b0027217_10563929.jpgさて、夜。ひさしぶりに炊き込みご飯にしました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ブロッコリーのペンネとオイルサーディンのチーズ焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・むかごご飯
・豆腐と根菜のスープ

昨日の夜食べ忘れていたチーズ焼きを、今日買ってきたトースターで再加熱。
何度も熱を入れていた所為か、ペンネもチーズも妙にパリパリした食感で、これはこれで美味しかったです(笑

むかごご飯は薄めの味で、美味しかったです!まだあと一回分くらい残っているのですが、そのうちスープの具にしてたべちゃいそうです。

ご飯を食べながら「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。旦那ちゃんがDVDを買ってくれたのですが、期待以上に面白くて二人でおなかを抱えて笑ってしまいました。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-02-11 10:56 | おうちご飯
オイルサーディンのトマトソース
b0027217_23132384.jpg今日はおうちでゆっくりしておりました。旦那ちゃんは街へお出掛け。

・オイルサーディンのトマトソース
・ジャガイモのマスタードサラダ
・マッシュルームとハムのオーブン焼き
・蓮根と昆布のスープ

オイルサーディンのトマトソースにはフジッリを使ってみました。
ショートパスタの中ではペンネもかなり好きですが、最近このフジッリがお気に入りです。
スパゲティは長くて、ちょっと不器用な私には食べにくく感じるのですが(子供みたい)、ショートパスタは楽チンです(笑
オイルサーディンは常備しているのですが、ジャガイモといっしょに焼いてもいいし、パスタに使ってもおいしいし、重宝してます。

ジャガイモですが、今日は本当はポテトサラダが作りたかったんです。
ジャガイモをレンジで加熱し終わってからマヨネーズを切らしていることに気づきました(笑
で、マスタードと白ワインビネガーとお醤油で味付けしてみました。
ビールによく合う味になりました。

マッシュルームとハムのオーブン焼きは、マッシュルームを耐熱皿に並べて、ハムの千切りをのせ、オリーブオイルを回しかけて焼くだけです。簡単ですが美味しいです。白ワインにも合いそうです。

蓮根と昆布のスープはウー・ウェンさんのレシピです。生姜が効いてて温まります。
[PR]
by navez | 2005-01-22 23:13 | おうちご飯