タグ:エビ ( 28 ) タグの人気記事
海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
誕生日!
b0027217_1143929.jpgさて、何はともあれ誕生日です。
毎年誕生日というと、いつもよりもちょっと、いやかなり腕によりをかけて、ご飯を作るのが楽しみです。
今年はハニーさんが生まれたので去年ほどじっくり時間が取れなかったのですが、その分作り置きできるメニューは前倒しで準備してみました。

・粗挽きパテのサラダ仕立て
・魚介のタルタル
・イワシのリエット
・かぶとキャベツのポタージュ

粗挽きパテのサラダ仕立ては、ベビーリーフに隠れがちですが、粗挽きビーフ100%のパテを焼きました。
ソースはサルサソースです。お野菜一杯。

魚介のタルタルは、マグロとイカとホタテと甘海老入り。
イワシのリエットとバゲットがかぶるので、チコリに乗せてみました。バゲットにのせるよりも食べやすいです。

イワシのリエットはオイルサーディンを使いました。ジャガイモもたっぷりです。
私は好きな味なんですが、旦那ちゃんにはイマイチ・・・。
いいもん。明日の朝ごはんに一人で食べるもん(笑)

b0027217_11449100.jpg食後にケーキを食べました。旦那ちゃんが会社の帰りに買ってきてくれました。
手前が私が食べた紅茶のシフォンとプリン。(またプリンですよ。)
奥が旦那ちゃんが食べた生チョコの何とかとナポレオン。
紅茶のシフォンがふんわりしていて、クリームも紅茶風味で美味しかったです。
あと、プリンですが、しっかり卵の味がしました。最近はやりのクリーミーなプリンですが、その中でもかなり好きな部類です。

明日は京都の旦那ちゃんちに行きます。
明日の夜はまた私がごちそうをつくるのですが、明日は行く前に豆サラダを仕込んだり、色々下準備していきます。(忘れ物しませんように)
[PR]
by navez | 2007-02-03 01:15 | おうちご飯
おうちご飯 10月26日~11月1日
b0027217_16281088.jpg10月26日

・餃子
・ナスの中華漬け
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・柿とニンジンの和え物

久しぶりにキャベツのマスタード醤油ドレッシングを作りました。
やっぱりマスタードと醤油の組み合わせ、好きです。
そしてこのドレッシングはやっぱりキャベツです。
毎日食べても飽きないですが、旦那ちゃんが飽きるので、また日を置いて作ろうと思います(笑)

柿は田舎から50個程大量に届いたので、なんとか食べきりたくて作ってみました。
でも旦那ちゃんがあまり好きではないようで、まったく箸がすすまなかったので、二度目はないかな・・・(^_^;)

b0027217_16281859.jpg10月27日

・ジャガイモのチーズ焼き
・サツマイモとベーコンのきんぴら
・小松菜ときのこの卵炒め
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・サツマイモのレモン煮

気付けば芋だらけ。ハハハハハ。
ジャガイモのチーズ焼きは画像だと見難いのですが、スキレットごとオーブンに入れて焼きました。
ビールが飲みたいメニューです。

サツマイモとベーコンのきんぴらはとても美味しかったです。
ビールも進みそうなおつまみでもあります。

サツマイモのレモン煮は先日初めて作ってからはまってしまいました。
あの甘酸っぱい味・・・またつくろうっと(笑)

b0027217_16282985.jpg10月28日

・中トロとカンパチのお刺身
・ニンジンのきんぴら
・サツマイモのレモン煮
・ブロッコリーのニンニク炒め
・冷奴

冷奴は男前豆腐です。
買い物の帰りに、ショッピングモールの中のスーパーで買っていました。
なんだかとても舌触りが滑らかでした。

お刺身は特売だったんですが、美味しかったです!
もっと買ってきたらよかった(笑)

ブロッコリーは久しぶりでした。前回買った時は、買った翌日に使おうと思ったらあらかた虫にやられてました。
一日であんなに・・・・と後悔したので、今日は買ったその日に食べます(笑)

b0027217_16284118.jpg10月30日

・サツマイモと豚バラ煮込み
・水菜のサラダ バルサミコドレッシング
・大根葉のじゃこ炒め
・ナスの中華漬け

先日も作ったサツマイモの豚バラ煮込み。
圧力鍋で作るとホロホロで美味しいのですが、大分小さくなるのが寂しいです(笑)
でもこの煮込みはサツマイモがものすごくいいお味になります。
豚のおかげですね。

バルサミコ醤油ドレッシングはベーコンをカリカリにいためたところに醤油とバルサミコ酢を入れて作りました。

大根葉のじゃこ炒めは実家でよく母が作ってくれました。
私は実山椒を入れるのが好きです。とっても飯泥棒なおかずです。

画像がちょっとアレですが、今携帯を修理中で、いつもの携帯カメラじゃない上に、ハニーさんがぐずって撮り直しするのが面倒になってしまいました。かなりピンボケです。

b0027217_16284939.jpg10月31日

・焼きししゃも
・ニンジンの土佐酢漬け
・セロリのきんぴら
・ナスの中華漬け
・水菜とエノキの煮びたし
・大根葉とじゃこの混ぜご飯
・牛すじのキムチスープ

ししゃもが食べたくて焼いてみたのですが、旦那ちゃんは「食べても食べても減らない・・・と言ってました。ハハハ。一人5匹くらいだったんですけど、私は丸ごと全部食べるのであとが残らず「ちゃんと食べてる?」って訊かれました。
証拠隠滅しちゃってただけです(笑)

キムチスープには、先週買って、下湯でして冷凍しておいた牛すじを使いました。
すじ肉ってその時によってアタリハズレがある気がするのですが、今回は当たりでした。あと一回分何に使おうかな。

b0027217_162919.jpg11月1日

・海老の豆板醤炒め
・ニンジンの土佐酢漬け
・きゅうりのキムチ
・きくらげの卵炒め

ちょっぴり中華っぽい感じのメニューになりましたが、そのわりにはキムチが入っていたりします(笑)
今日は休肝日明けなので、旦那ちゃんに飲んでもらうつもりでこのメニューにしたのですが、いざ食べようというときにビールを冷やし忘れていたことに気付きました。ごめんね・・・
[PR]
by navez | 2006-11-02 16:29 | おうちご飯
アボカドのニンニク炒め
b0027217_2242030.jpg今朝早く旦那ちゃんは出張へと出掛けて行きました。
私はちょっと二度寝、、、のつもりが起きたら9時近かったです。びっくり(笑)
いつもの通りベーグルとヨーグルトと牛乳で朝食を済ませて、昨夜旦那ちゃんが外しておいてくれたリビングのカーテンを洗いました。とってもいいお天気でした。

朝食がいつもより少し遅かった所為か、お昼にお腹が空かなくて、ランチを食べたのは14時近く。ご飯がなかったのでパスタです。

・トマトとバジルの冷製パスタ
・アスパラとポーチドエッグのスープ
・ヨーグルト

最近またお腹の調子があまりよくないので、ヨーグルトたくさん食べてます。
トマトはちょっと味が薄かったので、ハチミツとバルサミコ酢で甘みと酸味を調整してみました。

午後になって少し涼しくなってきたところで、皮膚科へ行ってきました。少し前から手の指に湿疹が出来て、かなり荒れてます。塗り薬を処方してもらってから、スーパーに寄って今日こそアボカドをゲット。

b0027217_2243039.jpg・エビの塩焼き
・アボカドのニンニク炒め
・野菜サラダ

アボカドはニンニクと炒めてお醤油を回しかけただけですが、加熱するとトロっとして美味しいです。
エビは網焼きにしました。

明日は検診です。
旦那ちゃんも明日帰ってきます。帰ってきたらあさりのパエリアをリクエストされているので、明日の夜はパエリアの予定。
[PR]
by navez | 2006-06-07 22:04 | おうちご飯
海老のスパイスグリル
b0027217_2319044.jpgよく晴れていたので朝から洗濯機フル回転。毎日何をそんなに洗うものがあるのかと思うのですが、それがあるものです。
でもこの季節、晴れた日の洗濯は気持ちよくてたまりません。真冬は濡れた洗濯物なんて触りたくもありませんが、この季節は頬擦りしたくなります(笑)

昼少し前にベーグルを焼きつつ一人ランチの準備。
と言っても殆どは昨日の夕飯の残りです。

・じゃがいもとインゲン豆のサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・茹で塩豚のネギダレ
・ひじきのまぜごはん
・もずくスープ

ひじきは大量に煮て冷凍しておいたものを解凍し、これまた冷凍枝豆を解凍して、アツアツご飯と混ぜてみました。
この混ぜご飯、大好きなのです。

午後は掃除機をかけたり、買出しに出たり、ちょこっと整理をしたりしつつ、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
気付けば夕飯時。今日は夕焼けがキレイでした。

b0027217_23191644.jpg・海老のスパイスグリルのせご飯
・枝豆の生姜和え
・ひじきの煮物
・じゃがいもとしめじの炒め物

海老のスパイスグリルをご飯に乗せたのは、こうしたら旦那ちゃんがビールを飲みにくくなったりするだろうか、、、といういたずらでした。たまには休肝日もいいものです。
(といって、そんなに飲兵衛で体を壊しそうなわけでもないのですが)
ちなみに私の目論見は見事的中いたしました。

明日は市主催の妊婦さん向け料理教室です。
先月参加した母親学級の時に募集があったので申し込みました。仲良しになったママさんと一緒に参加予定です。
そのまま夜は甲子園です。楽天戦。
気をつけて楽しんできたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-05-29 23:19 | おうちご飯
海老とじゃがいもとしし唐のグリル
b0027217_025612.jpg午前中はまだ雨が落ちてこなかったので、おろしたてのリネンのシーツを洗いました。のりが落ちていい風合いです。今夜から使うぞ~。

お昼は春雨スープと、トマトとひき肉のサラダ。
春雨スープにはせりとネギともずくを使いました。
ちょっと酸味があって、元気が出そうなスープです。

お腹のベベさんは、どうも虫の居所が悪いのか昼過ぎから胎動が痛くて痛くて、時々うめき声がもれそうになるほどでした。さすがに張るので、横になっていたらいつの間にか夕方。
べべさんは少し静かになってきました。一体どうしたんだろう・・・(^^ゞ

夕飯は海老を焼いたのですが、使った器は昨日草灯舎で買った吉田次朗さんのお皿です。

b0027217_0252657.jpg・海老とじゃがいもとしし唐のグリル
・たらの芽のごま和え
・野菜のカレースープ

ちょっと写真だとわかりにくいのですが、細かい貫入の色が渋くてずっと気になってたお皿でした。
土の質がやわらかくて、油とかが染みやすいとのことで、大事に使おうと思います。
昨日はお米を研ぎながら、研ぎ汁をとっておくことを忘れてしまったので、今日は忘れずに研ぎ汁キープ。しばらく研ぎ汁で煮ておきました。
食べる前にしばらくじっと眺めてしまいました(笑)

野菜のカレースープは、作り置きしておいたひき肉炒めを使いました。ひき肉を炒めてカレー粉を加えてさらに炒め、冷蔵庫の野菜を適当に刻み(今日はキャベツとニンジンとセロリの葉とトマトと玉ねぎ)煮るだけです。多めに作ったので明日もいただきます!

あさっては検診の日なんで雨やんでくれるといいなぁ・・・
[PR]
by navez | 2006-05-11 00:25 | おうちご飯
納豆とアボカドのサラダ
b0027217_21273460.jpg今日はマタニティヨガの日でした。肌寒いもののよく晴れていたのでいつもより一時間早く家を出て、お散歩してみることにしました。
いつもは阪急から阪神に乗り換えて病院の最寄の駅に行くのですが、今日は阪急の駅で降りて散策。阪急の芦屋川駅からJRの芦屋駅に向かい、阪神の芦屋駅付近を経由して阪神の打出駅までと、結構歩きました。
途中芦屋川沿いをずっと南下したのですが、桜はまだちらほらという感じで、まだ見頃には遠い感じでした。明日から二日間さくらまつりということなので、残念ですね(でも明日も暖かければ一気に開花したりするのかな?)

今日は旦那ちゃんが会社の人の送別会でオールしてくるので(笑)一人でゆっくり夕飯でも、、、と思っていたのですが、一旦家でご飯を食べてから出るとのことで、7時の帰宅にあわせて食事の準備をしました。

・納豆とアボカドのサラダ
・海老のニンニク炒め
・セロリのナムル
・レンズ豆のサラダ
・ポテトサラダ

なんだかサラダばっかりですが、残り物が色々あったので、、、(笑
海老のニンニク炒めは久しぶりでした。海老の色ってきれいですよね、、、

納豆とアボカドのサラダは長尾智子さんのベジマニアにあったレシピです。納豆とアボカドの組み合わせは大好きなのですが、香菜もなかなか合いますね。旦那ちゃんにも評判でした。

さて、今から何しようかな、、、(笑

::本日の観戦記::
2003年、2005年と、最近2回の優勝の年はいずれも井川が投げた開幕試合で負けてます。
というわけで幸先はいいってことにしましょう。
今岡のホームランが見れただけで幸せです。ふふふ。
[PR]
by navez | 2006-03-31 21:28 | おうちご飯
レバーペースト
b0027217_016320.jpg今日は午前中は晴れるかな、、、なんて思っていたら、午後は晴れたり雪が降ったりを繰り返すおかしなお天気でした。
マタニティーヨガの最中、窓の外が気になる気になる(笑

お昼はちょっと慌しい中、ちゃっちゃと準備しました。

・セロリのきんぴら
・そらまめの網焼き
・白菜サラダ
・豆のスープ

白菜サラダに使ったドレッシングは、カリカリに炒めたベーコンとバルサミコ酢とお醤油です。
白菜は柔らかい葉っぱの部分が主だったのですが、ちょっとだけ入っていた芯の部分がとても甘くてびっくりしました。生のままでこんなに美味しいんですね。

豆のスープはコレで最後です。豆もお芋も煮崩れて、いい感じのとろみになってました。

夕飯は帰ってきてから急いで準備しました。
b0027217_0162056.jpg
・レバーペースト
・そら豆の網焼き
・じゃがいもとインゲン豆のサラダ
・海老のガーリックオイル焼き
・アサリ入りのミネストローネ

本当は「ひな祭りっぽい献立」を目指していたのですが、いつの間にかこうなってました(笑
レバーペーストは、なんだかレバーが食べたかったので作ってみたのですが、美味しかったです。でも旦那ちゃんはあまり喜んでなかったなあ(^^ゞ

じゃがいもとインゲン豆のサラダは、有元さんの豆のレシピ本にあったものですが、ケイパーが効いていて美味しかったです!まだ残っているので明日食べようと思います♪

明日は市が主催する育児セミナーに夫婦で行って、ついでにお買い物の予定です!
[PR]
by navez | 2006-03-04 00:16 | おうちご飯
クリスマスディナー
b0027217_23393773.jpg直前までどうしようかなぁ、大丈夫かなぁという感じだったのですが、なんとなくいけそうな感じだったので、いつものようにクリスマスディナーを作ってみました。

・レモン風味のローストチキン
・タラモディップとチーズミスト
・エビとレンズ豆のエスニックスープ

ふと気付いたら、クリスマスっぽいような、ぽくないような不思議な献立になってました。
でも、去年お友達に新婚旅行のお土産でもらったクロスを使ったらクリスマス気分満点になりました!

本当はサラダを作る予定だったんですが、旦那ちゃんに買い物をお願いするときに、ルッコラがなかった時の代替品についてまったく触れなかったので、青物がありませんでした(笑)
失態失態。

ディップとチーズに添えたバゲットは、宝塚のパンの小屋のバゲットです。ここのパンは本当に何を食べても美味しいですが、このバゲットも何もつけずにそのまま食べても美味しかったです。
よく考えたらチーズ“ミスト”じゃなくて、ただペコリーノチーズだけなんですが、美味しかったです!

こんな日にはシャンパン・・・と行きたいところですが、今年は私がお酒不可なので、旦那ちゃんがシャンメリーを買ってきてくれました。味はファンタグレープでしたけど、気分は出ました(笑)
旦那ちゃんは、少し前に引っ越していった前のお隣さんにお土産でいただいた十勝ワインを飲んでました。赤なんですが、これがとても美味しかったようでちょっと羨ましかったです。

未だに旦那ちゃんに何もプレゼントを用意できていないのが心苦しくて仕方ないですが、もうちょっと待っててもらおうと思います。ハハハ
[PR]
by navez | 2005-12-24 23:39 | おうちご飯
えびと青梗菜の蒸篭蒸し
b0027217_2364466.jpgなんだか最近「久しぶり」ばかりな気がしてきましたが(笑)、今夜は蒸篭で蒸し料理にしてみました。

・えびと青梗菜の蒸篭蒸し
・鶏団子と白菜の煮物
・かぶの浅漬け

蒸篭はとにかく蒸しているときの香りがなんともいえないいい香りです。ごま油、醤油、ナンプラー、酢をあわせたタレをつけて食べました。

鶏団子には刻んだレンコンを混ぜ込んでみました。
白菜がいい具合にくたっとなってやさしい味でした。

明日のお弁当のおかずは今夜の夕飯をすべて少しずつ持っていきます(笑
[PR]
by navez | 2005-11-30 23:06 | おうちご飯