タグ:イワシ ( 4 ) タグの人気記事
イワシのトマトソース
最近の夕飯たちです。

7月25日

b0027217_13553663.jpg


・北京風酢豚
・小松菜ときのこのおろしポン酢和え
・ナスの豆板醤漬け

7月26日

b0027217_13554669.jpg


・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・かぼちゃの煮物
・トマト

7月27日

b0027217_13555453.jpg


・野菜の肉巻き(ミニトマト、オクラ、万願寺唐辛子、えのき)
・かぼちゃの煮物
・生ハムとレタスのサラダ

7月31日

b0027217_1356314.jpg


・イワシのトマトソースパスタ
・コールスローサラダ
・ヴィシソワーズ



このところ、体重が落ち気味です。ちゃんと食べているので夏バテではなさそうです。ならばいいことか。フフフ。
旦那ちゃんもそうらしいので、食卓がちょっとヘルシー寄りになりつつあるのかなぁ。
らでぃっしゅぼーやをとりはじめてから、なるべく届くものでやり過ごそうとするので、以前みたいに、ついついたくさん買ってしまって、傷まないうちに食べようとして食べ過ぎる悪循環なサイクルからは抜け出られたのかもしれません。いいことです。


8月1日
b0027217_13561553.jpg


・麻婆豆腐
・レンズ豆のマリネ


今冷蔵庫にキャベツとピーマンとミニトマト以外の生野菜がありません。(玉ねぎとジャガイモはあるけど)
これで明日も乗り切れば、金曜にはらでぃっしゅの野菜が来るので今週はクリア。
明日は何食べようかなぁ。
[PR]
by navez | 2007-08-05 13:58 | おうちご飯
魚食べたい病か
11日は結婚記念日でした。ハニーさんが午後から鼻水ジュルジュルだったのに気をとられてすっかり忘れてました。
ハニーさんの鼻水は落ち着き気味です。熱だとか咳だとか下痢だとか症状が増えたら病院に行くつもりでしたが、それもなし。よかったよかった。

さて、結婚記念日にとても地味なご飯になってしまったので(写真を撮らなかったけれど肉じゃが)12日にやり直し。
少し前に作った粗挽きパテのサラダ仕立てにしました。

4月9日

b0027217_23134666.jpg


・タケノコご飯
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ブリの塩焼き

タケノコご飯もブリも後は炊くだけ・焼くだけというところまで準備しておいたら、旦那ちゃんから具合が悪いとメールが来ました。夕飯にはお粥とかうどんとか消化のいいものをとのことだったので、旦那ちゃんは鶏粥。私は予定通りぶりとたけのこご飯。たけのこご飯美味しかったです。

4月10日

風邪で会社を休んだ旦那ちゃんを置いて、私とハニーさんはみんなで神戸女学院へお花見。いいお天気でした。
夕飯は二人で中華粥

4月11日

そんなこんなで記念日を忘れ、肉じゃがの地味ご飯(笑)
ハニーさんのアレルギーで除去食中の私にも食べられるデザート(葛餅)買って来てくれました。

4月12日

b0027217_2314439.jpg


・粗挽きパテのサラダ仕立て
・ニンジンのポタージュ

アレルギーが発覚する直前に買ってしまった生クリーム。植物由来と書いてあることに気づいて使ってみましたが、しっかり動物性脂肪も入っていたことに気づきませんでした。使ってしまってから気付いたんですが、とりあえず食べてもハニーさんの症状に変化なし。これくらいなら平気なのかな。

4月13日

b0027217_23141467.jpg


・かぼちゃの煮物
・ケールの菜花の辛子和え
・塩豚のグリル キャベツ炒めとそら豆添え

らでぃっしゅぼーやを始めました。今日初めて届いたんですが、その中にケールの菜花が入ってました。ゆでて辛子和えにしましたが、美味しかったです。ケールって苦いのかと思いましたが(青汁の原料ですし)甘かったです。

4月14日

家族3人で三宮でお買い物。スカート買ってもらっちゃいました。ウキウキです。
夜は外食

4月15日

b0027217_23153434.jpg


・イワシのバルサミコ酢煮
・ピリ辛棒々鶏
・ワカメと新玉ねぎのサラダ
・冷奴

なんとなく青魚が食べたい気分だったので、お散歩の帰りにイワシを買って帰ってきました。普通に梅干と煮てもよかったんですが、以前スクラップしたレシピがあったことを思い出してバルサミコ酢煮。美味しかったです。
冷奴は男前豆腐です。クリーミーでした。

4月16日

b0027217_23155062.jpg


・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物
・わかめと新玉ねぎと大根のサラダ

なんだか最近青背の魚ばかり食べてますね。なんとなく食べたい気分てことはDHAでも不足してるんでしょうか。つまりおバカになったのか・・・(^_^;)
今回の味噌煮は分とく山の野崎さんのレシピです。ポイントは霜降りと隠し味のお酢。今まで作った中で最高の出来でした。次回もこのレシピにします。
[PR]
by navez | 2007-04-16 23:17 | おうちご飯
イワシの唐揚げ
今日はいいお天気だったので、昼からお散歩へ。
高木公園に行くつもりがたどり着けずに(笑)別の公園にたどり着きました。でもこちらの公園もこじんまりしていて気持ちよかったです。ちょうど同じくらいの月齢の子が二人いたので、ママさんパパさんとお話。二人とも来月から保育園だそうです。
よくこの公園に来ているみたいなので、うちもまたここまで足を伸ばしてみようかな。ちょっとだけど桜もありました。

さて、ハニーさんですが、眠かったり機嫌が悪かったりすると相変わらず目をこする癖があります。手の甲でごしごしじゃなくて、爪をたてて掻こうとするので、気付いたら止めるのですが、今日の夕方もちょっと目の周りが赤くなってました。
で、お風呂の後になって今度は両目の周りが真っ赤っか。
以前結膜炎になったときははっきりまぶたが腫れていたのですが、今回はほっぺまで赤いです。
明日病院です。最初は皮膚科かな・・・と思いましたが、小児科に行ってみます。アレルギーとかじゃないといいなぁ。

さて、夕飯ですが、イワシを揚げました。

b0027217_012652.jpg


・イワシの唐揚げ
・玉ねぎの酢漬け
・ニンジンのマリネ
・豆ご飯

揚げ物に対抗しようと言うことで野菜たっぷり。
玉ねぎの酢漬けは有元さんのストックレシピより。すごく色がきれいだったので漬けてみました。
イワシは少し前から「揚げイワシ食べたいなぁ・・・」と思っていたのですが、この有元さんのストックレシピの本にも載っていたのでどうにもこうにも我慢できず今日イワシを買ってきました(笑)

豆ご飯はやっぱり春の味です。年末に亡くなったおばあちゃんを思い出しつつ。今回はいい塩加減にあがりました。
[PR]
by navez | 2007-03-26 00:00 | おうちご飯
誕生日!
b0027217_1143929.jpgさて、何はともあれ誕生日です。
毎年誕生日というと、いつもよりもちょっと、いやかなり腕によりをかけて、ご飯を作るのが楽しみです。
今年はハニーさんが生まれたので去年ほどじっくり時間が取れなかったのですが、その分作り置きできるメニューは前倒しで準備してみました。

・粗挽きパテのサラダ仕立て
・魚介のタルタル
・イワシのリエット
・かぶとキャベツのポタージュ

粗挽きパテのサラダ仕立ては、ベビーリーフに隠れがちですが、粗挽きビーフ100%のパテを焼きました。
ソースはサルサソースです。お野菜一杯。

魚介のタルタルは、マグロとイカとホタテと甘海老入り。
イワシのリエットとバゲットがかぶるので、チコリに乗せてみました。バゲットにのせるよりも食べやすいです。

イワシのリエットはオイルサーディンを使いました。ジャガイモもたっぷりです。
私は好きな味なんですが、旦那ちゃんにはイマイチ・・・。
いいもん。明日の朝ごはんに一人で食べるもん(笑)

b0027217_11449100.jpg食後にケーキを食べました。旦那ちゃんが会社の帰りに買ってきてくれました。
手前が私が食べた紅茶のシフォンとプリン。(またプリンですよ。)
奥が旦那ちゃんが食べた生チョコの何とかとナポレオン。
紅茶のシフォンがふんわりしていて、クリームも紅茶風味で美味しかったです。
あと、プリンですが、しっかり卵の味がしました。最近はやりのクリーミーなプリンですが、その中でもかなり好きな部類です。

明日は京都の旦那ちゃんちに行きます。
明日の夜はまた私がごちそうをつくるのですが、明日は行く前に豆サラダを仕込んだり、色々下準備していきます。(忘れ物しませんように)
[PR]
by navez | 2007-02-03 01:15 | おうちご飯