タグ:イカ ( 5 ) タグの人気記事
菜の花粥
b0027217_2253624.jpgお正月気分もすっかり抜けてきて、旦那ちゃんは今日から会社です。
先日からハニーさんの足に湿疹が出ていたので、私は旦那ちゃんが出社した後すぐ、ハニーさんと一緒に近所の皮膚科へ。
なんだか水虫っぽく皮がむけていたのですが、ただの湿疹てことでよかったです。

お昼は昨夜食べた中華粥の残りをいただきました。
午後からは妹が遊びに来てくれて、夕飯はまたしてもお粥!
今日は菜の花粥です。

・大根とイカの煮物
・菜の花粥
・大根の葉と油揚げのお味噌汁

大根とイカはもう少し濃い目のお味でこっくり煮てもよかったかもしれませんが、味はそこそこ染みてました。
残りは明日のお昼食べようかな。たーのーしーみー。
菜の花粥、美味しかったです。
二杯目(笑)は塩もなにもなく、そのままの味でいただきました。
菜の花っていいなぁ。早く春にならないかなぁ(その前に旬の大根を目一杯楽しまなくては!)
[PR]
by navez | 2007-01-09 22:53 | おうちご飯
ゴーヤのツナ和え
b0027217_044640.jpgいいお天気でした。というか、結構暑かった!
色々と用事があったので、午前中にお洗濯を済ませて昼食をとってから外へ出たのですが、結構汗をかきました。
おかげで洗濯物は、物干しにびっしり干しても十分乾いてくれたのでよしとします。
明日は今日干す場所がなくて断念したシーツを洗いたいところ。

夕飯は、私が食べたかったという理由で(笑)今日もゴーヤ。

・イカと青梗菜のカレー炒め
・ゴーヤのツナ和え
・豆腐と枝豆のサラダ
・厚揚げとしし唐の網焼き

イカは大分前に買って、使わなかった分を冷凍しておいたのを発見したので、また忘れないうちに使ってみました(笑)。
また後ちょっとあるので、明日また食べようかな。

ゴーヤはツナとスライスオニオンと一緒にマヨネーズで和えました。なんとなくゴーヤが食べたい気分です。まだ半分残っているので近いうちにまた。

旦那ちゃんにはこれにお肉のグリルを出したのですが、ちょっと品数が多すぎましたね。お肉要らなかったかな(笑)

明日は今日図書館で借りてきた本に載っていたフルーツソースをいくつか作りたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-06-28 00:05 | おうちご飯
イカとナッツの鷹の爪炒め
b0027217_21284938.jpg今日も晴れてくれたので、週末の洗濯物を一気に片付けることができました。
秋は乾燥するので、洗濯物がよく乾くのが好きです。

昨夜食べた味を忘れないうちにと思って、今日はイカとナッツの鷹の爪炒めを作ってみました。

・イカとナッツの鷹の爪炒め
・水菜とエリンギの煮びたし

ナッツは、おつまみのピスタチオを使ってみました。昨日食べたのはカシューナッツを使っていましたが、ピスタチオでも美味しかったです。
ちょっと黒くなりすぎたのは残念でした。
昨日食べた感じでは、ポイントは生姜のスライスの利かせ具合かと思いましたが、最終的にちょっと塩加減が足りないかな、、というような味だったのはちょっと残念です。
もう少し生姜を利かせてもよかったかな、、、と。

明日は届いた土鍋でおかゆを炊いて、鍋を慣らそうと思います。
[PR]
by navez | 2004-10-25 21:29 | おうちご飯
リセットダイエット二日目
b0027217_20244486.jpg今日も引き続き豪華ダイエットメニューです(笑


・グレープフルーツ 1/2


・ブロッコリーの酢醤油和え
・ゆで鶏
・ポトフ


・イカの明太子和え
・水菜とマッシュルームのマスタードサラダ
・キャベツのおひたし

今夜は旦那ちゃんが会社で夕飯を食べてから帰ってくるので、旦那ちゃん用のご飯の準備はなしです。(イカの明太子和えを晩酌用に残してます)

今日もまたヨガしておりました。昨日からマイナス0.5キロ。明日も頑張ります。
[PR]
by navez | 2004-09-28 20:23 | おうちご飯
イカの豆板醤炒め



なんだか最近中華っぽいメニューが多いんです。


・イカの豆板醤炒め
・豆サラダ
・エリンギと椎茸のグリル
・きのこと里芋のお味噌汁


洗濯物がパリッと乾くと気持ちいいです。いいお天気でした。
[PR]
by navez | 2004-09-15 22:13 | おうちご飯