タグ:アンチョビ ( 2 ) タグの人気記事
そろそろ冷蔵庫をからっぽに・・・
b0027217_22252637.jpgいいお天気だなぁと思っていたら、なんだかものすごく暑くなりました。うちは割と風が通る間取りなので、窓を全開にしていたのですが、風は気持ちいいのにどんどん汗が出てくるので、締め切ってエアコンをつけました。そして涼しくお昼寝・・・
昨夜2時間くらい5分間隔で陣痛らしき痛みがあったんですが(結局べべさんにしてやられちゃったんですが)それを心配して旦那ちゃんがくれたメールにも気付きませんでした(^_^;)
で、夕方、旦那ちゃんからかかってきた電話で目が覚めました。よく寝た~!

さて、夕飯は冷蔵庫のお野菜消費メニューです。

・豚肉と野菜炒め
・焼きズッキーニのヨーグルトソース
・なすのくったり醤油炒め煮

焼きズッキーニのヨーグルトソースは、アンチョビとヨーグルトのタレで和えてあります。聞くと「え?」って感じの組み合わせでしたが、食べたら違和感ありませんでした。ヨーグルトでコクがでているのかな。

b0027217_22253329.jpg食後は昨日実家から届いた桃を食べました。
昨夜も食べたんですが、今日食べた桃は私の大好きな硬い桃でした。当たり!
[PR]
by navez | 2006-07-27 22:25 | おうちご飯
かつおのたたきサラダ仕立て
b0027217_0143960.jpg昨日ほどスカっとした晴れ間ではないものの、今日もそこそこ陽が差したりするいいお天気でした。予定通り朝からシーツをお洗濯。先日京都の両親が使ったシーツも、自分たちのシーツも洗濯できてすっきりしました。

午前中はベーグルを焼きました。今回もくるみベーグル。昨日録画しておいたドラマを見つつベーグルを焼いていたら、産院から電話。
なんと、木曜日だと思っていた検診は今日でした(^_^;)
いつもきっかり一週間後なので、てっきり木曜日だと勘違いしてましたが、たしかに28日って今日、水曜日だわ・・・
ゴメンナサイして、木曜日に再度予約。明日は忘れずに行ってきます(^_^;)

さて、午後はお買い物ついでにお散歩。
最近本当に疲れやすくなったというか、ふとした瞬間に「あ、乳酸出てる」って感じがします。長距離走の後とかみたいに、どばっと乳酸が出ているような感覚なんです。今までだったら、こんな風に疲れを感じると翌朝は必ず筋肉痛になっていたように思うのですが、それが今は不思議と筋肉痛にはならないです。一体何なんだろう。

帰ってきてから、冷蔵庫にあったマンゴーとキウイでフルーツソースを作りました。ヨーグルトのお供にしたいとおもいます。

スーパーでかつおのたたきが安かったので、薬味たっぷりのサラダ仕立てにしてみました。

・かつおのたたきサラダ仕立て
・トマトと長芋とオクラの三杯酢
・ごま豆腐
・ズッキーニのカレーアンチョビ焼き

かつおのたたきのサラダ仕立ては、大根・ニンジン・きゅうりの千切りたっぷりです。ニンニクチップが効いてます。
かつおは鉄分が豊富ってことで、貧血予防にしてみました。(最近レバー食べてないし)

ズッキーニのカレーアンチョビ焼きはREAL SIMPLEに載っていたレシピです。アンチョビとカレー粉の組み合わせ、美味しかったです。ジャガイモとかでも美味しそう。今度試してみようかな。

夕飯を食べたら妙にお腹が張ったので、しばらく横になってました。お腹が段々大きくなってきます。木曜日でついに臨月突入。早いものです。
あと一ヶ月頑張るぞ!
[PR]
by navez | 2006-06-29 00:15 | おうちご飯