タグ:アレルギーレシピ ( 1 ) タグの人気記事
バナナブレッド
昨日も書いた「生成りのお菓子」のバナナブレッド。
一般的に、米粉に置き換える時は薄力粉の分量から10~20%減らすようです。
とりあえず10%減で108gにしてみましたが、少々生地が固かったので二度目の今日は、100gに変更。
ちなみに米粉はリ・ファリーヌ使用です。
で、豆乳発酵マーガリンはないので、bakingdaysで先日買ったオーガニックのトランスファットフリーショートニングで代用。
てんさい糖はないので、きび砂糖。
米粉のケーキは、小麦粉使用のものよりも低温で時間を長くして焼成するといいそうなので、180度20分のところを170度30分にしてみました。

※ちなみに↓の本は米粉についてとても詳しく書いてあってとても勉強になりました。

もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる

坂本 佳奈 / 農山漁村文化協会




米粉って、結構焼いたらガチガチとか、時間が経ったらぼそぼそになりがちだったんですが、今回のこのレシピはしっとりした口当たりで、焼いた翌日もとても美味しくいただけました。
娘のお友達にも喜んでもらえてよかったです。

週明け早々娘の三歳の誕生日なので、卵抜きのケーキをどうするか、まだ悩み中。
でもこのケーキを丸い型で焼いてみてもいいなぁ、、、
[PR]
by navez | 2009-08-01 00:15 | お菓子