タグ:アボカド ( 12 ) タグの人気記事
自炊再開
b0027217_20315163.jpgそんなこんなで、今日の夕方、義母は迎えに来た義父と一緒に京都に帰りました。本当に助かったので、ひたすら感謝だけです。お願いして本当に良かった・・・

さて、それに伴って自動的に夕飯から自炊再開です。

・牛肉とナスの炒め物
・かぼちゃのぽくぽく煮
・アボカドとハムのサラダ
・焼き鮭とネギのお味噌汁

牛肉は大分前にお家で焼肉したときに残ったお肉を冷凍しておいたのが発掘されました(笑)
義母が買っておいてくれたと思われるナスと一緒に、中途半端に残っていた焼肉のたれで炒めました。

かぼちゃのぽくぽく煮は、お隣さんが帰省先から帰ってきた時に、お土産でいただいたものです。実家でとれたかぼちゃとか。
最後の4分の1をいただきました。

アボカドとハムも義母が買い置きしておいてくれたものです。私はいつもベーコンを買っておく派ですが、義母はハムのようです。この一ヶ月で、ハムもなかなか使い道があるなぁと思いました。これからはたまにハムにしてみようかな。

お味噌汁の焼き鮭は、やっぱり冷凍庫から発掘したものです(笑)発売されたばかりのnoiのケンタロウレシピの焼き鮭の入ったお味噌汁が美味しそうだったので。
本当は大根とか、根菜も入れたかったけれど、なかったので致し方なし。ネギだけでは物足りないかもしれなかったので、おろし生姜を加えました。
旦那ちゃんがおかわりしてました。フフフ。

明日からも楽しみながら適度に頑張れますように!
[PR]
by navez | 2006-09-02 20:32 | おうちご飯
牛タタキのサラダ
b0027217_0342813.jpg予報通りのいいお天気でした。それで朝からお洗濯。今日も2回転(笑)
旦那ちゃん宛ての荷物が届くのを待って、お出かけです。
お昼は昨日のかぼちゃのぽくぽく煮の残りで簡単に済ませて、まずは図書館へ。最近前のようなペースで歩くと足がつりそうになるので、隣の駅まで30分かけて歩きました。
いいお天気ですが、そんなに湿気もひどくなくて割と歩きやすかったです。

図書館に本を返し、また新しい本を借りて、ブラブラお買い物。と言っても、何か買ったわけじゃなくて、見て回っただけですが(笑)

たまにベンチに座って休憩しつつ、本を立ち読みしたり、雑貨を眺めたりすること2時間。また歩いて帰ってきました。
帰りにいつものスーパーでお買い物。なすときゅうりが安かったので、いっぱい買ってきました。それから今夜食べたい牛のタタキと特売の豚こまと鶏ももも購入。

帰ってきたら、宅急便が到着。誰からかな??と思ったら旦那ちゃんの実家からでした。開けたら大量の玉ねぎ、じゃがいも、ナス、キュウリ、しし唐。立派です!とても立派な野菜がたっぷりです!でも・・ナスときゅうり、今日たくさん買っちゃったよ・・・。(;>_<;)
明日お隣におすそ分けに行きたいと思います!

夕飯ですが、牛タタキをカルパッチョっぽくいただきました!

・牛タタキのサラダ
・ゴーヤのツナ和え
・ナスのくったり醤油炒め煮
・オクラのアボカド和え

牛タタキのサラダはパルミジャーノと一緒にいただきました。ドレッシングを作ろうとしたらレモンがないことに気づいて愕然。お酢とオリーブオイル、ハーブソルト、お醤油でなんとか味がまとまりました。

オクラのアボカド和えは、茹でてスライスしたオクラとアボカドをわさび醤油で和えてあります。アボカドって美味しいですね。

ナスのくったり醤油炒め煮は高山なおみさんのレシピです。今年もナスが安い季節が来ましたね~(結果的には買わなくてもよかったんだけど・・・)
ナス5本分たっぷり作りました。しばらくおかずにちょびちょびいただきたいと思います。(旦那ちゃんは飽きそうだけど)
[PR]
by navez | 2006-07-05 00:34 | おうちご飯
アボカドのニンニク炒め
b0027217_2242030.jpg今朝早く旦那ちゃんは出張へと出掛けて行きました。
私はちょっと二度寝、、、のつもりが起きたら9時近かったです。びっくり(笑)
いつもの通りベーグルとヨーグルトと牛乳で朝食を済ませて、昨夜旦那ちゃんが外しておいてくれたリビングのカーテンを洗いました。とってもいいお天気でした。

朝食がいつもより少し遅かった所為か、お昼にお腹が空かなくて、ランチを食べたのは14時近く。ご飯がなかったのでパスタです。

・トマトとバジルの冷製パスタ
・アスパラとポーチドエッグのスープ
・ヨーグルト

最近またお腹の調子があまりよくないので、ヨーグルトたくさん食べてます。
トマトはちょっと味が薄かったので、ハチミツとバルサミコ酢で甘みと酸味を調整してみました。

午後になって少し涼しくなってきたところで、皮膚科へ行ってきました。少し前から手の指に湿疹が出来て、かなり荒れてます。塗り薬を処方してもらってから、スーパーに寄って今日こそアボカドをゲット。

b0027217_2243039.jpg・エビの塩焼き
・アボカドのニンニク炒め
・野菜サラダ

アボカドはニンニクと炒めてお醤油を回しかけただけですが、加熱するとトロっとして美味しいです。
エビは網焼きにしました。

明日は検診です。
旦那ちゃんも明日帰ってきます。帰ってきたらあさりのパエリアをリクエストされているので、明日の夜はパエリアの予定。
[PR]
by navez | 2006-06-07 22:04 | おうちご飯
納豆とアボカドのサラダ
b0027217_21273460.jpg今日はマタニティヨガの日でした。肌寒いもののよく晴れていたのでいつもより一時間早く家を出て、お散歩してみることにしました。
いつもは阪急から阪神に乗り換えて病院の最寄の駅に行くのですが、今日は阪急の駅で降りて散策。阪急の芦屋川駅からJRの芦屋駅に向かい、阪神の芦屋駅付近を経由して阪神の打出駅までと、結構歩きました。
途中芦屋川沿いをずっと南下したのですが、桜はまだちらほらという感じで、まだ見頃には遠い感じでした。明日から二日間さくらまつりということなので、残念ですね(でも明日も暖かければ一気に開花したりするのかな?)

今日は旦那ちゃんが会社の人の送別会でオールしてくるので(笑)一人でゆっくり夕飯でも、、、と思っていたのですが、一旦家でご飯を食べてから出るとのことで、7時の帰宅にあわせて食事の準備をしました。

・納豆とアボカドのサラダ
・海老のニンニク炒め
・セロリのナムル
・レンズ豆のサラダ
・ポテトサラダ

なんだかサラダばっかりですが、残り物が色々あったので、、、(笑
海老のニンニク炒めは久しぶりでした。海老の色ってきれいですよね、、、

納豆とアボカドのサラダは長尾智子さんのベジマニアにあったレシピです。納豆とアボカドの組み合わせは大好きなのですが、香菜もなかなか合いますね。旦那ちゃんにも評判でした。

さて、今から何しようかな、、、(笑

::本日の観戦記::
2003年、2005年と、最近2回の優勝の年はいずれも井川が投げた開幕試合で負けてます。
というわけで幸先はいいってことにしましょう。
今岡のホームランが見れただけで幸せです。ふふふ。
[PR]
by navez | 2006-03-31 21:28 | おうちご飯
旦那ちゃんの誕生日
b0027217_0532710.jpgさて、今日は旦那ちゃんの誕生日です。二日連続おめでたいです。ふふふ。
昼過ぎに、私の誕生日プレゼントが届きました。
貝印のマルチブレンダーです。
先日旦那ちゃんに「プレゼントに欲しいのがあるんだよね・・・貝印の・・・」とおねだりしかけたら、まず「髭剃りか?」と訊かれました。まあそちらも有名ですが(笑
いずれは離乳食作りにも活躍してもらえるかと思います。

さて、お昼ですが、目玉焼き丼にしてみました。

・ほうれん草たっぷり目玉焼き丼
・大根のサラダ
・ほうれん草と油揚げのお味噌汁

こうしてみるとまったくご飯が見えませんが、ほうれん草の下にご飯がいます。ほうれん草は2分の1把ほど使ったので、そりゃあもうたっぷりです。
今日はよく晴れて昼間明るかったので、リビングも気持ちのいい明るさでした。

で、午後はお買い物へ。
今週は雨が続いてあまり外に出ていなかったので、今日はお買い物カートをもって3軒のスーパーをはしごしました。
まず一軒目のスーパーはいつも使っている安いスーパー。
ここですべて揃ったらいいのですが、多分ないだろうとは思ってました。案の定必要なものはなかったので、次のイカリへ。
高級スーパーなので普段滅多に来ません。今日は葉っぱ類がほしかったのです。実はダイエーや生協よりもクレソンとかエンダイブとかは割安なんですよね。で、葉モノだけ購入。
そして最後にダイエーへ。レモンとお肉とバタールを購入。

ここまでで3時間も歩いてました。本屋さんで立ち読みしたりもしてたんですけどね(笑

b0027217_0533534.jpgそして帰ってきてから調理開始です。早速マルチブレンダーも使ってみました。

・牛ランプ肉のレバニーズ風
・レンズ豆のサラダ
・アボカドディップ
・じゃがいもとキャベツのポタージュ

ふと去年の旦那ちゃんの誕生日の日記を見てみたら、去年のメインもレバニーズ風でした(笑
去年はたしかたまたまだった気がするのですが、今年はリクエストがありました。私も大好きです。

レンズ豆のサラダはマスタード風味なのですが、パンにとてもよく合います。一食分だけじゃなくて、まとめて作ってしばらく楽しみたい味です。(勿論今回もたくさん作りました!)

アボカドのディップとポタージュにマルチブレンダーを使ってみたのですが、キッチンで使うにはコンセントの場所がちょっと不便なことに気付きました。
延長コード買って、ついでだから少し整理しようと思います(笑

b0027217_0534637.jpgそして本日のケーキは宝塚のおきなで旦那ちゃんが買ってきてくれました。こちらのケーキは今日が初めてです。

手前から順にチョコレートケーキ、白桃のシャルロット(っぽい感じな気が・・・)、洋ナシとキャラメルムースのケーキ、ミカンのケーキの4つでした。
甘さ控えめなんですが、スポンジがふわふわで見た目もかわいらしくて、美味しかったです!特に洋ナシとキャラメルムースのケーキが美味しかったです!二日連続でケーキ三昧でした。もう一年分くらい食べたような気がします。明日からまたヘルシーに頑張ります(笑
[PR]
by navez | 2006-02-03 23:54 | おうちご飯
ナスとベーコンのアボカド炒め
b0027217_22261567.jpg今日は二ヶ月に一度のELLE a tableの発売日でした!直前は結構待ち遠しいのです。
ざっと流し読みして色々試してみたいものはあるのですが、まずはこのアボカド炒めを作ってみました。

・ナスとベーコンのアボカド炒め
・セロリのきんぴら
・きゅうりの中華漬け
・豚汁

こうして献立をみると、なんだかむちゃくちゃですね、、、(笑
反省。

ナスとベーコンのアボカド炒めは、本当はナスじゃなくてズッキーニなんですが、わざわざズッキーニは買わずに代用しました。いため具合がよかったです。
でも旦那ちゃんはちょっとお醤油ほしがるかな、、、という感じの亜味でした。

だんだん暑くなってきましたね。
旦那ちゃんの疲れがたまっているようなので、豚汁にしてみました。元気出してもらおうと思います。

、、、阪神は今日も負けた、、、がっくり。
中日が負けたのでよしとしたいところですが、ここへ来てヤクルトが首位。
うーん、明日こそ!!
[PR]
by navez | 2005-06-01 22:28 | おうちご飯
おからを食べる
b0027217_0411645.jpgさて、旦那ちゃんの風邪の方はだいぶよくなってきたようです。それでも引き続きやさしい感じのご飯にしてみました。

・山芋と三つ葉の明太子炒め
・おからとツナの炒り煮
・アボカドとオクラのわさび醤油和え
・ちりめん山椒

先日友達からおみやげにもらったおからを食べようと思ったのですが、私は卯の花とか作ったことないんですよね、、、、で、cookpadでレシピを検索してみたところ、なんだか美味しそうなのが引っかかったので、今夜のおからとツナの炒り煮を作ってみました。美味しいです。レシピにはめんつゆを使うとありましたが、うちにはなかったので、味は適当につけてみましたがなんとかなりました。多分ツナのおかげです。 いいスープが出ています。

ちりめん山椒はこのペースで食べていたら早々に無くなりそうです。それも寂しい、、、

お味噌汁は、当初ねぎと油揚げにする予定だったのですが、冷蔵庫を開けたらなめこがあったのを思い出したので、最後の最後に投入。かなり具沢山なお味噌汁になりました。
[PR]
by navez | 2005-05-12 00:41 | おうちご飯
野菜の肉巻き
b0027217_244239.jpg野菜の肉巻きが好きです。オーブントースターで焼いております。やっぱり豆板醤がよく合います。

・野菜の肉巻き
・グリーンサラダ
・オクラのアボカド和え

野菜の肉巻きでは、オクラとミニアスパラ、のり+わさび、大葉を巻いてみました。のり+わさびは旦那ちゃんに好評でした。でもちょっと海苔が多すぎて噛み切れなかったので(一口で食べれる程度でよかった、、、)次はもうちょっと考えます(笑

グリーンサラダは今日はキャベツも入ってます。昨日と同じくバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングです。このドレッシング気に入りました。

オクラのアボカド和えは、茹でて小口切りにしたオクラを、つぶしたアボカドとわさび醤油で和えています。今日のアボカドはよく熟れてました。

明日は東京で最後に勤めていた頃の同僚が遊びにきてくれます。夜は二人できときとにいく予定。ちょうど去年の今頃も遊びにきてくれたので一年ぶりです。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2005-02-26 02:05 | おうちご飯
ご馳走クリスマス
b0027217_2281321.jpgさて、今日は映画でも見に行こうかと思っていたのですが、結局おうちでゆっくりしてました。

私は家賃を振り込んだりお洗濯したりと午前中は色々ばたばたしていたのですが、午後は一緒にケーキを買いに行って、後は夕食の準備をしてました。

旦那ちゃんはとっても悲しい事件が起きたのですが、気を取り直してディナー!イベントのときはご馳走作れるのがうれしいです。

・チキンのロースト
・鯛のカルパッチョ
・甘えびとアボカドの山葵醤油和え
・かぼちゃのスープ
・野菜と海老の頭のグリル

チキンのローストも美味しかったですが、一緒にオーブンで焼いたジャガイモがおいしかったです。やっぱりジャガイモはオーブンで焼くとすごくおいしいですね。

鯛のカルパッチョにはオレガノの風味をつけたオリーブオイルを使いました。
イタリアン風味♪

明日はお友達夫婦のおうちに遊びに行って、一晩中飲み明かす予定♪
楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-12-24 22:07 | おうちご飯
美味しいパンと塩豚スープ
b0027217_21525083.jpg今日は珍しく早く目が覚めたのですが、旦那ちゃんは夢の中なので、朝からリビングでぼーっとしたり本を読んだり、料理雑誌のスクラップをしたりしてました。

旦那ちゃんが起きて、すごく美味しいと評判のパン屋さんにパンを買いに行ってくれることに!
わくわくしつつ、トマトとアボカドのマリネサラダをつくって待つことしばし。

で、買ってきてくれたパンが美味しいこと!
実はこんなに美味しいクロワッサンは初めて食べました。
多分イタリアのホテルで朝食に食べたクロワッサンより美味しかったと思います。
エピも私が今まで食べた中で一番です。実はエピ好きで、どこにいっても、見かければエピは必ずといっていいほど買っているのですが、ここのエピはものすごく香ばしくって別格の美味しさでした。

朝から幸せ、、、

ちなみに昨日つくったイチジクとリンゴのコンポートはいい出来でした。

b0027217_21533588.jpg夜は塩豚でスープを作ったんですが、旦那ちゃんの希望により前回作った「ミルク味噌系」は焼酎に合うのか疑問とのことで、今回は回避。
かわりにごま味噌仕立てにしてみました。

・塩豚スープ ごま味噌仕立て
・大根とニンジンの皮のきんぴら
・セロリのきんぴら

なんだかきんぴら率が高いのですが、残り物があっただけなのであまりお気になさらぬよう(笑
塩豚スープはごま味噌仕立てで正解です。美味しかったー!
今日はキャベツは入れずにじゃがいもとたまねぎとニンジンとレンコンでとことん根菜です。

夕飯は座頭市を観ました。すごく面白かった!
[PR]
by navez | 2004-10-17 21:53 | おうちご飯