タグ:アスパラガス ( 5 ) タグの人気記事
スパムと厚揚げと小松菜炒め
b0027217_0365888.jpgこのところ雨が続いたので(といってもほんの何日かですが)、今日はいっぱいお洗濯しました。
朝空を見たときは「大丈夫かな~?」とちょっと不安でしたが、雨降りませんでしたね。天気予報に感謝。

夕飯は、先日コストコで買ってきたスパムを使ってみました。

・スパムと厚揚げと小松菜炒め
・野菜のカレースープ
・アスパラのおひたし

スパムって実は初めて使ったのですが(外で食べたことはあるんですけど)こんなに塩気が強いとは知りませんでした。
びっくりです。
次に使うときも塩加減には注意したいと思います。ゴーヤ買ってきてゴーヤチャンプルー食べたいな。

昨日の夜のカレースープに小松菜を追加しました。
ちょっとお水も足して、お醤油も足して調整。そのままの量だと1.5人分な分量でした(笑

明日は検診→ヨガです。
検診が9時からなので家は8時くらいに出る予定です。こんな日に限って寝坊しませんように。
雨も降らない感じなのでいっぱいお散歩してこようと思います♪
[PR]
by navez | 2006-05-12 00:37 | おうちご飯
<旬野菜>うどの皮のきんぴら・たらの芽の胡麻和え
今日もいいお天気でしたね。朝はちょっと冷えましたが、昼間家にいると、明るい日とちょっと暗い日では気持ちよさが全然違います。
昼間、家の中の明かりをつけずに外からの光だけでちくちくしている時が、とっても幸せです。
出来上がったエコバッグのは、また明日アップします!

夕飯ですが、最近スーパーで気になる春の味覚を一気に揃えてみたくなりました。

b0027217_022011.jpg
・うどのおかか和え
・たらの芽の胡麻和え
・うどの皮のきんぴら
ひじきとツナのサラダ
・牛肉とアスパラのオイスター炒め

うどがとても立派だったので、厚めに剥いた皮はきんぴらにして、中身はさっと湯がいておかか醤油で和えました。
きんぴらの調味料は、お醤油大さじ1とみりんが小さじ2です。
おかか醤油で和えてから「そういえば、山葵醤油でもおいしいんだった」と思い出しましたが、それはまた今度にします。
中身はアクが抜けてすっきりした味でしたが、その分皮はうどの風味が鮮やかでした!このきんぴらは春の味です。

たらの芽は塩茹でしてから胡麻和えにしました。 和え衣はすりゴマ大さじ2とお醤油大さじ1/2です。
しっかり苦味のあるところがこれまた春っぽいです。

ひじきとツナのサラダはたまねぎのスライスがたっぷりです。
最初はひじき煮にしようかと思ったのですが、さっぱりサラダっぽく食べたくなったので、COOKPADでレシピを検索してみました。このレシピとっても美味しいです。また作りたくなる味でした。

さて、なんだか野菜ばかり続いてしまったので、旦那ちゃん用に牛肉とアスパラのオイスター炒めを用意しました。
さっぱり春の味だけでは、男の人は寂しいですよね(笑

明日は晴れているうちにお散歩してこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-03-28 00:24 | おうちご飯
アスパラのチーズ焼き
b0027217_0114514.jpg今日は朝から洗濯機を二回まわして大量のお洗濯を片付けました。すべてかわいたわけじゃないのですが、大分すっきり。

10時半から検診だったので、一時間前に家を出ました。
いつもは車ですが、帰省で運動不足になっていたので今日は歩きたい気分でした。
甲子園に着くと産院の予約時間に間に合うかどうか微妙なかんじだったので、早歩きになりました。
駅から病院に行くには甲子園球場の脇を突っ切っていくのですが、たまたま出てきたPL学園の選手とその追っかけさん達にまぎれる形になり、なんだか私も追っかけ気分でした。ハハハ。

産院では貧血も糖も問題なし。べべさんは465gと前回のほぼ3倍になってました。びっくり。
22週ということで、そろそろ性別がわかってもおかしくない頃だと期待していたのですが、先生にはあっさり「28週くらいまではわからない」と言われちゃいました。8ヶ月目くらいまではあまり教えてもらえないみたいです。次の次の検診か、そのまた次の検診くらいでわかるでしょうか。うーん、待ち遠しい。

産院ではエコー写真の他に、ビデオ録画もしてくれるのですが、ビデオのほうにはしっかり足の付け根の方が写っていたので、家でじっくりみてみようかな、、、と思いましたが、お仕事でお疲れの旦那ちゃんはビデオの配線してくれません。残念。

さて、夕飯はめずらしくお魚でした。

・鯛の昆布締め 新玉ねぎのせ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーのニンニク炒め
・アスパラのチーズ焼き

鯛の昆布締めは久しぶりな気がします。最近めっきりお魚を食べる機会が減ってしまいました。
新玉ねぎをたっぷり乗せて胡椒とお醤油でいただきました(変な組み合わせ?)

アスパラのチーズ焼きは、スーパーでアスパラが安かったのを見て食べたくなりました。
チーズと卵をのせてトースターで8分程焼いてます。チーズの焦げたところが大好きです。

明日はマタニティヨガの日です。
今日残した洗濯物を片付けたら、隣の駅まで歩いていこうかと思ってます。
でも夕方からひどくなってきた腰痛(というか、坐骨神経痛?)がどうなるか・・・。悪化しませんように。
[PR]
by navez | 2006-03-24 00:12 | おうちご飯
塩豚とキャベツの蒸し煮
b0027217_22411670.jpg仕込んだまましばらく忘れていた塩豚があったので、今日はキャベツと一緒に蒸し煮にしてみました。

・塩豚とキャベツの蒸し煮
・アスパラとあさりのサバイヨンソース
・野菜サラダ

塩豚とキャベツと蒸し煮は、水分少なめで蒸してあるので、スープでことこと煮込んだときのようなホロホロ感はないのですが、旨みを逃さないって感じの味でした。粒マスタードがよく合います。レタスクラブ最新号の高山なおみさんのレシピです。高山さん大好きなのでついつい買ってしまいました、、、(笑

アスパラとあさりのサバイヨンソースはELLE a tableの最新号のレシピです。(今日はそんなのばっかり)
ELLE a tableは毎号欠かさずに買っているのですが、シーフードタブレも近々試してみようと思っています。
サバイヨンソースはきちんとソースになりきらなかったというか、本当はもっとしっかり泡立てないといけなかったんだろうな、、、という感じです。途中で疲れちゃいました(だめジャン)

今日は少し肌寒かったですよね、、、明日はもう少しポカポカしていると嬉しいです。
[PR]
by navez | 2005-04-04 22:41 | おうちご飯
セロリ
b0027217_0192560.jpg久しぶりにセロリが食べたくて先日セロリを買ってみたもののみじん切りでカレーに使ってしまったせいでちっともセロリを食べた満足感がありません(笑
というわけで、今日またセロリ

・長芋と三つ葉の明太子炒め
・セロリのきんぴら
・アスパラとえのきの煮びたし

長芋と三つ葉の明太子炒めは、明太子の味がいまいちなのか、ちょっとパンチにかける感じです。味見したときに七味でも振るんだったとちょっと後悔しました。

セロリのきんぴらはいつも通りの味でした。
セロリを食べた満足感を得ることができました。

さて、明日の夜は卒論を仕上げた妹が、プリンターを使いに家にくることになっています。
夕飯を食べていくのかどうかまだわかりませんが、明日はタラを使う予定です。
[PR]
by navez | 2005-01-18 23:17 | おうちご飯