タグ:アジ ( 7 ) タグの人気記事
豆アジの唐揚げ
b0027217_0215921.jpg梅雨の中休みの最後の一日ということで、今日もせっせとお洗濯。布団カバーとシーツも洗いました。シーツは干すスペースの都合で14時過ぎに干したのですが、リネンということもあってしっかり乾いてくれました。よかったよかった。

今日は近所のスーパーで卵が安い日だったので、10時過ぎにまずお買い物。お目当ての卵を買い、キャベツも買い、豆アジが安かったので今夜の夕飯用に購入。それから特売の胸肉も買いました。朝からずいぶんお客さんがいましたが、みんな卵目当てかな?

お昼は昨日の残りでちゃちゃっと済ませました。

・しゃぶしゃぶサラダ
・もずく酢
・ポテトのチーズ焼き
・キャベツのカレースープ

しゃぶしゃぶサラダは昨夜の残りですが、ほとんどお肉はなくてほとんどサラダでした(笑)
ポテトのチーズ焼きは昨日のジャガイモの生姜炒めにチーズを乗せてトースターで焼き目をつけました。
キャベツのカレースープは、ちょっぴり残っていたキャベツを刻んで、お出汁に肉味噌も加えて、カレー粉で味付けしました。
残りご飯がお茶碗に半分くらいしかなかったので、朝の残りのライ麦カンパーニュの耳も食べちゃいました(笑)

で、食べきってからは、昨日からさし始めたクロスの刺繍の続きです。テレビをみながら無事刺し終わりました!また明日あたりアップしたいと思います。

で、夕方からは夕飯の仕込みです。

b0027217_022973.jpg・豆アジの唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・もずく酢

豆アジはワタを取ってからお醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうがの漬けダレに漬けて30分。片栗粉をまぶして揚げました。ついでにしし唐も揚げました。
今日は珍しく旦那ちゃんが早かったので、一気に二人分揚げて一緒に食べることができました。旦那ちゃんの帰りが早いと、夜の時間もゆっくり長いです。

明日は検診で~す。
[PR]
by navez | 2006-06-22 00:22 | おうちご飯
性別判明か!
b0027217_0263566.jpg今日は検診+ヨガってことで、朝からお出かけ。
あまり待ちたくないので、予約の時間よりももう少し早くつくように早めに家を出たら、予約時間の30分前に診てもらえました。これからもこうしてみようかな。

さて、検診の結果ですが、逆子ちゃんは直ってました!
そして性別は「ほぼ間違いなく女の子でしょう」とのこと。お古が割と赤い服中心だったので、よかったです(笑)
名前考えるのが楽しみになりました!
ちなみに旦那ちゃんは私が「女の子だったよ」と報告する夢を見たことがあった模様。私の夢にはずっと男の子だったけどなぁ(笑)
最終的には生まれてきたときのお楽しみ、ですね。

検診が早く終わったので、銀行で用事を済ませてから阪神の芦屋駅へ。ヨガ教室の産院よりも一つ先です。この辺りは雑貨屋さんとかカフェとか色々あるので、お散歩がてらお昼も食べようという作戦です。
雨が降り出していましたが、土砂降りでもなかったので、ゆっくり歩きながら散策しました。丹精されたお庭が多くて、このあたりのお散歩はとても楽しいです。
ランチはSPACE Rでサラダランチを食べ、ぶらぶらしつつ隣の打出駅へ。
ヨガの時間まで40分程あったので、駅前の喫茶店に入りました。(カフェじゃなくて、“喫茶店”です)
私のすぐ後に入ってきて隣の席に座った老夫婦の奥様の方に「女の子かな?」と話しかけられて、ずっと子供の話をしてました。(お腹の形が女の子にみえたそうです)毎日ご夫婦でお散歩して、途中で喫茶店に寄るとのこと。上品なおばあちゃまでした。

ヨガが終わって帰ってきたらちょうど雨が上がりました。
夕飯は昨夜仕込んだアジのから揚げです。

・小アジのから揚げ
・小松菜と油揚げの煮びたし
・トマトの和風ドレッシング
・ゴーヤのコンビーフ詰め焼き

小アジは昨日スーパーで10尾150円くらいで買いました。「買ってぇ!」と訴えているかのように、目がとてもきれいだったんです。鮮度が落ちる前に、、、ということで、頭と内臓を落として下味をつけておきました。今日は片栗粉をまぶして揚げただけです。山盛りキャベツを添えました。

ゴーヤのコンビーフ詰め焼きは、コンビニで立ち読みしたレシピにあったのですが、コンビーフに粉チーズとマヨネーズで味付けして、詰めて焼くだけです。レシピにはなかったけど、黒胡椒たっぷりの方が美味しそうだと思いました。次回は黒胡椒入れます。

明日はまたしても三宮にお出かけ予定。猫耳パスタとカレーを食べに行きます!(予定)
[PR]
by navez | 2006-05-27 00:26 | おうちご飯
かぶと塩豚のスープ
b0027217_043418.jpg残った塩豚はスープにしようと考えていたのですが、せっかくカブの季節なので、かぶと塩豚のスープにしてみました。

・かぶと塩豚のスープ
・アジの煮付け
・れんこんのきんぴら
・もやしのネギソース

かぶがとても立派なかぶだったために、レシピの時間では思うように火が通りませんでした。
最終的に2時間近くコトコトと煮込んだかと思います。
味付けは味噌と牛乳を少々。まろやかでした。

アジは久しぶりに未調理のものを買ってきて自分で捌いたのですが(といってもハラワタを抜いてうろことぜいごをとるくらいですが)共働き主婦にはちょっと面倒でした。
次回からは迷わず処理してもらうことにします。きっとその方がずっと早いと思われます(笑

明日の夜は職場の女子の皆様と飲んでくる予定です。ひゃっほう。
[PR]
by navez | 2005-11-16 00:05 | おうちご飯
玄米ご飯
b0027217_1029277.jpg台風はそれたのですが、水曜日は一日中すごい風でした。時々マンションが揺れました(笑)
静かになったからそろそろ大丈夫かな、、、とサッシを開けてみたら、ぐあーっと風が吹き込んできたり、、、と全く風がおさまらなかったので、自転車でこいでも進まないだろうと思い、結局精米にはいけませんでした。

というわけで今日は玄米ご飯です。

・アジの開き
・水菜のカラシ和え
・オロチョン漬けと野菜サラダ

玄米を炊くのって初めてです。発芽玄米は白米と同じように炊いて問題ないのですが、今回は普通の玄米なので圧力鍋を使ってみました。
一応2時間くらい浸水させてから炊いたのですが、もちっとして美味しかったです。割と簡単だったので、これからもおかずにあわせて玄米の日も作ってみようかなと思いました。

さて、阪神です、阪神。
最近では18時の試合開始からTV中継がない場合は、必ずラジオで聴いてます。中継が打ち切られてもラジオです。人生でこんなにラジオを聴いていることって実は初めてかもしれません。

昨日はラジオを聴きながらものすごくヤキモキしてしまいました。
選手が抗議でベンチに引き上げたあたりで、発泡酒を開けて飲み干しました。やってられーん!
勝ってよかったです♪
[PR]
by navez | 2005-09-08 10:28 | おうちご飯
アジの香草パン粉焼き
b0027217_9564215.jpgやっぱり昼間はスーパーで涼みに行きました。
お魚売り場をのぞいたら、丸アジの目がキラキラしていてとても美味しそうでした。ふと、以前ELLE A TABLEからスクラップしておいたまま、まだ一度も作っていない「アジの香草パン粉焼き」を思い出しました。
よーし、今夜はこれだ!と即座に決定!!

・アジの香草パン粉焼き
・ブロッコリーのガーリック炒め
・野菜サラダ

アジの香草パン粉焼きは、アジの切り身の皮面にマスタードを塗り、その上から香草パン粉をたっぷりかけて、オリーブオイルもかけてオーブンで焼きました。
香草パン粉は、パン粉・オレガノ・パセリ・おろしにんにく・オリーブオイルをよく混ぜたものです。
焼いている途中からニンニクのいい香りがしてました。

マスタードはフレンチマスタードとあったのですが、うちには粒入りマスタードしかないので、粒入りを使いました。でもマスタードの酸味が利いてて美味しかったです。幸せ・・・
[PR]
by navez | 2005-08-10 09:56 | おうちご飯
筍と豚肉の炒めもの
b0027217_22584755.jpg先日作った筍と豚肉の炒めものがもう一度食べたくて、作ってしまいました。

・筍と豚肉の炒めもの
・あじのなめろう
・冷奴
・枝豆
・姫皮の山葵醤油和え

筍と豚肉の炒めものは、やっぱり豚肉がカリカリでビールによく合います。これを作るとラードができるのがうれしいところです。先日の分とあわせて2瓶、今冷蔵庫に眠ってます(笑

あじのなめろうは旦那ちゃんのリクエストで作りました。「刺身」ということだったので、生のお魚と受け取りなめろうにしましたが、旦那ちゃんとしては本当にお刺身が食べたかったようです。ごめんごめん。でもいいお酒のあてになりました

姫皮の山葵醤油和えは、作ったことをすっかり忘れていたため、写真には写っていません(汗
最後に締めのお茶漬けを食べようとしたときに気づきました。簡単な割にそこそこ美味しかったのでよかったです。
[PR]
by navez | 2005-04-24 22:58 | おうちご飯
リセットダイエット四日目
b0027217_2127039.jpg朝起きたら外は曇り。昨夜タイマーで準備しておいた洗濯物は洗いあがっていますが、小雨がぱらついています。
それでも洗っちゃったものは仕方ない、と洗濯物を干していると、あれよあれよという間に晴れてきました。

むふふん♪と鼻歌を歌っていたら、お友達よりスダチが届きました。もぎたてのスダチだそうです!
いつも近所のスーパーで買うものより一回り大きくてびっくり!これが本場のスダチなんだと感動しました!
早速今夜使います!実はちょうど使いたいメニューにする予定だったのです♪

ひゃっほう


先週末に旦那ちゃんからリクエストされていたので、今夜は「きときとのまぜまぜ」にしました。

b0027217_2128628.jpgこれはもともとうちの近所にあるものすっごく美味しい(けどちょっと高い)割烹のメニューで、あまりに美味しくって、なんとかうちでつくれないもんかしら、、、と考えてみたわけです。
お魚の鮮度が命です。今日はたまたま梅田に出たので、阪急の地下に寄って、タイムサービスのアジとタイとホタテをゲット。デパートのタイムサービスは、スーパーより安くて格段に美味しいです。

・きときとのまぜまぜ
・モロッコ風サラダ

私はリセットダイエット中なので、夜は上二品だけですが、旦那ちゃんにはご飯とお味噌汁と塩辛あたりを追加してあげる予定です。

さて、リセットダイエット経過報告ですが、開始時からマイナス2キロとなりました。
今日のお昼は、スペシャルメニューで、一週間のうち一回だけどこかで食べることになっているフルーツ山盛り+プレーンヨーグルトの日でした。リセット期間中はこれがすごく楽しみなんです♪
[PR]
by navez | 2004-09-30 21:27 | おうちご飯