タグ:もやし ( 11 ) タグの人気記事
鶏の塩焼き
b0027217_0185984.jpg今日は雨が上がったので久しぶりにアクティブな一日になりました。(ってそんなにアクティブでもないか)

朝たまった洗濯物を洗濯して干し、キッチンマットも洗濯。
それから昨夜から戻しておいたインゲン豆をゆでました。

午後からはおばあちゃんからもらってある玄米3kgを精米しに、1km弱離れたお酒屋さんまでカートをひいて、ゴロゴロおでかけ。
本屋さんでのだめカンタービレの新刊をチェックし(発売は来月でした)、最近恒例の「子育てハッピーアドバイス」を立ち読み。そろそろ完読です(買わなくてすみません)
テフロンのはげかけたフライパンの後継を探しにダイエーの日用品売り場をウロウロしてから、食品売り場でみりんと特売のお肉を購入。

なんだかお腹が張っているような気がしたので、イートインスペースでしばらくお休みしてから帰宅。
帰宅してから掃除機をかけて洗濯物を取り込み、夕飯の準備、と最近ためておいた用事を一気に片付けた気分です^_^;

フライパンは結局ぴんと来るものがなくて、しばらく鉄のフライパンだけで過ごしてみようかという気になってきました。多分目玉焼きくらいならまだあのはげかけフライパンでもなんとかなりそうだし、、、

さて、夕飯は久しぶりに鶏の塩焼き

・鶏の塩焼き
・冷奴
・もやしのネギ塩和え
・キャベツのおひたし
・レバー煮
・豆苗とえのきの辛子和え

こうやってみると、お味噌汁の麩(先日おばあちゃんにもらったもの)がすごい存在感です。いつもお椀に一個しか入りません(笑)

明日の甲子園のチケットがあるのですが、雨だから多分ダメですね。試合はあるかもしれないですが、妊婦が濡れてまで野球観戦はいただけません。余程晴れてない限りは諦めます。
検診の後、ヨガの日なのですが、逆子直ってるかな、、、(多分直ってない)
性別わかるといいなぁ、、、と思いつつ明日も頑張ります♪
[PR]
by navez | 2006-05-18 23:19 | おうちご飯
ひきつづき白菜を食べる
b0027217_0385659.jpg独身の頃は、白菜を一玉食べきるなんて、とても想像がつかなかったですが、家族ができ、レパートリーも増えた今は何とかきちんと食べきることが出来るようになって来ました。
外から順番に葉を使っていくともちがいいということで、今あるのは中の柔らかくて美味しいところ。今日もいただきます。

さて、昼。

・もやしとひき肉炒め
・ほうれん草のナムル
・レンコンのナンプラー炒め
・ニンジンの白和え風
・クリームコーンスープ

見事な昨夜の残り物寄せ集めランチです。
といっても、もやしとひき肉炒めとニンジンの白和え風は作りましたが(笑
先日作りおきしておいたハンバーグ種は今日も大活躍。たまねぎもおろしニンニクも入っているので、便利です。
このときは明るかったんですが、この後雨降りました・・・。
でも全体的に暖かい一日でしたね。

一通り降った雨が落ち着いたかなと、夕方買い物に出ました。念のため傘を持っていったのですが、ギリギリ降らず。
多分傘を持ってでなかったら降ったことでしょう。人生ってそんなもんですよね。(私の運が悪いだけ?)

b0027217_03961.jpg夕飯は白菜を煮てみました。

・白菜と春雨のひき肉炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・ニンジンの白和え風
・トマトの和風サラダ
・クリームコーンスープ

白菜と春雨と一緒に炒め煮したのは、お昼も使ったハンバーグ種です。本っ当に便利!昨日の豚バラと煮たのとはまた違った味でした。毎日同じ味だと飽きちゃいますし。

ブロッコリーは私のためにおひたし。遅く帰ってきた旦那ちゃんには、あとでニンニク炒めを別に作りました。
それから、私はクリームコーンスープでしたが、ひとり分しかなかったので(笑)旦那ちゃんには小松菜と油揚げでお味噌汁を。ハハハ。

明日はまた冷えるそうなので、風邪引かないように気をつけます。
[PR]
by navez | 2006-02-16 00:39 | おうちご飯
久しぶり日記
b0027217_23493496.jpg大変久しぶりな更新になってしまいました。
「つわりが治まった」と思いきや、水も戻してしまうようなぶり返しっぷりで、なかなか安定しません。
お仕事はもう終わったので気楽な毎日ですが、体調のよいときは旦那ちゃんのためにまともな食事が作りたいものです。

木曜日はひどいものでしたが、金曜日はちゃんと作れました。

・もやしのソース炒め
・そら豆の網焼き
・水菜とミニトマトのサラダ バルサミコ醤油ドレッシング

作れたことは作れたんですが、出来上がってみたらあまり食欲がなくて、そら豆とサラダ中心に食べました。
旦那ちゃんの帰りが遅そうなので、先に一人で食べようかな、、、とそら豆を焼いていたら、焼きあがったところでお迎えお願いコールがきたので、行ってきました!

b0027217_23494212.jpgそうなんです!ついに一人で運転できるようになりました(笑)
こうやって少しずつ大人になります(って、違うか)

今日はハンバーグにしました。
ちょっと大きめです。
野菜もとりたかったので、スープにはセロリをたっぷり使って、ジャガイモのローストとブロッコリーやらそら豆やらたっぷり蒸し煮したのを添えてみました。
うーん お腹いっぱい。

明日は体調がよければ神戸に出かけてきまーす!
[PR]
by navez | 2006-01-14 23:51 | おうちご飯
嬉しいこと
b0027217_0144895.jpg相変わらずの悪阻っぷりですが、嬉しいこともちらほらあります。
先日は旦那ちゃんがおでんを作ってくれました。
しかも私も大好きなトマトのおでん!
元々は、うちの近所の美味処「きときと」でよくいただいているのですが(“よく”って言ってもせいぜい年に二度ほどですが)、これに挑戦してくれたわけです。

きちんときときとと同じようにとろろ昆布入りにしてくれました。この辺り、男の料理の意外な几帳面さが発揮されております。
週末のお昼に食べたのですが、ほっこりしてしまいました。普段料理をしない人だっただけに大感謝です。

さて、今朝は具合が悪かったものの、夕方からはある程度調子がよさそうだったので、久しぶりに夕飯らしい夕飯にしてみました。

b0027217_015313.jpg・もやしのソース炒め
・鶏レバーの実山椒煮
・ミニトマトのスープパスタ
・すぐきのお漬物
・香菜のポテトサラダ

もやしのソース炒めは旦那ちゃん用のおかずです。
私もちょこっとつまみました。最近あまりご飯らしいご飯を用意してあげられなかったので(というか、殆ど毎日旦那ちゃんに買ってきてもらっていた)、久しぶりに「夕飯の用意をした」気がします。

鶏レバーの実山椒煮は、妊婦さんには大事でしょってことで作ってみました。鶏レバーの鉄分・葉酸はいいのですが、ビタミンAは摂りすぎ注意ということで、3切れくらいにしておきました。
あと2日は食べることになるので、食べすぎには注意しようと思います。

スープパスタは料理の本を見ていたら食べたくなったので作ってみました。私用の一人分です。実はミニトマトは今でもパクパク食べられます。胃が気持ち悪くても一個食べれば落ち着くので、今日2パック買って来ました。ふふふふ。

すぐきのお漬物は旦那ちゃんの実家からいただいたものですが、すぐきの匂いが大丈夫だったので(ちょっと独特ですよね)安心しました。

今のところマイナス3kgになってしまっているので、少しでも吸収できればなあ、、、と思ってます!
[PR]
by navez | 2005-12-20 00:15 | おうちご飯
もやしのソース炒め
b0027217_23294847.jpg今夜は鮭を焼こうというのだけ決めていたのですが、家に帰ってきていざ作ろうというとき迷ったのが、もやしです。
本当はもっと前に別の使い方をする予定だったのですが、すっかり忘れていたのに気付いたのでした(笑
もやしを使った料理、、、でも今日はすでに知るものは決まってるし、、、、と家にあるレシピをパラパラ眺めていたところ、高山なおみさんの「野菜だより」の中の「もやしのソース炒め」に目がとまりました。というわけで、ソース炒めです。

・焼き鮭
・かぶの浅漬け
・もやしのソース炒め

なんだか出来上がってみたら、ちょっと寂しい出来上がりだったような気がしないでもないですが、まあヘルシーだし、よしとしましょう。
実は、25歳の今になって焼き鮭の皮が大好きになってしまいました。最近では皮を食べるために鮭を焼くといっても過言ではありません。ははは。

もやしのソース炒めはウスターソースで味付けをしてあるのですが、ちょっとお祭りっぽい味がします。
私は普段カレーの隠し味と焼きそばとお好み焼き以外にウスターソースを使うことがないので、ちょっと新鮮な味でした。
豚肉をカリカリに炒めたので、それもよく合います。旦那ちゃんはビールが進むようでした(笑

さて、写真にはありませんが、今夜のスープは昨日の白菜煮(今日のお弁当に豆腐と肉団子を持っていったので、見事に白菜だけ)にベーコンを加えてスープ仕立てにしてみました。
トロトロの白菜はたまりませんね!
[PR]
by navez | 2005-12-01 23:29 | おうちご飯
寒い
b0027217_23432135.jpg本当にめっきり寒くなりましたよね。
朝お布団から出るのがたまらなく辛いです。

今日は砂肝を煮てみました。

・砂肝とごぼうの煮物
・ポークソテー
・もやしのネギソース
・大根と塩昆布のもみ漬け

砂肝を煮たのも初めてですが(いつもは炒めてばかりでした)、圧力鍋で煮たのも勿論初めてです。
どんな食感になるのかなと思っていましたが、柔らかくなりすぎず、硬くなりすぎず、適度な食感でした。ほほぅ。圧力鍋を使うとこうなるわけですか、と思いました。

水曜日がお休みだと、嬉しい一週間になりますね。
明日行ったらまた会社はお休みです。
金曜日はお休みをとって二人で京都へ行く予定なので、今週は3日出勤するだけです。天国!
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:43 | おうちご飯
後付日記
b0027217_23385020.jpg飲みに行ってからというもの、ご飯は作るもののなんとなく気が乗らずに日記の更新をさぼりました。
日曜の夜に帳尻合わせです。

木曜日

・スープカレー
・もやしとかぶの葉のナムル

木曜日は見たいドラマが目白押しでゆっくりしたかったので、カレーにしました。圧力鍋で骨付き肉を煮るのに一番時間がかかりますが、それでもせいぜい40分で出来上がります。
スープカレーにはすっかりはまってしまったようで、最近では普通のカレーよりもスープカレーの頻度の方が高くなった気がします。

金曜日

・レバーの実山椒煮
・宮崎地鶏のあぶったのとソーセージ
・ブロッコリーのにんにく炒め
・かぶのわさびドレッシング

b0027217_2339756.jpgメニューを見たらわかっていただけると思いますが、とてもお酒が飲みたくてこんなメニューにしてみました。おかげでビールも焼酎もがんがん進みました。はははは。

かぶはもう少し薄く切ってくれというリクエストがきましたが、まったくその通りだと思いました。少々よくばって厚切りにしすぎました。小かぶならよかったんですが、とても立派な大かぶだったので、食べにくかったです(笑
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:39 | おうちご飯
お酒が進む・・・
b0027217_064196.jpg朝から麻婆豆腐と決めていたので、その通りに麻婆豆腐。

・麻婆豆腐
・箸が止まらない酒飲みの友
・もやしのネギソース
・焼き厚揚げのあんかけ

麻婆豆腐はいつもの通り、ビールなくしては食べられない出来でした(笑)
もやしのネギソースは、よくよく考えてみると、お家で焼肉をするときに必ず作ることにしているネギダレと味が一緒です。旦那ちゃんは焼肉が食べたそうな顔になっていました。
麻婆豆腐、焼肉を思い出させるネギダレ、箸が止まらない酒飲みの友ときて、最後が焼き厚揚げのあんかけ。
ビールで始まって焼酎で終わらせようという意図が見え見えな感じだったかもしれません。

旦那ちゃん、ついつい飲みすぎるようなおかずばっかりでごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2005-10-28 23:05
リセットダイエット二日目
b0027217_114386.jpgさて、リセットダイエットも二日目です。
朝はいつもどおりグレープフルーツ1/2個
昼は、(今日は)ちゃんとお弁当を作りました。野菜のトマト煮、ササミの塩焼き、きゅうりのピクルス風、そしてミニトマト。
ササミがかなりのボリュームだったので、お腹いっぱいでした(笑

で、夜です。

・豚しゃぶサラダ
・野菜のトマト煮
・もやしのヤンニョムソース
・ひじきのぴり辛煮

豚しゃぶサラダは以前5年間バイトしていた民宿の定番メニューだったのですが、リセットダイエット用に、漬けダレをノンオイルにしています。これだけだとお肉がパサついてあまり美味しくないので、片栗粉をうっすらまぶしてから茹でてます。食感もよくなるし、安いお肉でもパサつかず美味しく食べれます♪



もやしを和えたヤンニョムソースは、おろした玉ねぎ・にんにく・ショウガにお醤油と酢を合わせて作ります。昨日のサラダもこのソースで食べました。なんでも韓国風に仕上がります(笑

ひじきのぴり辛煮が思ったよりもよくできたので、また明日お弁当に持っていこうと思います。味付けは酒とお醤油だけでしたが、なんとかなるものですね。具がないのが少し寂しいな、、、と。


今日は、かれこれ22年の付き合いになる友人の誕生日でした。
毎年必ずメールか電話をしています。彼女は私の誕生日にメールとか電話とかくれたことがないのですが、あまりそういうことを覚えていないというか、気にしない人間であるとよくわかっているので、特に寂しくもないです。

お互いのペースも、性分もよくわかっていて、まさに「気心が知れている」という関係じゃないかと思います。
結婚してこちらに来てからはなかなか会えませんが、いつ会ってもどんなに長いこと話してなくても、全然関係なく楽しく色々話ができる貴重な人です。
誕生日おめでとう。
[PR]
by navez | 2005-03-17 23:07 | おうちご飯
リセットダイエット五日目
b0027217_23525241.jpgさて、折り返し地点も過ぎてラストスパートに向けてがんばります。


・野菜の肉巻きグリル
・ゆで野菜
・ゆで卵


・ヒレ肉のグリル
・春菊ともやしの韓国風サラダ
・椎茸とレンコンとナスのグリル

夕飯のヒレ肉は、私は柚子胡椒で、旦那ちゃんはわさび醤油でいただきました。
旦那ちゃんは久しぶりにお肉!って感じのお肉だったのでうれしそうでした。
まあ、一枚250円なら許容範囲かな、、、と(笑

春菊ともやしの韓国風サラダはおろした玉ねぎ、にんにく、生姜+お醤油、粉唐辛子で作りました。ちょっと辛くしすぎちゃったかもしれません。でも美味しかったです。

あと二日、がんばります♪
[PR]
by navez | 2005-02-17 23:52 | おうちご飯