タグ:ひじき ( 18 ) タグの人気記事
鶏肉のローズマリーグリル
b0027217_0505324.jpg起きたら雨でした。ああ、本当に梅雨入りしてたんだなぁとのんきな気分でしたが、日中はかなりの降りでしたね。おかげでテレビが聞こえない・・・(笑)

最近朝食をしっかり食べるようにしています。毎日決まり決まったメニューですが、ベーグルとヨーグルトとバナナシェイクでお腹がいっぱい。今日も13時くらいにようやくお腹が減ってきた感じがあったのですが、なんとなく食べたいものが思いつかずおじやにしました。

お鍋にお水とご飯を入れて、冷凍庫の作り置き食材を適当にポイポイ入れてみました。
肉味噌、ひじきとレンズ豆の煮物、大根の葉、ちりめんじゃこ、卵、それから少し前に作った餃子のタネ。3個分くらい残ったところで皮が終わったので、ちょっぴり冷凍しておいたのです。これからものすごくいいお出汁が出てました(笑)

それからベーグルを焼きました。今回は旦那ちゃんからリクエストのあったくるみベーグルです。
で、掃除機をかけ、拭き掃除をしたらもう18時。
急いで夕飯の準備をしました。

・鶏肉のローズマリーグリル
・かぼちゃのバルサミコソテー
・ひじきとたまねぎとツナのサラダ
・砂肝とレバーの香味漬け

最近鶏肉ばかりなのは、冷凍庫にストックしてあった食材を一度全部使い切りたかったからです。今日で鶏肉がすべて終わりました。後は豚こまが2個と牛肉がちょっぴり。

かぼちゃは一度チンしてからフライパンで焼きつつ、バルサミコ酢とちょっぴりお醤油を絡めてみました。この味、ちょっとはまってます。

明日はヨガです!先週お休みだったので今週はお休みになりませんように・・・
[PR]
by navez | 2006-06-16 00:51 | おうちご飯
ニンジンのグラッセ風スープ
b0027217_10203384.jpg昼はママ友さんとランチ、ということで、今日も11時過ぎにいそいそとお出かけ。
待ち合わせは駅です。11時57分に最寄の駅を出る電車に乗ろうという待ち合わせ(笑)無事合流できました。

お店はうちの駅から二駅先の駅から徒歩数分です。
あまりお店とかカフェとかなさそうなエリアにぽつんとありました。
ランチとドリンク、サラダ、デザート付きで1,050円
ランチは、パスタとカレーと丼モノ、オムライスなど6種類くらいの中から選べました。
私はマグロ丼をチョイス。韓国風な味付けで美味しかったです。
で、ずーっとそこで15時過ぎまで話に花を咲かせてました。
一人のママさんは今週末に実家に里帰りしちゃうということで、出産前に集まるのはこれが最後になるかな。
最後に最寄の駅を出たところのカフェでまた2時間ほどお茶しました(笑)
みんな無事に生まれるといいなぁ、、、と思います。
私が予定日が一番早くて、一番遅いママさんの予定日はさらに2週間程後。みんな近づく出産にドキドキしてました(笑)

さて、みんなで話していたら、夕飯のおかずの話になったのですが、アボカドの話が出たので、「アボカドと家にある牛肉でもニンニクで炒めようかな」と思っていたら、帰りにまんまと買い忘れました。
あーあ、と思ったけれども冷蔵庫には色々とあるので、ブロッコリーと一緒に炒めることに決定。

・牛肉とブロッコリーのクミン炒め
・ひじきと小松菜の梅ナムル
・もずく酢
・野菜サラダ
・ニンジンのグラッセ風スープ

牛肉は先日買ったお肉が三枚だったので、一枚半端に余っていたものです。一人ランチに時に焼いてしまおうかとも思いましたが(笑)山盛りブロッコリーで二人のおかずになりました。

ニンジンのグラッセ風スープは高山なおみさんの「野菜だより」のレシピです。具はニンジンだけ。二人分の分量だとニンジン2本が入ります。バターと一緒に少なめのお水でコトコト蒸し煮にして、生クリームと塩コショウ、コンソメキューブ、ディルで味付けするのですが、生クリームはないので、スキムミルクを使用。
ニンジンの甘みがすごく出ていて美味しかったです。
旦那ちゃんも「にんじん嫌いでも食べられそう」とのことでした。

水曜木曜と旦那ちゃんが出張でいません。
夜は何食べようかな・・・
[PR]
by navez | 2006-06-07 10:24 | おうちご飯
海老のスパイスグリル
b0027217_2319044.jpgよく晴れていたので朝から洗濯機フル回転。毎日何をそんなに洗うものがあるのかと思うのですが、それがあるものです。
でもこの季節、晴れた日の洗濯は気持ちよくてたまりません。真冬は濡れた洗濯物なんて触りたくもありませんが、この季節は頬擦りしたくなります(笑)

昼少し前にベーグルを焼きつつ一人ランチの準備。
と言っても殆どは昨日の夕飯の残りです。

・じゃがいもとインゲン豆のサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・茹で塩豚のネギダレ
・ひじきのまぜごはん
・もずくスープ

ひじきは大量に煮て冷凍しておいたものを解凍し、これまた冷凍枝豆を解凍して、アツアツご飯と混ぜてみました。
この混ぜご飯、大好きなのです。

午後は掃除機をかけたり、買出しに出たり、ちょこっと整理をしたりしつつ、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
気付けば夕飯時。今日は夕焼けがキレイでした。

b0027217_23191644.jpg・海老のスパイスグリルのせご飯
・枝豆の生姜和え
・ひじきの煮物
・じゃがいもとしめじの炒め物

海老のスパイスグリルをご飯に乗せたのは、こうしたら旦那ちゃんがビールを飲みにくくなったりするだろうか、、、といういたずらでした。たまには休肝日もいいものです。
(といって、そんなに飲兵衛で体を壊しそうなわけでもないのですが)
ちなみに私の目論見は見事的中いたしました。

明日は市主催の妊婦さん向け料理教室です。
先月参加した母親学級の時に募集があったので申し込みました。仲良しになったママさんと一緒に参加予定です。
そのまま夜は甲子園です。楽天戦。
気をつけて楽しんできたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-05-29 23:19 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_23482193.jpg今日もきれいに晴れました!
黄砂の影響も思ったより少なかったみたいで、空がきれいな色でした。善き哉。

今日は先日から続いている鼻詰まりと喉の痛みを見てもらいに耳鼻科に行ってきました。初めて行った病院でしたが、先生の説明は丁寧だし、よく話を聞いてくれたし、いい病院かもと思いました。また扁桃腺が腫れたらここに来ようかと思います。
今回は風邪の治りかけでしょう、とのこと。赤ちゃんのこともあるので、うがい薬を処方してもらいました。飲まずに済むならそれが一番です。

それからコンタクトも買いました。毎日つけるわけじゃないので、1DAYのをとりあえず両眼1ヶ月分ずつ。これで半年くらいもちそうな気もします(笑
それにしても長い間気になっていたことが片付くと、気分すっきりですね。

夕飯は北京風酢豚を作りました。

・北京風酢豚
・セロリのきんぴら
・レバー煮
・ひじきの卵焼き

いつもうちでつくる北京風酢豚はねぎと豚肉だけなんですが、今度はなにか美味しそうな普通の酢豚も試してみようかな、と思います。酢豚嫌いが克服できる予感。

明日はベーグルを焼こうと思います!
[PR]
by navez | 2006-04-25 23:48 | おうちご飯
春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
b0027217_20375384.jpgせっかくの休日ですが朝から雨ですね。そろそろまた洗濯物がたまりつつあります。予報は明日の午後から晴れみたいですが、明日の午後から干すよりも月曜日に気合入れて頑張るかな、、、

さて、朝はまたベーグル食べました。

・ベーグル
・いちご
・ベーコンエッグ
・カマンベールチーズ
・野菜サラダ

ベーグルですが、見かけは悪いけど味はいつもの味でした。
でも次から他のレシピで試してみようかと思います。

b0027217_2038249.jpg午後はパウンドケーキを焼きました。
少し前に買ったパウンドケーキの本のレシピは、ハンドミキサーがないと出来ない感じだったので(出来ないこともないかもしれませんが・・・)先日買ったハンドミキサーを是非とも使いたかったわけです。
やっぱり卵を泡立てるのとか大分楽だなあと思いました。
さて、焼きあがったケーキですが、外はカリッとして中はしっとりしてなかなか美味しかったです。
でも正統派(なのか?)カトルカールのレシピだと私には甘いような、、、美味しかったことは美味しかったんですが、材料を知ってみると日常的に焼いて食べる気にはならない感じです。体重が怖いことになりそうで。

夕飯ですが、旦那ちゃんが19時に出かける予定だったので早めに作りました。というわけで今日もパスタ。

b0027217_2038990.jpg・春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
・ブロッコリーの一味マヨネーズ炒め
・ひじきとツナの和え物
・合わせ薬味とササミのスープ

昨日スーパーに寄ったらとても鮮やかな緑のキャベツが並んでました。見るからに「僕、春キャベツです!」って感じの色と巻き具合でした(笑
その色に惹かれて買ってみたのですが、やわらかくて色鮮やかで、まさに春キャベツでした。

今夜はこれからまたベーグルを焼こうと思います♪
[PR]
by navez | 2006-04-15 20:38 | おうちご飯
合わせ薬味のパスタ
b0027217_2213072.jpg今日は午後からマタニティヨガ、、、ということで、お昼はちゃちゃっと出来るパスタにしてみました。
昨日作っておいた合わせ薬味とトマトを使ってみたのですが、食べながらで「ニンニク入れても良かったかも」と思いました。でもよくよく考えれば、ヨガ中にニンニク臭いのは避けるのが賢明ですよね。結果オーライということで(笑

さて、いざ産院に行ってみたら、緊急の帝王切開のオペが入ったとかでヨガは中止でした。先週に引き続き、、、ということでちょっと残念です。同じくヨガに来ていたママさんは今度が二人目の出産ですが、予定日が3日違い(私の方が3日早い)ことがわかりました。お腹の大きさが結構違うねぇなんて話しつつ、お別れして駅へ。

なんだかぽっかり時間が空いてしまったので、久しぶりにエビスタをうろうろしてみました。Natural Kitchenでリモコンを入れられそうな籠とはちみつサーバーをゲット。これでコープの大きなハチミツが買えそうです。

夕飯はササミを使ってみました。

b0027217_223258.jpg・ササミの大葉とチーズ巻き蒸し
・野菜サラダ
・ブロッコリーときのこの炒め煮
・ひじきとツナの和え物
・もずく酢
・レバー煮
・レンズ豆の炊き込みご飯

ササミは、ササミをたたいて薄くしてから大葉とチーズをはさんでラップで巻いてからレンジでチンしてみました。今の私にも薄味に感じたので、後で旦那ちゃんが食べるときには豆板醤を添えてあげました。

ブロッコリーときのこはカロリーオフのためにフライパンにお出汁を少量入れて蒸してから、ごま油をちょっぴり足して炒めてみました。旦那ちゃん用には、普通にニンニクと油で炒めてからマヨネーズと一味で味付け。お酒にあうおかずになったかと思います。多分。
[PR]
by navez | 2006-04-15 02:22 | おうちご飯
セロリと砂肝炒め
b0027217_21544079.jpg昨日はさぼっちゃったので二日まとめての更新です(笑
月曜日は雨の中、午後から市のマザークラスに参加してきました。帰りは先週仲良くなった方と3人で歩いて帰ってきました。途中スーパーに寄ってお茶したり、レバー買ったり・・・(笑
一人はかなりご近所(うちから300mくらい)ということがわかってびっくりです。

さて、夜は久しぶりに砂肝買ってみました。

・セロリと砂肝の炒め物
・ブロッコリーのおひたし(旦那ちゃんはニンニク炒め)
・ひじきの肉味噌炒め
・ニンジンの白和え風
・もずく酢

昼間マザークラスで聞いたお話だと、どうも油を使いすぎのような気もしてきました。うーん、もうちょっと控えてみようかな。
[PR]
by navez | 2006-04-11 21:55 | おうちご飯
いいとこどりマクロビレシピ
b0027217_053891.jpg今日は天気予報で午後から荒れるとのこと。台所用洗剤も切れてるし、牛乳もない。冷蔵庫にお肉もない、郵便局にも行きたいし・・・ということでお買い物を午前中に済ませることにしました。10時過ぎに家を出ましたが、外は明るくていいお天気。今日も途中の沈丁花を楽しみつつ、郵便局に寄ってから駅前のスーパーへ。朝のタイムセールでイチゴが200円でした。ひゃっほう。

ゆっくりお散歩しながら歩いていたら気付けば12時10分前。見る見る空が暗くなってきて雨粒が落ちてきました。あとは家まで100mというところだったのでギリギリセーフ。その後は雷は鳴るわ風も強いわと、かなりの荒れっぷりでした。「午前中にお買い物しておいてよかった~」と思っていたら、夕方にはその雨も上がって、荒れていたのが嘘のようにまた陽が照ってました。春のお天気ですね、、、

さて、そんななかのお昼ご飯は昨日の残り物です。

・ひじきとツナのサラダ
・うどの皮のきんぴら
・うどのおかか和え
・春巻き
・もずくとミニトマトのスープ

春巻きは先日妹がくれた冷凍食品なのですが、揚げるのは面倒くさいのでレンジである程度加熱してから、フライパンで焼き目だけつけました。

b0027217_055265.jpg先日買ったクロワッサン別冊のビオマクロビオテックライフvol.2で、もずくを使ったレシピがいくつか掲載されていたので、それを参考にしました。
別にベジタリアンではないのですが、(というか、お肉好きなのでベジタリアンにはなれないなぁ・・・)野菜の美味しそうなレシピが多かったので買ってみました。昨日のたらの芽の胡麻和えもこちらに載ってました。
完全なるマクロビ生活は無理そうですが、楽しみつつ出来る範囲で美味しくて体にいいものをいただいていこうと思います。

さて、夕方アップしたとおり午後はベーグルを焼きました。今回は前回よりも改善してます。明日の朝食べるのが楽しみ~♪

夕飯です。

b0027217_061074.jpg・菜の花の豆腐のサラダ
・レンコンとそら豆の網焼き
・うどの皮のきんぴら
・厚揚げ焼き

菜の花と豆腐のサラダは前述のマクロビのレシピを参考にしました。練りゴマと酢とお醤油で味付けしてあります。
さっぱりしていて箸がすすみます。
旦那ちゃんが食べるにはちょっと寂しいかと思って、旦那ちゃんにはケンタロウさんのホットドッググラタンを追加しました。デミグラ缶がなかったのでSHOP99のミートソース缶を使ったのですが、ちょっと甘めだったかもしれません。でもボリュームは満点のようでした。いい香りしてたなあ、、、(私は食べてない)

明日は晴れるみたいなので、隣の駅までお散歩に行こうかと思います!その前に朝イチで市のマザークラスの申し込みをしなくては!忘れませんように・・・
[PR]
by navez | 2006-03-29 00:06 | おうちご飯
<旬野菜>うどの皮のきんぴら・たらの芽の胡麻和え
今日もいいお天気でしたね。朝はちょっと冷えましたが、昼間家にいると、明るい日とちょっと暗い日では気持ちよさが全然違います。
昼間、家の中の明かりをつけずに外からの光だけでちくちくしている時が、とっても幸せです。
出来上がったエコバッグのは、また明日アップします!

夕飯ですが、最近スーパーで気になる春の味覚を一気に揃えてみたくなりました。

b0027217_022011.jpg
・うどのおかか和え
・たらの芽の胡麻和え
・うどの皮のきんぴら
ひじきとツナのサラダ
・牛肉とアスパラのオイスター炒め

うどがとても立派だったので、厚めに剥いた皮はきんぴらにして、中身はさっと湯がいておかか醤油で和えました。
きんぴらの調味料は、お醤油大さじ1とみりんが小さじ2です。
おかか醤油で和えてから「そういえば、山葵醤油でもおいしいんだった」と思い出しましたが、それはまた今度にします。
中身はアクが抜けてすっきりした味でしたが、その分皮はうどの風味が鮮やかでした!このきんぴらは春の味です。

たらの芽は塩茹でしてから胡麻和えにしました。 和え衣はすりゴマ大さじ2とお醤油大さじ1/2です。
しっかり苦味のあるところがこれまた春っぽいです。

ひじきとツナのサラダはたまねぎのスライスがたっぷりです。
最初はひじき煮にしようかと思ったのですが、さっぱりサラダっぽく食べたくなったので、COOKPADでレシピを検索してみました。このレシピとっても美味しいです。また作りたくなる味でした。

さて、なんだか野菜ばかり続いてしまったので、旦那ちゃん用に牛肉とアスパラのオイスター炒めを用意しました。
さっぱり春の味だけでは、男の人は寂しいですよね(笑

明日は晴れているうちにお散歩してこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-03-28 00:24 | おうちご飯
久しぶりカレー
b0027217_23411741.jpg今日は旦那ちゃんが午前半休でした。ちょっと早めのお昼ごはんにしたら二人で一緒に食べることも出来たのですが、ごはんが一膳しかなかったので(笑)旦那ちゃんが出勤してからの一人ごはんとなりました。

・ゆで鶏のサラダ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮

ゆで鶏のサラダは昨日作っておいたゆで鶏です。
レタスとパプリカには味をつけず、お肉だけ韓国風ドレッシングで味付けしました。韓国風ドレッシングはおろしたまねぎが良く効いているので、お肉に味をつけただけで丁度良かった感じです。

残りのおかずはすべて昨夜の残り物。だから支度には殆ど時間がかかりませんでした。ハハハ。

b0027217_23412433.jpg夜は久しぶりにチキンカレーを作ってみました。

・チキンカレー
・野菜サラダ バルサミコドレッシング

以前作ったとき、いつもの通りに作ったらスパイシーすぎて胸焼けしたので、今回はかなり控えめ。
玉ねぎ二個とクミンをよく炒めて、骨付きチキンとひよこ豆も加えて炒め、あとはトマト缶と市販のカレールウです。
いつもに比べて大分マイルドではありましたが、美味しかったです。今のところ胸焼けもありません(笑

明日はお洗濯したら二度目のマタニティヨガに行ってきます♪
[PR]
by navez | 2006-02-23 23:41 | おうちご飯