タグ:しし唐 ( 5 ) タグの人気記事
鶏肉の黒酢炒め
b0027217_1337842.jpg今日はヨガだ~!と楽しみにしていましたが、残念ながら今週も中止。予定日までにあと2回あるのですが、無事行われますように・・・

さて、ヨガが中止になった分、歩かなくっちゃということで、また図書館まで行ってきました。
確かに1、2ヶ月前に比べると体は数段しんどくなってきているのですが、妊娠してからかなり歩いてきたので、歩くこと自体はそんなにしんどくありません。歩けば歩いただけ早く逢えるなら頑張って歩こうってなもんです。

隣の駅まで歩いて30分。
ウィンドウショッピングで1時間半。
図書館で本を返して、また借りて、家まで歩いて30分。
途中休憩もちょこちょこしたので、14時に家を出てから、家に着いたのは18時近くでした。
3時間はあるけなかったけど、まあよく歩いたかな。

夕飯は、鶏肉の黒酢炒めです。

・鶏肉の黒酢炒め
・なすのくったり醤油炒め煮
・ししとうのおかか炒め
・もろきゅうと冷やしトマト

いつも黒酢というと豚肉が多かったんですが、鶏肉にもよく合いますね。旦那ちゃんも好きみたいです。また作ろうっと。
お野菜はほとんど田舎のおばあちゃんから送ってもらったものを使いました。美味しいうちに食べきれますように!

さて、食べ終わってからものすごく眠くて、二人で10時に寝てしまいました。というわけで、金曜日分の更新でした(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-08 13:37 | おうちご飯
手作り焼き餃子
b0027217_0182573.jpg今日も予報通り気持ちよく晴れました。今日こそは!と朝からベビー服を洗濯。お古の入ったダンボールから新生児が使いそうなものをピックアップして洗おう、、、と思ったら予想外に大量でした。途中で「これ以上きっと干せない」と思ったので、すべて洗うのはやめました。
ちなみに今日洗ったのは・・・

短肌着・・・7枚、コンビ肌着・・・5枚、ロンパース・・・3枚、ワンピース・・・1枚、スタイ・・・13枚、Tシャツ・・・8枚

ハンガー足りなくなりました。

洗濯物を干してから、ベーグルを焼きました。明日の朝の分はあるのですが、明日は検診+ヨガでほぼ一日中お出かけなので、土曜日の朝の主食がないのです(笑)
今回は忘れずにプレーンを焼きました。

で、午後からは近所のドラッグストアへ買出し。一割引のハガキがあったので、トイレットペーパーを2パックと(笑)トイレの消臭剤とラップを購入。別のスーパーで食料品も買いたかったですが、大荷物なので一旦家に帰ってから再度買出し。
でも肝心の砂糖を買い忘れました。がっくり。

帰宅してから部屋に掃除機を掛けて、洗濯物を取り込んで、夕飯は餃子です!

・焼き餃子
・なすの胡麻和え
・しし唐としめじの焼きびたし

b0027217_0183310.jpg焼き餃子はウー・ウェンさんのレシピです。といっても、本当は「ゴーティエ」というみたいです。中国では焼き餃子は一般的じゃなくて、あくまでも余った餃子の再利用らしく、ゴーティエは正確には餃子じゃなくて別物みたいです。
でも「餃子の皮にひき肉とおネギで作った餡をのせて焼く」なら焼き餃子ですよね(笑)
皮も手作りしました。最近いつもベーグルを焼いているので、前回この餃子を作ったときよりも作業に慣れているというか、まったく苦になりませんでした。旦那ちゃんと二人で36個食べました(笑)

なすの胡麻和えは昨日の蒸しナスの残りを再利用。すりごまとマヨネーズと醤油で味付けです。

今日は餃子の焼き上がりに大満足でした。はげかけテフロンじゃなくて、鉄のフライパンで焼きましたが、こげることなくばっちり焼けました。餃子が焼けるなら鉄のみでいいかな。
[PR]
by navez | 2006-05-26 00:22 | おうちご飯
ゴーヤチャンプル
b0027217_0413122.jpg今日は淡路島に行く予定でしたが、朝起きたらかなり降りが強くて、しかもお昼過ぎまでウダウダしちゃいました。午後になってからいつものお寿司屋さんに電話してみたら、お昼にたくさん予約のお客さんがいて、ネタが切れ気味なので今夜はオススメできないとのこと。明日のお昼に予約を入れました。
明日は淡路でお寿司だ~♪

さて、雨の降りが収まって来た夕方、チラシをみてユニクロに行ってきました。部屋着用のワンピースが780円。実はこのワンピース、妊娠前に買ったのですが、まだまだウエストに余裕があるのです。これならまだ着れそうだということで買い足しに。袖のデザインがちょっと違うだけなんですが、暑いときの部屋着をもう少し増やしたかったので、780円はありがたかったです。それから和柄のノースリーブも購入。

夕飯ですが、先日使ったスパムの残りを使ってゴーヤチャンプルを作りました。

・ゴーヤチャンプル
・しし唐と舞茸の焼きびたし
・野菜サラダ

スパムの塩気が強いのは前回学んだので、今回味付けにお塩はまったく使ってません。それでちょうどいいくらいでした。
今後使うときの参考にします。

明日は雨かなと思っていたら曇りのち晴れということで、ドライブが楽しみになりました♪
[PR]
by navez | 2006-05-14 00:41 | おうちご飯
豚肉とオロチョン漬けの炒め物
b0027217_18304131.jpgすっかり昨日の夕飯、アップしそびれてました。ハハハ。
木曜日は修了検定と仮免試験の日でした。無事一発合格です。夕方仮免が発行されたので、今日から路上に出てきました。
今まで助手席でしか走ったことの無かった道を、運転席から眺めるのは、不思議な気分です。雨が降っていたのでちょっとドキドキしましたが、また頑張ります!

で、昨日の夕飯

・豚肉とオロチョン漬けの炒め物
・ししとうの焼き漬け
・トマトと豆腐のイタリアンサラダ
・イカのスパイス炒め

豚肉とオロチョン漬けの炒め物は、オロチョン漬けのセットをくれた友人の夕飯日記でとても美味しそうだったので、いつか作ってみたかったのですが、ようやく挑戦できました。いざとなったらちょっと味付け方法で迷ったのですが、みりんとお酒と醤油で適当に(笑
豚肉と昆布はこんなにも相性がいいものかとびっくりしました。本当に旨みがぐっと引き出されて美味しいです。

トマトと豆腐のサラダは、お醤油+オリーブオイルでいただきました。イタリアンサラダって、ただオリーブオイルを使っているだけなんですが、こんなときはさめずはすごい威力です。美味しいです。
ちょっと話はずれますが、モッツァレラチーズに醤油をかけて食べるのも好きです(笑
[PR]
by navez | 2005-10-07 18:30 | おうちご飯
牛すね肉の中華風サラダ
b0027217_2241783.jpg昨日駅前のスーパーで牛すね肉のかたまりが400gで¥198になってました。(安すぎて勘繰ってしまうくらいです)
本当は塩豚の残り半分を焼こうかな、、、なんて思っていたのですが、その前に圧力鍋で牛すね肉の下ごしらえを、、なんて思って作業し始めたらそれがたまらなくいい香りをふりまくので、今夜のおかずにしてみました(笑

・牛すね肉の中華風サラダ
・ニンジンの醤油漬け
・しし唐の炒め煮

中華風サラダということなんですが、このレシピは有元さんの圧力鍋の本にありました。いつも作っているきゅうりの中華漬け(これも有元さんのおせちのレシピにあったものです)に、大根と牛すね肉を足した感じの味です。

下ごしらえは30分ほど加圧しました。おかげで肉は手でほぐせるくらいにほろほろになってました。
昨日5本分仕込んでおいたきゅうりの中華漬けを取り分けて、塩もみした大根とほぐした牛肉を投入。

美味しい・・・

また安売りしてたら買ってこようと堅く決心しました。
[PR]
by navez | 2005-06-23 22:04 | おうちご飯