タグ:ししゃも ( 8 ) タグの人気記事
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_22241180.jpgいつもの休日よりちょっと早めに目が覚めました。と言っても9時過ぎくらいですが(笑)

ブランチはベーグルとベーコンエッグで適当に済ませて、午後はのんびり。
旦那ちゃんが掃除機をかけてくれている間、寝室に扇風機を持ち込んで避難してました。わーい、お掃除ありがとう。
お掃除の後、2人でエアコンかけてお昼寝したら17時になってしまいました(笑)こんなに寝てしまうとは。びっくり。

それからスニーカーを買いに旦那ちゃんが出かけていったので、私は引き続きのんびりしながら野球を見たり、夕飯の準備をしたりしてました。井川の調子が上向きです。ムフフ。

夕飯はししゃもを揚げ焼きにしました。

・ししゃもの揚げ焼き 玉ねぎのカレーマリネ添え
・焼きナスの薬味のせ
・じゃがいもの薬味炒め
・ブロッコリーのおひたし
・冷やしトマト

なんだか薬味大活用の献立になりました。ちょっとしゃきっとしたい感じだったので(笑)

明日は早めに起きられたら2人でお買い物に行きたいと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-15 22:29 | おうちご飯
あさりとせりの土鍋蒸し
b0027217_2354549.jpg今朝でベーグルを食べ終わったので、また焼こうかと思っていましたが、一日中寝ていたので(笑)結局焼けずじまい。ダメ主婦です。ごめんなさい。ハハハ。

夕飯は久しぶりにししゃもを焼きました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ひじき
・トマト
・レバー煮
・セロリのきんぴら
・あさりとせりの土鍋蒸し

最近の食生活を振り返ってみると、あまりお魚を食べていないなあと思ったのでししゃもにしてみました。でも本当はカツオとか食べたら鉄分が取れるんだけどな、、、まあ、今日はレバーを食べたのでいいことにします。

b0027217_2354123.jpgあさりとせりの土鍋蒸しは、あさりに生姜の千切りとせりをのせて蒸しただけですが、ちょっと砂抜きが完全ではなくて、旦那ちゃんはガリガリと砂被害に遭っておりました。うーん、残念。やっぱり一晩とか時間かけたほうがよかったかな。

明日こそベーグルを焼きたいと思います(予定)
[PR]
by navez | 2006-04-26 23:54 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_0201410.jpg「つわりが治まった」と思う度にぶり返す、、、の繰り返しでしたが、今度こそ治まった気がします。
今週は月曜日からずっと自炊できました。善き哉、善き哉。

今日は旦那ちゃんが出張から帰ってくる日でしたが、夕方に、かつての同僚さんから「厄払いで近所に来てるんだけど」と連絡があり、駅前でお茶してきました。話し込むこと4時間あまり。
最近のライブドアショックの話から、親戚付き合いの話まで、怒涛のおしゃべりをしてきました。楽しかったです!

さて、夕飯はししゃもを揚げ焼きにしてみました。

・ししゃもの揚げ焼き
・菜の花のおひたし
・鶏そぼろと三つ葉の卵とじ
・明太子

ししゃもは全部で12尾あったのですが、私が5本、旦那ちゃんが7本です。5本でもちょっと多かった、、、やっぱり最近一度に食べる量は少なくなってる気がします。

卵とじは、もう少し水分を控えたほうがよかったな、、、と後で反省しました。ツユダクだったので、食べにくかったです(笑

明太子は旦那ちゃんが出張のお土産に買ってきてくれたのですが、ちょっと辛めで美味しかったです。

週末は旦那ちゃんの実家に遊びに行ってきまーす!
[PR]
by navez | 2006-01-21 00:20 | おうちご飯
今日も作る
b0027217_23581868.jpgつわりは続いてますが、なんとなく慣れてきたので、キッチンに立てるようになってきました。
というわけで、今夜もちゃんと自炊

・ししゃものカリカリ焼き
・鶏レバーの実山椒煮
・すぐきのお漬物
・ひじきの玉子炒め
・トマトと玉子のうどん(私専用)

ししゃもは旦那ちゃん用のおかずです。いつもの通り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。今日はなんとなくいい感じに焼けました♪なんとなくじゃなくて、確信をもって上手に焼けるようになりたいです(笑

昨日に続いてレバー。今日も二切れ食べました。
それからひじきは、以前お弁当用に大量にひじきとレンズ豆の煮物をつくって冷凍しておいたのを使いました。
ベーコンも刻んで炒めて一緒に使ったので、いい味が出てました。旦那ちゃんも気に入ってくれたみたいです。

b0027217_23582770.jpg私用のうどんですが、この一人用土鍋、私の大好きなチキンラーメンのひよこちゃんの土鍋です。チキンラーメン一袋付きで300円。旦那ちゃんが買ってきてくれました♪
一人うどんにちょうどいいサイズなので、これから大活躍してくれそうな予感です!
[PR]
by navez | 2005-12-20 23:58 | おうちご飯
今夜もお酒
b0027217_23161044.jpgお土産の焼酎があまりにも美味しいので、今夜もお酒が飲みたくなるようなメニューにしてみました。

・ししゃもの揚げ焼き
・牛すじと大根の煮物
・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・大根の皮とニンジンのきんぴら

こうして見てみるとヘルシーさに欠けているような気がしないでもないですね。

牛すじと大根の煮物は仕込みに1時間半もかけただけあって、満足のいく仕上がりでした。きちんと下茹でしたので、きっちり飴色になりました。
明日はこの煮汁で豆腐でも煮ようかと思っています。

今日は雨でしたが、食事の支度の最中に旦那ちゃんより入電。
車で迎えに来てくれたりなんかする?という遠まわしなご依頼をいただきましたが、一人+雨+夜という悪条件に立ち向かうのはまだちょっと自信がないので、今回は見送りました。
いつか旦那ちゃんから「迎えに来ておくれ」と問答無用で電話がくるくらい運転に慣れられたらなあと思います。
[PR]
by navez | 2005-11-11 23:18 | おうちご飯
昨日と今日と二日分
b0027217_0123067.jpg昨日は淡路島から帰ってきてからパパっと牛すじカレーを作りました。お肉たっぷり(笑

・牛すじカレー
・キャベツのマスタード醤油和え

じっくり煮込んだカレーも美味しいですが、ささっと作るカレーはスパイスの香りが鮮やかでパンチがあります。
やっぱりカレーはいいなあ・・・

キャベツのマスタード醤油和えは、マスタード+醤油のドレッシングに、淡路島で買ってきたすだちをプラスしてみました。
すだちの香りも酸味もとっても爽やかでした。

で、今日です。
朝イチで教習所に向かって、技能教習3時限、学科教習3時限と、旅行明けによく頑張りました(笑
今日は技能の3時限とも別々の教官だったのですが、最後に苦手な教官に当たってしまいました。主語が無いとか、説明不足で理解が難しいとか、まあ相性が悪いって事なんですが、運転しながらイライラしてきました。いけないいけない。
イライラは事故の元ですから、もうその教官に当たりませんように(笑
別に厳しい人が嫌だとかじゃないんですよ。逆に今まで何時間も担当してもらっているHさんという教官は、口調も固いし、ずばっと言うし、厳しいですけど、大好きです(笑

b0027217_0125141.jpg明日も頑張ります。

・揚げ焼きししゃも
・じゃがいもとぶなピーの炒め物
・きゃべつときゅうりの浅漬け
・かきたま汁

揚げ焼きししゃもは久しぶりでしたが、やっぱりカリカリの食感がたまりません。いつもはレモンですが、今日はやっぱりすだちでいただきました。しばらくすだちを満喫しようと思います。

じゃがいもとぶなピーの炒め物ですが、いつもはしめじを使います。ぶなピーを使ったせいで、色にアクセントがまったくなくなってしまいました。なんだか間の抜けた感じ・・・反省。
[PR]
by navez | 2005-10-12 00:13
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_02738.jpgスーパーでししゃもを見かけるとついつい買ってしまいます。ペットショップのチワワのようです。

・ししゃもの揚げ焼き
・ブロッコリーの生姜醤油和え
・ジャガイモと合わせ薬味の炒め物

ししゃもはいつものごとく片栗粉と黒胡椒をまぶしてカリカリに焼いてみました。ビールがほしくなる味ですが、悪魔のトライアングルにはまるのがこわいので我慢しました(笑

ブロッコリーの味付けですが、お醤油と生姜シロップを使ってみました。生姜+砂糖なので、和え物の味付けにも使いやすいかもしれないです。でもせっかく作ったのに和え物にどばどば使うのももったいない気がするので(笑)また明日のジンジャーエールの分にとっておきました。

ジャガイモと一緒に炒めた合わせ薬味ですが、みょうが・ねぎ・しょうが・大葉を刻んで水に晒したものです。
ジャガイモは水にさらしてしゃきしゃきに炒めてみました。

今日も阪神勝ったどー!
2位のヤクルト・中日とは6.5ゲーム差。ヒャッホウ。
井川は雨の日は調子がよさげですね。
[PR]
by navez | 2005-07-06 00:27 | おうちご飯
焼きししゃも
b0027217_0201278.jpg今朝は出勤後一番最初に見たのがあの脱線事故のニュースでした。社長の家族が現場のすぐ近くのマンションに住んでいることもあって、一時社内はバタバタしてました。本当に怖いですよね。

・焼きししゃも
・つるむらさきのニンニク炒め
・砂肝とカリフラワーのレモンマリネ

ししゃもは前回同様片栗粉をまぶして焼いてみました。旦那ちゃんのはうまく焼けましたが、写真の私用のししゃもは片栗粉のつけすぎであまりきれいに焼けませんでした。反省反省。

つるむらさきは久しぶりに買ってみました。ニンニク炒めで食べるのは久しぶりです。つるむらさきもなんとなく夏の野菜という気がしますが、季節は移り変わるものですね。

砂肝とカリフラワーのレモンマリネは根元きこさんのレシピですが、一度試してみたかったのです。砂肝の臭みが残っている感じなのが残念ですが、またそのうちリベンジしてみようと思います。

何事もなく、いつもどおりの夕飯を食べることができるというのはこんなにも幸せなことなのですね。一日一日かみしめて生きたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-26 00:19 | おうちご飯