タグ:こんにゃく ( 5 ) タグの人気記事
おかえりご飯
b0027217_0371143.jpgさて、無事旦那ちゃんは出張より帰還。
やっぱり二人ご飯がいいですね。

・ホルモン炒め
・こんにゃくとタコの炒め煮
・ふきのきんぴら

ふきのきんぴらがかなり美味しくできました。本当はひき肉と一緒に炒めようかと思っていたのですが、最終的にきんぴらになりました。これで正解。

明日はひな祭りですよね。
何かひな祭りらしいものでもつくろうかと思案中です。
やっぱりハマグリのお吸い物かな。
[PR]
by navez | 2005-03-03 00:37 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_23182284.jpgさて、今夜は関白様が泊まりで出張のため一人ご飯です。最近一人ご飯だと外食してしまうことが多かったのですが、来週はほとんど一人なので、妹と食事に行くのは来週にて、今日は大人しく(笑)家で食べました。

・こんにゃくとタコの炒め煮
・海老とレンズ豆のエスニックスープ
・ジャガイモのマスタード和え

こんにゃくとタコの炒め煮はたっぷりつくったので、明日の夜のおかずにもまわります。へへへ。
エスニックスープには、先日神戸の南京町で買ったトムヤムキューブも使ってみました。香菜たっぷりでいい香りでした。

やっぱり関白様がいないと調子が出ません、、、(笑
[PR]
by navez | 2005-03-01 23:18 | おうちご飯
鶏肉とこんにゃくの炒め煮
b0027217_23294984.jpg週末にぱらぱらっとレシピをみていたら、どうしてもこれが食べたくなりました。
私の頭の中は毎日食べ物のことで一杯です。

・鶏肉とこんにゃくの炒め煮
・大根とツナのレモンマリネ
・大根の皮とニンジンのきんぴら

この鶏肉とこんにゃくの炒め煮は、有元さんのレシピですが、有元さん曰く、鶏肉を食べる料理ではなく、むしろこんにゃくを食べる料理なんだそうです。
一時間以上煮込むので鶏もも肉もほろほろになりますが、旨味が凝縮されるのはお肉じゃなくてこんにゃくの方!本当に味がよくしみておいしいこんにゃくになりました。

明日は私の誕生日ですが、関白様が出張で遅いので、ケーキだけ買ってこようかと思います。ごちそうは3日(関白様の誕生日)の夜にゆっくりたべまーす♪
[PR]
by navez | 2005-02-01 23:30 | おうちご飯
こんにゃくが主役
b0027217_235013.jpg昨日仕込んだこんにゃくと塩豚の煮物。主役はこんにゃくです。

・こんにゃくと塩豚の煮物
・レンコンの辛子味噌煮
・大根葉のジャコ炒め
・きゅうりの中華漬け

こんにゃくが主役です。豚はこの際、お出汁です、、、なんて思っていたら、豚もほろほろに煮えてました。こんにゃくにちゃんと味が染みてて美味しい。まあ、昨日から煮込んでて全然味が染みてなかったらそれはかなりのショックです(笑

食べるなり関白様が「これはだめだ」なんていうから何かと思ったら、「今夜は飲まないって決めてたのに焼酎を誘う」とのこと。あはは。ごめんちゃい。

レンコンの辛子味噌煮は先日お友達がきたときにに出したものです。海老は足が早そうなのでレンコンだけちょっととっておきました。お味噌がこっくり。

今日新しい土鍋が届いたので、さっそくお粥を炊いて慣らしをしてみました。
明日からはまた土鍋ご飯復活です。
[PR]
by navez | 2004-11-16 23:49 | おうちご飯
こんにゃくとタコ
b0027217_012344.jpgいいお天気でしたね。
夕方うっとりとお昼寝(夕寝?)しちゃいました。

・タコとこんにゃくの炒め煮
・きのこのおひたし
・セロリのきんぴら

明日のお昼はちょっとお楽しみです♪
[PR]
by navez | 2004-10-13 23:11 | おうちご飯