タグ:あさり ( 10 ) タグの人気記事
丸ごとロールキャベツ
b0027217_12185141.jpg今日もよく晴れました。本当に連日いいお天気です。でも明日は崩れるのかな?

今日は近所に住むママさん二人が昼から遊びに来てくれました。
ランチを作ってみんなで食べるぞ!というのが目的だったので(笑)昨日から着々と準備。

献立

・丸ごとロールキャベツ
・アサリのパエリア
・揚げごぼうのサラダ
・ヨーグルト キウイとグレープフルーツのソース

昨日したこと
・キャベツを下ゆでする。
・アサリを砂抜きする。
・キウイとグレープフルーツのソースを作る。
・段取りを整理する。

で、今日。とりあえず一気に切り物(玉ねぎ・ごぼう・ニンニク)を進めて、ロールキャベツのタネを作ってキャベツに詰めて煮込み始め、ごぼうを揚げて、アサリのパエリアは玉ねぎとニンニクとお米を炒めるところまで終えました。
で、みんな揃う頃を見計らって、パエリアを炊き始めました。
なんとか無事に全部完了。
いざ、サーブしようというときになって、ロールキャベツが大きすぎてお皿に困りました。
うちにある一番大きな焼き締めの大皿じゃないと乗らなかった・・・(笑)
むしろル・クルーゼごと出したらよかったかな。

キャベツを丸々一個ロールキャベツにしたのですが、煮る時もうちで一番大きな鍋にギリギリでした。しかも横から見たら鍋の縁からキャベツの頭が出てました。蓋のカーブでギリギリ納まりました(笑)

お料理、喜んで貰えてよかったです!
食べ終わってから、二人がお土産に持ってきてくれたバウムクーヘンとシュークリームでお茶しました。

3時過ぎから次々に子供達が寝ていって、ほんの何分かみんなが寝てゆっくりお話できる時間がありました。平和・・・(笑)

b0027217_1219885.jpgみんな誕生日がすごく近いのに、全然違うところと、共通点とが色々あって面白かったです。みんなお尻拭き(の箱?)が好きだとは・・・意外な共通点でした。
また遊んでね~!

というわけで夕飯は、そのロールキャベツとニンジンのサラダ、トマトと卵のスープを食べました。
[PR]
by navez | 2007-02-24 12:19 | おうちご飯
リクエスト あさりのパエリア
b0027217_0175877.jpgいよいよ梅雨入りのようですね。朝からすっきりしない感じのお天気でした。検診から帰ってくるまで雨が落ちませんようにと祈りつつ、お出かけ。

べべさんはいたって順調です。前回の検診では1500gでしたが、2000gを超えていました。びっくり。道理でお腹が重くなってきたわけです。私の体重は増えてませんでした。あれだけ食べた分、歩いたのとベベさんに吸収されたのとでなくなったんでしょうか。

検診後はあまり寄り道もせず家に帰ってきました。
ベーグルを焼いて、掃除機をかけて、洗ったカーテンをカーテンレールに吊るし、昨日特売で買った小粒のイチゴをジャムにしました。
それから夕飯の準備。昨日出張に出かけていった旦那ちゃんから「あさりのパエリアが食べたい」とリクエストがあったので今夜はパエリアです。

・あさりのパエリア
・レンズ豆のサラダ
・大根の梅和え

あさりのパエリアは前回の方が上手く行ったような気がします。原因のひとつはフライパンの違い。前回はテフロンを使いましたが、今夜は鉄のフライパンでした。もうちょっと油を多めにしておいてもよかったかもしれません。おこげが大コゲになるところでした。ギリギリ踏みとどまってくれてよかったです。敏感な私の鼻に感謝。
もう一つの原因は、本当に単純なミスなんですが、白ワインを倍量入れちゃいました(笑)ハハハハ。そのおかげでちょっと柔らかすぎて、しかも鍋肌の近くは結構こげてて大変。
この反省は次回に活かします。

レンズ豆のサラダにはニンジンとアスパラを使いました。
すりゴマとお醤油で和えてあります。味はさっぱりで、食物繊維はたっぷり。

大根の梅和えは、当初大根とツナのレモンマリネにしたかったんです。ところが大根を切ってからツナを切らしていることに気付いて方針変更。またツナ買ってこようっと。

明日はヨガです。あまり雨がひどくないといいんですが。
[PR]
by navez | 2006-06-09 00:22 | おうちご飯
筍とふきのとうのグリル
b0027217_12223283.jpg今日はお腹のベベさんの心拍モニターをとるとかで、検診が9時からだったので8時に家を出ました。こんなに早くに出かけるのって久しぶりです(笑)

検診の結果ですが、また逆子になってました。ショック~!
前々回で「逆子だけど時期からしたら神経質にならなくても大丈夫」といわれ、前回は何もしなくても治っていたのでヨシヨシと思っていたのですが、一昨日くらいから嫌な予感がしてたんですよね、、、、蹴られていたいところがいつもと全然違ってたんで。予感的中でした。
逆子体操してくださいってことで体操を教えてもらって、張り止めと吐き気止めを処方。一週間後にまた治っているかどうか見てもらうことになりました。

そして性別はわからず。うちのべべさんもかなりの焦らし上手みたいです。あう。

14時からはマタニティヨガだったのですが、途中エビスタに寄って、母の日用のクッキーを購入。先日実家の母用に買っておいたお皿をそろそろ送るのですが、一緒にクッキーでもいれておこうかと思います。モロゾフのオデットのミニ缶にしました。あれ、缶がかわいいですよね。

ヨガは先週がGWだったので2週間空いたのですが、ちょっと体が固くなったような、、、もう少し家でもやってみようかなと改めて思いました。

さて、夕飯。旦那ちゃんは会社の人と飲んでくるため一人ご飯です。

・筍とふきのとうのグリル 梅ソース
・トマトのバルサミコ酢かけ
・あさりとブロッコリーの土鍋蒸し

筍とふきのとうのグリルは、クロワッサンのマクロビレシピに載っていたものです。ふきのうとうを焼いて食べてみたくって作ってみました。焼いている間中とてもいい香りがして、幸せご飯でした。梅ソースはたたき梅と梅酢をお水でのばしたものなのですが、さっぱりいただけました。

土曜日は淡路島へお寿司を食べに、、、と思っていたのですが、この雨なので、どうだろうなぁ。
[PR]
by navez | 2006-05-13 12:21 | おうちご飯
あさりとせりの土鍋蒸し
b0027217_2354549.jpg今朝でベーグルを食べ終わったので、また焼こうかと思っていましたが、一日中寝ていたので(笑)結局焼けずじまい。ダメ主婦です。ごめんなさい。ハハハ。

夕飯は久しぶりにししゃもを焼きました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ひじき
・トマト
・レバー煮
・セロリのきんぴら
・あさりとせりの土鍋蒸し

最近の食生活を振り返ってみると、あまりお魚を食べていないなあと思ったのでししゃもにしてみました。でも本当はカツオとか食べたら鉄分が取れるんだけどな、、、まあ、今日はレバーを食べたのでいいことにします。

b0027217_2354123.jpgあさりとせりの土鍋蒸しは、あさりに生姜の千切りとせりをのせて蒸しただけですが、ちょっと砂抜きが完全ではなくて、旦那ちゃんはガリガリと砂被害に遭っておりました。うーん、残念。やっぱり一晩とか時間かけたほうがよかったかな。

明日こそベーグルを焼きたいと思います(予定)
[PR]
by navez | 2006-04-26 23:54 | おうちご飯
あさりのパエリアで結婚記念日
b0027217_2285448.jpg今日は結婚記念日でした。でもかなりの雨。焼肉でも食べに行こうかという話も出ていましたが、検診も近いし(笑)雨も降っているしということでおうちで普通にご飯にしました。

・あさりのパエリア
・じゃがいもとにんにくの蒸し焼き
・レンズ豆のサラダ
・春菊のナムル
・ニンジンの白和え風

記念日ということで、旦那ちゃんがたくさんお酒を飲めそうな献立にしてみました(笑)念のため、いつもより多く冷蔵庫にビールをストック・・・

あさりのパエリアは昨日の「きょうの料理」で高山なおみさんが紹介していたレシピです。フライパンで作れます。昨日たまたま特に何も考えずにアサリを買ってきていたので、「美味しそう♪」と思ってすぐに作ることが出来ました。
あさりのお出汁がとてもよく出ていて、おこげも香ばしくて、旦那ちゃんにも褒めてもらえました。これはまた作りたいと思います。

ジャガイモとニンニクは計画通りかなりビールを進めてくれたみたいです。ぺろっと二缶空きました(笑

b0027217_229897.jpg食後は旦那ちゃんが買ってきてくれたケーキを食べました。
門戸厄神の駅前のアゼリアのケーキです。
私が食べたのは奥の緑が鮮やかなキャベツ姫とシュークリーム。旦那ちゃんはチョコレートとさつまいものケーキでした。「キャベツ姫」というのは見た目がキャベツにそっくりだからということです。使ってあるのはクレソンです。和三盆の甘みがとてもさっぱりしていておいしかったです。なんだか栄養とれそうだし(笑
チョコレートとさつまいもも甘みが柔らかくて美味しかったです。
シュークリームは閉店間際に買いに行ったため、おまけでもらったとのこと。ラッキー♪

これで丸三年になりました。また明日から4年目を一歩一歩頑張っていこうと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-11 22:09 | おうちご飯
豆ご飯
b0027217_0302459.jpg今日もまたものすごくいいお天気でしたね!
やっぱり晴れが続くと心も晴れ晴れです。明日も晴れますように。

さて、お昼はいつもの通り残り物再利用中心プレートです。

・じゃがいもと香菜のサラダ
・水菜のえのきの煮びたし
・ホタテのローズマリーソテー
・ミニトマト
・レンズ豆の豆ご飯
・豆とあさりのカレースープ

ホタテは冷凍しておいたのがちょっとだけあったので、解凍してローズマリーと一緒にソテーしてみました。

レンズ豆の豆ご飯は、ごま油をちょっとたらすところがポイントです。レンズ豆好きには堪えられません♪

豆とあさりのカレースープは昨日のお昼のスープの残りにあさりを足して煮てみました。昨夜余ったターサイも投入。残り物バンザイ。

さて、夕飯の前に急遽旦那ちゃんと、旦那ちゃんの同僚さんとコストコに行ってきました!うちは会員じゃないので連れてってもらったのですが、残念ながら目当てのダイソンの掃除機は売り切れててありませんでした、、、
でもバカでかいダウニー(柔軟材)とか、マロンクリームとかミンストガーリックとか、ベーグルとかたくさん買ってきました。楽しかったー♪

で、夕飯です。

b0027217_0304441.jpg・あさりの中華風酒蒸し
・ゴーヤと豚肉の味噌炒め
・長芋とプチトマトの海苔和え
・白菜のスープ
・豆ごはん

春なので、そろそろ豆ご飯が食べたいなあ、、、と思っていたのですが、ようやく作ることが出来ました。やっぱり豆ご飯て美味しいですね。レンズ豆とはまた違った感じですが、こちらの方が春らしい色です。

長芋とプチトマトの海苔和えは先日miebienさんのブログで見て、とっても美味しそうだったので早速つくってみました。三杯酢で味付けしてみました。さっぱりした感じの味になりました。

今日はイチローの番組を見たかったのですが、予約し忘れたため見れませんでした。ガックシ(笑
[PR]
by navez | 2006-03-09 00:35 | おうちご飯
レバーペースト
b0027217_016320.jpg今日は午前中は晴れるかな、、、なんて思っていたら、午後は晴れたり雪が降ったりを繰り返すおかしなお天気でした。
マタニティーヨガの最中、窓の外が気になる気になる(笑

お昼はちょっと慌しい中、ちゃっちゃと準備しました。

・セロリのきんぴら
・そらまめの網焼き
・白菜サラダ
・豆のスープ

白菜サラダに使ったドレッシングは、カリカリに炒めたベーコンとバルサミコ酢とお醤油です。
白菜は柔らかい葉っぱの部分が主だったのですが、ちょっとだけ入っていた芯の部分がとても甘くてびっくりしました。生のままでこんなに美味しいんですね。

豆のスープはコレで最後です。豆もお芋も煮崩れて、いい感じのとろみになってました。

夕飯は帰ってきてから急いで準備しました。
b0027217_0162056.jpg
・レバーペースト
・そら豆の網焼き
・じゃがいもとインゲン豆のサラダ
・海老のガーリックオイル焼き
・アサリ入りのミネストローネ

本当は「ひな祭りっぽい献立」を目指していたのですが、いつの間にかこうなってました(笑
レバーペーストは、なんだかレバーが食べたかったので作ってみたのですが、美味しかったです。でも旦那ちゃんはあまり喜んでなかったなあ(^^ゞ

じゃがいもとインゲン豆のサラダは、有元さんの豆のレシピ本にあったものですが、ケイパーが効いていて美味しかったです!まだ残っているので明日食べようと思います♪

明日は市が主催する育児セミナーに夫婦で行って、ついでにお買い物の予定です!
[PR]
by navez | 2006-03-04 00:16 | おうちご飯
ブロッコリーとあさりの蒸し煮
b0027217_133265.jpg朝から明るかったですね。でも夜には雨の予報。朝から綺麗に晴れたなら夜もお天気であって欲しいです。なんとなく気分的な問題ですけどね(笑

お昼はまたしてもゆで鶏。最近ハマってます。
妊娠前はゆで鶏にするにも「やっぱりもも肉に限る!」と思っていたのですが、最近は胸肉の淡白さに安らぎを感じます(笑

・ゆで鶏(いつもの辛子醤油で)
・大根の梅和え
・セロリのきんぴら
・大根葉とじゃこの混ぜごはん
・豆と野菜のトマトカレースープ

スーパーで胸肉が安かったので、買ってきた二枚をまとめて茹でておきました。多分木曜日にも金曜日にも活躍してくれることでしょう(笑

ごはんには昨夜使った大根葉とじゃこを混ぜてみました。これが美味しいです。何杯でも食べられる、、、と言いたいところですが、最近ではちょっと食べ過ぎると覿面に気分が悪くなるのでガマンガマン。

スープは、昨日使ったトマトの水煮缶の残りを使いたかったのですが、豆缶(キドニービーンズ、ガルバンゾ、えんどう豆)に玉ねぎとセロリを追加したところで具がかなりの量になってきたので、夕飯にもいただくつもりで増量しました。
トマトの水煮は缶詰の中のトマトが一個分なのですが、あとはゆで鶏でできたスープを足して、カレー粉も加えました。
具沢山スープっていいですよね。

午後になって少し体がだるかったので、横になっていたらあっという間に夕方に。
旦那ちゃんに「今日の帰りは何時ですか?」メールを送ろうとしたら、その旦那ちゃんから今から帰るコールがきました。
雨が降り出していたので車で迎えに行って、帰ってきてから食事の準備です。

b0027217_1333584.jpg・ブロッコリーとあさりの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら
・豆と野菜のトマトカレースープ

なんだかとっても多品目な食卓になりました。豆だけで4種類(ひじきにレンズ豆が入ってるので)

ブロッコリーとアサリの蒸し煮は、にんにくと生姜のみじん切りをごま油で炒めてから、アサリとブロッコリーを投入して紹興酒で蒸し煮しました。よく考えたら味付けしてないですね(笑
私には丁度良かったんですが、旦那ちゃんには薄味だったかもしれません。ごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2006-02-23 13:04 | おうちご飯
塩豚とキャベツの蒸し煮
b0027217_22411670.jpg仕込んだまましばらく忘れていた塩豚があったので、今日はキャベツと一緒に蒸し煮にしてみました。

・塩豚とキャベツの蒸し煮
・アスパラとあさりのサバイヨンソース
・野菜サラダ

塩豚とキャベツと蒸し煮は、水分少なめで蒸してあるので、スープでことこと煮込んだときのようなホロホロ感はないのですが、旨みを逃さないって感じの味でした。粒マスタードがよく合います。レタスクラブ最新号の高山なおみさんのレシピです。高山さん大好きなのでついつい買ってしまいました、、、(笑

アスパラとあさりのサバイヨンソースはELLE a tableの最新号のレシピです。(今日はそんなのばっかり)
ELLE a tableは毎号欠かさずに買っているのですが、シーフードタブレも近々試してみようと思っています。
サバイヨンソースはきちんとソースになりきらなかったというか、本当はもっとしっかり泡立てないといけなかったんだろうな、、、という感じです。途中で疲れちゃいました(だめジャン)

今日は少し肌寒かったですよね、、、明日はもう少しポカポカしていると嬉しいです。
[PR]
by navez | 2005-04-04 22:41 | おうちご飯
お留守番でおうちご飯
b0027217_22383648.jpg夕方16時くらいに関白様から携帯電話にメールが入りました。
無事ついたようです。無事ついた上に、持っていったノートPCもどうやら無事接続できた様子。もし接続できなかったら、緊急時以外まったくコンタクトなしになってしまうところだったんですが、とりあえずメールができるだけでもいいか、と思いました。

・あさりとトマトのリゾット
・塩もみ大根の桜海老炒め

大根の味見を忘れていたので、ちょっと辛かったです。少し塩抜きすればよかったと後悔。でも素朴な味でした。

明日ですが、東京で働いていた頃の同僚が出張でこっちにくるとのこと。ランチか夜かご飯一緒に食べてこようと思います。
当ては外れたけれども思わぬ来客♪
[PR]
by navez | 2005-03-09 22:39 | おうちご飯