イワシのトマトソース
最近の夕飯たちです。

7月25日

b0027217_13553663.jpg


・北京風酢豚
・小松菜ときのこのおろしポン酢和え
・ナスの豆板醤漬け

7月26日

b0027217_13554669.jpg


・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・かぼちゃの煮物
・トマト

7月27日

b0027217_13555453.jpg


・野菜の肉巻き(ミニトマト、オクラ、万願寺唐辛子、えのき)
・かぼちゃの煮物
・生ハムとレタスのサラダ

7月31日

b0027217_1356314.jpg


・イワシのトマトソースパスタ
・コールスローサラダ
・ヴィシソワーズ



このところ、体重が落ち気味です。ちゃんと食べているので夏バテではなさそうです。ならばいいことか。フフフ。
旦那ちゃんもそうらしいので、食卓がちょっとヘルシー寄りになりつつあるのかなぁ。
らでぃっしゅぼーやをとりはじめてから、なるべく届くものでやり過ごそうとするので、以前みたいに、ついついたくさん買ってしまって、傷まないうちに食べようとして食べ過ぎる悪循環なサイクルからは抜け出られたのかもしれません。いいことです。


8月1日
b0027217_13561553.jpg


・麻婆豆腐
・レンズ豆のマリネ


今冷蔵庫にキャベツとピーマンとミニトマト以外の生野菜がありません。(玉ねぎとジャガイモはあるけど)
これで明日も乗り切れば、金曜にはらでぃっしゅの野菜が来るので今週はクリア。
明日は何食べようかなぁ。
[PR]
# by navez | 2007-08-05 13:58 | おうちご飯
海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
# by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_125113.jpg
このところずっとハニーさんが22時頃まで寝てくれず、二人で旦那ちゃんに「おかえり」な生活が続いてました。
となると、当然夕飯はハニーさんに邪魔されるわけで、うちの大きい円卓をもってしても、手を伸ばして器を引き寄せるので、日々の食卓は「なるべく器の数を少なく」がモットーになりつつありました。ゆっくり食べられないので、写真を撮る余裕もなし。日記の更新も滞りがち・・・。

で、つい先日月刊の育児雑誌を買いました。買い始めるときりがないし、「この子ハニーさんより下なのに背が大きい」とか些末なことが気になってしまうので、普段は立ち読みでざっと流し読む程度でしたが、今回買ったのは生活リズムの改善方法を試してみたかったからです。

色々とポイントがあって、なかなかすべてパーフェクトには出来ませんが(夫婦揃って23時には就寝なんて絶対無理・・・)すぐに効果が出てびっくり。
何日か試してみて効いたのは
・17時台に夕飯を食べさせる
・18時台に入浴
・入浴後はテレビも電気も一切つけず、ひたすらボール遊び(←最近ボールを投げあうのがお気に入り)
この3点です。

他にも午後のお昼寝は15時までに切り上げるというのもあったんですが、うちの場合14時~15時くらいにお昼寝に入るので、なかなか難しいです。
でも16時には起こすようにしてみました。
寝起きはものすごくご機嫌が悪いですが、そんなときは録画した「いないいないばぁ」でご機嫌になります(笑)

おかげで昨夜も20時には寝てくれて、二人でゆっくり食べられたので、久しぶりに夕飯アップ

・ナスと豚肉の挟み蒸し 玉ねぎドレッシング
・レンズ豆のマリネ
・玉ねぎの梅醤油和え
・レタスのハーブスープ

玉ねぎドレッシングは有元葉子さんのレシピです。ハンドミキサーを買ったら作りたいと思っていたのに、買ってからは忘れてました。結構ニンニクと胡椒のパンチが効いた味です。
私は好きなんですが、旦那ちゃんがあまり好きじゃないみたい。
元々このナスと豚肉と挟み蒸しは栗原はるみさんのレシピで、サワークリームを使ったソースでいただくんですが、常備してないのでいつもからし醤油でした。旦那ちゃんはこのからし醤油でいただく方が好きみたいです。
このドレッシングは一杯作ったのでお昼に食べることにします

レタスのハーブスープは図書館で借りた藤井恵さんのおうちの本にあったレシピです。レタスがいっぱいあったので作ってみたのですが、ハーブを足すだけで美味しかったです。時間がないときすぐに作れそう。

最近のハニーさんは・・・

・ふとした瞬間に、どこかにつかまるのを忘れているようで、一人で何秒か立っている。
・油断していると足の親指に噛み付く(そんなときは歯固めをプレゼント)
・動いて声がするものはすべて「ワンワン」
・鯵が好きみたい

もうすぐ一歳です。早いなぁ。
[PR]
# by navez | 2007-07-20 12:05 | おうちご飯
ベーグル復活
b0027217_23482581.jpg
少し前からベーグルをまた焼き始めましたが、久しぶりすぎて自分なりのコツを忘れかけていました。勘をようやく取り戻しつつあるようで、ようやくまあまあ満足のいく焼き上がりです。

4月17日

b0027217_23484125.jpg


・里芋の含め煮
・レバー煮
・牛肉と根菜の炒め煮

こうしてみると煮物ばっかりだ(笑)
今回の里芋は当たりだったようで、美味しかったです。
休肝日はお酒を飲まなくても大丈夫なおかず、、、ということで(笑)

4月18日

b0027217_23485592.jpg


・塩豚の野菜炒め
・冷奴
・ほうれん草ときのことじゃこのおろし和え

残っていた塩豚をスライスして野菜炒めにしました。
ニンジン・大根(の皮)・きのこ・ピーマン・玉ねぎ・絹さやと盛りだくさんです(笑)
おろし和えのじゃこは酢漬けにしてあったものです。
有元さんのストックレシピにあったものですが、酢漬けにしておくと忘れずにこまめに使えるのがいいです。
大根おろしにのせる、おろし和えにする、きゅうりと一緒に酢の物にする、、、と、結構使えるかも。
副菜を作るのに便利です。
[PR]
# by navez | 2007-04-18 23:49 | おうちご飯
魚食べたい病か
11日は結婚記念日でした。ハニーさんが午後から鼻水ジュルジュルだったのに気をとられてすっかり忘れてました。
ハニーさんの鼻水は落ち着き気味です。熱だとか咳だとか下痢だとか症状が増えたら病院に行くつもりでしたが、それもなし。よかったよかった。

さて、結婚記念日にとても地味なご飯になってしまったので(写真を撮らなかったけれど肉じゃが)12日にやり直し。
少し前に作った粗挽きパテのサラダ仕立てにしました。

4月9日

b0027217_23134666.jpg


・タケノコご飯
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ブリの塩焼き

タケノコご飯もブリも後は炊くだけ・焼くだけというところまで準備しておいたら、旦那ちゃんから具合が悪いとメールが来ました。夕飯にはお粥とかうどんとか消化のいいものをとのことだったので、旦那ちゃんは鶏粥。私は予定通りぶりとたけのこご飯。たけのこご飯美味しかったです。

4月10日

風邪で会社を休んだ旦那ちゃんを置いて、私とハニーさんはみんなで神戸女学院へお花見。いいお天気でした。
夕飯は二人で中華粥

4月11日

そんなこんなで記念日を忘れ、肉じゃがの地味ご飯(笑)
ハニーさんのアレルギーで除去食中の私にも食べられるデザート(葛餅)買って来てくれました。

4月12日

b0027217_2314439.jpg


・粗挽きパテのサラダ仕立て
・ニンジンのポタージュ

アレルギーが発覚する直前に買ってしまった生クリーム。植物由来と書いてあることに気づいて使ってみましたが、しっかり動物性脂肪も入っていたことに気づきませんでした。使ってしまってから気付いたんですが、とりあえず食べてもハニーさんの症状に変化なし。これくらいなら平気なのかな。

4月13日

b0027217_23141467.jpg


・かぼちゃの煮物
・ケールの菜花の辛子和え
・塩豚のグリル キャベツ炒めとそら豆添え

らでぃっしゅぼーやを始めました。今日初めて届いたんですが、その中にケールの菜花が入ってました。ゆでて辛子和えにしましたが、美味しかったです。ケールって苦いのかと思いましたが(青汁の原料ですし)甘かったです。

4月14日

家族3人で三宮でお買い物。スカート買ってもらっちゃいました。ウキウキです。
夜は外食

4月15日

b0027217_23153434.jpg


・イワシのバルサミコ酢煮
・ピリ辛棒々鶏
・ワカメと新玉ねぎのサラダ
・冷奴

なんとなく青魚が食べたい気分だったので、お散歩の帰りにイワシを買って帰ってきました。普通に梅干と煮てもよかったんですが、以前スクラップしたレシピがあったことを思い出してバルサミコ酢煮。美味しかったです。
冷奴は男前豆腐です。クリーミーでした。

4月16日

b0027217_23155062.jpg


・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物
・わかめと新玉ねぎと大根のサラダ

なんだか最近青背の魚ばかり食べてますね。なんとなく食べたい気分てことはDHAでも不足してるんでしょうか。つまりおバカになったのか・・・(^_^;)
今回の味噌煮は分とく山の野崎さんのレシピです。ポイントは霜降りと隠し味のお酢。今まで作った中で最高の出来でした。次回もこのレシピにします。
[PR]
# by navez | 2007-04-16 23:17 | おうちご飯