<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
クリスマス 2009
b0027217_10505444.jpg


長らくご無沙汰しました。
娘二人の風邪もだいぶ落ち着き、夜中に苦しそうに咳き込むこともなくなってきて一安心。
旦那ちゃんも風邪を引きかけたけど、早い段階で、葛根湯・ホットレモン・ハニージンジャー・大根飴、、と考えられる限りの手を尽くしたおかげで、ピークを迎えずになんとか治ってくれそうです。
あとは私がかからないといいんだけど。

最近旦那ちゃんはいそがしくて帰りが遅いこともあり、うちは23日がクリスマス。
本当はイブの夜に、、、かもしれないけれど、プレゼントをひろげるときにみんなそろっていたかったので、娘たちが眠ってから夜中にせっせとラッピングしてカードつけて、夜中に枕元に忍ばせておきました。

で、朝7時すぎ、枕元の包みに気づくハニーさん。
不思議に思いつつも大興奮。なぜならプレゼントがしまちゃんだからです。(って言ってもあの有名なパペットじゃないけど、パッケージはクリスマス仕様のしまじろう)
布団の上で次々と開封。興奮。
あーちゃんへのプレゼントの絵本も一通り読んで、みんなでリビングへ。
朝ごはんを食べて、さあクリスマスディナーの仕込みに入ろうかな、、、と思っていたところ、ユニクロの+Jの発売日なので、午前中にさくっと見に行きませんか、と旦那ちゃんからの提案。
予定外だけど、朝ごはんのホットケーキを作りつつ、鱈の仕込みと、丸鶏の下準備をして、スコーンの生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かせるところまで終わらせる。
ここまでできたら、何時間か余裕があるのでその間に行ってきました。

朝10時半くらいについたんですが、結構な人。今朝の広告でまたヒートテックがバーゲンだったのでその効果?
私は先日買ったパンツのすそ上げをしてもらい、旦那ちゃんはシャツを2枚購入。
それから夕飯用にバゲットと、ちょっと買い足したかった材料を買って帰宅。
お昼はみんなでパスタにしました。

午後からハニーさんと旦那ちゃんは再びお買い物、、、赤ちゃん本舗へ特売のオムツを買いに(笑
私はあーちゃんがうまいこと寝てくれたので、ひたすら夕飯の仕込み、、、

ちょっと、いやだいぶお待たせしちゃったけど、19時過ぎに準備完了でいただきました。

今回のメニューは

・レモンローストチキン
・ミニトマトのクリームチーズサンド、塩味スコーンのカナッペ(プランダード、カマンベール+アオハタのクリスマス限定レッドカランツジャム、クリームチーズ+アンチョビ)
・ハムとトマトのグリーンサラダ(ベランダルッコラとイタリアンパセリ満載)
・ソーセージとレンズ豆の煮込み
・鮭とジャガイモのクリームスープ

食べてみた感想としては、全体的にクリーミーに偏りすぎたので、来年はもうちょっと酸味で引き締めたい感じです。
ハニーさん受けを狙ってソーセージとレンズ豆の煮込みにしてみたけれど、味がぼんやりしてイマイチだったので、これはいつものレンズ豆のマリネでよかったのかも。
でも結果論だな(笑

b0027217_10511094.jpg


デザートはこちら。
後ろの方の塗りのお皿に乗っているのがオレンジページにのっていたのを参考に作ったチーズクリームのケーキ。
中身はコーヒーシロップなので、ティラミス風です。
私は結構好きなんだけど、ハニーさんには苦かったかも、、、
ハニーさんにはチョコフォンデュが大受け!
とっておきのチョコフォンデュを使いましたよ!イチゴもバナナもにっこにこしながらハニーさんが食べつくしました。手も口もチョコだらけだったけど、本当ににっこにこでした。

さて、朝からはしゃいで、夕飯もしっかり食べたハニーさん、そうそうに眠くなりました。
そして、その前後からこたつでうとうとしていた旦那ちゃんもねかしつけから戻ってきません。
あーちゃんは薄目を開けて寝ています(←これは遺伝ですか?妹よ!)
[PR]
by navez | 2009-12-24 10:33 | おうちご飯