<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
デザートフォカッチャ
b0027217_17282647.jpg


レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です。
我が家に届いたのは酸化防止剤無添加有機ワインの白。有機栽培ぶどう果汁100%使用ということで、とってもフルーティーなのかな~と。
ワインに合う、ときて「おつまみ!」ではなく、今回は甘めのデザートっぽいフォカッチャにしてみました。


材料

(A)
・水150cc
・強力粉 300g
・塩 3g
・砂糖 15g
・イースト 3g
・オリーブオイル 15g


・ぶどう 200g
・ローズマリー 適宜
・砂糖 30g
・オリーブオイル 15g

1.(A)をホームベーカリーの生地コースでこね、こね終わったら丸めなおして濡れ布巾をかけ20分やすませる
2.天板にオーブンシートを敷き、生地を伸ばしてから濡れ布巾をかけ、さらに30分くらい発酵させる
3.指でところどころに穴を開け、ぶどうとローズマリーを散らし、砂糖とオリーブオイルをかける
4.200℃で30分程焼く

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


これを食べた旦那ちゃんからのリクエストで、今度はプチトマトのフォカッチャを焼く予定。
メインのおかずはサンマのベッカフィーコです。
娘のプレッシャーに負けずに写真を撮ることが出来たらアップします(笑)
[PR]
by navez | 2009-11-15 17:28 | おうちご飯