<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「短時間でカンタン」デミグラタン
b0027217_11315388.jpg


煮込んでおいしいハンバーグソースのモニターに当選したので、レシピコンテストに応募してみます。
最近某子供向けテレビ番組の影響で、なにかというとファルファッレが食べたいとリクエストしてくるハニーさんのためにデミグラタン♪

レシピ<二人分>

材料
・ファルファッレ 60g
・ウィンナー 1袋
・しめじ 1/2パック
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 1cup
・煮込んで美味しいハンバーグソース 大さじ4
・シュレッドチーズ 60g

1.ファルファッレを茹で時間の通りゆであげる
2.バターをフライパンに熱し、しめじ、半分に切ったウィンナーを炒め、小麦粉を加えてから牛乳を加え、とろみがつくまで炒める
3.ファルファッレと和える
4.バターを塗った耐熱容器に3を入れ、煮込んでおいしいハンバーグソースをのせ、チーズを載せてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く

以上で完成です!
茹でてさっと炒めてあとはオーブン任せなので時間がないときに作ろうと思います。

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by navez | 2009-09-29 11:31 | おうちご飯
イタリアン

イタリア料理の本〈2〉

米沢 亜衣 / アノニマスタジオ

美味しい

スコア:



図書館にリクエストしていた米沢亜衣さんの「イタリア料理の本2」が入荷。早速図書館で借りてきました。私の知る限り、彼女の料理本は3冊目。前2冊もとても好きだけれど、「イタリア料理の本」は手打ちパスタが多くて、卵入りが殆どだからうちには向かないか、、、と美味しそうだけど敬遠していたのです。
でも今回のレシピに載っていたカヴァテッディは卵を使わないレシピだったので作ってみました。セモリナ粉でリベンジしたい出来だったけど、ハニーさんにはいたくウケて、ものすごく食べてくれたのでまた作ろうと思います。手打ちパスタ。おもしろい。

それから、カポナータ。
今のところ私のなかのカポナータベストレシピは、私と同じ名前の(偶然だけど)著者が出している「イタリアンのシンプルレシピ」のカポナータだった。
出来上がりは美味しいんだけど、イマイチ何かが足りない。野菜のパンチが足りないのは、使っている野菜の所為か、それともトマトの力不足なのか、、、と考えていたけれど、米沢さんのレシピで思い至った。砂糖とワインビネガーでした。
これだけシンプルに、余計なことをしない感じのレシピでどどんと勝負する人が、カポナータに砂糖とワインビネガーを使うなら、それがオーセンティックで本当に美味しい地元のレシピってものだろう、と納得。
食事を終えた後、旦那ちゃんが二度もおかわりしながらお酒のアテにした美味しさでした。作った日から3日くらい経って馴染んだようなすばらしい味。
これが私のカポナータベストレシピだな。。。
次のページに載っていた焼きカポナータ(揚げない分ローカロリー)も試してみたいなぁ。

で、今日はというと、

b0027217_22464387.jpg


鯖のパン粉焼き
“はじけた”プチトマト
カポナータ(二日目)

最近よく作る青背の魚のパン粉焼きは、かりっと焼いた魚の上に、パン粉とおろしニンニクとコストコのガーリックスプレッドをオリーブオイルでかりっと炒めたやつをのせるだけの簡単メニューだけど、ハニーさんが大好きです。

はじけたプチトマトは、トマトと黒オリーブとあさつきとタカノツメを炒めただけなのに美味しい。我ながら塩加減が上手いこといきました。これも米沢さんのレシピ。米沢WEEKENDでした(笑)
[PR]
by navez | 2009-09-06 22:47 | おうちご飯
「中・エスニック」いんげんのカレー炒め
b0027217_14553776.jpg


先日応募したGABANミニパックプレゼントに当たりまして、レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です!
こういうプレゼントキャンペーンにはなかなか当たらないので(笑)、とっても嬉しかったです。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

さて、作ったのは「いんげんのカレー炒め」

以前ELLE a tableでみた「さやいんげんのポリヤル」は、かなり色々なスパイスを使うレシピで、毎度毎度材料をそろえておくのは大変なのですが、美味しくて旦那ちゃんには好評だったのです。
ガラムマサラくらいならまぁ常備できるかな、、、ということで。
ちなみにこのミニパックは名前の通り小さいので、開封したてで使えるし、香りが飛ぶ前に使いきれるのがいいところです。

レシピ

いんげん 100g
玉ねぎ 中1/2個
GABANミニパック ガラムマサラ
塩・胡椒
油 大さじ2
(あればこぶみかんの葉4枚くらい)

1.いんげんを固めに茹でて、ナナメ切りにする。
2.玉ねぎは繊維に添ってスライスする。
3.フライパンに油を熱し、スパイスとこぶみかんの葉を炒めて香りを出す。
4.いんげんと玉ねぎをいため合わせ、塩・胡椒で味を調える。
[PR]
by navez | 2009-09-02 14:56 | おうちご飯