<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
嬉しかったこと
とても嬉しいことがありました。

図書館で見かけて借りてみて以来、すべての著書を(といってもそんなに多くはないけど)買い揃えるほど大好きな内田真美さん。
ところが、そのきっかけになった一冊は既に絶版。割と人気で、某オークションには定価の数倍で出品されていました。
ほしいけれど、ちょっとそのお値段は、、、という金額でした。
諦めたようで諦めきれず、他に借りる人がいないのをいいことに期限ギリギリまで借りては返し、また借りて、、、を繰り返していましたが、つい先日お手頃価格で某オークションに出品されているのを発見。即決価格+送料でも定価以下というお値ごろ感は、表紙の汚れのためとのことでしたが、中身さえよければ多少のシミなんて!!もちろん、落札いたしました。

今週中には手元に届くことだろう、、、と楽しみにしています。

この本、ちょうど火曜日にまた借りたばっかりだったんですよね、、、
そして7日~16日まで、旦那ちゃんの実家に帰省したら、母もそちらの図書館でかりてました(笑)
二人でこの本素敵よね~と大盛り上がり。

早く届かないかな、、、
[PR]
by navez | 2009-08-19 22:12 | お気に入り
三歳になったハンバーグ
b0027217_9433257.jpg



本日8月3日でハニーさんは三歳になりました。
本当に早いものです。
丁度三年前の今頃はもう病院だったけど、生まれたのは夜だったなぁ。

今日は旦那ちゃんの仕事が忙しいということで、昨日お祝いしました。

少し前にハニーさんにリサーチしたらハンバーグがいい!といわれたので、ハンバーグ・・・

b0027217_936584.jpg


・ハンバーグ(ハニーさんはチーズのせ、大人はサルサ添え)
・野菜サラダ
・オニオンスープ

なんだかハンバーグとケーキにばかり気をとられて、できあがったらごちそうっぽくないというか、お皿の数が少ない??(笑)
でも付け合せのほうれん草のソテーと人参のスパイシーバターとポテトグリルも美味しかったよ。(地味だけど)

ケーキは先日からテストを重ねていた卵抜きのバナナブレッドにデコレーション。
ハニーさんの好きなカスタードクリームとフルーツをサンドして、粉糖をふりました。で、ローソク!
実はハニーさんは初体験。でもとっても上手に一本ずつ消してくれました。
電気をつけたら、「ちょっとね、こわかったの~」と言ってましたが、喜んでくれました。

このままスクスク、健康に、のびのびと育っていって欲しいと思います。
(ちなみにご飯の間中あーちゃんは爆睡)


で、番外編。こちらは土曜日。

昼はズッキーニとミンチのパスタ

b0027217_9372739.jpg


夜は野菜サラダと、枝豆のオーブン焼き(内田真美さんのレシピより)、ナスのグリル、タラのグリルのトマトサルサ添え、かぼちゃの肉巻

b0027217_9394924.jpg


なんだか土曜日のほうがめっちゃご馳走に見える、、、
でも土曜日は1時間、日曜日は2時間と、準備時間は圧倒的に日曜日だったんだけどな
[PR]
by navez | 2009-08-03 09:43 | おうちご飯
バナナブレッド
昨日も書いた「生成りのお菓子」のバナナブレッド。
一般的に、米粉に置き換える時は薄力粉の分量から10~20%減らすようです。
とりあえず10%減で108gにしてみましたが、少々生地が固かったので二度目の今日は、100gに変更。
ちなみに米粉はリ・ファリーヌ使用です。
で、豆乳発酵マーガリンはないので、bakingdaysで先日買ったオーガニックのトランスファットフリーショートニングで代用。
てんさい糖はないので、きび砂糖。
米粉のケーキは、小麦粉使用のものよりも低温で時間を長くして焼成するといいそうなので、180度20分のところを170度30分にしてみました。

※ちなみに↓の本は米粉についてとても詳しく書いてあってとても勉強になりました。

もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる

坂本 佳奈 / 農山漁村文化協会




米粉って、結構焼いたらガチガチとか、時間が経ったらぼそぼそになりがちだったんですが、今回のこのレシピはしっとりした口当たりで、焼いた翌日もとても美味しくいただけました。
娘のお友達にも喜んでもらえてよかったです。

週明け早々娘の三歳の誕生日なので、卵抜きのケーキをどうするか、まだ悩み中。
でもこのケーキを丸い型で焼いてみてもいいなぁ、、、
[PR]
by navez | 2009-08-01 00:15 | お菓子