<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_125113.jpg
このところずっとハニーさんが22時頃まで寝てくれず、二人で旦那ちゃんに「おかえり」な生活が続いてました。
となると、当然夕飯はハニーさんに邪魔されるわけで、うちの大きい円卓をもってしても、手を伸ばして器を引き寄せるので、日々の食卓は「なるべく器の数を少なく」がモットーになりつつありました。ゆっくり食べられないので、写真を撮る余裕もなし。日記の更新も滞りがち・・・。

で、つい先日月刊の育児雑誌を買いました。買い始めるときりがないし、「この子ハニーさんより下なのに背が大きい」とか些末なことが気になってしまうので、普段は立ち読みでざっと流し読む程度でしたが、今回買ったのは生活リズムの改善方法を試してみたかったからです。

色々とポイントがあって、なかなかすべてパーフェクトには出来ませんが(夫婦揃って23時には就寝なんて絶対無理・・・)すぐに効果が出てびっくり。
何日か試してみて効いたのは
・17時台に夕飯を食べさせる
・18時台に入浴
・入浴後はテレビも電気も一切つけず、ひたすらボール遊び(←最近ボールを投げあうのがお気に入り)
この3点です。

他にも午後のお昼寝は15時までに切り上げるというのもあったんですが、うちの場合14時~15時くらいにお昼寝に入るので、なかなか難しいです。
でも16時には起こすようにしてみました。
寝起きはものすごくご機嫌が悪いですが、そんなときは録画した「いないいないばぁ」でご機嫌になります(笑)

おかげで昨夜も20時には寝てくれて、二人でゆっくり食べられたので、久しぶりに夕飯アップ

・ナスと豚肉の挟み蒸し 玉ねぎドレッシング
・レンズ豆のマリネ
・玉ねぎの梅醤油和え
・レタスのハーブスープ

玉ねぎドレッシングは有元葉子さんのレシピです。ハンドミキサーを買ったら作りたいと思っていたのに、買ってからは忘れてました。結構ニンニクと胡椒のパンチが効いた味です。
私は好きなんですが、旦那ちゃんがあまり好きじゃないみたい。
元々このナスと豚肉と挟み蒸しは栗原はるみさんのレシピで、サワークリームを使ったソースでいただくんですが、常備してないのでいつもからし醤油でした。旦那ちゃんはこのからし醤油でいただく方が好きみたいです。
このドレッシングは一杯作ったのでお昼に食べることにします

レタスのハーブスープは図書館で借りた藤井恵さんのおうちの本にあったレシピです。レタスがいっぱいあったので作ってみたのですが、ハーブを足すだけで美味しかったです。時間がないときすぐに作れそう。

最近のハニーさんは・・・

・ふとした瞬間に、どこかにつかまるのを忘れているようで、一人で何秒か立っている。
・油断していると足の親指に噛み付く(そんなときは歯固めをプレゼント)
・動いて声がするものはすべて「ワンワン」
・鯵が好きみたい

もうすぐ一歳です。早いなぁ。
[PR]
by navez | 2007-07-20 12:05 | おうちご飯