<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ベーグル復活
b0027217_23482581.jpg
少し前からベーグルをまた焼き始めましたが、久しぶりすぎて自分なりのコツを忘れかけていました。勘をようやく取り戻しつつあるようで、ようやくまあまあ満足のいく焼き上がりです。

4月17日

b0027217_23484125.jpg


・里芋の含め煮
・レバー煮
・牛肉と根菜の炒め煮

こうしてみると煮物ばっかりだ(笑)
今回の里芋は当たりだったようで、美味しかったです。
休肝日はお酒を飲まなくても大丈夫なおかず、、、ということで(笑)

4月18日

b0027217_23485592.jpg


・塩豚の野菜炒め
・冷奴
・ほうれん草ときのことじゃこのおろし和え

残っていた塩豚をスライスして野菜炒めにしました。
ニンジン・大根(の皮)・きのこ・ピーマン・玉ねぎ・絹さやと盛りだくさんです(笑)
おろし和えのじゃこは酢漬けにしてあったものです。
有元さんのストックレシピにあったものですが、酢漬けにしておくと忘れずにこまめに使えるのがいいです。
大根おろしにのせる、おろし和えにする、きゅうりと一緒に酢の物にする、、、と、結構使えるかも。
副菜を作るのに便利です。
[PR]
by navez | 2007-04-18 23:49 | おうちご飯
魚食べたい病か
11日は結婚記念日でした。ハニーさんが午後から鼻水ジュルジュルだったのに気をとられてすっかり忘れてました。
ハニーさんの鼻水は落ち着き気味です。熱だとか咳だとか下痢だとか症状が増えたら病院に行くつもりでしたが、それもなし。よかったよかった。

さて、結婚記念日にとても地味なご飯になってしまったので(写真を撮らなかったけれど肉じゃが)12日にやり直し。
少し前に作った粗挽きパテのサラダ仕立てにしました。

4月9日

b0027217_23134666.jpg


・タケノコご飯
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ブリの塩焼き

タケノコご飯もブリも後は炊くだけ・焼くだけというところまで準備しておいたら、旦那ちゃんから具合が悪いとメールが来ました。夕飯にはお粥とかうどんとか消化のいいものをとのことだったので、旦那ちゃんは鶏粥。私は予定通りぶりとたけのこご飯。たけのこご飯美味しかったです。

4月10日

風邪で会社を休んだ旦那ちゃんを置いて、私とハニーさんはみんなで神戸女学院へお花見。いいお天気でした。
夕飯は二人で中華粥

4月11日

そんなこんなで記念日を忘れ、肉じゃがの地味ご飯(笑)
ハニーさんのアレルギーで除去食中の私にも食べられるデザート(葛餅)買って来てくれました。

4月12日

b0027217_2314439.jpg


・粗挽きパテのサラダ仕立て
・ニンジンのポタージュ

アレルギーが発覚する直前に買ってしまった生クリーム。植物由来と書いてあることに気づいて使ってみましたが、しっかり動物性脂肪も入っていたことに気づきませんでした。使ってしまってから気付いたんですが、とりあえず食べてもハニーさんの症状に変化なし。これくらいなら平気なのかな。

4月13日

b0027217_23141467.jpg


・かぼちゃの煮物
・ケールの菜花の辛子和え
・塩豚のグリル キャベツ炒めとそら豆添え

らでぃっしゅぼーやを始めました。今日初めて届いたんですが、その中にケールの菜花が入ってました。ゆでて辛子和えにしましたが、美味しかったです。ケールって苦いのかと思いましたが(青汁の原料ですし)甘かったです。

4月14日

家族3人で三宮でお買い物。スカート買ってもらっちゃいました。ウキウキです。
夜は外食

4月15日

b0027217_23153434.jpg


・イワシのバルサミコ酢煮
・ピリ辛棒々鶏
・ワカメと新玉ねぎのサラダ
・冷奴

なんとなく青魚が食べたい気分だったので、お散歩の帰りにイワシを買って帰ってきました。普通に梅干と煮てもよかったんですが、以前スクラップしたレシピがあったことを思い出してバルサミコ酢煮。美味しかったです。
冷奴は男前豆腐です。クリーミーでした。

4月16日

b0027217_23155062.jpg


・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物
・わかめと新玉ねぎと大根のサラダ

なんだか最近青背の魚ばかり食べてますね。なんとなく食べたい気分てことはDHAでも不足してるんでしょうか。つまりおバカになったのか・・・(^_^;)
今回の味噌煮は分とく山の野崎さんのレシピです。ポイントは霜降りと隠し味のお酢。今まで作った中で最高の出来でした。次回もこのレシピにします。
[PR]
by navez | 2007-04-16 23:17 | おうちご飯
アレルゲン判明
先日してもらった検査の結果が出たので、今日病院に行ってきました。ハニーさんは卵白と牛乳とチーズでアレルギーがでるみたいです。
今まで離乳食では少し牛乳を混ぜたことがあるくらいで、卵白とチーズを直接あげたことはないのですが、私は普通に食べていたので、母乳で反応が出ていたのかなぁと思います。

大好物のプリンもアイスクリームもダメですが、正直なところ豆がダメって言われるよりも良かったなぁと思います。味噌も醤油も豆腐も豆ご飯も、、、なんて切ない(^_^;)
しばらくカフェオレはおあずけですが、3、4ヶ月抜けば肌もきれいになるだろうし、時間を置いて再検査、ということになりました。

さて、最近の夕飯です。

日曜日

b0027217_163365.jpg


・スープカレー
・かぼちゃの煮物
・玉ねぎの酢漬け

いつもは圧力鍋を使うところですが、今日は圧力鍋を洗うのが面倒で(笑)最初からル・クルーゼで煮込みました。かなり柔らかくなったので(時間はかかったけど)まあ休日ならいいか。
カレーと玉ねぎの酢漬けは合います。

月曜日

b0027217_1634813.jpg


・麻婆豆腐
・小松菜とじゃこのおろし和え
・玉ねぎの酢漬け
・かぼちゃの煮物
・春雨スープ

月曜日はうちでは休肝日ということになっているので、旦那ちゃんには酷な献立となりました。かわいそうすぎたので、飲みました(笑)

火曜日

b0027217_1635813.jpg


・豚バラのカリカリ焼き キムチ添え
・ほうれん草ときのこのおろし和え

なんとなく水曜日な気がしていて、休肝日だというのにまた酷な献立にしてしまいました。二日連続休肝日やぶり(笑)
ごめんなさい。でも豚はおいしかったです。
[PR]
by navez | 2007-04-04 16:04 | おうちご飯