<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鶏肉の梅煮
今日は本当にいいお天気でした。
朝は本当に気持ちよく晴れていたのに、天気予報ではしつこいくらいに「午後から突如曇って雨」と繰り返すので、いつもより早めにお散歩に出かけました。

途中駅前の焼き鳥屋さんのランチの看板を発見。
少し前から気になっている香川の骨付き鳥(っぽいの)が食べられるようで、そのうち来てみたいです。

さて、図書館をはしごして、ブラブラお買い物して(って何も買ってないですが)帰ってきたのは14時頃でした。
少し雲は出てきているけど、まだ時々晴れ間も出ます。
結局雨が降ったのは夕方でしたが、用心しておいてよかったです。

b0027217_0535432.jpg
さて、月曜の夕飯から。

・焼きししゃも
・小松菜としめじのみぞれ和え
・高野豆腐のとろみ煮

日曜日におろした大根は、忘れずに使いました。
ポン酢と大根おろしと和えるだけですが、さっぱりした野菜の一品が欲しい時は煮びたしかこのみぞれ和えが好きです。
きのこも絶対に入れたくなるので、冷凍庫に常備してます。

高野豆腐のとろみ煮は戻した高野豆腐の水気をしぼってから、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてから煮ました。
揚げだし豆腐みたいに表面がつるっとして、美味しいです。

b0027217_0541790.jpg
で、今日。

・鶏肉の梅煮
・オニオンスライスの酢醤油かけ
・高野豆腐のとろみ煮

鶏肉の梅煮はちょっと久しぶりだったけれど、この数ヶ月で何度食べていることか・・・(笑)
でも梅干の酸味と鶏肉が本当に合います。
[PR]
by navez | 2007-02-28 00:54 | おうちご飯
チーズハンバーグ
b0027217_20344818.jpg週末は寒の戻りということで、結構冷えましたね。
土曜日は久しぶりに「鍋食べたいなぁ」って感じで鍋になりました。キムチ鍋です。〆はラーメンでした。へたなラーメン屋さん(ってどこだ)のラーメンよりも美味しかったです。

さて、時間は戻って金曜日

・北京風酢豚
・ニンジンのサラダ
・大根とニンジンのきんぴら
・レンコンの網焼き

北京風酢豚は久しぶりでした。豚肉と長ネギだけあればできるので、夕飯の献立に詰まるといつもこれを作っているような気がします。今日はピーマンがあったのでピーマンも入れました。

そしてキムチ鍋をはさんで日曜日

b0027217_2034596.jpg・チーズハンバーグ(空豆とジャガイモのグリル ニンジンのサラダ添え)
・水菜のバルサミコドレッシング
・野菜スープ

スーパーに買い物に行ったら800gのひき肉が680円でした。それをみてハンバーグが食べたくなりました(笑)
このところハンバーグの時はパン粉の代わりに、乾燥したままの麩を砕いて入れてます。パン粉ってあまりつかわないので、わざわざ買うのも・・・ということで。
何ハンバーグにするか悩んでチーズハンバーグにしたのに、結論を出したことを忘れて大根をおろしてしまいました。
大根おろしは月曜日に食べることにします。
ハンバーグはかなり厚めですが、オーブンで焼いたのでふっくらジューシィでした。

野菜スープは野菜がかなり柔らかくなってます。なぜならこれはハニーさんの離乳食のために作ったスープだからです。
ジャガイモとニンジンはすりつぶして裏ごして冷凍しました。食べきれない分を刻んで、固形ブイヨンで味を調えてから、夕飯にいただきました(笑)
[PR]
by navez | 2007-02-26 20:35 | おうちご飯
丸ごとロールキャベツ
b0027217_12185141.jpg今日もよく晴れました。本当に連日いいお天気です。でも明日は崩れるのかな?

今日は近所に住むママさん二人が昼から遊びに来てくれました。
ランチを作ってみんなで食べるぞ!というのが目的だったので(笑)昨日から着々と準備。

献立

・丸ごとロールキャベツ
・アサリのパエリア
・揚げごぼうのサラダ
・ヨーグルト キウイとグレープフルーツのソース

昨日したこと
・キャベツを下ゆでする。
・アサリを砂抜きする。
・キウイとグレープフルーツのソースを作る。
・段取りを整理する。

で、今日。とりあえず一気に切り物(玉ねぎ・ごぼう・ニンニク)を進めて、ロールキャベツのタネを作ってキャベツに詰めて煮込み始め、ごぼうを揚げて、アサリのパエリアは玉ねぎとニンニクとお米を炒めるところまで終えました。
で、みんな揃う頃を見計らって、パエリアを炊き始めました。
なんとか無事に全部完了。
いざ、サーブしようというときになって、ロールキャベツが大きすぎてお皿に困りました。
うちにある一番大きな焼き締めの大皿じゃないと乗らなかった・・・(笑)
むしろル・クルーゼごと出したらよかったかな。

キャベツを丸々一個ロールキャベツにしたのですが、煮る時もうちで一番大きな鍋にギリギリでした。しかも横から見たら鍋の縁からキャベツの頭が出てました。蓋のカーブでギリギリ納まりました(笑)

お料理、喜んで貰えてよかったです!
食べ終わってから、二人がお土産に持ってきてくれたバウムクーヘンとシュークリームでお茶しました。

3時過ぎから次々に子供達が寝ていって、ほんの何分かみんなが寝てゆっくりお話できる時間がありました。平和・・・(笑)

b0027217_1219885.jpgみんな誕生日がすごく近いのに、全然違うところと、共通点とが色々あって面白かったです。みんなお尻拭き(の箱?)が好きだとは・・・意外な共通点でした。
また遊んでね~!

というわけで夕飯は、そのロールキャベツとニンジンのサラダ、トマトと卵のスープを食べました。
[PR]
by navez | 2007-02-24 12:19 | おうちご飯
北京風スペアリブ
b0027217_232337.jpg木曜日は確定申告に行って来ました。去年は出産したので、一年にかかった医療費は50万オーバー・・・ネットで申請書類を出力していざ出発。
うちから税務署へはアクセスがよろしくないので、この時期だけ開設される相談窓口へ行ってきました。
書類をきっちり準備してから行ったので、5分くらいで終了。混んでましたけど、準備していってよかった。

でも帰りにベビーカーが壊れました。いや、正確にはベビーカーのカゴが。
再起不能ってくらいにぽっきりいってます。
もともと軽いB型を使えるようになるまでのつなぎとしてリサイクルショップで買ったものだったので、しょうがないのかな。アロンアルファで直りますか?

夕飯は北京風スペアリブです。

・北京風スペアリブ
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
・水菜とえのきの煮びたし
・ニラと卵のスープ

北京風スペアリブは二度目です。長ネギを切らしていたので、花椒を使ってみましたが、もっと使ってもよかったかもしれないと思いました。
茹で汁はスープにしました。

さて、今日の写真いつもと違いませんか?
11月に変えたカメラの写りっぷりに日々ストレスだったので(どんなに調整してもぴんぼけ)これからは一眼レフで撮ることにします。
やっぱりちゃんと写せばおいしそうだなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-18 23:02 | おうちご飯
チキンソテー パリパリ
b0027217_0482822.jpg今日は夕方まで雨は降らなかったものの、一日中霧っぽい感じのお天気で、今にも降りだしそうだったので、お散歩はなしです。夕方ちょっと近所にお買い物に出ました。

最近のハニーさんは、両手とつま先だけで立つようになりました。と言ってもほんの数秒ですが・・・
で、今日はプルプル震えつつつま先立ちで足を伸ばしたところで、手の力が緩んだのか、顔から落ちてました(笑)
泣くかなぁと思ったけど、笑ってました。強い子~!

結局お昼はチャーハンにして、昨日のおでんは夕飯に残しました。

・おでん
・チキンソテー
・ごぼうと長ネギ炒め

チキンソテーは先日と同じく、ル・クルーゼをのせてプレスしつつ焼きました。パリッパリです。
ごぼうと長ネギ炒めは高山なおみさんのレシピです。
ナンプラーとごぼうはよく合います。

明日は髪を切りに行きま~す
[PR]
by navez | 2007-02-10 00:49 | おうちご飯
高野豆腐のひき肉詰め
b0027217_23501729.jpgいいお天気でした。
午前中何度かウトウトしたハニーさん。そのたびにピンポーンとどうでもいいインターホンが鳴りました。一件目は新聞の勧誘で、もう一件は「有意義な子育て講演会へのお誘い」。もううんざりです。
なんどもお昼寝を邪魔されてかなりご機嫌ナナメでした。

午後からは図書館へ。本当にいいお天気で気持ちよかったです。2月なのか。本当に。

夕飯は昨日のネギに味をしめて菜の花を焼きました。

・高野豆腐のひき肉詰め
・焼きししゃも
・菜の花の焼いただけ

高野豆腐のひき肉詰めは、分とく山の野崎さんの離乳食レシピにあったものです。もちろんこれは大人向けで、赤ちゃんにはとりわけてすりつぶしたりするんですが、ハニーさんはまだ離乳食を始めていないので、今回のは二人でいただきました。
高野豆腐って初めて使ったんですが、美味しかったです。
いっぱいつくったので明日のお昼にも食べます。

菜の花は今日もフライパンで焼きました。
これが美味しくて、旦那ちゃんにも好評でした。
旦那ちゃん曰く「今まで菜の花だと思っていた味はしょうゆと辛子の味だったかも」とのこと。
お塩だけで食べる菜の花、美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-02-07 23:50 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
b0027217_23505744.jpgいいお天気でしたが、洗濯したらハニーさんと眠りこけてしまってどこへも出かけず(笑)

夕方になってパンと牛乳が切れかけていることに気付いて近所まで買い物に行きました。あぶないあぶない。

夕飯は鶏肉の梅煮です。週末に梅干いっぱいもらってきました♪

・鶏肉の梅煮
・ネギの焼いただけ
・オニオンスライスの辛子醤油ドレッシング

鶏肉の梅煮は簡単なので、最近チョコチョコ作ってます。キノコたっぷりだし、ご飯が進むいいおかずです。

ネギは家庭画報deliciousのvol.1にあった野菜のグリルのレシピです。
先日レシピをスクラップしている時に思い出しました。
鉄のフライパンでコロコロ返しながら焼くだけなんですが、美味しかったです。
旦那ちゃんは「これ、焼いただけ?」とびっくりしつつも好評でした。レシピには「ネギのグリル」ってありましたが、旦那ちゃんが「タイトルは“ネギ焼いただけ”だな」と言ったので、そのタイトルいただきました。

オニオンスライスは、以前見たケンタロウさんのレシピに辛子醤油のドレッシングが合うと書いてあった気がするのですが、ちょっと辛子が多すぎました(笑)
次はもう少し控えめにして、もう少しお酢をきかせようと思います。

明日は図書館に行きたいなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-07 23:49 | おうちご飯
還暦のご馳走
b0027217_23552611.jpg週末は旦那ちゃんの実家で義母の還暦のお祝いがありました。実は誕生日が近いので、私と旦那ちゃんの誕生祝も一緒に(笑)

お母さんもお祝いされる側なので、今回は私が作りました。
と言っても、自宅でなるべく仕込んで準備しておいて、当日はほぼ焼くだけ、盛り付けるだけにしていきました。

・ローストチキン
・豆とツナのサラダ
・鯛のサラダ
・長ネギのマリネ 生ハム巻き
・ジャガイモとニンニクのポットロースト
・ブルスケッタ

ローストチキンは金曜日からローズマリーとタイムとレモンとニンニクとオリーブオイルでマリネして下味をつけておきました。4人分なので、骨付きモモ肉を2本とモモ肉一枚。食べやすいようにぶつ切りにしました。
あとは、オーブンで30分ほど焼きました。

豆とツナのサラダは、虎豆とツナとニンニク、香菜、トマト、玉ねぎをオリーブオイルとレモンで和えただけ。

鯛は本当はカルパッチョにする予定だったのですが、こんな時に限って鯛の切り身がサクで見つからなくて、お造りになっているものしかなかったので、下に敷くはずだったベビーリーフと和えてしまいました。ああ、西宮で買ってからいけばよかった。

長ネギのマリネは水曜日に仕込んだものです。じっくり焼いてレモンと黒コショウでマリネしておきました。
で、生ハムで巻いただけ。でもこれが結構好評でした。

ジャガイモとニンニク(皮ごと)はル・クルーゼに油を多めにしいて、時々返しながら弱火で30分蒸し揚げにしてます。

ブルスケッタはトマトとバジルをオリーブオイルで和えてバゲットにのせただけ。

b0027217_23553415.jpg義母にはたいそう喜んでもらえました。よかったよかった。

写真のケーキは旦那ちゃんの妹さん(職業:パティシエ)が用意してくれました。
フルーツタルトです。タルトの底にカスタードも入ってました!三人の誕生日と言うことで、名前入りの人形クッキー付き・・・♪
美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-02-06 23:56 | おうちご飯
誕生日!
b0027217_1143929.jpgさて、何はともあれ誕生日です。
毎年誕生日というと、いつもよりもちょっと、いやかなり腕によりをかけて、ご飯を作るのが楽しみです。
今年はハニーさんが生まれたので去年ほどじっくり時間が取れなかったのですが、その分作り置きできるメニューは前倒しで準備してみました。

・粗挽きパテのサラダ仕立て
・魚介のタルタル
・イワシのリエット
・かぶとキャベツのポタージュ

粗挽きパテのサラダ仕立ては、ベビーリーフに隠れがちですが、粗挽きビーフ100%のパテを焼きました。
ソースはサルサソースです。お野菜一杯。

魚介のタルタルは、マグロとイカとホタテと甘海老入り。
イワシのリエットとバゲットがかぶるので、チコリに乗せてみました。バゲットにのせるよりも食べやすいです。

イワシのリエットはオイルサーディンを使いました。ジャガイモもたっぷりです。
私は好きな味なんですが、旦那ちゃんにはイマイチ・・・。
いいもん。明日の朝ごはんに一人で食べるもん(笑)

b0027217_11449100.jpg食後にケーキを食べました。旦那ちゃんが会社の帰りに買ってきてくれました。
手前が私が食べた紅茶のシフォンとプリン。(またプリンですよ。)
奥が旦那ちゃんが食べた生チョコの何とかとナポレオン。
紅茶のシフォンがふんわりしていて、クリームも紅茶風味で美味しかったです。
あと、プリンですが、しっかり卵の味がしました。最近はやりのクリーミーなプリンですが、その中でもかなり好きな部類です。

明日は京都の旦那ちゃんちに行きます。
明日の夜はまた私がごちそうをつくるのですが、明日は行く前に豆サラダを仕込んだり、色々下準備していきます。(忘れ物しませんように)
[PR]
by navez | 2007-02-03 01:15 | おうちご飯
菜の花とチキンのマスタード和え
b0027217_064372.jpg今日は乳児相談の日でした。
旦那ちゃんを見送って、洗濯物を干してから家を出て、受付時間ちょうどくらいについたので、待ち時間は殆どありませんでした。

身長は63cm、体重は7300g。順調です。
お座りが出来かけ?まだ私が後ろについていないと派手に転びますが、本人は楽しそうです。

朝は曇っていたけれど、昼になったら日が差して暖かくなってきたので、お散歩ついでに図書館に行こうと思いましたが、いつもいく分室は今日は休館日でした。忘れてた・・・(^_^;)

夕飯は久しぶりに菜の花とチキンのマスタード和えです。

・菜の花とチキンのマスタード和え
・かぶのサラダ 山葵ドレッシング
・じゃがいもとシメジの炒め物

鶏肉を焼くときに、皮目を下にして、上からル・クルーゼを乗せて焼きました。上に重しをすると皮がパリッとやけると以前何かに書いてあったのですが、大きい方のル・クルーゼは出すのも底を洗うのも重いので今までためしたことはなかったんですが、18cmは扱いやすい重さなのでお手軽です。
本当にパリっと焼けました。美味しかったし、切りやすかったです(笑)

明日は誕生日です。
ごちそうつくります。(これが楽しみ)
[PR]
by navez | 2007-02-02 00:07 | おうちご飯