<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
手羽元の黒酢煮
b0027217_11332416.jpg週の後半から寒くなるらしいので、今のうちに散歩しておこうと図書館まで行ってきました。
かなり暖かくてハニーさんも気持ちよさそうでした。

さて、夕飯は手羽元を煮ました。

・手羽元の黒酢煮
・大根の浅漬け
・菊菜のくるみ和え

黒酢煮は弱火で水気がとぶまで煮るので結構時間がかかるのですが、お風呂に入れる前に煮始めるとちょうど夕飯の時分の少し前に出来上がります。
逆に炒め物だと、お風呂に入れて寝入ってから炒めるので、キッチンのすぐ脇の部屋で寝ているハニーさんが起きてしまうことも多くて、煮物の方が楽です(笑)

くるみ和えは久しぶりなんですが、白和えがあまり好きではない旦那ちゃんにはくるみ和えの方が受けがいいです。

明日は妹が遊びに来ます。おみやげは「ぷ」の付くあれをリクエスト。早く来ないかなぁ。
[PR]
by navez | 2007-01-31 11:33 | おうちご飯
白菜の炒め物
一時期、寝かしつけても何度も起きるし、夜中も2時間置きくらいに授乳していたハニーさんですが、ここ数日よく寝てくれるようになってきました。
おまけに一度起きても授乳せずに寝てくれるように・・・

またそのうち変わってしまうのかもと思いつつ、今夜もゆっくり眠れることを祈ります。

写真は今日の昼間。
先日寝返りをマスターしてから、ずりばいらしきものも始まりました。
後ろにのみすすみます。
今日はいつのまにかコタツの中へ・・・(笑)
そして、いつのまにかはまりこんで、この後泣いてました。
ハハハハ。

夕飯は白菜です。

b0027217_2325456.jpg・白菜の炒め物
・ほうれん草のおひたし
・すぐき

白菜は豚肉と一緒に炒めて、ちょっとスープで煮込んでからあんかけっぽくしてみました。

少し前からやずやの十六穀米を食べています。
プチプチした食感が美味しいです。ちょっと腹持ちもいいような。
[PR]
by navez | 2007-01-29 23:26 | おうちご飯
鶏肉とごぼうのクリーム煮
b0027217_23151962.jpg風は冷たいけれど、さっくり寝付いて欲しいから今日もお散歩(笑)

月曜の夕飯

・北京風スペアリブ
・大根サラダ

北京風スペアリブはウー・ウェンさんのおうち中華とか言う本(図書館で借りてもう返してしまったんでうろ覚え)に載ってました。
1時間程茹でて、さっと醤油で炒めて味付け。これは美味しかったです。また作ると思います。

大根サラダのドレッシングは一昨年仕込んだ梅の醤油漬けのつけ汁を使いました。旦那ちゃんにはちょっと味が薄すぎた?



b0027217_23152733.jpg火曜の夕飯

・鶏肉とごぼうのクリーム煮
・白菜とかぶとベーコンのスープ
・大根のマリネ

鶏肉とごぼうのクリーム煮は、つい先日NHKのきょうの料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。
鶏をしっかり焼くのがミソなのかな。
クリーム系の味が苦手な旦那ちゃんもパクパク食べてました。
生クリームが余ったら作ることにします。

新しい携帯のカメラに未だに慣れません。
というか、この携帯のカメラの出来に不満たらたらです。
もう携帯でご飯写真取るのやめようかな。

今日は図書館に行って来ました。ちょうど二週間前に借りた京極夏彦の「邪魅の雫」の返却期限でした。読みきれず・・・
新刊なので、勿論私の後ろにも予約が一杯なわけで、期限の延長は無理なので、一旦諦めて返しました。また借りようかな。
なかなか本を読む時間を捻出するのが難しかった上に、色々と頭の中が一杯で、本の世界に入り込めなかったのが、読みきれなかった原因かな。乗っちゃえば本の数時間で読めるはずなんですけど。
まあ、しばらくは我慢です。

さて、夕飯。生クリームを消費しなくてはということで。

b0027217_2315388.jpg・海老グラタン
・大根のマリネ
・アスパラガスのムース

どうしてアスパラガスのムースなのかというと、来月早々に京都の母の還暦のお祝いがあって、その時は私が料理をつくることになってるんです。せっかくのお祝いなので、ちょっとご馳走にしたいなぁと思っているのですが、随分前にスクラップしたまま作ったことのなかったこのムースをメニューに入れるか入れないか悩んで、試食。

結果。時間と手間がかかりすぎる上、義母と義父への受けがどうなのか読めないので、メニューには加えないことにしました。
それに今はアスパラの時期じゃないみたいで、どこのスーパーに行ってもひょろひょろの高いアスパラしかない。
季節外れのものをわざわざ食べなくてもいいですよね。

グラタンは美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-24 23:16
鶏とひよこ豆の煮込み
b0027217_0261333.jpg朝起きたら雨でした。午後には上がるかもしれない予報を信じて洗濯。
とりあえず雨は止んだけれど、乾かず。あらら。

ハニーさんは急に一人でどんどんゴロゴロ寝返りするようになって来ました。驚きです。
キッチンで洗い物をしていて、振り返るとうつぶせになってます。そしてニヤ~(笑)

・鶏とひよこ豆の煮込み
・サツマイモのレモン煮
・野菜スープ

鶏とひよこ豆の煮込みが出来上がった頃、「なんだか野菜が少なくないか?」と思い直して、スープにたくさん野菜を入れました。レンズ豆を入れるととたんにスープの色が濃くなります。
ニンジンをたくさん入れたので、かなり存在感がありました(笑)

明日はママ友さんと岡本でお茶してきます!
[PR]
by navez | 2007-01-18 00:26 | おうちご飯
白菜と豚肉の豆鼓蒸し
b0027217_0442650.jpgお正月に帰省したときにいただいた大根も白菜もまだたっぷりあります。
というわけで、今日も白菜。

・白菜と豚肉の豆鼓蒸し
・さつまいものレモン煮
・葉わさびの醤油漬け

豆鼓蒸しは、先日買った18cmのル・クルーゼを使いました。
1/4株分の白菜を使ったのですが、最初は1/3程白菜が入りきらず、火が通るにつれ嵩が減ったところで、徐々に白菜を足しました。出来上がったところでちょうどいいくらいの量になったので、元々このお料理にはこのサイズでちょうどなんだと思います。
今までの24cmだと重ね煮がかなり大きくなってしまって、盛り付けるときにそのまま盛り付けできないんですが、今日はがばっと(笑)そのままいけました。

葉わさびの醤油漬けは、つい先日自分で仕込んでおいたものです。作ってからしばらく経つので味のしみた色になってました。
最初にスーパーでみかけたとき、「明日になったら絶対半額になってる」と予想して、見事当たりました。
葉わさび、結構美味しいんですが、うちの近所のスーパーではよく値下げされてます。
そろそろふきのとうやこごみも店頭に並び始めて、山菜好きにはうれしい限りです。

b0027217_0443791.jpgさて、今日日帰り出張だった旦那ちゃんが、帰りにTOOTH TOOTHでケーキを買ってきてくれました。
私の大好きなチョコタルト、リンゴのキャラメリゼなんとか、そして、旦那ちゃんの好きなタルトタタン。
美味しかった・・・
[PR]
by navez | 2007-01-17 00:44 | おうちご飯
鶏とレンコンの炊き込みご飯
b0027217_0353035.jpg今日は珍しくハニーさんが10時過ぎまで寝てました。
いつものリズムを崩さずに・・・と思うなら起こしてもよかったんですが、なんだかとても気持ちよさそうに眉尻を下げて寝ていたので、自然に任せました。

遅くまで寝ていたわりに、その後も何度もお昼寝して、私は結構ゆっくり出来た一日でした。

・鶏とレンコンの炊き込みご飯
・サツマイモのレモン煮
・白菜のおひたし
・かぼちゃのスープ

鶏とレンコンの炊き込みご飯は、一度レモンとニンニクとナンプラーで下味をつけた鶏とレンコンとシメジを炒めてナンプラーで味付けし、炊き込みました。
以前作ったときはレシピどおり里芋でしたが、今日はないので、レンコンです。レンコンもまた食感がよくて美味しかったです。

さて、ハニーさんですが、先週の金曜日に寝返りに成功しました。
最近のマイブームはかかとでドンドン床を鳴らすことと(響いて困るので、見つけ次第足の下に座布団を敷いて阻止)、腹ばいの状態で、お腹だけで立って両手両足をバタバタさせることです。やりすぎて、疲れて泣いたりします(笑)
疲れたようだったので、仰向けに戻してあげたら(まだ自力で戻れません)、また寝返りして腹ばいになってバタバタしてました。
これだけ動けば疲れてよく寝てくれるかな。
[PR]
by navez | 2007-01-16 00:35 | おうちご飯
煮込みハンバーグ
b0027217_23594751.jpg昨日はよく歩いた一日でしたが、今日は家でゆっくりしてました。
昼はホットケーキとリンゴのキャラメリゼ。
夕飯は昨夜から仕込んでおいた煮込みハンバーグです。

・煮込みハンバーグ マッシュポテト添え
・かぼちゃのポタージュ
・水菜のサラダ

本当は昨夜ハンバーグの予定だったのです。
でも散歩の帰り道に、旦那ちゃんと話していたら、どうしてもあるお店に行きたくなって、外食に変更。
夕方旦那ちゃんは一旦髪を切りに行ったのですが、その間によく考えてみたらハンバーグ用に買っておいたひき肉の賞味期限が土曜日だったことを思い出し、昨夜のうちにハンバーグを仕込みました。
で、いっそのこと煮込んでしまえとばかりに煮込みハンバーグ。美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-15 00:00 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
b0027217_1483830.jpg・鶏肉の梅煮
・すぐき
・水菜のサラダ

鶏肉の梅煮は前回旦那ちゃんから「にんにく要らなくない?」と言われたので、抜いて作ってみました。
確かににんにく要らないなぁ。これからはにんにく抜きにしてみます。

午後からハニーさんと二時間ほどお昼寝しました。至福のひと時です。
[PR]
by navez | 2007-01-12 14:08 | おうちご飯
レバニラ炒め
b0027217_23101174.jpg最近毎日更新できているので、ただ日付じゃなくて、ちゃんとメインディッシュのタイトルに戻してみています。ああ、久しぶりだ。

・レバニラ炒め
・大根とイカの煮物
・すぐき
・水菜と油揚げのお味噌汁

今日はいいお天気だったので、一通り洗濯が終わってから、ハニーさんとベビーカーでお散歩に行って来ました。
風は冷たかったけれど、そんなに強くもなかったので、まだマシだったかな。

明日も雨さえ降らなければお散歩に行こうと思います。
[PR]
by navez | 2007-01-10 23:10 | おうちご飯
菜の花粥
b0027217_2253624.jpgお正月気分もすっかり抜けてきて、旦那ちゃんは今日から会社です。
先日からハニーさんの足に湿疹が出ていたので、私は旦那ちゃんが出社した後すぐ、ハニーさんと一緒に近所の皮膚科へ。
なんだか水虫っぽく皮がむけていたのですが、ただの湿疹てことでよかったです。

お昼は昨夜食べた中華粥の残りをいただきました。
午後からは妹が遊びに来てくれて、夕飯はまたしてもお粥!
今日は菜の花粥です。

・大根とイカの煮物
・菜の花粥
・大根の葉と油揚げのお味噌汁

大根とイカはもう少し濃い目のお味でこっくり煮てもよかったかもしれませんが、味はそこそこ染みてました。
残りは明日のお昼食べようかな。たーのーしーみー。
菜の花粥、美味しかったです。
二杯目(笑)は塩もなにもなく、そのままの味でいただきました。
菜の花っていいなぁ。早く春にならないかなぁ(その前に旬の大根を目一杯楽しまなくては!)
[PR]
by navez | 2007-01-09 22:53 | おうちご飯