<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
おうちご飯 10月26日~11月1日
b0027217_16281088.jpg10月26日

・餃子
・ナスの中華漬け
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・柿とニンジンの和え物

久しぶりにキャベツのマスタード醤油ドレッシングを作りました。
やっぱりマスタードと醤油の組み合わせ、好きです。
そしてこのドレッシングはやっぱりキャベツです。
毎日食べても飽きないですが、旦那ちゃんが飽きるので、また日を置いて作ろうと思います(笑)

柿は田舎から50個程大量に届いたので、なんとか食べきりたくて作ってみました。
でも旦那ちゃんがあまり好きではないようで、まったく箸がすすまなかったので、二度目はないかな・・・(^_^;)

b0027217_16281859.jpg10月27日

・ジャガイモのチーズ焼き
・サツマイモとベーコンのきんぴら
・小松菜ときのこの卵炒め
・キャベツのマスタード醤油ドレッシング
・サツマイモのレモン煮

気付けば芋だらけ。ハハハハハ。
ジャガイモのチーズ焼きは画像だと見難いのですが、スキレットごとオーブンに入れて焼きました。
ビールが飲みたいメニューです。

サツマイモとベーコンのきんぴらはとても美味しかったです。
ビールも進みそうなおつまみでもあります。

サツマイモのレモン煮は先日初めて作ってからはまってしまいました。
あの甘酸っぱい味・・・またつくろうっと(笑)

b0027217_16282985.jpg10月28日

・中トロとカンパチのお刺身
・ニンジンのきんぴら
・サツマイモのレモン煮
・ブロッコリーのニンニク炒め
・冷奴

冷奴は男前豆腐です。
買い物の帰りに、ショッピングモールの中のスーパーで買っていました。
なんだかとても舌触りが滑らかでした。

お刺身は特売だったんですが、美味しかったです!
もっと買ってきたらよかった(笑)

ブロッコリーは久しぶりでした。前回買った時は、買った翌日に使おうと思ったらあらかた虫にやられてました。
一日であんなに・・・・と後悔したので、今日は買ったその日に食べます(笑)

b0027217_16284118.jpg10月30日

・サツマイモと豚バラ煮込み
・水菜のサラダ バルサミコドレッシング
・大根葉のじゃこ炒め
・ナスの中華漬け

先日も作ったサツマイモの豚バラ煮込み。
圧力鍋で作るとホロホロで美味しいのですが、大分小さくなるのが寂しいです(笑)
でもこの煮込みはサツマイモがものすごくいいお味になります。
豚のおかげですね。

バルサミコ醤油ドレッシングはベーコンをカリカリにいためたところに醤油とバルサミコ酢を入れて作りました。

大根葉のじゃこ炒めは実家でよく母が作ってくれました。
私は実山椒を入れるのが好きです。とっても飯泥棒なおかずです。

画像がちょっとアレですが、今携帯を修理中で、いつもの携帯カメラじゃない上に、ハニーさんがぐずって撮り直しするのが面倒になってしまいました。かなりピンボケです。

b0027217_16284939.jpg10月31日

・焼きししゃも
・ニンジンの土佐酢漬け
・セロリのきんぴら
・ナスの中華漬け
・水菜とエノキの煮びたし
・大根葉とじゃこの混ぜご飯
・牛すじのキムチスープ

ししゃもが食べたくて焼いてみたのですが、旦那ちゃんは「食べても食べても減らない・・・と言ってました。ハハハ。一人5匹くらいだったんですけど、私は丸ごと全部食べるのであとが残らず「ちゃんと食べてる?」って訊かれました。
証拠隠滅しちゃってただけです(笑)

キムチスープには、先週買って、下湯でして冷凍しておいた牛すじを使いました。
すじ肉ってその時によってアタリハズレがある気がするのですが、今回は当たりでした。あと一回分何に使おうかな。

b0027217_162919.jpg11月1日

・海老の豆板醤炒め
・ニンジンの土佐酢漬け
・きゅうりのキムチ
・きくらげの卵炒め

ちょっぴり中華っぽい感じのメニューになりましたが、そのわりにはキムチが入っていたりします(笑)
今日は休肝日明けなので、旦那ちゃんに飲んでもらうつもりでこのメニューにしたのですが、いざ食べようというときにビールを冷やし忘れていたことに気付きました。ごめんね・・・
[PR]
by navez | 2006-11-02 16:29 | おうちご飯