<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鶏肉とサツマイモのグラタン
b0027217_9532237.jpg火曜日は友達が遊びに来てくれました!
ハニーさんは「いつもより抱っこが高い気がする・・・」って感じの顔をしてました(笑)

ケーキのおみやげを私に、そしてハニーさんには4冊の絵本をいただきました!
早速昨日読み聞かせしてみたんですが、なにやら神妙な面持ちでじっと絵本に見入ってました。
とても絵の綺麗な絵本で、既に絶版になっているものを探してくれたそうです。大事にしたいと思います。

夕飯はグラタンにしました。

・鶏肉とサツマイモのグラタン
・サツマイモのレモン煮
・豆腐と枝豆のサラダ
・ナスの中華漬け

鶏肉とサツマイモのグラタンは、実は先週も一度作りました。
そのときはたまたま旦那ちゃんが出張でものすごく帰りが遅くなり、食べてから帰ってくるということだったので、私が一人で食べちゃったんです。(夕飯に2人前ではなくて、夕食と、次の日の昼の一人ご飯で)
結構美味しかったので、旦那ちゃんにも食べさせてあげたいなぁということで、また作ってみました。
評判は上々でした。今までグラタンは面倒くさそうなので避けていましたが、作ってみたらそれほどでもなかったので、また食材を変えて作ってみようと思います。
[PR]
by navez | 2006-10-26 09:53 | おうちご飯
おうちご飯 10月2日~23日
b0027217_1005152.jpg10月2日

・ゴーヤの卵炒め
・ナスのくったり醤油炒め煮
・ナスと豚バラのはさみ蒸し
・ツナとニンジンの炊き込みご飯

ゴーヤの卵炒めは、最近はまっているケンタロウさんのレシピです。「日替り定食」より。
最近ゴーヤのレシピがマンネリ気味なので、新しいのを試してみました。
お肉がなくても美味しいです。
買出しに行かなかったので、冷蔵庫の中にはピーマンとキャベツくらいしかないのですが、おばあちゃんにおナスをたくさんいただいたので、またいつものくったり醤油炒め煮をお鍋一杯作って、それから冷凍庫の豚バラも挟み蒸しにしてみました。
ゴーヤはおばさんちで採れた今年最後のゴーヤということでした。

b0027217_10107.jpg10月3日

・野菜炒め
・ナスのくったり醤油炒め煮
・にんじんのごまだれ和え
・大根とひじきの煮物

炒めている最中にハニーさんが突然大泣きしたので、野菜炒めがちょっと焦げました。
ショック。
でもまぁ仕方ないか。

にんじんのごまだれ和えは栗原はるみさんのレシピです。
ちょっとニンジン料理のレパートリーを増やしたかったんですが、これは美味しかったです。
またつくろうっと。

b0027217_1011752.jpg10月4日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・なすのくったり醤油炒め煮
・大根とひじきの煮物
・味噌風味のポテトサラダ

旦那ちゃんはそろそろゴーヤと豚の組み合わせに飽きてきた模様です。
とは言っても、もう秋ですから来年までしばらくゴーヤともさよならですね

味噌風味のポテトサラダは二度目です。
味噌とマヨネーズは好きな組み合わせです。
常に家にあるもので作れるレシピってありがたいですね。


b0027217_1014871.jpg10月6日

・サワラの生姜焼き
・枝豆
・ナスのくったり醤油炒め煮
・大根とひじきの煮物
・ニンジンの土佐酢漬け

サワラの生姜焼きはケンタロウさんのレシピです。
ほほう、お魚をこうやって食べてもおいしいなぁと思いました。

枝豆は田舎でいただいた黒豆の枝豆です。美味しい!
以前、試してガッテンでやっていたゆで方でゆでてみました。




b0027217_1015858.jpg10月16日

・焼きししゃも
・ピーマンときのこの卵炒め
・サツマイモの煮物
・セロリのきんぴら

最近ししゃもと言ったらいつも揚げ焼きだったんですが、久しぶりにグリルで焼いて見ました。
揚げ焼きも美味しいけれど、たまにはシンプルにさっぱりもいいですね。

サツマイモは義母が炊いてくれたものです。
実は9日から13日まで旦那ちゃんが出張だったのですが、その間遊びに来てもらってました!
一人で食べるよりにぎやかな方が楽しかったし、ハニーさんともいろいろ遊んでもらえました!

b0027217_1021085.jpg10月17日

・もやしのソース炒め
・セロリのきんぴら
・ほうれん草のおひたし

火曜日なので、休肝日メニューです。ちょっとあっさりしすぎな気もするけど、でも本当はこれで丁度いいのかもしれません。
美味しいものも食べたいけれど、健康第一ですよね。
(美味しくてヘルシーが一番ですけど)

もやしのソース炒めは高山なおみさんのレシピです。
もやしとソースってとてもお祭りっぽい味なんですが、ご飯にもビールにもあいます。




b0027217_1024437.jpg10月19日

・手羽のグリル
・サツマイモのレモン煮
・小松菜と油揚げの煮びたし
・セロリのきんぴら

サツマイモのレモン煮って、初めて作ったんですが、結構好きな味です。旦那ちゃんが好きかどうかちょっと疑問があったのですが、出してみたらそこそこ食べてもらえました。
(あまり男性が好みそうな味付けではないですよね)

最近サツマイモが多いのは、お隣と旦那ちゃんの田舎から大量にサツマイモをいただいたからです。
日持ちしそうなのでそんなに焦ることはないのですが、普段あまり買わなかった食材なので、レシピを探しつつ色々使ってみたいと思います!

b0027217_1025221.jpg10月22日

・塩豚のグリル
・ゆでた枝豆
・セロリのきんぴら
・鮭の白子の煮付け

休肝日でないのをいいことに、ここぞとばかりお酒のアテになりそうなものばかり作りました(笑)

枝豆は田舎から送ってくれたものです。前回田舎で食べたときよりもしっかり実が詰まってましたが、美味しいものは虫さんもよくご存知で、かなりやられちゃってました(^_^;)
まあ、仕方ないですね。
農薬たっぷりの枝豆なんてぞっとするし。

鮭の白子は適当に煮たら、かなり濃い目の味付けになりました。見るからに黒い・・・(^_^;)

b0027217_103283.jpg10月23日

・鮭とタラコの炊き込みご飯
・サツマイモと豚肉の煮物
・ほうれん草のおひたし
・セロリのきんぴら

休肝日なので、久しぶりにまたこの炊き込みご飯を作りました。今日は大サービスで銀杏入り(笑)

サツマイモと豚肉の煮物は、先に豚肉だけ圧力鍋で煮ておきました。かなりホロホロになりました。
ご飯に合うおかずだったと思います。
サツマイモって割にすぐ煮えるんですね。今度は炊き込みご飯にしてみようかな。
[PR]
by navez | 2006-10-24 10:04 | おうちご飯
おうちご飯 9/22~29
首を長くして待っていた液晶モニタですが、故障部品の取り寄せに一ヶ月かかるということで、とりあえずの代品が送られてきました。
まあ、PC使えるならいいさ。

b0027217_1038934.jpg9月22日

・麻婆茄子
・なすのくったり醤油炒め煮
・大根とツナのレモンマリネ

冷凍庫の中のお肉のストックを減らしたかった&いっぱい送ってもらったナスを美味しいうちに食べたかったってことで、あまり深く考えずに夕飯の支度をしたらナスだらけ。
緑ナシ。
なんだかなぁという色合いの食卓でした。
でも紫の野菜は最近話題なのでよしとします。(ってダメだよ)

麻婆茄子は、麻婆豆腐のレシピと比べてちょっぴりスープを多めにしてみたのですが、食べてみた感じではもう少し豆鼓も増やした方がよかったかもしれないです。次回に活かします。

b0027217_10395174.jpg9月23日

実家の母からぶどうが届きました。
甲斐路×3、ロザリオビアンコ×2、種なし巨峰×2
すごく美味しそうです。
早速お隣におすそ分け。

・鶏の竜田揚げのおろしポン酢
・コールスローサラダ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・きゅうりの中華漬け
・ポテトサラダ

旦那ちゃんからは油淋鶏が食べたいというリクエストだったんですが、最終的にこういう形になりました。
まとめて作ったコールスローサラダはこれで最後です。
ポテトサラダはREAL SIMPLEに載っていたレシピなのですが、マヨネーズとお味噌で味付け。
味噌風味のポテトサラダ、なかなかいいです。リピートします。

b0027217_10391343.jpg9月24日

・ブリの照り焼き 根菜ソース
・もやしとほうれんそうのナムル
・冷やしトマト
・セロリのきんぴら
・ロザリオビアンコ

週に一度の買出しのとき、旦那ちゃんから「ブリが食べたい」というリクエストだったので照り焼きです。
でも旦那ちゃんは本当は塩焼きがよかったみたい。まあいいか。
根菜ソースにつかった根菜は随分前にまとめて下ごしらえして冷凍しておいた分です。便利でした。
ほうれん草ともやしも、今日買ってきたものは全部まとめてゆでました。で、使わなかった分はタッパーに入れて冷蔵しました。
週末は旦那ちゃんがハニーさんを見ていてくれるので、その間に出来る下ごしらえはすべて済ませます。
平日の時間短縮と、食材を無駄に傷ませないように、ということで。


b0027217_10392625.jpg9月25日

・もやしの肉巻き蒸し
・なすのくったり醤油炒め煮
・セロリのきんぴら
・かにの味噌汁
・秋鮭とタラコの炊き込みご飯

先日から、月・火は旦那ちゃんが休肝日と決めました。
いつも私の作る食事はお酒のアテになりそうなものが多いのですが、これからはなるべくお酒がなくても淋しくない感じのものを・・・と思って炊き込みご飯です。
この炊き込みご飯のレシピは栗原はるみさんのレシピです。
おこげが美味しかった・・・
秋鮭は日曜日に買ったのですが、この日に使わなかった分はグリルで焼いておきました。明日以降に汁物に使う予定です。

もやしの肉巻きは、いつもならトースターで焼いて豆板醤でいただくのですが、お酒のアテになってしまうので、今日はレンジでチンしてポン酢でいただきました。これならお酒がなくても淋しくないかな(笑)

b0027217_1040311.jpg9月26日

・牛タタキのサラダ
・さつまいもと牛肉のきんぴら
・かぼちゃの煮物
・セロリと鶏肉のスープ

日曜日に買った牛のランプ肉のうち一枚をタタキにしてサラダにしました。
タタキにしようとおもったら焼いている最中に邪魔が入って焼きすぎちゃったよ・・・仕方ない。
さつまいもは田舎のおばあちゃんから送ってもらったものです。太目の千切りにして、牛コマと一緒にきんぴらにしました。
そんなに甘くなくてご飯のおかずにぴったりです。
かぼちゃの煮物は火加減を間違えて、危うく焦がすところだったんですが、なんとかカラメル状態くらいのときに気付くことが出来てギリギリ助かりました。
スープに使った鶏は週末に仕込んだゆで鶏とそのときの茹で汁を使いました。

b0027217_10401346.jpg9月27日

・ビーフハンバーグ
・トマトと豆腐ときのこのサラダ
・焼き鮭とほうれん草のクリームスープ

ハンバーグに使ったお肉は週末に買ったランプ肉です。フードプロセッサーでひき肉にしました。
先日の豚肉のハンバーグとはまた違った味わいです。
フライパンで蒸し焼きにするのも美味しいけれど、今回みたいにオーブンで焼くのも好きです。
付け合せに添えたのはジャガイモとしし唐のグリルです。

サラダはREAL SIMPLEのレシピです。モッツァレラチーズの代わりに豆腐でも・・・と書いてあったので、豆腐にしました。
きのこをバジルと一緒にレンジでチンするのですが、いつも作らない感じのサラダになりました。
家にあるもので出来るレシピなので、また作りたいと思います。

スープに使った鮭は月曜日に焼いておいたものです。
お味噌汁にしようかとおもっていたのですが、急に思い立ってクリームスープに・・・
でも旦那ちゃんはあまりこういう味好きじゃないんだった。作ってしまってから思い出しました。また忘れそう(笑)

b0027217_10404236.jpg9月28日

・鶏の唐揚げ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・もやしのかきたま汁

先日竜田揚げを揚げた分の揚げ油があるので、あと何回か使いましょうということで、また揚げ物。
その分他はヘルシーにしました。
ナスはレンジでチンしてから酢醤油ベースの漬けダレにつけてます。
炒り豆腐も薄味にしておきました。





b0027217_10405134.jpg9月29日

・ゆで豚の納豆トマトダレ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃの煮物

納豆トマトダレはESSEにあったレシピです。
画像では完全に隠れてますが、下にはキャベツがたっぷり入ってます。
パラパラめくって目に入ったレシピの材料がすべて家にあったので作ってみました。
納豆とトマトは結構好きな組み合わせかもしれません。

土日は旦那ちゃんのおばあちゃんちに遊びに行きます。
[PR]
by navez | 2006-10-02 10:41 | おうちご飯