<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おうちご飯 9月19日~21日
液晶モニタは明日集荷にきてもらえることになったので、その前にいそいそアップしておきます。

b0027217_15431137.jpg9月19日

・ナスと豚肉の挟み蒸し
・もやしのネギソース
・豆苗のからし和え
・ゴーヤのツナ和え

週末にナスを3本買いました。
翌々日、旦那ちゃんの実家から送ってもらったダンボールには、お米と一緒にナス・しし唐・じゃがいも・玉ねぎが・・・

じゃがいも・玉ねぎは予想していたんですが、夏野菜は失念してました(^_^;)
というわけでしばらくおナス一杯です。

挟み蒸しは、本当に挟んでレンジでチンするだけなので、楽なところが嬉しいです。
もやしのネギソースは高山なおみさんのレシピで、レモンの酸味とごま油とネギの組み合わせが大好きです。

b0027217_15431910.jpg9月20日

・ゆで塩豚
・焼きナス
・なすのくったり醤油炒め煮
・しし唐のやきびたし
・豆腐チゲ風スープ

塩豚は週末に仕込んでおいた肩ロースのブロックです。
今日はまだ旦那ちゃんの休肝日なので(月曜日に飲んだ分の振り替え・・・(^_^;))、グリルはやめて茹で豚にしました。
赤いのはゆず胡椒です。さっぱりいただけました。

煮た方のおナスは一気に5本分作りました。うちの大きい方の行平鍋がいっぱいいっぱいになる量です(笑)
冷たくしても美味しいのでちょびちょびいただくことにします。

豆腐チゲ風スープは、冷凍してストックしてあった牛すじのにこごりに、まとめて作った野菜スープをスープだけ追加して、あとはキムチとコチュジャンで味付けしました。
具は木綿豆腐、もやし、ネギ、きくらげ、えのき、しめじ、卵です。具沢山!

b0027217_15432870.jpg9月21日

・塩豚とゴーヤのグリル
・なすのくったり醤油炒め煮
・野菜サラダ

塩豚はスライスしてフライパンでカリカリに焼きました。
その後、同じフライパンでゴーヤも。
ビールに合いすぎるおかずです(笑)

野菜サラダには、裂いてからトースターで焼いたエリンギも入ってます。(見えないけど・・・)
ポン酢でさっぱりいただきました。

今夜は何にしようか考え中です。
[PR]
by navez | 2006-09-22 15:44 | おうちご飯
おうちご飯 9月14日~18日
大分前から液晶モニタの調子がおかしかったんですが、もうごまかせないところまで来てしまっているようなので、近々修理に出します。1週間~10日くらいPCを使えなくなってしまうので、忘れないうちにアップしておきたいと思います(^_^;)

b0027217_11221494.jpg9月14日

・海老の塩焼き
・きゅうりの中華漬け
・アボカドのわさび醤油和え
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・ひよこ豆ご飯

海老ときたらニンニクたっぷりでカリカリに炒めるのも好きですが、ここはちょっとヘルシーに塩焼きにしてみました。
生協の特売冷凍海老でしたが、そこそこプリプリで美味しかったです。
機会があったらまた買おう。




b0027217_1123167.jpg9月15日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・冷奴
・小松菜とエノキのみぞれドレッシング
・きゅうりの中華漬け
・わかめスープ

実家の母から、ハニーさんのベビー布団が届きました。
実家が寝具店なんで、布団に不自由したことはないですが、何かと言うと、物を送るついでにシーツとかバスタオルが送られてきます。
ありがたいけれど、最近しまう場所がなくなってきました。困った(^_^;)
今回は布団の隙間にゴーヤが入ってました。この夏うちの駐車場で採れた最後のゴーヤです。
最近はまっている塩炒めにしたんですが、旦那ちゃんは飽きてきたようで、顔に出てました。ハハハ。ごめんね。
このところ週末にすべてまとめ買いしていて、週の途中に買い足すのは牛乳と食パンくらいなのですが、金曜日は冷蔵庫にもうロクな野菜が残ってなかったんです(笑) あとは、大分前にまとめて茹でておいた小松菜がちょっぴりあっただけ。
今日はこれしかないのよ~!ということで許してネ。

b0027217_11233168.jpg9月16日

・麻婆豆腐
・きゅうりの中華漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ

買出しに行った割には、なんだか全体的に似たトーンのおかず・・・(^_^;)
でも麻婆豆腐は旦那ちゃんからのリクエストでした。
先日「ためしてガッテン」で麻婆豆腐が取り上げられていたのですが、今日さっそくためしてみました。
確かにいつもより美味しい気がする。
肉を良く炒めるのと、水溶き片栗粉を入れてから強火にするのは知っていたんですが、もっとしっかり炒めたり、強火にしたりする必要があったみたいです。やっぱり映像だとわかりやすいなぁ。
少し前に買ったアルミのレンゲが、麻婆豆腐をがっつり掬ってくれるのに感動しました(笑)

キャベツのおひたしはナンプラーを使いました。
ナンプラーって火を通すといい味になります。

b0027217_11241514.jpg9月17日

ブランチ
・フレンチトースト

旦那ちゃんの大好物です。もちろん私も好きです。
休日の朝で、なおかつ生の食パンがあるときでないとできないので(いつもは食パンを買ってきたらすぐに冷凍してしまうので)、できるときには作ります。
ちなみに土曜日のブランチはホットケーキでした。
先日届いたばかりのアスティエのお皿を早速使ってます!






b0027217_11242474.jpg
・豚のハンバーグ きのこソース
・かぼちゃのごま煮
・コールスローサラダ
・野菜スープ

豚のハンバーグはnoiの最新号に載ってたケンタロウさんのレシピです。なんだかとっても美味しそうだったので、買出しのときに豚のひき肉を忘れずに買ってきました。
付け合せはじゃがいもとゴーヤのソテーです。
きのこソースはバター醤油味なんですが、ご飯に良く合います。
豚オンリーってところが旦那ちゃんには少々マイナスポイントだったようですが、柔らかくて美味しかったです!

で、あまったひき肉でかぼちゃのごま煮を作りました。ル・クルーゼのレシピですが、普通のアルミの行平で作りました(笑)

コールスローサラダと野菜スープは大量に作りました。
コールスローサラダにはキュウリとニンジンとキャベツ。
野菜スープには、玉ねぎ・ベーコン・セロリ・ニンジン・キャベツ・ひよこ豆が入ってます。
残りはちょびちょび一週間の中で使って行きたいと思います。

b0027217_11243998.jpg9月18日

・豚キムチ
・きゅうりの中華漬け
・水菜とトマトのサラダ
・かぼちゃのごま煮
・野菜スープ

野菜スープは昨日作ったスープを一部とって、大根と卵とネギを加えて中華風の味付けにしてみました。
残りは、今後ミネストローネ風に変化する予定です(笑)
[PR]
by navez | 2006-09-19 11:26 | おうちご飯
おうちご飯 まとめて更新
ハニーさんと二人きりですごす平日にも段々慣れてきました。
寝ているタイミングを見計らって、洗濯したり、拭き掃除したり、食器を洗ったり、ご飯の準備したり。
ハニーさんはかなりの抱っこ星人ですが、「もう、仕方ないなぁ」って思いつつ、毎日何時間も抱っこしてます(笑)
お昼の時間は、ひざの上に乗せてゆらゆらゆすりながら食事。ご飯兼、ゆりかご生活(^-^*)
一旦細くなった腕が太くなりそうです。筋肉で・・・
太ももはもう少し細くなるといいなぁ(^_^;)

最近のご飯をちょっと記録のために。

b0027217_1185782.jpg9月5日

・カレイと根菜の煮付け
・肉豆腐
・セロリのきんぴら
・水菜と油揚げの煮びたし

実家から大量にお豆腐が届きました。
厚揚げも油揚げもたくさん入っているのが嬉しいですが、それでも豆腐20丁はかなりしんどい。
頑張って食べます。

さっそくおぼろ豆腐を肉豆腐に。
本当は普通に冷奴で食べたいんですけどね。
それでは食べきれないので、水切りして肉味噌と一緒に炒めました。


b0027217_1111427.jpg9月6日

・豚肉とゴーヤの塩炒め
・雪虎
・ごま豆腐
・冷やしトマト
・豚汁

お豆腐と一緒に、実家の庭になったゴーヤも届きました。
うちの実家は寒冷地ですし、うちの庭も庭というよりは砂利を敷いた駐車場の片隅なのですが、ゴーヤはすごいです。
きちんとなります。
去年もいくつかもらいましたが、ちょっと小ぶりなのがうちには使いやすい使いきりサイズです。

同じく豆腐と一緒に送られてきた油揚げいつものお豆腐屋さんのものなのですが、肉厚で美味しいです。美味しいお揚げは是非これで、ということで、焼いて大根おろしでいただきました(→雪虎)

b0027217_11214191.jpg9月7日

・鶏の黒酢炒め
・ごま豆腐
・ジャガイモのバジル和え
・ゴーヤとツナの和え物
・トマトと豆腐のスープ

バジルペーストの賞味期限が気になるので、ジャガイモを和えてみました。

トマトと豆腐のスープはテレビでみて作ってみたのですが、外れです。
豆腐とトマトだけど、きちんと料理になっていないかんじ。反省(^_^;)
いくら一杯届いて消費しないといけないといっても、まずくしてしまったら素材にゴメンナサイです。
スピードクッキングレシピもやっぱり当たり外れはありますよね。

b0027217_1121524.jpg9月8日

・焼き餃子
・きゅうりの中華漬け
・ゴーヤとツナの和え物
・肉豆腐

旦那ちゃんのリクエストで、焼き餃子です。
買ってきたのを焼くだけだから楽チン(笑)

そして、お豆腐を消費するためにまた肉豆腐。
麻婆豆腐みたいに辛くないけど、優しい味がこれもいいかな、という感じです。
なによりも、まとめて作って冷凍しておいた肉味噌と一緒に炒めるだけなのが嬉しいです!


9月9日

確かお刺身だったなぁ・・・・
画像ナシです

b0027217_11253086.jpg9月10日

・豚の生姜焼き
・ごま豆腐
・小松菜と油揚げの煮びたし

豚の生姜焼きは旦那ちゃんのリクエストです。
なんとなくちょっと寂しい感じもしますが、赤がなかったかな。
トマトでも切ればよかったか。それともニンジンかな(笑)

でも食べた感じとしては、お肉たっぷりだったので満腹感はありました(笑)





b0027217_1127024.jpg9月11日

・ひよこ豆と鶏肉の煮込み
・海草サラダ
・冷奴
・小松菜と油揚げの煮びたし

朝からひよこ豆を戻して、午後から茹でました。
一気にまとめて茹でておいて、使わなかった分は冷蔵したり、冷凍したり。
スープにも、カレーにも、サラダにも、いっぱい使い倒そうと思います。

とりあえず今日は鶏肉と一緒に煮込んでみました。
骨付き肉なのでいいおスープが出ます。
ほくほくのひよこ豆、最高!

b0027217_1129945.jpg9月12日

・モヤシとエノキの豚肉巻き
・ごま豆腐
・モロヘイヤ納豆
・根菜とツナの炊き込みご飯
・かぼちゃのポクポク煮

旅行のお土産を持ってきた妹と一緒に食べました。
またしてもかぼちゃはぽくぽく煮・・・
妹曰く「本当にお好み焼き味がする」とのこと。

最近ビールの消費量が増えた気がしている旦那ちゃんは、月・火は休肝日と決めました。
いつもなら豚肉巻きは塩・胡椒だけにして、豆板醤とかでいただくのですが、もう少しご飯に合うように、お醤油とみりんで甘辛くしてみました。

9月5日のカレイ、6日の豚汁、12日の炊き込みご飯に使った根菜は、5日に全部切って、炒めたものです。カレイの煮付けに使わなかった分は、きんぴらっぽく味付けして小分けし、ラップに包んで冷凍しました。
あと一回分残ってます。ちょっと便利かも。

b0027217_11312692.jpg9月13日

・焼きナス
・豚肉の黒酢炒め
・きゅうりの中華漬け
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・冷奴
・ひよこ豆ご飯

焼きナスは、スライスしてからフライパンで焼きました。渡辺有子さんのレシピの焼きなすです。(上に乗せた薬味は違うけど)
豚肉の黒酢炒めは、本当は北京風酢豚になるはずだったんですが、片栗粉を忘れたら酢豚っぽくなりませんでした(笑)
ひよこ豆ごはんはお豆がホクホクして美味しかったですが、旦那ちゃんはあまり好きじゃない感じだったような・・・
残りはお昼に1人で食べマス(^-^*)
[PR]
by navez | 2006-09-14 11:39 | おうちご飯
鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
b0027217_2321312.jpg今日は一ヶ月検診だったので、午前中一杯は産院でした。二人とも異常なしです。

検診でお出かけしている間は割とおりこうさんだったハニーさんは、その分帰ってきてからぐずぐずで、午後は殆ど動けませんでした。本当は放っておいてもよかったのかもしれませんが、今日はすぐに怪獣泣きが始まったので、もう聞いていられなくて・・・(笑)

夕方ようやく寝付いてくれたので、私も横でウトウトしたら、実家の母からの電話に起こされました。明日また豆腐が届くそうです。嬉しいけど寝たかったよ・・・
そして、近所にお住まいの皆さん、お豆腐要りませんか?
多分また20丁くらい届くのでうちだけでは消費し切れません。

夕飯は、ハニーさんが再び寝付いてくれた18時頃から一気に準備。

・鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃのぽくぽく煮

鮭とエリンギのソテーは、漬けダレを用意しておいて、あとは焼いてタレに漬け込むだけの状態にしておきました。

で、今日からハニーさんと一緒にお風呂です。
とりあえずハニーさんをってことで、お風呂に入れて、湯上りタオルにくるんだら、ウンチされました(^_^;)
洗濯物増やしたなぁ・・・まあ、それも仕事のうちか(笑)

お風呂に入れてしばらくしたら旦那ちゃんが帰ってきたので、鮭とエリンギを焼いて一気に仕上げました。

明日はオムツを買いに行かなくては!
(気付いたらもう明日の分くらいしかオムツがなかったのです!)
涼しい時間帯にハニーさんと出かけてこようかと思います。
[PR]
by navez | 2006-09-04 23:02 | おうちご飯
3人の休日
b0027217_22481286.jpg今日でハニーさんが生まれてちょうど一ヶ月。
ハニーさんは新生児から一歩前進(?)です(笑)

昨夜は3時に一度起きて、それからは8時までずっと寝てくれました。おかげでかなりまとめて眠れました。

本当は休みの日だし、旦那ちゃんはずっと寝ていたいだろうなと思いましたが、私はハニーさんと一緒に9時にリビングに行きました。いつものリズムみたいなものが出来上がりつつあるので、なんとなく崩したくなくて。
そしたら旦那ちゃんもおきてきました。
というわけで、久しぶりに休日に朝ごはんを食べました(笑)
フレンチトーストです。
いつも朝は普通のトーストにジャムなので、フレンチトーストは手間がかかるのですが、旦那ちゃんの大好物なので「いつもお疲れ様」の意味も込めて。

午後からは阪神の野球中継を見つつ、ハニーさんの相手。
今日は午前中も午後もなかなか寝ませんでした。大丈夫なのかな?
昨日旦那ちゃんの会社の人達から出産祝いでプレイジムをいただきました。
結構雑誌でも良くみかける有名なやつですが、改めて自宅で広げてみると、色々な仕掛けも色使いもかわいいです!
うちの部屋は割とナチュラルな色味で揃えているのですが、その中にぱっとハニーさん用のプレイジムが鮮やかです(笑)

ただ、なかなか眠れないからか今日はあまりハニーさんのご機嫌が良くなかったので、またご機嫌なときに色々遊んでもらおうかと思います。

夕方は近所のスーパーに三人でお買い物に行ってきました。一週間分の食材を買いだめです(笑)
で、帰ってきてから夕飯の準備。今日は圧力鍋を使いました。

・鶏肉と豆のトマト煮込み
・かぼちゃのぽくぽく煮
・海草サラダ

さあ食べようという頃合にハニーさんが泣き出したので、バタバタしているうちに写真は撮り忘れました(笑)

明日は一ヶ月検診です。
[PR]
by navez | 2006-09-03 22:48 | おうちご飯
自炊再開
b0027217_20315163.jpgそんなこんなで、今日の夕方、義母は迎えに来た義父と一緒に京都に帰りました。本当に助かったので、ひたすら感謝だけです。お願いして本当に良かった・・・

さて、それに伴って自動的に夕飯から自炊再開です。

・牛肉とナスの炒め物
・かぼちゃのぽくぽく煮
・アボカドとハムのサラダ
・焼き鮭とネギのお味噌汁

牛肉は大分前にお家で焼肉したときに残ったお肉を冷凍しておいたのが発掘されました(笑)
義母が買っておいてくれたと思われるナスと一緒に、中途半端に残っていた焼肉のたれで炒めました。

かぼちゃのぽくぽく煮は、お隣さんが帰省先から帰ってきた時に、お土産でいただいたものです。実家でとれたかぼちゃとか。
最後の4分の1をいただきました。

アボカドとハムも義母が買い置きしておいてくれたものです。私はいつもベーコンを買っておく派ですが、義母はハムのようです。この一ヶ月で、ハムもなかなか使い道があるなぁと思いました。これからはたまにハムにしてみようかな。

お味噌汁の焼き鮭は、やっぱり冷凍庫から発掘したものです(笑)発売されたばかりのnoiのケンタロウレシピの焼き鮭の入ったお味噌汁が美味しそうだったので。
本当は大根とか、根菜も入れたかったけれど、なかったので致し方なし。ネギだけでは物足りないかもしれなかったので、おろし生姜を加えました。
旦那ちゃんがおかわりしてました。フフフ。

明日からも楽しみながら適度に頑張れますように!
[PR]
by navez | 2006-09-02 20:32 | おうちご飯
歯が・・・
b0027217_11423694.jpg今日、義母が京都に帰ります。
産後、実家の母が来てくれていたお盆期間中以外、退院したその日から、ずっと食事の支度も掃除も洗濯も、沐浴の手伝いも、本当に何から何までしてもらえて、助かりました。
ハニーさんのお世話以外は、まさに三食昼寝付きの日々だったのですが、今日(の夜)からは親子三人、月曜日からは昼間二人きりです。

ハニーさんはここ3日程、昼はぐずりながらも割と起きていて、夜はちゃんと寝てくれる生活になりつつあるのですが、ずっとこのままとは限らないので、煮詰まらないように頑張りたいと思います。

昨日、義母がマザーズバッグを作ってくれました。
以前買っておいたキッチンタオル用のリネンの生地を使ってもらいました♪
ちゃちゃっと午前中のちょっとした時間に完成して、さすが!とびっくりしました。
トートタイプのバッグばかりで、肩掛けタイプが皆無だったので、本当にありがたいです!
月曜日の午前中に一ヶ月検診があるので、早速使いたいと思います。

昨日の午後、いきなり口の中でカタっと音がしたのですが、何かと思ったら奥歯の詰め物が外れました。
急いで歯医者に行ってきました。
来週の土曜日にもう一度行かないと・・・キャラメルも食べてないのに外れるなんて初めてです。びっくり。
[PR]
by navez | 2006-09-02 11:42 | 育児日記