<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
みのむし大作戦
b0027217_2361567.jpgハニーさんはよく寝てくれる子ですが、困ったことに最近は夜中だけ寝てくれません。
二日前の晩はさすがに泣きが入りました(^_^;)
一昨日と昨日はまた笑って付き合える余裕も出てきたのですが、昼寝しててもさすがに明け方になるとうつらうつらしてきてしんどくなってきます。
朝になると義母に預けて私は寝てます(笑)
明け方には旦那ちゃんにお願いして寝ちゃったりします。(ごめんなさい)

そんなハニーさんは、せっかく寝かしつけたと思ってもモロー反射でびくっとして、そんな自分にびっくりして起きる→怪獣泣き、というのが多く、本当に火傷でもさせたかってくらいの泣き方なので、おくるみを試してみました。

【結果】
3時まで寝てくれたけど、それ以降暑いのかおくるみ自体を嫌がり、おくるみ断念
 ↓
また泣く

結局今日も明け方旦那ちゃんにパス→義母にお願い→私は寝る、のパターンでした。
今夜はどうかな?

ちなみに今日のハニーさんは、朝10時くらいからぐっすりです。
[PR]
by navez | 2006-08-25 23:06 | 育児日記
ドキュメント0803
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
ようやくべべさんに逢えました。
忘れない内に出産記を書きました!

陣痛が始まったのは8月3日の2時過ぎです。初めて痛みで目が覚めました。確かに前駆陣痛とは全然痛みの強さが違いました。眠れたら陣痛じゃないって判断はやっぱり正しかった。ハハハ。

5時過ぎからは旦那ちゃんも起きて時間をメモしながら付き合ってくれました。
痛みが7分間隔になった朝7時頃、産院に電話。8時に着くように向かうことになりますが電話を切ったら一気に3分間隔になりました。
世間は亀田興毅の話題に沸く中、コンビニでお茶とおにぎりとお菓子を仕込んで旦那ちゃんと母と一緒に産院へ

診察の結果子宮口の開きは3センチ そのまま入院になりました。心配された通りお部屋は満室で一番端の予備のお部屋でしたが、トイレは隣で分娩室の真ん前なので結果的にはよかったです。
それから改めて計ったらまた陣痛が5分間隔に戻ってました。
朝ご飯のおにぎりを食べて陣痛の合間に廊下を歩いたり、階段を往復したりしましたが、ここからしばらく5分間隔のままでした。
明け方から陣痛が始まったので昼食後、眠気におそわれてしまい、陣痛の合間にうたた寝してたせいかなかなか陣痛が進まず。
しばらくして眠気が収まってきたので、座ってみたら一気に3分間隔に!
他の産院にお手伝いに出掛けていた先生が戻ってきた夕方には8センチ。
ひたすら深呼吸で耐えましたがそれも19時頃に限界に…
この頃は本当に辛くて、少しでも体力をつけようと手をつけた夕飯は戻しそうだし、1分間隔で来る陣痛の合間にまたしても強烈な眠気!ふっと眠れたかと思ったら陣痛の波!どうにかなってしまいそうでした(^_^;)

絶対全開大のはずと言う根拠の無い確信をもって「もう無理です~」と泣きを入れつつ分娩室へ。
子宮口は本当に全開大だったのですがべべさんが少し回旋不足で(へその緒が短かったのと、私が疲れてて陣痛が弱かったみたいです)下りてきてなかったので、しばらく待ってからいきみを開始しました。
今思えば前半はいきみ方を間違えてました(^_^;)
手と足の力の方向が逆だったなぁ…

旦那ちゃんの的確なサポートと励ましの中、何度もいきんで20時06分にようやくご対面!

しんどかった陣痛が終わったことと、出てくるなりべべさんが産声をあげてくれたことにほっとして涙も出ませんでした。
旦那ちゃんも泣いてませんでしたが、色々吸引して貰ったり酸素吸入しているべべさんが心配だったようです。
後で聞いたらいきんでる間、私の顔色は紫で、べべさんの心音は止まってたみたいです。そういうものなんですね。私は夢中で全然気づきませんでした。

月曜に推定体重3200グラム台だったべべさんは3580グラム、51.2センチ!
頭が大きめで(笑)鼻は私似、キュートなお尻と福耳が旦那ちゃん似です。
そして、誰に似たのか(笑)とてもおっぱい大好きっ子です。元気にスクスク育ってほしいです。

8月3日ははちみつの日ということで、ブログではべべさん改め「ハニーさん」にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by navez | 2006-08-09 20:49 | 日々の記
とりあえずご報告
皆さん、お元気でしょうか?
私は元気です。
おなかの中にいたべべさんも元気です。
8月3日午後20時06分、3580グラムの元気な女の子を無事出産しました。
母子ともにとっても元気です。

べべさんはというと、見舞い客の前ではほとんど泣かず、私と旦那ちゃんの二人になった途端にぐずり出すと言う内弁慶っぷりを早速発揮してくれてます。

実家の母が仕事で地元に帰るギリギリにちゃんと間に合ってくれたいい子です。

退院は8日の予定です。取り急ぎご報告しました!
[PR]
by navez | 2006-08-05 02:05 | 日々の記
今日もお散歩
朝、旦那ちゃんを送り出したときはまだ結構涼しかったのですが、昨夜の眠りが浅かったのか、だるくてだるくて仕方なかったので二度寝したら一時間も寝てしまい、お散歩に出かける頃にはお日様が出てきてしまいました(笑)

それでも今日もお散歩に出発。てくてく歩いて最後に駅前のスーパーで夕飯用のかつおのたたきを買って帰ってきました。

実家から母が来ているのですが、母にも仕事があるのでこちらに滞在できるリミットは8月4日です。
それまでにはなんとか生まれてきてくれるといいんだけど・・・と何度かお願いしてみました(笑)

夕飯はかつおのたたきのサラダとゴーヤのツナマヨ和え、トマトと山芋と岩のりの三杯酢でいただきました。
かつおのたたきは母が食べたいといっていたので買ってきたのですが、好評だったのでほっとしました。

明日で41週突入です。べべさん、そろそろどうでしょうか・・・(笑)
[PR]
by navez | 2006-08-02 22:59 | 日々の記
お散歩お散歩
というわけで、朝からお散歩です。
結構ペースを上げて歩きたかったので、母にはお留守番を・・・と思ったのですが(普段車で移動するばかりで、あまり歩かない人なので)、どうもこちらに来てから運動不足で腰が痛いから・・・ということで一緒にお散歩に行くことになりました。

で、まずはいつも使う駅とは逆方向の駅へ。特に用があるわけではなかったので、ぐるっと歩いて、いつも使う最寄り駅の方へとまた歩いていきました。
で、2駅分歩いて西宮北口についたのが11時過ぎです。よく歩いてお腹がすいたので、母のおごりでランチすることになりました。
私は焼き魚定食で、母は鶏のササミの黒酢炒めの定食でした。ご飯がおかわり自由だったので、ひじきの炊き込みご飯を揃っておかわりました(笑)

それから赤ちゃん本舗へ。ベビー服用のハンガーを買いに行ってきました。今日の午前中、早速昨日もらったベビー服の水通しをしたのですが、「やっぱりハンガーほしいなぁ」と実感したので、善は急げということで!
「ここに来たらなんでもあるね~」と母も感心してました。で、従姉の子にハーブの虫除けをお土産に買ってました(笑)

昨日、妹から母にPLの花火大会のお誘いがあったようなのですが、どうもまだべべさんに生まれる気配がないので「行っておいでよ~」と後押ししてみました。
行くとなったらまた一旦私の家に戻るのが面倒くさい・・・ということだったので、さらに図書館で時間つぶし(笑)
エアコンが効いてて、適度に静かで、背もたれの丁度いい椅子に座って・・・ということで、居眠りしたいのを必死にこらえてました(笑)
私はクッキングパパと、マンガ日本の歴史を計4冊読みました。眠さに耐え切れなくなった母と図書館を出て、スタバでお茶してから母は妹と合流。PLの花火大会を楽しんできたようです。

私は帰ってから旦那ちゃんと普通に夕飯を食べました。
写真は撮りそびれましたが、ゴーヤと豚肉の味噌炒めと、山芋のおかか醤油と、ミニトマト。
何事もなく今日も一日終わりそうです(笑)
[PR]
by navez | 2006-08-02 00:07 | BeBeお迎え準備