<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ちょっとリフレッシュ
今日は高校時代の友人と遊んできました。
1時に新大阪で待ち合わせして、それからららぽーと甲子園へ。
ランチバイキングを1時間以上堪能してから、出産祝いにということで、べべさんにたくさんベビー服を買ってもらいました。
お古をたくさんもらえたので、新品がほとんどなかったのですが、かわいいのをたくさんもらえたので、お腹のべべさんも大喜びかと思います。

その後検診に行ったのですが、ここで凹みました。
少し前まで病室がガラガラだったのにこの二週間ほど出産ラッシュで病室が埋まっているらしいのですが、NSTの準備をしながら助産士さんに「8月予定日の人は順調なのに7月の人が残ってて、今生まれても入院する部屋なんてないよ」って言われちゃいました(^_^;)
そんなの私のせいじゃないし・・・

丁度近所で産科の閉鎖や休診が相次いで、分娩を断りきれず、いつもより多めに分娩予約が入っていることは知っていましたが、部屋が埋まっているからって「入院する部屋がない」なんてひどいよぅ・・・<(T◇T)>

先生には歩け歩けって言われますが、運動不足じゃないってことは自分が一番よくわかってます。これだけ歩いてても出てこないんだから、仕方ないじゃんって思っちゃいました。
今週中に生まれなかったら来週入院することになりそうです。
べべさんにお願いしておこうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-31 22:39 | 日々の記
のんびりさんのようで・・・
今日も生まれてません。

一時間に一回くらい「まだ痛くならないの?」と母に訊かれて、多少いらついてますが、いたって元気です(^_^;)

明日は北海道と東京から高校時代の友人が遊びに来ます。
ゆっくりお茶してリフレッシュしてこようと思います。

バタバタすると思うので、明日の夜は更新できなくても生まれてない可能性大です(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-30 23:41 | 日々の記
久しぶりに麻婆豆腐
b0027217_23325393.jpg朝から梅雨明けたんだろうなぁというような晴れでした。朝イチでお洗濯して、午前中は検診、午後はヨガです。これが最後のヨガになるのかなぁ・・・なるといいなぁ(笑)

検診の結果ですが、べべさんは推定体重3150g。すぐ生まれそうってわけでもなさそうですが、さてどうなんでしょうか。
午後のヨガではしっかり動いてきました。張ることも多くなってきてはいるので、そろそろといえばそろそろかな。

夕方実家から母が来ました。
夕飯は久しぶりに麻婆豆腐です。

・麻婆豆腐
・かぼちゃのぽくぽく煮
・ナスのくったり醤油炒め煮

病院が満室だったのはちょっとびっくりなんですが、もういつ生まれてもいいよ~と話しかけてます(笑)いつになるやら
[PR]
by navez | 2006-07-28 23:33 | おうちご飯
そろそろ冷蔵庫をからっぽに・・・
b0027217_22252637.jpgいいお天気だなぁと思っていたら、なんだかものすごく暑くなりました。うちは割と風が通る間取りなので、窓を全開にしていたのですが、風は気持ちいいのにどんどん汗が出てくるので、締め切ってエアコンをつけました。そして涼しくお昼寝・・・
昨夜2時間くらい5分間隔で陣痛らしき痛みがあったんですが(結局べべさんにしてやられちゃったんですが)それを心配して旦那ちゃんがくれたメールにも気付きませんでした(^_^;)
で、夕方、旦那ちゃんからかかってきた電話で目が覚めました。よく寝た~!

さて、夕飯は冷蔵庫のお野菜消費メニューです。

・豚肉と野菜炒め
・焼きズッキーニのヨーグルトソース
・なすのくったり醤油炒め煮

焼きズッキーニのヨーグルトソースは、アンチョビとヨーグルトのタレで和えてあります。聞くと「え?」って感じの組み合わせでしたが、食べたら違和感ありませんでした。ヨーグルトでコクがでているのかな。

b0027217_22253329.jpg食後は昨日実家から届いた桃を食べました。
昨夜も食べたんですが、今日食べた桃は私の大好きな硬い桃でした。当たり!
[PR]
by navez | 2006-07-27 22:25 | おうちご飯
久しぶりハンバーグ
b0027217_2255593.jpg晴れたなぁという感じだったので、朝からお洗濯してみました。テレビでは四国・九州で梅雨明けとのこと。でも今日のお天気なら近畿もすぐ明けそうですね。

そろそろお昼を食べようかなという頃に妹から「半休取ったよ~。何してる?」とメールが来たので、岡本に出てお茶することにしました(笑)

で、先日行ったyuddyへ。今日も八穀米のランチをいただきました。今日もヘルシーでした。自炊談義に花を咲かせた後は、雑貨屋さんを回ってからまたお茶(笑)
もうすぐ生まれるので、こんな風に二人でお茶するのもしばらくお預けかな、、、なんて話して別れました。

それから図書館に本を返しに寄って、ドラッグストアで買い物し、駅前のスーパーで特売のひき肉を買って帰宅。
途中見かけた銀杏の木にぎんなんがなってました。こんな時期から成ってるものだったんですね。知らなかった。

夕飯は久しぶりにハンバーグです。

b0027217_2256759.jpg・ハンバーグ
・なすのくったり醤油炒め煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・じゃがいもと香菜のサラダ

ハンバーグはみじん切りにして水に晒した玉ねぎとハーブソルトとレモンでいただきました。さっぱりです。

それにしても今夜は暑いですな。
[PR]
by navez | 2006-07-26 22:56 | おうちご飯
豚肉とゴーヤの味噌炒め
b0027217_22173977.jpg今日はあまり雨降らなかったですね。空をにらみつつ、ずっと洗いそびれていたチャイルドシートのカバーを洗濯しました。スッキリ。

午後からは図書館に本を返却しに隣の駅まで歩いてみました。
赤ちゃん本舗で買い足すものがあったり、ドラッグストアで買いたいものがあったり、帰りは結構な荷物になりましたが、無事帰ってきました(笑)

夕飯はまたしても夏野菜たっぷりです。

・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・焼きトマトと香菜のマリネ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・たたききゅうりのナムル
・セロリのきんぴら
・エスニック風にゅうめん

豚肉とゴーヤの味噌炒めにはおばあちゃんのしし唐も投入。
いつも通り黒胡椒の効いた仕上がりです。やっぱり暑い日にゴーヤっていいですね(笑)

焼きトマトと香菜のマリネは渡辺有子さんのレシピです。焼きトマトってところが美味しそうだなと思って試してみたのですが、次はちょっとお酢も効かせてみたいです。(レシピにはなかったですが)

にゅうめんは昨日の残りの素麺を使いました。
チキンスープにナンプラーで味付けして、スダチを絞ってます。まだもうちょっと素麺が残っているのですが、明日のお昼で食べきれそうです。

夕方からお腹が張り気味なのか、べべさんが動くとものすごく痛いです。というか、動かなくても痛いような・・・
一箇所脇の方が突っ張ってます。
もう私のお腹はこれ以上伸びないよぅ、と泣きが入りそうです(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-25 22:17 | おうちご飯
素麺と夏野菜
b0027217_213689.jpg予報では雨でしたが、時々晴れ間もあったので、思い切って洗濯しました。乾いてよかった♪

旦那ちゃんの帰りが早かったので、夕飯は二人一緒にいただけました。今日は素麺です。

・素麺
・焼きナス
・しし唐とじゃこの炒め煮
・たたききゅうりのナムル
・冷やしトマト

旦那ちゃんが帰ってきてから素麺に決めて、めんつゆを仕込んだので、冷ます時間がありませんでした(^_^;)
めんつゆが薄くなってしまうので、素麺は氷水につけとくのではなくて、しっかり水気を切っておけばよかったかな、、、と後で思いました(笑)

今日もおばあちゃんちの夏野菜いっぱいです。
週末辺り桃が届きそうですが、その頃べべさんはどうなってるかな・・・
[PR]
by navez | 2006-07-24 21:03 | おうちご飯
朝からジャム天国
b0027217_0153444.jpg起きたら雨が降っていなかったのでシーツを洗って干しました。降りだす前に乾いてくれてよかったです。リネンバンザイ。

旦那ちゃんが起きてくる頃を見計らって、ブランチはソーダブレッドを焼きました。端っこ大好きな二人なので、円形に焼いたソーダブレッドは端っこばかりで嬉しいです(笑)
焼きあがったソーダブレッドは、昨日買った木苺とチョコレートのコンフィチュール、巨峰のジャムでいただきました。
木苺とチョコレートは、口に入れた瞬間チョコレートの甘みが広がるんですが、香りは木苺の甘酸っぱい香りがして、期待以上の美味しさです。うっとり。

午後はちょこっと近所に買い物に出かけたくらいで、あとはお家でゆっくりしてました。
おばあちゃんちからまた夏野菜とお米がどっさり届いたので、今夜は夏野菜カレーです。

b0027217_0154213.jpg・夏野菜たっぷりチキンカレー
・ナン
・野菜サラダ
・ジャガイモのマスタード和え

今回もカレーは辛さ控えめです。旦那ちゃんはそろそろヒリヒリするような辛いカレーが食べたいのかもしれないですが、今はちょっと私の胃が弱ってるので(笑)
おナス、しし唐、ピーマンとおばあちゃんの野菜をたっぷり使いました。
そして初めてナンを焼いてみました。ちょっと水分が多かったのかもしれないし、もう少し薄く延ばして焼いたほうがよかったのかもしれませんが、初めてだったらヨシとするか・・・というような出来でした(笑)
それにしてもナンはお腹にたまります。旦那ちゃんはご飯で〆る予定でしたが、ナンで力尽きました(笑)

おばあちゃんちからはジャガイモも大量に届きました。しかも大きくて立派なジャガイモです。しばらく美味しいジャガイモ料理のレシピを探したいと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-24 00:17 | おうちご飯
神戸、二人デート納め?
b0027217_2323820.jpg起きたら9時過ぎでした。晴れていたのでここぞとばかりに洗濯開始!たまった分を次々と洗っては干していきました。
お昼前くらいに旦那ちゃんが起きたので、フレンチトーストでブランチを済ませて、ベビーベッドを組み立てました。
6畳の寝室がかなり狭くなりますが、最初の2、3ヶ月のことなので、まあヨシとします。

夕方、車で三宮へお出かけ。よく行くショップで今日からセールが始まるので、これがいよいよ最後のデートかしら、と思いつつ流石に体がしんどいので車でのお出かけとなりました。

お目当てのショップでは、いつもセールにならないシャツが、在庫薄のためにセールになってました。旦那ちゃんが欲しい色・欲しいサイズのシャツが奇跡的にセール価格になってたんです♪で、購入(笑)
ピンクのクレリックシャツです。これがまたよく似合う・・・
いいお買い物ができました。
私は欲しいサンダルが3割引になっていたのですが、今は足がかなりむくんでいて試着もままならないし、今回は見送りました。

それから北野のイグレックプリュスへ。向かいの北野ホテルのアメニティや、コンフィチュール、ドレッシング、パンが買えます♪
天然生活で紹介されていたのを見てからずっと木苺とチョコレートのコンフィチュールが気になっていたのですが、今日は勿論買ってきました(笑)チーズフィナンシェも一緒に明日の朝いただきます。
ちなみにオンラインショップもあるみたいです。

さて、実はこの時点でもう午後7時。かなりお腹もすいてきたので、楽しみにしていた「萬聚楼」へ。
今日は海鮮猫耳パスタを絶対食べようと心に決めてました(笑)
で、焼き餃子、豚のチリソース炒め、肉団子と野菜の土鍋煮込み、海鮮猫耳パスタ、あんかけチャーハンをいただきました。
肉団子と野菜の煮込み、美味しかったです。肉団子から八角の香りがしました。
海鮮猫耳パスタは、猫耳パスタの食感の良さとあんの味の優しい感じが好きです。ここの料理全般に言えることですが、スープの味がよくて、とてもすっきりした味です。多分毎日食べても飽きないだろうなぁと思います。油も全然胃にもたれません。最後のあんかけチャーハンも美味しかったです。
もうなんか感想書こうと思っても「美味しかった」という言葉しか出てこないです(^_^;)
ちなみに今日は合計3,600円でした。かなり食べたのでもっとするかなと思っていたのですが(笑)

さて、満腹になった二人はその後まっすぐ帰宅したのかというとそうではなく、苦楽園コーヒーでお茶して帰ってきました。
美味しいご飯の後に、美味しいコーヒーと美味しいケーキ。
幸せな一日でした♪
[PR]
by navez | 2006-07-22 23:25 | おうちご飯
休日の朝のお楽しみ
クイックブレッド・アンド・ジャム
福田 里香 / 柴田書店




図書館で借りてきました。
ベーグルを焼き始めてから、焼きたてパンを食べる楽しみのとりこなのですが、一番好きなのは、休日の朝、旦那ちゃんがまだ寝ているときに準備し始めて、焼きあがったら起こしにいって、2人で食べる!という図なのです。

ベーグルは2時間もあれば焼きあがります。チーズベーグルは焼きたてが好きなので、休日の朝にベーグルを焼くときはかならずその日に食べる分はチーズベーグルにします。

最近たまに焼いているホットケーキミックスを使ったパンは、味に関して言えばホットケーキっぽいわけですが、準備し始めてから焼きあがりまで1時間かからない手軽さが大好きです。
(それに、うちの旦那ちゃんはホットケーキが大好きですし・・・)

本当は朝でも普通にパンが焼けたらいいのですが、ベーグルに慣れた今も、普通のパンはなんだか手間がかかるような気がして二の足を踏んでいます(意気地なし・・・)

そんな私が「これならいけるかも・・・」と思うのがソーダブレッドなんです。バターが要らないし、さっと混ぜて焼くだけだし・・・(笑)
この本は福田里香さんに興味があって借りてみたのですが、ソーダブレッドのレシピが何種類もあって、ジャムやママレードのレシピもたくさん載っているのが、今の私にぴったりでした♪
それから「popover」というスープのためのパンもとっても美味しそうなので、近々何かスープを作ったときには挑戦してみたいです。

すぐにレシピを試してみたいところですが、明日の朝はフレンチトーストの予定です。
日曜の朝にはソーダブレッドにしてみようかな!
[PR]
by navez | 2006-07-22 02:00 | 読書記録