<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
『あまいびんの本』
b0027217_10233886.jpg最近運動がてらせっせと図書館へと足を運んでいます。
開架の書棚に並んでいる本を見ても・・・うーん、なかなか借りたい本がないなぁと思っていましたが、検索してみたら読みたかったり買いたかったりした本が山のよう。人気の本は書棚に戻るヒマもないってことなんでしょう。

最近借りた本の中に、桑原奈津子さんの『あまいびんの本』があります。
ジャムとかコンポートとか、フルーツソースとか、瓶詰めにするあまいもののレシピがたくさん載ってます。

先日いただいたマンゴー(熟れすぎて、既に半ばペースト状)でマンゴーソースを作りました。
それから冷蔵庫にあったキウイに、グレープフルーツを一個買い足して、キウイとグレープフルーツのソースも!

マンゴーソースはココナッツミルクも一緒に煮てあるのですが、アイスにかけてよし、ヨーグルトにかけてよし、マンゴープリンも作れるし・・・という美味ソースになりました!

キウイとグレープフルーツのソースは白ワインも入れて煮てあるのですが、グレープフルーツの苦味と白ワインの風味が絶妙です。今朝は牛乳と一緒にミキサーにかけていただきました。
ゼリーにしても美味しそう。

今うちの冷蔵庫はあまいびんでいっぱいです!
(高山なおみさんのレシピのジンジャーシロップも、プラムソースもあるのです・・・)
[PR]
by navez | 2006-06-30 10:23 | お気に入り
タイカレー
b0027217_02593.jpg昨日忘れていた検診を受けに産院へ。今日も暑かったです。
べべさんは今日も元気でした。前回と比べてべべさんの体重がそんなに増えてないなぁと一瞬思いましたが、一週間しか経ってないからそんなものなのかもしれません。まだ2500gは超えてませんが、次回はそれくらいになってるかな。

案の定先生に「いっぱい歩いてね」と言われたので、そのままららぽーと甲子園に行ってきました。ウィンドウショッピングで1時間半。結構歩いたような・・・

ららぽーとを出て、今度は赤ちゃん本舗へ。先日買わなかったものをいくつか買いました。哺乳瓶とか、哺乳瓶を消毒するやつとか、沐浴用のガーゼとか。
買い忘れたものはもう殆どないと思いますが、またチェックしておこうと思います。

で、赤ちゃん本舗の上にある市立図書館で、本を借りてから家に帰ってきたら既に17時でした。よく歩いた。

夕飯は昨日マンゴーソースに使った残りのココナッツミルクを使いたかったので、タイカレーです。ららぽーとの輸入食品屋さんでイエローカレーのペーストを買ってきました。

・タイカレー
・トマトと長芋とオクラの三杯酢
・冷奴
・野菜サラダ
・レンズ豆と生ハムのマリネ

タイカレーの具はじゃがいもとたまねぎと鶏肉とオクラです。オクラはもっと後に入れたらよかったなぁと後で後悔しました。ものすごい色でした(笑)

レンズ豆と生ハムのマリネは、先週末、旦那ちゃんの両親が来るときにおつまみ用に買ったのですが、出番がないまま賞味期限を迎えようとしていたので、今日食べることに。
もうちょっと酸味があってもよかったかもと思いました。明日食べるときにまた味付けしなおしてみます。

明日の夜は旦那ちゃんは飲みだそうで、一人ご飯です。何食べようかな・・・
そして、またヨガがありますように!
[PR]
by navez | 2006-06-30 00:01 | おうちご飯
かつおのたたきサラダ仕立て
b0027217_0143960.jpg昨日ほどスカっとした晴れ間ではないものの、今日もそこそこ陽が差したりするいいお天気でした。予定通り朝からシーツをお洗濯。先日京都の両親が使ったシーツも、自分たちのシーツも洗濯できてすっきりしました。

午前中はベーグルを焼きました。今回もくるみベーグル。昨日録画しておいたドラマを見つつベーグルを焼いていたら、産院から電話。
なんと、木曜日だと思っていた検診は今日でした(^_^;)
いつもきっかり一週間後なので、てっきり木曜日だと勘違いしてましたが、たしかに28日って今日、水曜日だわ・・・
ゴメンナサイして、木曜日に再度予約。明日は忘れずに行ってきます(^_^;)

さて、午後はお買い物ついでにお散歩。
最近本当に疲れやすくなったというか、ふとした瞬間に「あ、乳酸出てる」って感じがします。長距離走の後とかみたいに、どばっと乳酸が出ているような感覚なんです。今までだったら、こんな風に疲れを感じると翌朝は必ず筋肉痛になっていたように思うのですが、それが今は不思議と筋肉痛にはならないです。一体何なんだろう。

帰ってきてから、冷蔵庫にあったマンゴーとキウイでフルーツソースを作りました。ヨーグルトのお供にしたいとおもいます。

スーパーでかつおのたたきが安かったので、薬味たっぷりのサラダ仕立てにしてみました。

・かつおのたたきサラダ仕立て
・トマトと長芋とオクラの三杯酢
・ごま豆腐
・ズッキーニのカレーアンチョビ焼き

かつおのたたきのサラダ仕立ては、大根・ニンジン・きゅうりの千切りたっぷりです。ニンニクチップが効いてます。
かつおは鉄分が豊富ってことで、貧血予防にしてみました。(最近レバー食べてないし)

ズッキーニのカレーアンチョビ焼きはREAL SIMPLEに載っていたレシピです。アンチョビとカレー粉の組み合わせ、美味しかったです。ジャガイモとかでも美味しそう。今度試してみようかな。

夕飯を食べたら妙にお腹が張ったので、しばらく横になってました。お腹が段々大きくなってきます。木曜日でついに臨月突入。早いものです。
あと一ヶ月頑張るぞ!
[PR]
by navez | 2006-06-29 00:15 | おうちご飯
ゴーヤのツナ和え
b0027217_044640.jpgいいお天気でした。というか、結構暑かった!
色々と用事があったので、午前中にお洗濯を済ませて昼食をとってから外へ出たのですが、結構汗をかきました。
おかげで洗濯物は、物干しにびっしり干しても十分乾いてくれたのでよしとします。
明日は今日干す場所がなくて断念したシーツを洗いたいところ。

夕飯は、私が食べたかったという理由で(笑)今日もゴーヤ。

・イカと青梗菜のカレー炒め
・ゴーヤのツナ和え
・豆腐と枝豆のサラダ
・厚揚げとしし唐の網焼き

イカは大分前に買って、使わなかった分を冷凍しておいたのを発見したので、また忘れないうちに使ってみました(笑)。
また後ちょっとあるので、明日また食べようかな。

ゴーヤはツナとスライスオニオンと一緒にマヨネーズで和えました。なんとなくゴーヤが食べたい気分です。まだ半分残っているので近いうちにまた。

旦那ちゃんにはこれにお肉のグリルを出したのですが、ちょっと品数が多すぎましたね。お肉要らなかったかな(笑)

明日は今日図書館で借りてきた本に載っていたフルーツソースをいくつか作りたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-06-28 00:05 | おうちご飯
ゆで鶏でさっぱり
b0027217_032296.jpg週末は旦那ちゃんのご両親が京都から泊まりに来てました。
先日行ってきた海外旅行のおみやげをたっぷりいただいて、お土産話も山盛りです(笑)
うちのべべさんに、2着目の新品ベビー服ももらいました。ちなみに1着目はコンビミニのラップクラッチが当選して送料の500円だけで買ったものです(笑)

日曜の夜は4人で近所の『きときと』へ、美味しいお魚を食べに行ってきました。7時から予約しておいたのですが、お店はすでに満席でした。予約しておいてよかった・・・

今朝は会社に行く旦那ちゃんを見送ってから、京都のお母さんと二人で近所のスーパーまで。産後しばらく手伝いに来てもらうので、そのときのために、近所のお買い物スポットを下見してきました。
朝から結構な雨だったんですが、このときは止んでくれたのでよかったです(^_^;)

で、お昼は二人を見送りがてら駅前の蕎麦屋さんでおそばを食べてきました。以前旦那ちゃんと行ってみたらラストオーダー直後で食べられなかったおそばです(笑)
手打ちだな!っていうおそばで美味しかったです。今度は旦那ちゃんと一緒に来たいなぁ。

夕飯は久しぶりに作りました。(土曜日は野球を観にいっていたので・・・)

・ゆで鶏
・つるむらさきのにんにく炒め
・冷奴
・ゴーヤの梅醤油和え

ゆで鶏は金曜日に仕込んでおいたものです。長らく食べそびれてました。からし醤油でさっぱりいただきました。
つるむらさきはお昼前にスーパーに下見に行ったときに買ってきました。夏ばてに効きそうな気がして(笑)

ゴーヤは先日使った残りを使いました。高山なおみさんのレシピです。梅醤油は、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』にあった梅の醤油漬けを仕込んだ漬け汁です。去年漬けた分なので、梅がすっかり美味しくなった上、お醤油も梅風味♪
実はゴーヤを生でいただいたのは初めてだったんですが、特に気にならなかったです。
こんな風に和えて食べても美味しいですね。また買ってこようっと。

明日はたまった洗濯物を片付けたり、図書館に行ったりと用事満載なので頑張りたいと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-27 00:32 | おうちご飯
ゴーヤチャンプルー
b0027217_9184930.jpg最近の願いといえば「ヨガとか検診とかお出かけする日は雨が降らないでほしい」とか「野球の日は雨が降らないでほしい」とか、そんなお天気に関するささやかな願いでした。
検診の日は、まあ雨が降りましたが、昨日も今日も雨はなし。願いが天に通じたのか、それとも旦那ちゃんの神通力か、ともかく嬉しい限りです。

ひさしぶりにヨガに行きましたが、やっぱり体が大分楽になりました。来週もありますように・・・

夕飯はゴーヤチャンプルーです。

・ゴーヤチャンプルー
・ブロッコリーのおひたし
・冷やしトマト

ゴーヤチャンプルーにはスパムを使いました。
やっぱりスパムにかなり塩気があるので、塩は追加しないのが正解だなぁと思いました。

どうも眠かったのでずっとリビングで転寝。そのまま夜にベッドに入って寝ちゃいました。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-06-24 09:19 | おうちご飯
鶏の唐揚げ
b0027217_0395979.jpg今日は検診の日だったので朝9時過ぎに家を出て産院へ。梅雨の中休みは予報どおりに昨日で終わって、今日は結構な雨でした。

お腹のべべさんは今日から35週目。体重は2300gを超えて至って順調な成長っぷりです。はっきりくっきり女の子でした(笑)

帰りにまずダイエーに寄って、フライパンのふたを購入。今まで使っていた蓋はネジがバカになっていて、締めても締めても締まらない上に、時折料理中のフライパンの中に落ちるという大変な粗忽者でした。先日10回目の落下を機に買い替えを決心しました。もう我慢できなくて。今回の蓋にネジはありません。ヨシ。

それからドラッグストアでシャンプーの詰め替えと洗濯洗剤を買い、図書館に寄って予約していた本も借りてお家へ。
帰りは特に雨がすごかったです。

それから今日もちくちく。今日の課題は先日買ったかごのインナーバッグです。ざっくりリネンの余り布を使いました。私にしてはめずらしく、きちんと寸法を測って製作。思ったとおりの出来上がりになりました。行き当たりばったりな私にはとても珍しいことです(^_^;)

それから小さなクッションの破れを繕って(半年近く放置してました・・・)食器棚で使う器用の座布団を縫って、、、とちょこちょこしたことを片付けました。ああ、すっきり。

b0027217_040666.jpg夕飯は鶏の唐揚げです。

・鶏の唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の卵とじ
・きゅうりの浅漬け

昨日に続いて揚げ物になりましたが、一回で油を捨ててしまうのがもったいなかったので、昨日買った特売の胸肉で唐揚げにしました。おろし玉ねぎ・おろしにんにく・お醤油・酒でしっかり下味をつけたので竜田揚げというべきなのかな。
旦那ちゃんはビールが美味しそうでした。

昨日のごぼうと肉味噌の炒め煮は、お出汁で煮てほうれん草も加えて卵とじにしてみました。もうちょっと固めに作ってご飯にのせたら美味しい丼になりそうです。

明日はヨガ・・・二週連続中止なので、今週こそと思うのですが、どうでしょうか。
[PR]
by navez | 2006-06-23 00:40 | おうちご飯
クロスに刺繍
b0027217_1329997.jpgさて、一昨日から刺していたクロスですが、こんな風にできあがりました。

上の正方形のクロスには一文字だけ、下の長方形のクロスはもうちょっと大きめの図案してみました。これくらいのワンポイントならサクサク進みます。

両方ともキッチン家電のホコリ除けに使う予定です♪

ちなみにこのクロスですが、Kitchen Kitchenで買いました。それぞれ1枚100円也~♪
[PR]
by navez | 2006-06-22 13:30 | hand made
豆アジの唐揚げ
b0027217_0215921.jpg梅雨の中休みの最後の一日ということで、今日もせっせとお洗濯。布団カバーとシーツも洗いました。シーツは干すスペースの都合で14時過ぎに干したのですが、リネンということもあってしっかり乾いてくれました。よかったよかった。

今日は近所のスーパーで卵が安い日だったので、10時過ぎにまずお買い物。お目当ての卵を買い、キャベツも買い、豆アジが安かったので今夜の夕飯用に購入。それから特売の胸肉も買いました。朝からずいぶんお客さんがいましたが、みんな卵目当てかな?

お昼は昨日の残りでちゃちゃっと済ませました。

・しゃぶしゃぶサラダ
・もずく酢
・ポテトのチーズ焼き
・キャベツのカレースープ

しゃぶしゃぶサラダは昨夜の残りですが、ほとんどお肉はなくてほとんどサラダでした(笑)
ポテトのチーズ焼きは昨日のジャガイモの生姜炒めにチーズを乗せてトースターで焼き目をつけました。
キャベツのカレースープは、ちょっぴり残っていたキャベツを刻んで、お出汁に肉味噌も加えて、カレー粉で味付けしました。
残りご飯がお茶碗に半分くらいしかなかったので、朝の残りのライ麦カンパーニュの耳も食べちゃいました(笑)

で、食べきってからは、昨日からさし始めたクロスの刺繍の続きです。テレビをみながら無事刺し終わりました!また明日あたりアップしたいと思います。

で、夕方からは夕飯の仕込みです。

b0027217_022973.jpg・豆アジの唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・もずく酢

豆アジはワタを取ってからお醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうがの漬けダレに漬けて30分。片栗粉をまぶして揚げました。ついでにしし唐も揚げました。
今日は珍しく旦那ちゃんが早かったので、一気に二人分揚げて一緒に食べることができました。旦那ちゃんの帰りが早いと、夜の時間もゆっくり長いです。

明日は検診で~す。
[PR]
by navez | 2006-06-22 00:22 | おうちご飯
しゃぶしゃぶサラダ
b0027217_029473.jpg今日も暑かったですね。でもいいお天気は明日までで、木曜日からは雨だとか。土曜日のヤクルト戦のチケットがあるのですが、雨かなぁ、、、最後のチャンスなので(さすがに7月の巨人戦は諦めて、旦那ちゃんの妹さんにチケットを譲りました)是非みたいところですが、雨が降ったら諦めます。

さてさて、今日は午前中妙にだるかったので、一度洗濯してからまたお布団に入りました。ちょっと寝たら回復。最近こういうことが多いなぁ、、、段々しんどくなってきているんでしょうか。
午前中で洗濯物が乾いたので、冬のお布団を干しました。あとで旦那ちゃんにしまってもらおうと思います。

お昼は昨日のテールスープでテールクッパを作って、韓国風サラダの残りと一緒にいただきました。美味しかった・・・テールスープを作ったときの楽しみです。

午後からは部屋を片付けたり、整理したり、キッチンクロスに刺繍したりしながらすごしました。夕方、妹からメールでしゃぶしゃぶサラダのレシピを訊かれて返信するうちに、うちにあるもので丁度作れることに気づいたので、うちもしゃぶしゃぶサラダにしました(笑)

・しゃぶしゃぶサラダ
・エリンギとしし唐の焼きびたし
・じゃがいもの生姜炒め

このしゃぶしゃぶサラダは高校から大学にかけてアルバイトしていた民宿の定番メニューです。直径1mくらいあるお鍋に2杯も作ります。茹でた豚肉と野菜を中華ドレッシングに漬けておくだけの簡単メニューなので、(簡単だけど美味しい)実家でも一人暮らしのときでも時々作りました。
まるきり中華ドレッシングではなくて、今日はポン酢もブレンド。ポン酢の賞味期限が近づいてきていたのと、カロリーオフを狙いました(笑)
妹は美味くできたのかな、、、?まあ、和えるだけなので失敗のしようもないですが。

明日は図書館にでも行ってこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-06-21 00:29 | おうちご飯