<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今季初勝利と勝利の地鶏
今日は市主催の妊婦さん向けの料理教室があったので、10時過ぎに家を出ててくてく歩いて会場まで。
ギリギリになってしまったので、着いたら始まっていてちょっとあせりました。
作ったのは豚肉の南蛮漬け風とひじきとおからの煮物、鮭と根菜のお味噌汁とかぼちゃのブラマンジェです。
豚肉の南蛮漬け風は、お肉を一旦茹でるので、南蛮漬けというよりは冷しゃぶサラダっぽい感じでしょうか。タレにケチャップを使うのがちょっと今までの自分のレパートリーにない感じで新鮮でした。
鮭と根菜のお味噌汁は、お味噌にスキムミルクを加えるところが妊婦さん向けレシピっぽいですが、見た目がかなり白いので、旦那ちゃんはあまり好きじゃないだろうなぁ、、、一人ご飯の時にするか、それとも思い切ってシチュー風にしてみるかというところです。
全体的に塩分控えめでしたが、それでもしっかり味があってボリュームもありました。また日々の食事に生かしたいと思います。

その後は母親学級で一緒だったママ友さんと3人でお茶しました。
話が尽きません。今度ランチに行くことになったので、また楽しみです♪

夕方からは甲子園に行ってまいりました。
今季二度目です。本当は三度目になるはずでしたが、先日の分は雨で中止になったので・・・

実は去年は何度も観にいったのに最後の最終戦しか勝てず、おまけに観にいくたびにほぼ井川(で負ける)で、うんざりしてました。

今年も一試合目は井川。案の定負け。で、今日行ったらまた井川でした。しかも初回にいきなり点取られるし。
スクラッチカードであたった選手のフィギュアまで井川。もう呪われてるのかな?とまで思いました。

でも振り返ってみれば(楽天相手とは言え)8回まで2点で押さえたのは上出来といえば上出来かな。
8回裏には、大好きなスペンサー(今岡の次に、ですが)の動転同点ホームランと金本の逆転ホームランが見れました。
一気にテンションが上がる私。心なしか、胎動が激しくなったような・・・(笑)
久保田もめずらしくきっちり締めて、勝ちました。
ああ、試合後に六甲おろし歌うのなんて久しぶりでした。嬉しいです。

気持ちよくなったところで、旦那ちゃんと祝杯をあげに、西宮北口近くの宮崎地鶏を食べられるお店へ。大好物なのです。
塩焼きとナンコツ焼きと豆腐サラダとチキン南蛮を食べて生ビール2杯とウーロン茶1杯で5000円弱。
話を聞いたら阪神の選手も何人か来ているとか。
確かに美味しいです。また来たいなぁ。

いい一日でした!
[PR]
by navez | 2006-05-31 01:01 | 外ご飯
海老のスパイスグリル
b0027217_2319044.jpgよく晴れていたので朝から洗濯機フル回転。毎日何をそんなに洗うものがあるのかと思うのですが、それがあるものです。
でもこの季節、晴れた日の洗濯は気持ちよくてたまりません。真冬は濡れた洗濯物なんて触りたくもありませんが、この季節は頬擦りしたくなります(笑)

昼少し前にベーグルを焼きつつ一人ランチの準備。
と言っても殆どは昨日の夕飯の残りです。

・じゃがいもとインゲン豆のサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・茹で塩豚のネギダレ
・ひじきのまぜごはん
・もずくスープ

ひじきは大量に煮て冷凍しておいたものを解凍し、これまた冷凍枝豆を解凍して、アツアツご飯と混ぜてみました。
この混ぜご飯、大好きなのです。

午後は掃除機をかけたり、買出しに出たり、ちょこっと整理をしたりしつつ、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
気付けば夕飯時。今日は夕焼けがキレイでした。

b0027217_23191644.jpg・海老のスパイスグリルのせご飯
・枝豆の生姜和え
・ひじきの煮物
・じゃがいもとしめじの炒め物

海老のスパイスグリルをご飯に乗せたのは、こうしたら旦那ちゃんがビールを飲みにくくなったりするだろうか、、、といういたずらでした。たまには休肝日もいいものです。
(といって、そんなに飲兵衛で体を壊しそうなわけでもないのですが)
ちなみに私の目論見は見事的中いたしました。

明日は市主催の妊婦さん向け料理教室です。
先月参加した母親学級の時に募集があったので申し込みました。仲良しになったママさんと一緒に参加予定です。
そのまま夜は甲子園です。楽天戦。
気をつけて楽しんできたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-05-29 23:19 | おうちご飯
本日のベーグル
b0027217_14521669.jpgああ、本当に何回焼いたとか記録しておけばよかったと思う今日この頃。
今日もベーグルを焼きました。

「結局普通のやつが一番好き」という旦那ちゃんの言葉で、プレーンです。(たまにくるみ入りも焼きたくなると思いますが)

先日、いつものレシピの発酵を一部忘れていたと書きましたが、今日も忘れずに発酵させました。だいぶ大きさが変わって、お腹いっぱいになりそうな見た目です(笑)
その分食感が軽くなっているのかどうかよくわからないので、また明日の朝食べてみます。

初めてベーグルを焼いたのが3月15日。それ以来ベーグルにはまって、最近ではまったく朝食用の食パンを買わなくなったので、週に2回はコンスタントにベーグルを焼いている計算になります。


b0027217_14522694.jpgオーブンの容量の関係で、一度に6つ=3日分しか焼けないので、時々メモに予定を書き出してベーグルを焼く日をチェックしてます。
検診とヨガが重なった日にはベーグル焼いてる暇はありません(笑)

予定表の右にぐるぐるっとベーグルマーク(笑)を書いて、焼き忘れ防止。
たまに旦那ちゃんから「ブーツをしまう。」なんて予定が書き足されていたりします^_^;
面倒くさいことってついつい後回しにしてしまっていけませんね。
[PR]
by navez | 2006-05-29 14:53 | おうちご飯
ベーグルサンドとゆで豚
b0027217_023126.jpg今日はお天気悪いのかと思ったら、午前中は結構いいお天気でしたね。
お洗濯はしそびれてしまったのですが、ゆっくりできました。

ブランチは旦那ちゃんが起きてくるタイミングにあわせてバジルチキンを用意。

・野菜サラダ
・バジルチキン
・ベーグル
・クランベリーのスムージー

先日Flugelでバジルチキンのバゲットサンドを食べて以来、バジルチキンのベーグルサンドを食べてみたくて仕方なかったのです。
ようやく作ることが出来ました。

b0027217_023752.jpgバジルチキンは、茹でた胸肉とジェノバペースト、マヨネーズ、オニオンスライス、ケイパーを和えました。
旦那ちゃんはチキンはチキン、ベーグルはベーグルで食べてましたが、私はサンドして食べました。
美味しい!

午後は野球を見てましたが、サヨナラ負け。
悔しいけど、後一本が出なくて残念でした。

負けを見届けてからお酒の買出しにでかけてきました。
シューアイスを買ってしまった・・・(笑)






b0027217_024531.jpg
夕飯は塩豚の残りを茹でてみました。

・茹で塩豚のネギダレ
・インゲン豆とジャガイモのサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・枝豆のぺペロン
・野菜スープ

ネギダレは柚子胡椒風味です。旦那ちゃんはもうちょっとパンチが欲しかったみたいですが、私があまり辛過ぎるとだめなので、辛さは控えめになってます。

かぼちゃはレンジでチンしてからソテーして、バルサミコ酢とお醤油で味付けしました。

野菜スープは塩豚の茹で汁を再利用。ニンジンとピーマンと玉ねぎをたっぷり入れました。

まったりした日曜日でした♪
[PR]
by navez | 2006-05-29 00:03 | おうちご飯
例えバトンいただきました
non2Tさんから例えバトンいただきました!

★自分を色に例えると?
 
緑かなぁ。アースカラーが好きなんですが、特にちょっとくすんだ感じのスモーキーグリーンがが一番好きです。
最近はベージュのものを買うことが多いですが、それでもやっぱり緑。
華やかな色よりも自然に溶けてしまえる色がいいなぁと思います。   


★自分を動物に例えると?
 
よく躓いてあたりのものを蹴飛ばしてしまう私は、旦那ちゃんにゴジラと呼ばれています。
いや、これは動物ではないな。
旦那ちゃんが喜ぶなら、とひたむきにお料理してしまうところは犬的と言えなくもないですが、自分の気が向かないときにちょっかいを出されると毛を逆立てるところは猫的かもしれません。
わからなくなってきた・・・
今はお腹に赤ちゃんがいるのでカンガルー?

★自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

えーと、サザエさん!
おっちょこちょいでお調子者で粗忽だけど、マスオさん大好きなところが・・・(笑)

 
★自分を食べ物に例えると?
 
食べ物、難しいですね。
じゃあ、目玉焼きで!
きちんと見てないと、すぐふてくされて食べ頃を通り越して黄身がパサパサになります♪

★バトンをもらった人を色で例えると?
 
non2Tさんは、、、、黒!いや、それはブログの背景色だわ。
落ち着いたマスタード色・・・でどうでしょうか。
私の日常にピリっとスパイスをいただいてるので!

★次に回す5人を色で例えると?

バトン、拾っていただける方がいらしたら、書き足しま~す♪



いやぁ、例えるって難しい・・・
non2Tさん、バトンありがとうございました(^-^*)
[PR]
by navez | 2006-05-28 11:16 | Profile
本場のカレー
b0027217_21223718.jpg今日は三宮に行くぞ!と決めていたので、さっさとベーグルを食べてお出かけ準備。でも後で考えたら、一人一個じゃなくて、半分にしておけばよかったと思いました。

さて、三宮に着いてまず向かったのは「クスム本場家庭料理」。
マンションの一室にあります。すぐ向かいの部屋でスパイス店を開いている方のお店なんですが、エレベーターを降りたときからいいスパイスの香り。

メニューはなくて、980円の食べ放題のみです。
まずはお水とマンゴージュースが運ばれてきて、それから揚げたてのサモサと自家製のピクルス、サラダ、二種のカレーに豆のスープ、チャパティにライスと次々運ばれてきました。

カレーは野菜カレーで、そんなに特別辛いわけではないのに、後から汗が沸いてきます。私の家庭カレーでも汗だくの旦那ちゃんはかなりの発汗ぷりでした。
食べ放題なので、チャパティもカレーもおかわり自由です。
最後にはチャイもいただきました。
かなりお腹いっぱい。
(ちなみにフェリシモのサイトにも紹介されてました)

b0027217_21224462.jpgそれからブラブラお店を冷やかしつつ、「LEEWAY CAFE」で休憩。私はオレンジスムージー、旦那ちゃんはレモングラスのアイスティーをいただきました。静かで落ち着くカフェです。

その後、旦那ちゃんのTシャツを買ったり、100均のかごを買ったりブラブラ歩きましたが、お昼のカレーのせいかまったくお腹が空かなくて、夕飯に予定していた「萬聚楼」の猫耳パスタは諦めて帰宅。軽くお蕎麦でも、、、と思っていたら7時半閉店だったため15分差で食べそびれました。残念。
というわけで、旦那ちゃんはマルちゃんの赤いきつね、私は冷凍ご飯をチンしてお茶漬けで〆。
よく歩いた一日でした。
[PR]
by navez | 2006-05-27 21:22 | 外ご飯
性別判明か!
b0027217_0263566.jpg今日は検診+ヨガってことで、朝からお出かけ。
あまり待ちたくないので、予約の時間よりももう少し早くつくように早めに家を出たら、予約時間の30分前に診てもらえました。これからもこうしてみようかな。

さて、検診の結果ですが、逆子ちゃんは直ってました!
そして性別は「ほぼ間違いなく女の子でしょう」とのこと。お古が割と赤い服中心だったので、よかったです(笑)
名前考えるのが楽しみになりました!
ちなみに旦那ちゃんは私が「女の子だったよ」と報告する夢を見たことがあった模様。私の夢にはずっと男の子だったけどなぁ(笑)
最終的には生まれてきたときのお楽しみ、ですね。

検診が早く終わったので、銀行で用事を済ませてから阪神の芦屋駅へ。ヨガ教室の産院よりも一つ先です。この辺りは雑貨屋さんとかカフェとか色々あるので、お散歩がてらお昼も食べようという作戦です。
雨が降り出していましたが、土砂降りでもなかったので、ゆっくり歩きながら散策しました。丹精されたお庭が多くて、このあたりのお散歩はとても楽しいです。
ランチはSPACE Rでサラダランチを食べ、ぶらぶらしつつ隣の打出駅へ。
ヨガの時間まで40分程あったので、駅前の喫茶店に入りました。(カフェじゃなくて、“喫茶店”です)
私のすぐ後に入ってきて隣の席に座った老夫婦の奥様の方に「女の子かな?」と話しかけられて、ずっと子供の話をしてました。(お腹の形が女の子にみえたそうです)毎日ご夫婦でお散歩して、途中で喫茶店に寄るとのこと。上品なおばあちゃまでした。

ヨガが終わって帰ってきたらちょうど雨が上がりました。
夕飯は昨夜仕込んだアジのから揚げです。

・小アジのから揚げ
・小松菜と油揚げの煮びたし
・トマトの和風ドレッシング
・ゴーヤのコンビーフ詰め焼き

小アジは昨日スーパーで10尾150円くらいで買いました。「買ってぇ!」と訴えているかのように、目がとてもきれいだったんです。鮮度が落ちる前に、、、ということで、頭と内臓を落として下味をつけておきました。今日は片栗粉をまぶして揚げただけです。山盛りキャベツを添えました。

ゴーヤのコンビーフ詰め焼きは、コンビニで立ち読みしたレシピにあったのですが、コンビーフに粉チーズとマヨネーズで味付けして、詰めて焼くだけです。レシピにはなかったけど、黒胡椒たっぷりの方が美味しそうだと思いました。次回は黒胡椒入れます。

明日はまたしても三宮にお出かけ予定。猫耳パスタとカレーを食べに行きます!(予定)
[PR]
by navez | 2006-05-27 00:26 | おうちご飯
手作り焼き餃子
b0027217_0182573.jpg今日も予報通り気持ちよく晴れました。今日こそは!と朝からベビー服を洗濯。お古の入ったダンボールから新生児が使いそうなものをピックアップして洗おう、、、と思ったら予想外に大量でした。途中で「これ以上きっと干せない」と思ったので、すべて洗うのはやめました。
ちなみに今日洗ったのは・・・

短肌着・・・7枚、コンビ肌着・・・5枚、ロンパース・・・3枚、ワンピース・・・1枚、スタイ・・・13枚、Tシャツ・・・8枚

ハンガー足りなくなりました。

洗濯物を干してから、ベーグルを焼きました。明日の朝の分はあるのですが、明日は検診+ヨガでほぼ一日中お出かけなので、土曜日の朝の主食がないのです(笑)
今回は忘れずにプレーンを焼きました。

で、午後からは近所のドラッグストアへ買出し。一割引のハガキがあったので、トイレットペーパーを2パックと(笑)トイレの消臭剤とラップを購入。別のスーパーで食料品も買いたかったですが、大荷物なので一旦家に帰ってから再度買出し。
でも肝心の砂糖を買い忘れました。がっくり。

帰宅してから部屋に掃除機を掛けて、洗濯物を取り込んで、夕飯は餃子です!

・焼き餃子
・なすの胡麻和え
・しし唐としめじの焼きびたし

b0027217_0183310.jpg焼き餃子はウー・ウェンさんのレシピです。といっても、本当は「ゴーティエ」というみたいです。中国では焼き餃子は一般的じゃなくて、あくまでも余った餃子の再利用らしく、ゴーティエは正確には餃子じゃなくて別物みたいです。
でも「餃子の皮にひき肉とおネギで作った餡をのせて焼く」なら焼き餃子ですよね(笑)
皮も手作りしました。最近いつもベーグルを焼いているので、前回この餃子を作ったときよりも作業に慣れているというか、まったく苦になりませんでした。旦那ちゃんと二人で36個食べました(笑)

なすの胡麻和えは昨日の蒸しナスの残りを再利用。すりごまとマヨネーズと醤油で味付けです。

今日は餃子の焼き上がりに大満足でした。はげかけテフロンじゃなくて、鉄のフライパンで焼きましたが、こげることなくばっちり焼けました。餃子が焼けるなら鉄のみでいいかな。
[PR]
by navez | 2006-05-26 00:22 | おうちご飯
塩豚のグリル
b0027217_0495543.jpgいいお天気だなぁと思っていたら、結構度々夕立みたいな雨が降りましたね。
今日はベビー服でも洗おうかと思っていましたが、いざ普段の洗濯物を干したらそれ以上干すスペースがなくて断念。天気予報を見てみたら木曜日も晴れみたいなので、まあいいか。

先日近所のドラッグストアから、1割引のハガキが来ていたので、トイレットペーパーでも買いに行こうかと思っていたのですが、なんだか急に雨が降るのでやめました。
夕方テレビでティッシュペーパー値上げのニュースをみて、一瞬心配になりましたが、うちはもともとティッシュペーパーの消費が少ないのに、近所のスタンドにガソリンを入れに行くと必ずといっていいほど毎回ボックスティッシュを貰うので、押入れに20箱程たまってます。結婚してから買ったためしがない・・・まだまだ当分平気みたいです。

さて、夕飯には先日仕込んでおいた塩豚を使いました。

・塩豚のグリル
・蒸しナス
・冷やしトマト

塩豚は鉄のフライパンでカリっとやいて、フライパンにこびりついた旨みを移しつつゴーヤも焼いて添えました。胡椒をたっぷり振るとビールにぴったりです。(私は飲めないけど)

今日のトマトは近所のスーパーで一箱(10個くらい)300円で買ったトマトですが、トマト好きの旦那ちゃん絶賛のおいしさでした。トマトの美味しい季節です。
[PR]
by navez | 2006-05-25 00:50 | おうちご飯
鶏肉のソテー バルサミコソース
b0027217_022891.jpg今日は雨が降るという予報でしたが、朝起きたら降ってませんでした。そんなわけで旦那ちゃんは自転車で出勤。
洗濯するかどうか悩みましたが、明日は晴れるし無理しなくても、、、と思って洗濯せずにいたら、昼前からかなりの雨でびっくりしました。さて、旦那ちゃんは自転車で帰ってこられるのか?

昼ごはんは先日食べたキーマカレーの残りを食べました。最近カレーに納豆をのせて食べるのがマイブームです。納豆好きの考えることは納豆嫌いな人にはわからないでしょうね(笑)
鉄分もとれそうなので、納豆好きの妊婦さんには是非お試しいただきたい!

で、午後からはベーグル焼きました。
プレーンを焼くはずが、気が付いたら最近の癖で、くるみを炒り始めてしまったので今日もくるみベーグルに。

昨日、いつも参考にしているレシピを見てみたら、成形後に10分くらい発酵の時間があったことを知り、今日は忘れずに成形後の発酵をしてみました。茹でる時点でいつもより一回り大きかったです。味は明日の朝まで不明。どんな違いかな。

夕飯は鶏手羽を使いました。

鶏肉のソテー バルサミコソース
・せりの明太子和え
・野菜サラダ
・小松菜とベーコンとレンズ豆のスープ

鶏肉のソテーはmiebienさんのブログでみかけたレシピで、美味しそうなので是非作ってみたかったのですが、バルサミコの風味が今まで作ったことのない感じで旦那ちゃんにも好評でした。危うくバルサミコ酢を切らすところだったので、忘れずに買ってきておこうと思います。

明日は晴れるので洗濯してお散歩行きたいです!
[PR]
by navez | 2006-05-24 00:22 | おうちご飯