<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
コストコでダイソンを買う
b0027217_22636100.jpg今日は楽しみにしてたコストコの日です(笑
コストコでダイソンのDC08が7000円引きのクーポンが出たと聞いて、またコストコに連れて行ってもらうことになりました。

お昼に現地で待ち合わせをして、まずはお目当てのダイソンゲット。
それからボンヌママンのジャムやらメープルシロップやら、くるみ(1kg)やらパスタ(5kg)やらオリーブオイル(4リットル)やらSPAMやら次々にゲット。
ちゃんと買い忘れないように、買いたいものはメモしておきました。おかげで買い忘れはナシです。ふふふ。
冷凍クランベリーも買いました。スムージーとパウンドケーキで頂く予定です。

その帰りにチャイルドシートを譲ってくださる方のところにもいってきました。新生児から体重18kgまでOKみたいです。これであとは生まれてからベビーカーを買うくらいで大物はOKでしょうか。べべさんのモノも徐々に準備しないといけない時期が近づいてきてますよね。時間てあっという間です。

帰宅してから早速お掃除しました。
まずは今まで使っていた国内メーカーの紙パックの掃除機でいつものように掃除してからダイソンでお掃除。
確かにほこりとかものすごく吸い込んでます。びっくり。
吸い込みすぎてカーペットのお掃除が大変(吸い付いちゃうから)なのは、折込済みだったので、ミラクルジェットというヘッドを買う予定です。早速注文しました。
今まで使っていた掃除機は、旦那ちゃんのおばあちゃんちへGWに持って行きます。

夕飯は二人で焼肉が食べたくなっちゃったので、近所のスーパーでお肉を買って、二人焼肉してみました。
満腹の旦那ちゃんはしばし食後の転寝中です(笑

明日は三宮に行ってきまーす!
[PR]
by navez | 2006-04-30 22:06 | 日々の記
長距離のお散歩
金曜日はなんだか朝からよく晴れました。せっかく野球を観にいくという日なので雨の心配がないのは嬉しいのですが、紫外線対策をちょっと油断、、、、後で後悔することになりました(^^ゞ

検診が9時半からだったので、家を8時半すぎに出発。
ちょっと乗り継ぎが悪くて病院に着いたのは9時半ちょっと過ぎでした。
ベベさんは今日も元気です。2週間前は逆子だったけど、今回は頭が下に来ているとのこと。
また逆子になりませんように・・・とお祈りしてみました。
性別はまだわかりません。先生も「今はまだわからないから~」とあまり真剣に見てないし、、、(笑)
でも女の子なのかな。女の子だったら洋服選びが楽しいぞっと♪

検診のあとは保健相談ということで、助産師さんとお話しました。体重管理褒められましたよ♪アレだけ食べてて(ケーキもアイスも・・・・)そんなに増えてないってことは、代謝がよくなってるのかも。
最近一駅くらいなら普通に歩くようになったし、運動不足にはなってないと思います。この調子で頑張るぞ!

いつもより予約時間が早かった分、産院を出る時間も早くて時間があったので、阪神西宮のエビスタに行きました。スタバでサンドイッチを食べ、ブラブラ雑貨を見ても12時過ぎ。ヨガは14時から2駅先の駅前です。時間もあるし、歩いていってみようかな、、、とエビスタを出ました。

初めてなので、道に迷わないようにと国道をてくてく歩きました。
途中、ちょっとした公園があったらベンチに座ってペットボトルのお茶を飲んで、歩くこと30分。ヨガに通っている産院の近所に到着。でもまだヨガ開始まで1時間くらいある・・・ということで、ビゴの店のマカロンを買いにさらに進んでみることに。その近くには行ってみたかった雑貨屋さんもあるのです。

で、さらに歩くこと10数分くらいでビゴの店発見。パティスリーの方でお目当てのマカロンを二つ購入(笑)後で旦那ちゃんと合流してから二人で食べようと思います。
少し戻ったところを南に下りると、例の雑貨屋さんを発見。space RBasketです。
Basketでは欲しいものをたくさん発見。
ちょうど阪神戦用の荷物もたっぷり持っていたので、今日買うのはちょっと止めにして次回以降のお楽しみにしたいと思います。
次来たときにはもっとゆっくりみて、space Rでお茶もいただきたいなぁ、、、
この近所は魅力的なお店一杯ですね。近くにヨガ教室があってよかった(笑

その後、ヨガに向かいましたが、結局あとで地図で確認したら5kmほど歩いていました。
よく歩いたなぁ、、、
ヨガを教えてくれる助産師さんもびっくりしてました。
ちゃんとお腹の張りがないか確認しつつ歩いてみたんですが、無事でした♪お産までに体力つけるぞ!

野球のほうは、、、負けましたね。
実は8回表に3ランを打たれた時点で球場を後にしました。思っていた以上に甲子園の階段は急で人が多いとちょっと怖いし、電車が混雑するのも嫌なので、大事をとって、、、(笑
井川ガンバレぇぇ!
[PR]
by navez | 2006-04-29 10:34 | 日々の記
豚肉とゴーヤの味噌炒め
b0027217_035203.jpg午後から晴れるという天気予報でしたが、朝起きたときは「本当かなぁ、、、」と疑わしくなるような空模様でした。
でもみるみる明るくなってきたのでお洗濯開始!そして今日は昨日焼けなかったベーグルも焼きました。
レシピを変えてからは安定した焼き加減です。特に失敗もなく、日々のroutineになりつつあるような。

夜はゴーヤと豚を炒めてみました。

・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・大根葉の卵炒め
・ニンジンのサラダ
・ひじき煮

豚肉とゴーヤの味噌炒めもニンジンのサラダも高山なおみさんの「野菜だより」のレシピです。特に豚肉とゴーヤの味噌炒めは本当にお気に入りの一品です。ゴーヤをスーパーでみかけるとこのレシピをすぐに思い出します。夏になったらもっと食べる頻度が上がってくることでしょう(笑

大根の葉は、間引き菜として、かわいい大根を付けたまま売ってました。私の大好物なのですぐに購入。かなりの大きな束なのに58円(笑
半分はじゃこと実山椒の佃煮と一緒に炒めて、そのまた一部を今日の卵炒めに使いました。
もう半分はきざんで茹でて、ジップロックで冷凍です。急いでいるときのお味噌汁の具で活躍してもらおうと思います。

さて、明日は9時半から検診、14時からヨガ、その後甲子園で野球観戦です。朝家を出たら、夜まで戻りません。疲れきらないように適度に休憩しつつ楽しんでこようと思います♪
[PR]
by navez | 2006-04-28 00:39 | おうちご飯
あさりとせりの土鍋蒸し
b0027217_2354549.jpg今朝でベーグルを食べ終わったので、また焼こうかと思っていましたが、一日中寝ていたので(笑)結局焼けずじまい。ダメ主婦です。ごめんなさい。ハハハ。

夕飯は久しぶりにししゃもを焼きました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ひじき
・トマト
・レバー煮
・セロリのきんぴら
・あさりとせりの土鍋蒸し

最近の食生活を振り返ってみると、あまりお魚を食べていないなあと思ったのでししゃもにしてみました。でも本当はカツオとか食べたら鉄分が取れるんだけどな、、、まあ、今日はレバーを食べたのでいいことにします。

b0027217_2354123.jpgあさりとせりの土鍋蒸しは、あさりに生姜の千切りとせりをのせて蒸しただけですが、ちょっと砂抜きが完全ではなくて、旦那ちゃんはガリガリと砂被害に遭っておりました。うーん、残念。やっぱり一晩とか時間かけたほうがよかったかな。

明日こそベーグルを焼きたいと思います(予定)
[PR]
by navez | 2006-04-26 23:54 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_23482193.jpg今日もきれいに晴れました!
黄砂の影響も思ったより少なかったみたいで、空がきれいな色でした。善き哉。

今日は先日から続いている鼻詰まりと喉の痛みを見てもらいに耳鼻科に行ってきました。初めて行った病院でしたが、先生の説明は丁寧だし、よく話を聞いてくれたし、いい病院かもと思いました。また扁桃腺が腫れたらここに来ようかと思います。
今回は風邪の治りかけでしょう、とのこと。赤ちゃんのこともあるので、うがい薬を処方してもらいました。飲まずに済むならそれが一番です。

それからコンタクトも買いました。毎日つけるわけじゃないので、1DAYのをとりあえず両眼1ヶ月分ずつ。これで半年くらいもちそうな気もします(笑
それにしても長い間気になっていたことが片付くと、気分すっきりですね。

夕飯は北京風酢豚を作りました。

・北京風酢豚
・セロリのきんぴら
・レバー煮
・ひじきの卵焼き

いつもうちでつくる北京風酢豚はねぎと豚肉だけなんですが、今度はなにか美味しそうな普通の酢豚も試してみようかな、と思います。酢豚嫌いが克服できる予感。

明日はベーグルを焼こうと思います!
[PR]
by navez | 2006-04-25 23:48 | おうちご飯
箸が止まらないチャーハン
b0027217_065339.jpg今日は本当にいいお天気で、朝から洗濯機フル回転でした。洗濯物自体が溜まっていたのではなくて、バスマットとかキッチンマットとか座布団とか、そういうものを次々とお洗濯。すっきりしました。家の中にいたらそんなに黄砂の影響は感じなかったのですが、洗濯物を取り込むときになんとなく黄砂の匂いがしたような気もします。

ランチは昨日の「箸が止まらない酒飲みの友」を再利用してチャーハンにしてみました。

・箸が止まらないチャーハン
・コールスローサラダ
・にんじんの塩もみ

肉味噌と「箸が止まらない酒飲みの友」と卵を炒めてからご飯をIN。味の追加はしてません。簡単にちゃっちゃとできた割にとても美味しかったです。次も多めに作って翌昼はこのチャーハンにしようとおもいます。

b0027217_065981.jpg

夕飯はフライパン一杯にひじきを煮てみました。

・小松菜と油揚げの煮びたし
・ひじきとレンズ豆の煮物
・ニンジンの塩もみ
・じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き

ひじきとレンズ豆の煮物には肉味噌も使いました。肉味噌大活躍です。本当にフライパン一杯に作ったので半分ほど冷凍しました。混ぜご飯の具やら、玉子焼きの具やら、またきっと活躍してくれることでしょう。ちょっとおかずが足りないときにも便利です。

b0027217_07756.jpgじゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼きは、本当に並べてチーズをのせて焼いただけなんですが、大好きな味です。
旦那ちゃんの帰宅に合わせて焼き上げました。ビールにもよく合います。


明日は長めのお散歩にでようかなと計画中です。
[PR]
by navez | 2006-04-25 00:07 | おうちご飯
本日のベーグル(8回目)とカレー
b0027217_20131684.jpg週末になるまでは「土曜日がまあまあ晴れで、日曜日が雨」という予報だったので、昨日でかけたのですが、今日は結構一日中気持ちよく晴れてましたね。

昨夜はちょっと夜更かししたものの、10時にはもうゴロゴロしていられないくらい完全に目が醒めてしまったので、朝からシーツを洗い、布団カバーを洗い、洗濯物をガンガン干してみました。

で、本日もベーグル焼き焼き。
先日から試しているレシピ、やっぱりいいです。BAGLE & BAGLEのレシピよりもとても作りやすい!今日も6個焼いたので、次は水曜辺りにまた焼こうかなと思います。




さて、夕飯はカレーを作りました。

b0027217_20132452.jpg・チキンカレー
・野菜の塩もみ
・箸が止まらない酒飲みの友

カレーにはめずらしくササミを使いました。いつもなら骨付きのもも肉を使うところなんですが、お買い物に行くのが面倒くさかったので(笑
最近スパイシーすぎると胃にくるので、今回も市販のルーを中心におとなしめの味です。

野菜の塩もみは大きなボウルに一杯作りました。
今夜食べなかった分はドレッシングに漬け込んでコールスローにしてあります。また来週ちょこちょこ食べようっと。

他には高山なおみさんのジンジャーシロップを仕込みました。先日に続いてこの春二度目なのですが、今喉が痛いので、ハチミツで割って飲んでいます。喉にききそう。
[PR]
by navez | 2006-04-23 20:14 | おうちご飯
三宮でお買い物
扁桃腺の腫れは治まったようです。朝起きたら喉が痛かったのですが、ただ単に乾燥していただけのようで、しばらくしたらなんともなくなってきたので、お出かけすることに。

朝はベーグルとコンビーフポテトと目玉焼きで簡単に済ませて三宮へ向かいました。

今日はとにかく京都の母に贈る母の日のプレゼントを買いたかったのです。GWに会った時に渡せるように・・・と思いつつプレゼント探し。旦那ちゃんはアルコペディコのサンダルがいい模様。三宮のおいてありそうなお店を訪ね歩くもなかなか見つからず。

OrchivalのボーダーTシャツとかどうかな、と思いましたが、旦那ちゃんはちょっとイメージと違う模様。お店をはしごしていろんなお店を回るも結局決まらず、、、

で、てくてくと海岸ビルヂング方面に歩いていったら嬉しい発見が。今までと違う道を歩いたら、なんだかたくさんお店を発見。こんなにいっぱいあったのね・・・と本当にびっくりしました。

Ein Shopのおもちゃもかわいかったし、他にも洋服屋さんやら雑貨屋さんやらありました。毎回同じ道はいけませんね。

お店を冷やかしつつ海岸ビルヂングの草灯舎に向かっていたら、ずっと気になっていたFlugelも発見。というか、海岸ビルヂングのすぐそばでした。これは次回から草灯舎とセットで来たいです。
私はカフェラテとスコーン、旦那ちゃんはカフェラテとすぐりのタルトにしました。スコーンがさくっと軽くて美味しかったです。なんだかサンドイッチも美味しそうだったので、つぎはサンドイッチを食べるのもいいなあ、、、

Flugelで一息ついてから草灯舎へ。
前回行ったときにもかなり惹かれた平皿をみて考え込んでました。買って帰りたい。是非とも連れ帰りたい。でも今月のお小遣いにはもうちょっと余裕がないなぁ、、、と。お店の方と色々話しつつも目が戻るのはその器です(笑
で、迷って迷って迷いぬいているうちに、実家の母への母の日のプレゼントは器にしてみようかと思い立ちました。あまりファッション小物をほしがるイメージがない上、去年は神戸スイーツ詰め合わせを大層喜んでくれていたので、今年も同じ路線にしようかと思っていたのですが、路線変更。

元々私の器好きは母の影響もあるようで、実家には普段使いの食器棚とは別に、母の好きな器が奥に隠されています。
割と大物が多いというか、多分父は知らないと思うのですが、本当に気に入ってしまったら1万円は平気で出してしまう母なので、存在感のある土モノが多いです。好きで大事にしている割に使い方はラフで、黒に近い飴釉の大鉢にみかんを積んで出してきたりもします。

で、今回プレゼント候補として目に留まったのが、ご飯茶碗と、6寸くらいの中皿2枚。
ご飯茶碗は手のひらへの納まりもいいし、毎日使えるところもいいなあと思ったのですが、中皿も石っぽい質感で、少し桃色がかった白い肌色もすごく惹かれました。
広めのリムがついているのとついていないのとで迷って、結局リムなしを選択。今年のプレゼントはこれ!気に入らないといわれたら大喜びでうちで使います(笑
でも、きんぴらでもほうれん草のおひたしでもなんでも合いそうな器だと思います。喜んでもらえるといいんですけど。

さて、草灯舎で一時間近く(むしろ一時間以上?)悩んでいたためちょっと疲れた私は、レコード屋さんに行く旦那ちゃんと別れてムジカでお茶しました。この夏のアイスティー候補にアフリカンジョイを買って旦那ちゃんと合流。

そして夕飯は鯉川筋をずっと上がって『萬聚楼』へ。
ここのご主人は名店で20年ほど修行された方みたいなんですが、美味しいのにお手頃ってことで旦那ちゃんが気になっていたみたいです。
注文したのは鶏のから揚げと酢豚、焼き餃子とビールセット。私は素直にお水でした(笑
実は私は自分で作る酢豚(黒酢のやつ)以外は苦手なんですが、ここのは美味しいらしいと聞いて食べてみました。美味しかったです。この酢豚は好きかも。餃子もから揚げも美味しいし、安いのにボリュームたっぷり。
余裕があったらレバニラでも頼むつもりだったのですが、結構お腹一杯になってきたので、小龍包とラーメンを注文。ラーメンは鶏の澄んだスープでした。
妊婦だと「ラーメンのスープは油も塩もすごいから飲んじゃいけないわ」というところなのですが、ここのスープはとてもすっきりしていて全然そんなことありません。お店の人が話してくれたところによると、若鶏とひね鶏の両方から取ったスープで妊婦さんの滋養にいいものみたいです。「だから残さず飲んでね」と言われました。もちろん二人で一滴残らず飲みつくしました(笑
二人でお腹いっぱいになって、¥3,130!驚き!
中華好きという京都の父も連れて来たいねぇなんて話しつつ三宮を後にしました。

それにしても中山手通り近辺には安くて美味い店、結構ありますね。神戸大好き!
[PR]
by navez | 2006-04-23 11:04 | 日々の記
コーンの肉味噌炒め レタス包み
b0027217_1584580.jpgさて、お給料日が近くなってきたので、そろそろあまり買い足さずに冷蔵庫を空っぽにして行こうかなんて思ってます。
というわけで、冷凍庫の中の作り置き食材も大活用!

・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・もずく酢
・ごぼうのきんぴら
・なすのくったり醤油炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・春キャベツのさっと煮 揚げ玉のせ

肉味噌は大量に作って冷凍庫にストックしてあるのですが、この肉味噌で最初に作ったのがコーンの肉味噌炒めでした。
ビールにもよく合いますが、今日はピリ辛ではなく甘めに仕上げてみました。
帰ってきた旦那ちゃんは「うーん、今日は飲むのやめようと思ってたんだけどなぁ」と苦笑い。見たら飲みたくなっちゃうようなおかずかな(笑

どうも夕方から喉が痛かったので、一人で早めに寝ました。扁桃腺がヤバイ感じです。
[PR]
by navez | 2006-04-21 15:08 | おうちご飯
旦那ちゃん帰還
b0027217_22352727.jpg今夜は2泊の出張から旦那ちゃんが帰ってきます。ちょっと待ち遠しいなあと思いつつ、お疲れ様ということでアイスを買ってきたりしてみました(笑

・野菜炒め(旦那ちゃんはキムチ風味)
・なすのくったり醤油炒め煮
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・いんげんと新生姜のおひたし
・もずく酢

やっぱりご飯が二人分並ぶのは嬉しいですね。
なすのくったり醤油炒め煮はたくさんつくったので、明日のお昼も夜もちょびちょび食べようと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-19 22:35 | おうちご飯