<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
納豆とアボカドのサラダ
b0027217_21273460.jpg今日はマタニティヨガの日でした。肌寒いもののよく晴れていたのでいつもより一時間早く家を出て、お散歩してみることにしました。
いつもは阪急から阪神に乗り換えて病院の最寄の駅に行くのですが、今日は阪急の駅で降りて散策。阪急の芦屋川駅からJRの芦屋駅に向かい、阪神の芦屋駅付近を経由して阪神の打出駅までと、結構歩きました。
途中芦屋川沿いをずっと南下したのですが、桜はまだちらほらという感じで、まだ見頃には遠い感じでした。明日から二日間さくらまつりということなので、残念ですね(でも明日も暖かければ一気に開花したりするのかな?)

今日は旦那ちゃんが会社の人の送別会でオールしてくるので(笑)一人でゆっくり夕飯でも、、、と思っていたのですが、一旦家でご飯を食べてから出るとのことで、7時の帰宅にあわせて食事の準備をしました。

・納豆とアボカドのサラダ
・海老のニンニク炒め
・セロリのナムル
・レンズ豆のサラダ
・ポテトサラダ

なんだかサラダばっかりですが、残り物が色々あったので、、、(笑
海老のニンニク炒めは久しぶりでした。海老の色ってきれいですよね、、、

納豆とアボカドのサラダは長尾智子さんのベジマニアにあったレシピです。納豆とアボカドの組み合わせは大好きなのですが、香菜もなかなか合いますね。旦那ちゃんにも評判でした。

さて、今から何しようかな、、、(笑

::本日の観戦記::
2003年、2005年と、最近2回の優勝の年はいずれも井川が投げた開幕試合で負けてます。
というわけで幸先はいいってことにしましょう。
今岡のホームランが見れただけで幸せです。ふふふ。
[PR]
by navez | 2006-03-31 21:28 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_2129614.jpg天気予報では、今日のお天気は雨。しかも明け方には雪かも、、、なんて予報でした。そんなわけで旦那ちゃんは自転車はやめて電車で出社。
今日は散歩に行きたいなと思いつつ、いけないなあ、、なんて思っていたら、昼に近づくに連れて段々晴れてきました。これは午後からお散歩か?と思ったら突如暗くなって激しい雨と風。かと思ったらまた晴れて、、、と本当に忙しいお天気でした。

昼はもらいもののレトルトカレーをあけました。

・カレーライス
・ブロッコリーと豆腐のサラダ
・コールスロー
・ポテトサラダ
・寒天ゼリー

こうして書いてみると、付け合せに三種類もサラダ出てますね。ハハハ。このときはとても外が明るかったです(その後すごい雨風でした)

さて、晴れてきてからは意を決してお買い物へ。
牛乳と洗剤を買いに行こうと外へ出たら思ったよりもきれいに晴れ上がって気持ちが良かったので、一番近くのスーパーではなく、ダイエーまで行ってみました。
少し前に改装して、新しく大きな家電店も入ったりしたので、しばしお店の中を探索してからマヨネーズだけ買いました。あとは近所のSHOP99で買います。いいお散歩になりました。

b0027217_21291573.jpg家に帰ってきてからは、掃除機をかけたり、要らない本を処分する準備をしたり、ヨーグルトを仕込んだりしながら、気付くと夕方。今日は一日が早かったような気がします。

・北京風酢豚
・レンズ豆のサラダ
・セロリのナムル

レンズ豆のサラダは、いつもは粒マスタードとレモンとオリーブオイルを使うところですが、先日も紹介したマクロビのレシピに載っていたすりごまとお醤油で味付けするレシピを試してみました。なかなかさっぱりいただけました。

明日はマタニティヨガです。
今日より少しは風が暖かいといいんですけど。
[PR]
by navez | 2006-03-30 21:29 | おうちご飯
鶏胸肉のねぎ味噌チーズ焼き
今日一番の仕事といえば、市主催のマザークラスの予約です。9時から受付開始かな、、、と思いつつ、念のため8時半に電話。受付時間外ならだれもでないかもしれないなと思いつつかけたのですが、あっさり電話がつながりました。が、9時以降にかけなおしてくださいとのこと。ハイ、ご迷惑おかけしました^_^;
で、テレビの時計を見つつ9時にかけたら今度はなかなかつながりません。携帯と家の電話でなんどもかけたら3分くらいでつながりました。無事3回分の予約完了!ほっとしました。

午前中は先日のモノグラム刺繍のやり直しのため、糸をほどいてました。なかなか進まなくて時間がかかりましたが、糸をすべてほどいて、再度やりなおし。今度は抜きキャンバスをちゃんとまっすぐ縫い付けたので、きれいに上がりました!

お昼は昨日の残り中心です。

b0027217_0324513.jpg・菜の花と豆腐のサラダ
・コールスローとウィンナーの蒸し煮
・ブロッコリーのニンニク炒め
・トマトと豚肉のスープ

コールスローとウィンナーの蒸し煮は、コールスローの作り方が載っていたnoiに使いまわし案として掲載されていたレシピです。酸味のあるコールスローを蒸し煮するとどんなものかと思いましたが、意外にすんなり食べられました。
まだコールスローがあるので、明日のお昼もまた食べないと♪

さて、外が明るいのでお出かけしようかと思って外に出たら雨。一度は諦めたもののまた明るくなったと思って外に出たらまた雨。今日は変なお天気でした。
結局おでかけはせずにずっと家におりました。おかげで甲子園の熱戦はばっちり観られました(笑

夕飯は鶏胸肉を使ってみました。

b0027217_0323786.jpg・鶏胸肉のねぎ味噌チーズ焼き
・ブロッコリーと豆腐のサラダ
・香菜入りポテトサラダ
・青梗菜のニンニク炒め

鶏胸肉のねぎ味噌チーズ焼きは、みじん切りの白葱とお味噌をあわせたものを塗って焼いてからチーズをのせて蒸し煮しました。仕上げに七味を振ってます。
テフロンはげかけのフライパンがなんとかがんばってくれたので、油は使わずに焼けました。味噌とチーズの組み合わせは大好きです。

ブロッコリーと豆腐のサラダは昨日の菜の花のが美味しかったので、ブロッコリーにかえてつくってみました。旦那ちゃんは好きな味じゃないかもしれないので主に私用・・・(笑

香菜入りポテトサラダにはレッドオニオンも入れてみました。夕飯のおかずというより、明日の朝ベーグルに挟んで食べる用です。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2006-03-30 00:33 | おうちご飯
いいとこどりマクロビレシピ
b0027217_053891.jpg今日は天気予報で午後から荒れるとのこと。台所用洗剤も切れてるし、牛乳もない。冷蔵庫にお肉もない、郵便局にも行きたいし・・・ということでお買い物を午前中に済ませることにしました。10時過ぎに家を出ましたが、外は明るくていいお天気。今日も途中の沈丁花を楽しみつつ、郵便局に寄ってから駅前のスーパーへ。朝のタイムセールでイチゴが200円でした。ひゃっほう。

ゆっくりお散歩しながら歩いていたら気付けば12時10分前。見る見る空が暗くなってきて雨粒が落ちてきました。あとは家まで100mというところだったのでギリギリセーフ。その後は雷は鳴るわ風も強いわと、かなりの荒れっぷりでした。「午前中にお買い物しておいてよかった~」と思っていたら、夕方にはその雨も上がって、荒れていたのが嘘のようにまた陽が照ってました。春のお天気ですね、、、

さて、そんななかのお昼ご飯は昨日の残り物です。

・ひじきとツナのサラダ
・うどの皮のきんぴら
・うどのおかか和え
・春巻き
・もずくとミニトマトのスープ

春巻きは先日妹がくれた冷凍食品なのですが、揚げるのは面倒くさいのでレンジである程度加熱してから、フライパンで焼き目だけつけました。

b0027217_055265.jpg先日買ったクロワッサン別冊のビオマクロビオテックライフvol.2で、もずくを使ったレシピがいくつか掲載されていたので、それを参考にしました。
別にベジタリアンではないのですが、(というか、お肉好きなのでベジタリアンにはなれないなぁ・・・)野菜の美味しそうなレシピが多かったので買ってみました。昨日のたらの芽の胡麻和えもこちらに載ってました。
完全なるマクロビ生活は無理そうですが、楽しみつつ出来る範囲で美味しくて体にいいものをいただいていこうと思います。

さて、夕方アップしたとおり午後はベーグルを焼きました。今回は前回よりも改善してます。明日の朝食べるのが楽しみ~♪

夕飯です。

b0027217_061074.jpg・菜の花の豆腐のサラダ
・レンコンとそら豆の網焼き
・うどの皮のきんぴら
・厚揚げ焼き

菜の花と豆腐のサラダは前述のマクロビのレシピを参考にしました。練りゴマと酢とお醤油で味付けしてあります。
さっぱりしていて箸がすすみます。
旦那ちゃんが食べるにはちょっと寂しいかと思って、旦那ちゃんにはケンタロウさんのホットドッググラタンを追加しました。デミグラ缶がなかったのでSHOP99のミートソース缶を使ったのですが、ちょっと甘めだったかもしれません。でもボリュームは満点のようでした。いい香りしてたなあ、、、(私は食べてない)

明日は晴れるみたいなので、隣の駅までお散歩に行こうかと思います!その前に朝イチで市のマザークラスの申し込みをしなくては!忘れませんように・・・
[PR]
by navez | 2006-03-29 00:06 | おうちご飯
ベーグルリベンジ
b0027217_17213061.jpg今日もベーグルを焼きました。これで2回目です。
前回しわしわになってしまったので、その対策について色々ネットで調べてみたところ、グラグラ沸騰したお湯でケトリング(焼く前に茹でる工程)をしたらしわしわになるということがわかったので、今回はその点を改善。

それから、参考にしているベーグル&ベーグルのレシピだとお水の分量が少なめかもしれないというような情報も見つけたので、140ccの水を150ccにしてみました。

水の量が違ったためか、前回よりも大分こねやすかったし、生地の感じもよかったです。
ケトリングの時もグラグラ沸騰させないように気をつけました。
今回のほうが前回よりも美味しそうじゃないですか?
味は明日の朝までわかりません。ハハハハハ。
[PR]
by navez | 2006-03-28 17:22 | おうちご飯
リネンのエコバッグ
b0027217_151420.jpgさて、昨日仕上がったリネンのエコバッグ。フェリシモの「リネンにモノグラム刺繍」のキットなのですが、今回のモチーフもかわいかったです。

でも、抜きキャンバスを抜いてみたらちょっといびつになっている部分があるので、一部またやり直すかもしれません(笑
多分抜きキャンバスの留め方が悪かったんだろうなあ、、、反省。

ちょっとお出かけするのに丁度よさそうなサイズなので、マタニティヨガとか、検診とか、活躍してくれるといいな、、、と思います。

今回のイニシャルは一文字のデザインだったのですが、名前にするか苗字にするかで悩んで、結局苗字の方にしました。そんなに迷うことでもなかったかな(笑

b0027217_1511431.jpgところで外がすごい嵐です。
べべさんの胎動が先ほどから激しい気がするのですが、雷の音聴こえてるのかな、、、
[PR]
by navez | 2006-03-28 15:03 | hand made
<旬野菜>うどの皮のきんぴら・たらの芽の胡麻和え
今日もいいお天気でしたね。朝はちょっと冷えましたが、昼間家にいると、明るい日とちょっと暗い日では気持ちよさが全然違います。
昼間、家の中の明かりをつけずに外からの光だけでちくちくしている時が、とっても幸せです。
出来上がったエコバッグのは、また明日アップします!

夕飯ですが、最近スーパーで気になる春の味覚を一気に揃えてみたくなりました。

b0027217_022011.jpg
・うどのおかか和え
・たらの芽の胡麻和え
・うどの皮のきんぴら
ひじきとツナのサラダ
・牛肉とアスパラのオイスター炒め

うどがとても立派だったので、厚めに剥いた皮はきんぴらにして、中身はさっと湯がいておかか醤油で和えました。
きんぴらの調味料は、お醤油大さじ1とみりんが小さじ2です。
おかか醤油で和えてから「そういえば、山葵醤油でもおいしいんだった」と思い出しましたが、それはまた今度にします。
中身はアクが抜けてすっきりした味でしたが、その分皮はうどの風味が鮮やかでした!このきんぴらは春の味です。

たらの芽は塩茹でしてから胡麻和えにしました。 和え衣はすりゴマ大さじ2とお醤油大さじ1/2です。
しっかり苦味のあるところがこれまた春っぽいです。

ひじきとツナのサラダはたまねぎのスライスがたっぷりです。
最初はひじき煮にしようかと思ったのですが、さっぱりサラダっぽく食べたくなったので、COOKPADでレシピを検索してみました。このレシピとっても美味しいです。また作りたくなる味でした。

さて、なんだか野菜ばかり続いてしまったので、旦那ちゃん用に牛肉とアスパラのオイスター炒めを用意しました。
さっぱり春の味だけでは、男の人は寂しいですよね(笑

明日は晴れているうちにお散歩してこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-03-28 00:24 | おうちご飯
玉ねぎの丸ごとロースト
b0027217_21191953.jpg今日はどこにもお出かけせずお家でゆっくりしてましょう、ということだったので、朝10時に新聞屋さんが集金に来るまでお布団の中でうだうだしてました。
それにしても日曜の朝集金てちょっとやめてほしいなあ、、、
平日ずっといるのになぜ日曜の朝?
せめて夕方にして欲しい・・・って、勝手かな(笑

さて、旦那ちゃんはベッドに残して、昨日手をつけ始めたフェリシモの刺繍を進めたり、コメントに返事をしたりしていたら、気付くともう11時半。
お腹が空いてきました。
いつもの通り、朝昼兼用でブランチです。

・野菜サラダ
・ヨーグルト入りパンケーキ
・フルーツヨーグルト
・鮭とじゃがいものスープ

パンケーキの牛乳の代わりにヨーグルトを入れるともっちりして美味しいよと京都の母に聞いたことがあったので、試してみたところ、確かにもっちりでした。味も少しヨーグルトの酸味を感じました。なかなか焼き色がつかなくて、焼き加減も難しかったです。
旦那ちゃんはいつものふかふかパンケーキの方が好きみたいなので、これを食べたくなったら、昼間の一人ランチにしようとおもいます。

b0027217_2119299.jpg食後はまたフェリシモのキットをちくちく。モノグラムの刺繍をするキットなのですが、明日くらいには出来上がるかな、、、
刺繍の最中はテレビの漫才を聞きながらちくちくしてました。
コントは刺繍しながら楽しむのは難しいですが、漫才は耳だけで十分楽しめます。フフフ。

一段落したところで、午後のお茶。
ムジカのオリエンタルブレンドと、昨夜の残りの(笑)まゆたまをいただきました。
HPを見たら、まだ発売したばかりなんですね!一口サイズのが6個入っているのですが、少し食べては残りを冷蔵庫に・・・ということができるので、今の私にぴったりです(笑
味もプリンぽくて美味しいです。

旦那ちゃんはPCに向かいつつレコードで遊び、私はちくちくの続きをして、本当にまったりした日曜日でした。
b0027217_21193943.jpg
さて、夕飯です。

・豚肉のしょうが焼き
・じゃがいもと香菜のサラダ
・コールスロー
・たまねぎの丸ごとロースト
・クリームコーンスープ

コールスローは大量に作ったので、またこれから一週間、私のランチに大活躍してもらおうと思います。
うちで一番大きなボウルに一杯作りました♪

b0027217_21195232.jpgたまねぎの丸ごとローストは、皮に十文字に切り目を入れてオーブンで焼いただけなんですが、甘くなって美味しいです。
旦那ちゃんも「大地の味」と言ってました。うーん、確かに。
簡単だし、また作ろうかな。
[PR]
by navez | 2006-03-26 21:15 | おうちご飯
お買い物日和
b0027217_0274929.jpg朝起きたらかなりのいいお天気だったので、機嫌よくブランチの準備。時間はお昼ご飯、でも朝兼用です(笑

・ベーコンエッグ
・豆とツナのサラダ
・トースト
・苺ヨーグルト

いちごとヨーグルトとハチミツをミキサーにかける音が響くと、なんだか休日の朝っぽいです。平日の朝はなかなかそんな余裕がなくて(笑

さて、今日はミナミにお出かけということで、1時過ぎに家を出発。
まずはなんばパークスに行こうかとなんば駅で降りて、なんばCITYをうろうろしてました。ずっと懸案だったカレンダーもようやく買い、980円のハンドミキサーもゲットして、小腹が空いたからなんばパークスのアルアビスでパニーニでも食べようか・・・と思っていたら友達からメールが来たので、南船場に向かって合流。12月の頭に会って以来なので4ヶ月ぶりくらいになるのですが、1月に生まれた赤ちゃんに初めて会いました!
噂に聞いたとおりのおりこうさんで、笑顔ばっかり見せてくれました。
来週末は晴れたらお花見がてら遊びに行くことになり、とても楽しみです。

さて、三人とお別れしてからは旦那ちゃんがレコードを見る間、私はちょっとフレッシュネスバーガーで休憩。ハーブティーを飲んでまったり。
買い終わった旦那ちゃんと合流して、心斎橋の『南翔饅頭店』に行きました。miebienさんのブログで紹介されているのを見て、次にミナミに行く時には是非!と思っていたのですが、こんなに早く実現するとは!

入り口で6人ほど並んでいたのを見て、旦那ちゃんはちょっと微妙な表情でしたが、思っていたより回転が速くすぐにお店に入ることが出来ました。
豚肉入り小龍包と海老入り小龍包と上海蟹みそ入り春巻きを注文しましたが、どれも美味しかったです!私はなんとか大丈夫でしたが、旦那ちゃんは上あごを火傷した模様。小龍包ですから、仕方ないですね(笑
お店から出てから、「美味しかったね~」と二人で感動してました♪

それからユニクロプラスで旦那ちゃんの通勤用パンツもゲット。会社に着ていけて、なおかつ元気よく自転車がこげるという条件をクリアしたものが見つかってなによりでした。
最後に神座でラーメンを食べて帰宅。充実の一日でした。

帰ってきてから、先日従姉にもらったべべさん用のお古のダンボールを開封。肌着が山ほどあったので、買わずに済みそうです。
これをしまう場所を確保しなくては、、、
色々準備も進めて行きたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-03-26 00:29 | おうちご飯
鮭とじゃがいものスープ
b0027217_237581.jpg今日もよく晴れましたね!おかげで溜まっていた洗濯物もすべて片付きました。(まだたたんでないけど)
空の洗濯かごって気持ちいいです。

さて、今日はいつものマタニティヨガの日です。
最寄の駅から2回の乗り換えを経て通っているのですが、運動不足解消のため、隣の駅まで歩くことにしました。これで乗り換えは一回で済みます(笑

いいお天気なので、散歩が気持ちよくてするっと歩けました。
途中、今が盛りの沈丁花をたくさん見かけました。見えなくてもふっと香るので、塀の中を覗き込んでしまったり、きょろきょろしたりして、かなりの不審人物でした。ハハハ。

b0027217_2381080.jpgさて、夕飯は鮭のアラを使ったスープに挑戦。

・鮭とじゃがいものスープ
・そら豆、長芋、レンコンのグリル
・セロリのきんぴら
・豆と香菜のサラダ

鮭とじゃがいものスープはmixiのお友達の日記で見てからずーっと気になってました。今日フレッシュディルを見つけたので、どうしても食べたくなって鮭のアラも購入。圧力鍋ですぐできるのですが、鮭のいいお出汁が出てました。

豆と香菜のサラダは、茹でて冷凍しておいた豆を使いました。また豆が終わったので、そのうち茹でておかなくては、、、
本当は玉ねぎのスライスも入れたかったところですが、スープで玉ねぎを使い切ってしまったので(計画性のなさを露呈)諦めました。

明日は旦那ちゃんとお出かけです。三宮と迷いましたが、最近ミナミに行っていないので明日はミナミへ。いいお天気だといいな・・・
[PR]
by navez | 2006-03-24 23:08 | おうちご飯