<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
豆を茹でる
b0027217_2325429.jpg久しぶりにインゲン豆を買ったので、昨夜のうちから水で戻して朝から茹でてみました。
いつもより少し小さめの豆なのですが、ほっくり煮えました。1kgで650円は結構お手頃ですよね!

昼はその豆を何に使おうかな・・・と考えた結果、昨日の残り野菜と一緒に炒めることにしました。
作り終わって、さあ写真を撮ろうかというときに実家の母から電話がきてしばらく話していたために、すっかり忘れちゃいました。そんなこんなでお昼の写真はなし(笑

さて、夜です。
夜はインゲン豆をサラダに使ってみました。

・豆腐とひき肉の味噌煮
・インゲン豆とツナのサラダ
・ジャガイモとしめじとブロッコリー炒め

お豆とツナのサラダは久しぶりだったのですが、今日はセロリの葉も香菜もなかったので、大葉を使いました。まあ、これでもいいか、と言う感じです(笑

ジャガイモとしめじの炒めものは、いつもはブロッコリーを使わないのですが、今回は出来上がりの色がなんとなくみんな茶色っぽいので(反省)ブロッコリーを加えてみました。
でもこれはこれで美味しかったので、今度からはブロッコリー入りで作ろうかと思います。

b0027217_23251488.jpgさて、会社の帰りに旦那ちゃんが食玩を買って来ました。
このシリーズは見かけるとついつい買ってしまうのですが、もううちには10個以上のミニカーが、、、(笑
でもディテールまで作りこんである感じで見ていても飽きないので、私も気に入ってます。
今日は二つまとめて買ってきたのですが、同じ車種の色違いが出てしまいました、、、(笑
明日は何が出るかな(というか、明日も買うのか)
[PR]
by navez | 2006-02-28 23:25 | おうちご飯
クロスステッチ、ハマりそう、、、
b0027217_16582385.jpg先日フェリシモから届いたクロスステッチのキット、昼間は時間たっぷりなので、さっそくとりかかかってみました。
麻のポーチはすでに完成品なので、あとは抜きキャンバスを使って、図案の通りに刺繍していけばOKです。
これが無心になれるというか、とても楽しくて、あっという間に終わってしまいました。(といっても少し端折ったりしたんですけどね、、、)

来月の分が届くのも楽しみですが、ネットで検索したらたくさん図案が見つかったので、ちょっと色々刺してみようかな、、、と思います。
幸い以前使ったはぎれが沢山あるので材料には当分こまらなそうです。

肩こりしないように気をつけます(笑
[PR]
by navez | 2006-02-28 17:00 | hand made
春菊のパスタ
b0027217_2343996.jpg今日の午前中届いたアスティエの食器、お昼に早速使ってみました。

・春菊とアンチョビのパスタ
・パプリカとそら豆のマリネ

お花のモチーフはかわいいですな、、、
このマーガレットシリーズのカップ&ソーサーがまたかいらしいのです。いつか欲しいけど、いつかの話かも、、、(笑

パスタの方ですが、もう少し春菊たっぷりでもよかったかな、、、と思いました。
春野菜のパスタは春気分が味わえていいものです。

夕飯は週末に京都でもらったさんまの丸干しを焼いてみました。

b0027217_23435651.jpg
・さんまの丸干し
・豆腐と枝豆のサラダ
・北京風酢豚

北京風酢豚に使ったお皿も今日届いたものです。
これは昼のパスタのお皿よりも小さいお皿ですが、一人分のおかずに丁度いいサイズです。元々はデザート皿なので、ケーキにもぴったり。
和食器の中でもあまり浮かない感じなので安心しました♪

私がさんまの丸干しを食べたくてこの献立にしたのですが、旦那ちゃんは週末に食べたばかりだったのでちょっと飽きていた模様です(笑
明日は最近あまり作っていない献立にしてあげようと思います(^^ゞ
[PR]
by navez | 2006-02-27 23:45 | おうちご飯
アスティエが届きました!
b0027217_1024469.jpg「天然生活」で一目ぼれして、先行予約で注文してから待つこと8ヶ月近く、、、待ちに待ったアスティエが先ほど届きました♪

今回届いたのは、マーガレットシリーズの平皿が大・中1枚ずつと、シンプルシリーズの平皿が1枚の計3枚です。

手にとって見た感じでは、思ったより軽くて華奢な感じなのですが、写真で見た通りマーガレットシリーズは粉引の菊皿っぽい雰囲気で、普段和食器が中心のうちの食卓でもうまく馴染んでくれそうな気がします。
サイズ的には、昼のランチのワンプレートにもいけそうな大きさなので、今日のランチも楽しみです♪

せっかくこれだけ待って待って買ったので、大事にしようとおもいます。
まずは今からお皿の間に挟む布でも用意しようかと、、、(笑
[PR]
by navez | 2006-02-27 10:28 | お気に入り
週末はまた京都へ
b0027217_10124643.jpg週末は京都の旦那ちゃんの実家にお泊りに行ってきました。

土曜日のブランチはいつも通りの週末の朝です。

・ゆで鶏のマスタード和えサラダ
・ベーコンエッグとゆでブロッコリー
・トースト

ゆで鶏は金曜日の夜に食べるつもりが、「赤ちゃんが生まれる前に色々行っておこうか」ということで、外食することになり消費できなかったので、週末出かける前に食べておこうとサラダにしてみました。
味付けは粒マスタードとお醤油です。
あとは普段の週末ご飯なのですが、なんだか豪華な雰囲気になりました(笑

さて、午後は京都へ。宝塚のパンの小屋でおみやげのパンを買ってから向かいました。
途中おばあちゃんちにも寄ってみましたが、元気そうでよかったです!

京都のお母さんの夕飯はケンタロウのローストポークとトマトスープ、ブロッコリーのサラダでした。ウマウマ。
それから先日和歌山の温泉に行ったときに買ったさんまの丸干しも頂きました。これがとても美味しかったです!帰りにうちの分もたっぷり頂いたので、しばらくはこれでばっちりカルシウムが補給できそうです!

さて、翌日は朝から生憎の雨。
ちょっとお買い物したいお母さんも一緒に京都のわら天神へ、、駐車場を探すもなかなか見つからないし、雨もまるでバケツをひっくり返したような雨になってきたので、お参りは後回しにして先に大丸でお買い物してきました。
親戚の出産祝いでベビー服を見に行ったのですが、私もお母さんも目に入るのは女の子の服ばっかりです(笑)お腹のべべちゃんの性別がわかっていたらついつい衝動買いしてしまいそうでした。ハハハ。

ランチは近所のダニエルズでパスタを食べました。
ここのパスタは乾麺ではなくて手打ちパスタだそうなのですが、確かに麺のコシが普通とは違う感じでとても美味しかったです!

で、再度わら天神へ。この頃には雨も上がっていて、買い物を後回しにしておいたのはいい選択でした!
いただいたお守りのわらには節がなかったので、女の子、、、となりそうですが、旦那ちゃんが生まれたときにも節がなくて女の子だと思われていたようなので、当たるも八卦、当たらぬも、、、というところでしょうか。

夜はお鍋でお魚と野菜をたっぷりいただきました!
楽しい週末でした!
[PR]
by navez | 2006-02-27 10:14 | おうちご飯
久しぶりカレー
b0027217_23411741.jpg今日は旦那ちゃんが午前半休でした。ちょっと早めのお昼ごはんにしたら二人で一緒に食べることも出来たのですが、ごはんが一膳しかなかったので(笑)旦那ちゃんが出勤してからの一人ごはんとなりました。

・ゆで鶏のサラダ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮

ゆで鶏のサラダは昨日作っておいたゆで鶏です。
レタスとパプリカには味をつけず、お肉だけ韓国風ドレッシングで味付けしました。韓国風ドレッシングはおろしたまねぎが良く効いているので、お肉に味をつけただけで丁度良かった感じです。

残りのおかずはすべて昨夜の残り物。だから支度には殆ど時間がかかりませんでした。ハハハ。

b0027217_23412433.jpg夜は久しぶりにチキンカレーを作ってみました。

・チキンカレー
・野菜サラダ バルサミコドレッシング

以前作ったとき、いつもの通りに作ったらスパイシーすぎて胸焼けしたので、今回はかなり控えめ。
玉ねぎ二個とクミンをよく炒めて、骨付きチキンとひよこ豆も加えて炒め、あとはトマト缶と市販のカレールウです。
いつもに比べて大分マイルドではありましたが、美味しかったです。今のところ胸焼けもありません(笑

明日はお洗濯したら二度目のマタニティヨガに行ってきます♪
[PR]
by navez | 2006-02-23 23:41 | おうちご飯
ブロッコリーとあさりの蒸し煮
b0027217_133265.jpg朝から明るかったですね。でも夜には雨の予報。朝から綺麗に晴れたなら夜もお天気であって欲しいです。なんとなく気分的な問題ですけどね(笑

お昼はまたしてもゆで鶏。最近ハマってます。
妊娠前はゆで鶏にするにも「やっぱりもも肉に限る!」と思っていたのですが、最近は胸肉の淡白さに安らぎを感じます(笑

・ゆで鶏(いつもの辛子醤油で)
・大根の梅和え
・セロリのきんぴら
・大根葉とじゃこの混ぜごはん
・豆と野菜のトマトカレースープ

スーパーで胸肉が安かったので、買ってきた二枚をまとめて茹でておきました。多分木曜日にも金曜日にも活躍してくれることでしょう(笑

ごはんには昨夜使った大根葉とじゃこを混ぜてみました。これが美味しいです。何杯でも食べられる、、、と言いたいところですが、最近ではちょっと食べ過ぎると覿面に気分が悪くなるのでガマンガマン。

スープは、昨日使ったトマトの水煮缶の残りを使いたかったのですが、豆缶(キドニービーンズ、ガルバンゾ、えんどう豆)に玉ねぎとセロリを追加したところで具がかなりの量になってきたので、夕飯にもいただくつもりで増量しました。
トマトの水煮は缶詰の中のトマトが一個分なのですが、あとはゆで鶏でできたスープを足して、カレー粉も加えました。
具沢山スープっていいですよね。

午後になって少し体がだるかったので、横になっていたらあっという間に夕方に。
旦那ちゃんに「今日の帰りは何時ですか?」メールを送ろうとしたら、その旦那ちゃんから今から帰るコールがきました。
雨が降り出していたので車で迎えに行って、帰ってきてから食事の準備です。

b0027217_1333584.jpg・ブロッコリーとあさりの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら
・豆と野菜のトマトカレースープ

なんだかとっても多品目な食卓になりました。豆だけで4種類(ひじきにレンズ豆が入ってるので)

ブロッコリーとアサリの蒸し煮は、にんにくと生姜のみじん切りをごま油で炒めてから、アサリとブロッコリーを投入して紹興酒で蒸し煮しました。よく考えたら味付けしてないですね(笑
私には丁度良かったんですが、旦那ちゃんには薄味だったかもしれません。ごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2006-02-23 13:04 | おうちご飯
塩豚のトマト煮
b0027217_22401930.jpg今日は朝から気持ちよく晴れてくれたので、昨夜のうちにタイマーを仕掛けておいた洗濯物を盛大に干しました。やったー!

検診のため、いつもの産院についたのは10時過ぎだったのですが、待合室の混み具合を見ると、出産でも入ったかなぁ、、という感じでした。結局一時間半程待ちました。
ベベちゃんは今日も元気そうです。今日で17週と6日。167gになってました。で、私はというと、前回と比べてちょっぴり体重減ってました。
ちゃんと食べてますよ。食べてるので大丈夫だとは思います。

・塩豚のトマト煮
・春菊の韓国風サラダ
・大根葉とちりめんじゃこの玉子とじ

塩豚のトマト煮は、キャベツと一緒に圧力鍋で煮込みました。
圧力鍋を使ったので、キャベツがトロトロになりました。
油気ナシなので、ヘルシーですが、美味しかったです。

春菊は昨日に続きサラダにつかったのですが、今日は大葉と海苔も加えてみました。こちらの方が味に変化が出て美味しいかも。

大根葉はスーパーに間引き大根があったので、買いこんできました。私がとても好きな野菜のうちの一つです。ちりめんじゃこと山椒の実の佃煮と一緒に炒めてから卵とじ。小さい頃から食べなれた味ですが、食べ飽きません。

さて、今日、実は車をぶつけてしまいました<(T◇T)>
方向転換しようとおもってお尻から入れた駐車場、、、車止めがなかったんです。もっとちゃんとしっかり後ろ見てバックすればよかった、、、あまりスピードが出ていなかったのが救いですが、夜帰宅した旦那ちゃんにしっかり見てもらったところ、ちょっと傷がついているけどバンパーが凹んだりはしてないようで、ほっとしました。
もう事故しませんように・・・反省。
[PR]
by navez | 2006-02-21 22:40 | おうちご飯
春菊の韓国風サラダ
b0027217_0374916.jpg週末はお出かけしたりしたので、外食が続きました。今日はその分ヘルシーにということで、緑黄色野菜たっぷりな献立にしてみました。

・菜の花の玉子炒め
・春菊の韓国風サラダ
・塩豚のグリル

菜の花は、普段辛子和えやおひたしで食べることが多いのですが、玉子と炒めたらなんだかやさしい味になりました。

春菊は生のまま韓国風ドレッシングで食べました。
さっぱりピリ辛。



**韓国風ドレッシング**

玉ねぎのすりおろし 1/2個分
おろしニンニク 小さじ1/2
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2
※以上を混ぜるだけ

明日は検診です!エコーが楽しみ♪
[PR]
by navez | 2006-02-21 00:38 | おうちご飯
ゆで鶏を使って具沢山サラダ
b0027217_23182528.jpg今日は朝からきれいに晴れましたねー!
おかげで気持ちよくお洗濯を干すことができました。よかった♪

今日は午後からマタニティヨガに行く日です。
いつもよりちょっと早めにお昼を用意。

・ゆで鶏と水菜の柚子胡椒風味サラダ

昨日食べた残りのゆで鶏を水菜とゆでたエリンギも一緒に柚子胡椒風味のドレッシングで合えてみました。
低カロリーなたんぱく質と野菜たっぷりってことでいかがでしょうか。

**柚子胡椒風味のドレッシング**

・柚子胡椒 小さじ2分の1
・レモン汁  大さじ1.5
・醤油    大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
※以上をよく混ぜるだけ!


さて、午後は楽しみにしていたマタニティヨガ。
指導してくれる助産師さんがおしゃべりの面白い人でムードは和気藹々です。初めてだったのは私一人で、他の方はみんな何度も通ってはるようでした。
妊婦さんもできる腹筋も教えてもらいました。お産のときに役立つらしいです。今まで家で一人でヨガをしていると、実際に自分がどういう形になっているのかよくわかっていなかったのですが、やっぱり人に教えてもらえると、「ここを伸ばさないと!」とか「ここをそらすように」とかすごくためになります。
来週の金曜日も楽しみです♪

b0027217_23183585.jpgさて、夕飯です。

・豚肉とニンニクの芽の豆鼓炒め
・ゆで鶏のサラダ レンコンチップのせ
・油揚げのチーズのせやき
・白菜とベーコンのスープ カレー風味

なんだか大量に見えますが、勿論一人分じゃないですよ(笑
サラダも炒め物もきのこで増量しました。繊維もとれて腹持ちもいいです。
サラダは、トマト・レタス・水菜・しめじ・れんこん・ゆで鶏とかなりの具沢山です。

スープは、最近白菜続きだったのでカレー粉を入れてみました。カロリーは変わらず風味だけ変わります。
私は薄味で、旦那ちゃんは後から塩を足してもらうことにしてます。最近食卓には常に塩・醤油・コショウが・・・(笑

さて、オリンピックですが、今まで冬のオリンピックの中ではフィギュアスケートとモーグルがダントツで好きだったんです。
それが今回スノーボードクロスが面白くて面白くてはまってしまいました。今日でもう競技は終わりなのがとても残念です。次のオリンピック楽しみにしてます♪
[PR]
by navez | 2006-02-17 23:20 | おうちご飯