<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
砂肝と野菜の炒め物
b0027217_07192.jpg週末はよく晴れてましたが、今日は朝から夕方まで、傘をさそうかどうか迷うような雨でしたね。
でも用があったので、色々とお出かけしてきました。

先日お買い物用のカートを買いました。自転車はダメだし、わざわざ車を出すのも、、、ということで徒歩でお買い物をするのですが、牛乳とか根菜とか重たいんですよね。ゴロゴロ引けたらいいなあ、、と思いまして(笑

今日初めてそのカートを使ってみたのですが、これが大活躍!
やっぱりゴロゴロできる分楽チンです。

今夜のおかずは久しぶりに砂肝炒めにしてみました。

・砂肝と野菜の炒め物
・里芋と水菜の含め煮
・トマトの和風サラダ

旦那ちゃんは帰りが遅いので、私の分だけ先に調理するのですが、最近刺激物を胃が受け付けてくれない感じなので、さっぱり塩味に仕上げてみました。旦那ちゃんは豆板醤でピリ辛です。
トマトは3個で138円とお買い得でした!しかも去年買って美味しかったトマト!!このパックは見たことあるぞ・・・と店頭でワクワクしてしまいました。このウマトマトがタイムサービスとはいいタイミングでした♪

里芋も今日買ったのですが、今回の里芋はアタリです。ほっくりねっとりで、しかも甘くて美味しいです。
明日には食べきってしまいそう・・・(笑

いい一日でした!
[PR]
by navez | 2006-01-31 00:07 | おうちご飯
お好み焼き~♪
b0027217_20342847.jpg共働きの頃は、日曜日となると13時でも14時でも寝ていたい感じでしたが、最近は眠くなったら我慢せずに昼寝したり、夜も旦那ちゃんより先に寝たりしているせいか、週末も目が覚めるのが早くて、ゴロゴロしていても10時前には布団から出たくなります。
旦那ちゃんは連日お疲れなので、そのまま寝ててもらって、お茶を飲んだり、ゆっくり新聞読んだり、静かな時間です。いつも家にいるのですが、平日の昼間とはちょっと違った感じで、それもまた楽しいです。

今日のランチ(というかブランチ)はサンドイッチにしてみました。と言っても、サンドイッチ用の薄切りパンじゃなくて、いつもの6枚切りの食パンです。
たっぷりの粒マスタードとツナとオニオンスライスを使ったポテトサラダを作って、トーストしたパンにはさみました。美味しかったです!

b0027217_20343736.jpg夜はお好み焼きにしました。
昨夜のお味噌汁と、昼に残ったポテトサラダとお好み焼きという献立でした(笑

今日のお好み焼きには、おもちとチーズを入れてみました。
おもちが入ると結構お腹が膨れますね。結局最後まで食べ切れなかったので、残りは明日チンして食べようと思います(と言っても4分の1切れですけど)
[PR]
by navez | 2006-01-29 20:34 | おうちご飯
腰痛です。
b0027217_2134197.jpg実はひどい腰痛です。坐骨神経痛というものではないかと思います。どうも以前から長いこと座っていたりすると、立ち上がるときに尾てい骨近辺が痛くて、足に力が入らなくなったりすることがあったのですが、べべちゃんに気付いた辺りから、夜寝るときに仰向けに寝ると、尾てい骨辺りが非常に痛いのです。横を向いて寝ると少しマシです。で、立ち上がるとき更に痛いです。傍から見てたらとても情けない格好です(笑

実は大学のとき自転車で事故ったことがあるのですが、その時尾てい骨にヒビが入りました。腕や足の様にギプスをはめたりできるわけではなく、自然治癒に任せるしかなかったわけですが、どうもその所為もあるようです。骨盤に巻くベルトとかあった方がいいかなあ、、、
こんな安定期前からひどいとなると、これからどうなるのかちょっと不安です。

b0027217_2135018.jpgさて、今日の昼はパスタにしました。例によって作りすぎました。トマト缶を一缶使おうとするからダメなのかもしれません。次はパスタとトマトの量を減らそうと思います(笑

夜は豚キムチです。

・豚キムチ
・じゃがいもの生姜炒め
・水菜とえのきの煮びたし
・根菜の味噌汁

豚キムチは久しぶりに作ったんですが、いつもと同じ作り方なのに、とても辛く感じました。最近辛いものを食べるとテキメンに胸焼けです。辛かったので、3分の2は旦那ちゃんに食べてもらいました(笑

しばらくはもう少しマイルドな食生活にしないといけないかな、、、元々辛いモノが好きなだけにちょっと寂しいです(笑
[PR]
by navez | 2006-01-28 21:05 | おうちご飯
じゃがいものグラタン
b0027217_9404545.jpgずーっと前に高山なおみさんの本をみて、作ってみたいなあと思ったのが、このじゃがいものグラタンです。
なんだか無性に食べたくなって作ってみました。ハハハ。

・じゃがいものグラタン
・牛すじと大根の煮込み
・カブのグリル
・白菜と鶏肉のスープ

ジャガイモは一度牛乳とジャガイモだけでオーブンに入れて、ジャガイモを下ゆでします。で、生クリームとチーズをかけてトースターで焼いたのですが、じゃがいもが柔らかくて美味しかったです。

カブはグリルで食べてみたんですが、どうも妊娠してからカブが苦手になったかもしれません。うーん、好物だったのになあ。生だったらまだ大丈夫なので、今残っている分は生で食べることとします(笑
[PR]
by navez | 2006-01-27 09:40 | おうちご飯
大根と牛すじの煮込み
b0027217_939511.jpg週末に旦那ちゃんの実家に遊びに行ったら、おばあちゃんが作った大根を3本もいただいてきました。みずみずしくって柔らかくて美味しいということだったので、牛すじと一緒に煮込んでみました。

・大根と牛すじの煮込み
・こんにゃくの炒め煮
・ひじきと絹さやのたまご炒め

実は、昼過ぎからひどい胸焼けで私は大根しか食べられませんでした(笑
大根は味がしみてて美味しかったんですが、ちょっと残念です。
つわりは終わったと思ったんだけどなあ、、
時折、胸の辺り(食道?気管支?)ひきつれるように痛くて一体何なんだろうと思いました。
こういうときって、いつもの産科に行くもの?それとも「妊婦でーす」って言いつつ内科で見てもらうものなんでしょうか。
とりあえず今(金曜日)は落ち着いてきたので、しばらく様子を見ます。ただのつわりかなあ、、、
[PR]
by navez | 2006-01-25 23:39 | おうちご飯
水菜と湯葉の煮びたし
b0027217_1538798.jpg週末は旦那ちゃんの実家に行きましたが、寒いし、風邪ひいても、、、ってことで、ずっとお家の中におりました。ムフフフ。

・水菜と湯葉の煮びたし
・牛すじの味噌煮込み

牛すじは先週下処理しておいたものです。ゆで玉子とこんにゃくと一緒に煮てみました。
赤味噌を使って味噌煮込みにしたんですが、旦那ちゃんにはいいお酒の友になったんじゃないかと思います。

私にとってのメインは水菜と湯葉の煮びたしの方です。
湯葉も水菜もたっぷりつかいました。淡白だけどしみじみ美味しい味です。

体重は未だにつわりが治まったままキープです。
増えすぎないように気をつけつつ頑張ります♪
[PR]
by navez | 2006-01-24 15:38 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_0201410.jpg「つわりが治まった」と思う度にぶり返す、、、の繰り返しでしたが、今度こそ治まった気がします。
今週は月曜日からずっと自炊できました。善き哉、善き哉。

今日は旦那ちゃんが出張から帰ってくる日でしたが、夕方に、かつての同僚さんから「厄払いで近所に来てるんだけど」と連絡があり、駅前でお茶してきました。話し込むこと4時間あまり。
最近のライブドアショックの話から、親戚付き合いの話まで、怒涛のおしゃべりをしてきました。楽しかったです!

さて、夕飯はししゃもを揚げ焼きにしてみました。

・ししゃもの揚げ焼き
・菜の花のおひたし
・鶏そぼろと三つ葉の卵とじ
・明太子

ししゃもは全部で12尾あったのですが、私が5本、旦那ちゃんが7本です。5本でもちょっと多かった、、、やっぱり最近一度に食べる量は少なくなってる気がします。

卵とじは、もう少し水分を控えたほうがよかったな、、、と後で反省しました。ツユダクだったので、食べにくかったです(笑

明太子は旦那ちゃんが出張のお土産に買ってきてくれたのですが、ちょっと辛めで美味しかったです。

週末は旦那ちゃんの実家に遊びに行ってきまーす!
[PR]
by navez | 2006-01-21 00:20 | おうちご飯
豚肉と松前漬けの炒めもの
b0027217_0302659.jpg今日は朝から冷え込みましたね。
先日から少し暖かかったですが、また冷え込むようです。
風邪引かないように気をつけないといけません。

・豚肉と松前漬けの炒めもの
・ニンジンの白和え風
・水菜と油揚げの煮びたし

豚肉は昆布と一緒に料理するとどうしてあんなに美味しくなるのでしょうか。不思議。
松前漬けのするめと昆布という組み合わせはカリウムがよく摂れる感じです。
水菜と白和えの木綿豆腐はカルシウム・・・ということで、適度にヘルシーになったでしょうか。

ちなみにお昼は昨日の夕飯のミネストローネと納豆ご飯を食べました。我ながらすごい組み合わせです。ははは。
昨日のミネストローネには、実はむかごを入れました。これが結構好きな感じでした。ぷちっとはじける食感と、ほっくりねっとり加減がなんとも言えません。
明日はパスタでも入れて食べようかと思います!

明日から旦那ちゃんは一泊で出張です。ちょっと寂しい。
[PR]
by navez | 2006-01-19 00:30 | おうちご飯
昼は和食 夜はイタリアン
b0027217_23501745.jpgさて、また専業主婦生活に戻ったので、お昼は一人で家ご飯です。こんなときは先日の夕飯のおかずをちょっとずつ残しておくと便利ですね。
最初の頃は何を食べたらいいかわからず途方に暮れたものですが、最近は大分慣れてきました。


・焼き鮭
・冷奴
・セロリのきんぴら
・ひじきとレンズ豆の炒め煮

ちょっと新鮮な緑には欠けるものの、ひじきとか豆腐とか、それなりに摂れたかと思います。
最近お魚をあまり食べていなかったので、お弁当用に買っておいたのをすっかり忘れていた鮭を焼いてみました(笑

午後は郵便局にいったり、切れてた牛乳を買いに行ったりするついでに近所をぐるっとお散歩してきました。
今のところで暮らし始めて3月に丸3年になりますが、抜け道には結構詳しくなりました。
迷路のような裏道を鼻歌交じりにお散歩すると、少しくらい風が冷たくても気になりません。

b0027217_2350499.jpgさて、夕方からは夕飯の仕込みです。
実は今日はお取り寄せのフォカッチャが届く日なのです。
最近芦屋のマダムの間ではこのフォカッチャを子供のおやつにするのが流行っているとかなんとか聞いたのですが、焼いているご本人が夕方届けてくれることになっているので、それに合わせてイタリアンな献立にしてみました。

・野菜たっぷりミネストローネ
・ひよこ豆と鶏の煮込み
・水菜とミニトマトのサラダ
・フォカッチャ

ミネストローネは殆どコンソメキューブは使わずにトマトと野菜の味にしてみました。
野菜は、キャベツ・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・カブの葉を使っています。それからベーコンも足しました。トマト缶を使って煮込んだのですが、やさしい味になってました。
たっぷり作ったので、明日もいただきます(笑

ひよこ豆は、少し前にららぽーとの輸入食品屋さんで買ったのですが、ふつうのひよこ豆よりも少し小ぶりなものでした。
「濃い味がする」と書いてあったのですが、この煮込みにはいつもの普通のひよこ豆の方がホクホクしていて合っているかもしれないと思いました。ひき肉で作るカレーなら、この豆は合いそうです。

b0027217_2351078.jpgフォカッチャですが、サンドライトマト、いかすみ、ローズマリー、オリーブ、オレガノの5種が入ってました。10枚で1,050円也!
余計な味がしなくって、食べ飽きない感じの美味しさです。
これなら子供のおやつにもぴったりだし、毎朝食べたくなります。
またお取り寄せしたいなあ、、と思いました!
[PR]
by navez | 2006-01-17 23:51 | おうちご飯
ためしてガッテンのポークソテー
b0027217_0403964.jpg先日、NHKのためしてガッテンで豚肉が取り上げられていました。番組の中で紹介されていたポークソテーを試してみたくて、今日お出かけの帰りにスーパーで豚肉を買ってきました。5枚で560円也。

・ポークソテーのバルサミコ醤油ソース 蒸し野菜添え
・冷奴
・セロリのきんぴら
・もやしと絹さやのかきたま味噌汁

ひっくり返し時を見極めるために、フライパンの上の豚肉をじっと見つめてました。そんなときの私はとっても真剣です。
いつものポークソテーよりも柔らかく焼けました。
次回からもこのやり方で焼きます。
ポークソテーのソースはcookpadで検索したら、バルサミコ酢+お醤油のソースのレシピがいくつかヒットしたので、ためしに作ってみました。
私も普段はドレッシングの時などにこの組み合わせをよく使いますが、火を通してお肉に合わせるのもいいな、、、と思いました。

今日は昼前にお掃除を済ませて、隣の駅までお買い物に行ってきました。
グルグル歩いて買ったものはそんなにないのですが、せっかく体調がよくなってきたので、家でじっとしているより歩き回った方が楽しいですね!

明日はお取り寄せしたフォカッチャが届くのが楽しみです!
[PR]
by navez | 2006-01-17 00:40 | おうちご飯