<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマスディナー
b0027217_23393773.jpg直前までどうしようかなぁ、大丈夫かなぁという感じだったのですが、なんとなくいけそうな感じだったので、いつものようにクリスマスディナーを作ってみました。

・レモン風味のローストチキン
・タラモディップとチーズミスト
・エビとレンズ豆のエスニックスープ

ふと気付いたら、クリスマスっぽいような、ぽくないような不思議な献立になってました。
でも、去年お友達に新婚旅行のお土産でもらったクロスを使ったらクリスマス気分満点になりました!

本当はサラダを作る予定だったんですが、旦那ちゃんに買い物をお願いするときに、ルッコラがなかった時の代替品についてまったく触れなかったので、青物がありませんでした(笑)
失態失態。

ディップとチーズに添えたバゲットは、宝塚のパンの小屋のバゲットです。ここのパンは本当に何を食べても美味しいですが、このバゲットも何もつけずにそのまま食べても美味しかったです。
よく考えたらチーズ“ミスト”じゃなくて、ただペコリーノチーズだけなんですが、美味しかったです!

こんな日にはシャンパン・・・と行きたいところですが、今年は私がお酒不可なので、旦那ちゃんがシャンメリーを買ってきてくれました。味はファンタグレープでしたけど、気分は出ました(笑)
旦那ちゃんは、少し前に引っ越していった前のお隣さんにお土産でいただいた十勝ワインを飲んでました。赤なんですが、これがとても美味しかったようでちょっと羨ましかったです。

未だに旦那ちゃんに何もプレゼントを用意できていないのが心苦しくて仕方ないですが、もうちょっと待っててもらおうと思います。ハハハ
[PR]
by navez | 2005-12-24 23:39 | おうちご飯
今日も作る
b0027217_23581868.jpgつわりは続いてますが、なんとなく慣れてきたので、キッチンに立てるようになってきました。
というわけで、今夜もちゃんと自炊

・ししゃものカリカリ焼き
・鶏レバーの実山椒煮
・すぐきのお漬物
・ひじきの玉子炒め
・トマトと玉子のうどん(私専用)

ししゃもは旦那ちゃん用のおかずです。いつもの通り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。今日はなんとなくいい感じに焼けました♪なんとなくじゃなくて、確信をもって上手に焼けるようになりたいです(笑

昨日に続いてレバー。今日も二切れ食べました。
それからひじきは、以前お弁当用に大量にひじきとレンズ豆の煮物をつくって冷凍しておいたのを使いました。
ベーコンも刻んで炒めて一緒に使ったので、いい味が出てました。旦那ちゃんも気に入ってくれたみたいです。

b0027217_23582770.jpg私用のうどんですが、この一人用土鍋、私の大好きなチキンラーメンのひよこちゃんの土鍋です。チキンラーメン一袋付きで300円。旦那ちゃんが買ってきてくれました♪
一人うどんにちょうどいいサイズなので、これから大活躍してくれそうな予感です!
[PR]
by navez | 2005-12-20 23:58 | おうちご飯
嬉しいこと
b0027217_0144895.jpg相変わらずの悪阻っぷりですが、嬉しいこともちらほらあります。
先日は旦那ちゃんがおでんを作ってくれました。
しかも私も大好きなトマトのおでん!
元々は、うちの近所の美味処「きときと」でよくいただいているのですが(“よく”って言ってもせいぜい年に二度ほどですが)、これに挑戦してくれたわけです。

きちんときときとと同じようにとろろ昆布入りにしてくれました。この辺り、男の料理の意外な几帳面さが発揮されております。
週末のお昼に食べたのですが、ほっこりしてしまいました。普段料理をしない人だっただけに大感謝です。

さて、今朝は具合が悪かったものの、夕方からはある程度調子がよさそうだったので、久しぶりに夕飯らしい夕飯にしてみました。

b0027217_015313.jpg・もやしのソース炒め
・鶏レバーの実山椒煮
・ミニトマトのスープパスタ
・すぐきのお漬物
・香菜のポテトサラダ

もやしのソース炒めは旦那ちゃん用のおかずです。
私もちょこっとつまみました。最近あまりご飯らしいご飯を用意してあげられなかったので(というか、殆ど毎日旦那ちゃんに買ってきてもらっていた)、久しぶりに「夕飯の用意をした」気がします。

鶏レバーの実山椒煮は、妊婦さんには大事でしょってことで作ってみました。鶏レバーの鉄分・葉酸はいいのですが、ビタミンAは摂りすぎ注意ということで、3切れくらいにしておきました。
あと2日は食べることになるので、食べすぎには注意しようと思います。

スープパスタは料理の本を見ていたら食べたくなったので作ってみました。私用の一人分です。実はミニトマトは今でもパクパク食べられます。胃が気持ち悪くても一個食べれば落ち着くので、今日2パック買って来ました。ふふふふ。

すぐきのお漬物は旦那ちゃんの実家からいただいたものですが、すぐきの匂いが大丈夫だったので(ちょっと独特ですよね)安心しました。

今のところマイナス3kgになってしまっているので、少しでも吸収できればなあ、、、と思ってます!
[PR]
by navez | 2005-12-20 00:15 | おうちご飯
近況です!
つわりは相変わらず続いていますが、なんとなくペースがつかめてきました。
朝は大体気分悪いです。水を飲んでもゼリーを食べてもリバースです。
匂いにも敏感になったので、朝のラッシュ電車はかなり辛いです。無事乗り切るためには、会社に着くまで何も胃にいれずにおくことです。会社に着いたらゼリーを食べたり飴をなめたりします。

昼は半分くらいの確率で食べることが出来ます。おにぎりかサンドイッチかプッチンプリンを食べます。強制送還されることもありますが、幾許かは吸収できていることでしょう。

で、夕方あたりから今度はおなかが空いているのが気持ち悪くなってきます。で、飴を舐めます。
夕飯にはうどんが一番抵抗なく、すっと食べられます。
今日はトマトと卵のうどんでした。たまたま電話をくれた母に話したら「うえっ、気持ち悪い」と言われました。
母はトマトを加熱することに否定的です(笑)美味しいのになあ、、、

明日は何うどんにしようかな、、、♪
[PR]
by navez | 2005-12-16 00:37 | おうちご飯
わかめうどん
しばらくは自炊日記というよりただの食事日記になりそうな気配です。
昨日やや落ち着きを見せた悪阻ですが、今日はまたかなりのムカつきっぷりでした。
夜はわかめうどん(アルミカップをそのまま加熱するやつ)を食べました。
旦那ちゃんには野菜と魚介と豚肉入りのちゃんぽんにしたのですが、麺類続きでちょっと飽きかけの模様です(笑

私はうどんならなんとなく気持ちよく食べられそうなので、しばらくうどんで行こうと思います。
離乳食がうどんだったのが、このあたりに効いてきてるんでしょうか(笑

ちなみにうちの母は悪阻の間、桃缶ばかりだったようです。
[PR]
by navez | 2005-12-08 00:45 | おうちご飯
つわり始まる?
b0027217_2348274.jpgどうも日曜の夜寝る直前あたりから不穏な感じだったのですが、月曜の朝に起きてみて、胸の辺りがムカムカしてました。
自分の中ではドンピシャな例えなのですが、治る3歩手前の二日酔いみたいなんですよ。もう戻すだけ戻したけど、頭が痛くて、ちょっと戻しそうな感じで。

「これが噂のつわりですか?」と思ったのですが、あまりのムカムカっぷりと頭痛に月曜は会社を休みました。
水を飲んでも気持ち悪いし、食欲がなくてお腹も空きません。胃が空っぽのはずなのに、お腹も鳴りません。不思議。
昼過ぎまで寝て、14時ごろお粥をちょっと食べました。
夜は旦那ちゃんに頼んでうどんと茶碗蒸しを買ってきてもらいました。
私ともあろうものが、茶碗蒸しが食べ切れませんでした。

今日は、昼頃までは昨日と同様気分が悪かったのですが、夕方からは割りと落ち着きました。
家に帰ってくる途中、なんとなくスープカレーが食べたくなったので、迷わずスープカレーにしてみました。

・スープカレー
・かぶのサラダ

いつもは骨付きもも肉を一本使うのですが、今回は特売の骨付きももぶつ切りを使いました。2本分くらいで300円です。お得!

かぶは生のままスライスして山葵醤油のドレッシングでいただきました。

きちんと食べられたのはよかったのですが、今更のように微妙に気分の悪さが、、、
まあ、今後も食べられるときに食べておこうと思います。
[PR]
by navez | 2005-12-06 23:48 | おうちご飯
なんと!
b0027217_07157.jpg先日の露骨な献立で、なんとなくお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、なんと来年の夏頃にはママになるようです。もう少し先かな、、、と思っていましたが、戌年生まれは安産らしいので、それもいいかと思っています(そんな理由笑

で、土曜日に病院に行ってきました。
やっぱりお腹にベーベちゃんがいるようです。土曜日で6w2dということでした。
今のところ出産予定日は7月27日ということなのですが、まだ13.5mmで、つわりのような自覚症状がほとんどないので、不思議な感じです。
あっというまに時間が過ぎていきそうなので、マイペースで準備していけたらなあと思います!
さあ、どうなることやら(笑
[PR]
by navez | 2005-12-05 00:08 | 日々の記
美味しく大根が食べたかったので
b0027217_23321556.jpg先日京都に行ったとき、お母さんからおばあちゃんがつくった大根を二本もいただいたので、美味しいうちに美味しくいただきたかったわけです。

いつもとても参考になる高山なおみさんの「野菜だより」のなかの変わりふろふき大根がとても気になっていたのですが、普段の食事に出すには少し淡白過ぎます。でも、今夜は旦那ちゃんは先日のイベントの打ち上げに行って留守なので、このときがチャンスとばかりに作ってみました。
作り方はとても簡単で、土鍋に米のとぎ汁と大根と昆布とお酒を入れて弱火で30分ほど煮るだけです。

でもこれが本当に美味しくて、パクパクと食べてしまいました。大根半分くらいです。
他には、鮭の焼き漬けとかぶの浅漬け、黄身の醤油漬けを添えてみました。小さな角皿に載せてあるのは、唐辛子をつかった柚子胡椒です。
淡白だけれど、大根の旨みがスープにも溶けて、大満足でした!
[PR]
by navez | 2005-12-02 23:32 | おうちご飯
もやしのソース炒め
b0027217_23294847.jpg今夜は鮭を焼こうというのだけ決めていたのですが、家に帰ってきていざ作ろうというとき迷ったのが、もやしです。
本当はもっと前に別の使い方をする予定だったのですが、すっかり忘れていたのに気付いたのでした(笑
もやしを使った料理、、、でも今日はすでに知るものは決まってるし、、、、と家にあるレシピをパラパラ眺めていたところ、高山なおみさんの「野菜だより」の中の「もやしのソース炒め」に目がとまりました。というわけで、ソース炒めです。

・焼き鮭
・かぶの浅漬け
・もやしのソース炒め

なんだか出来上がってみたら、ちょっと寂しい出来上がりだったような気がしないでもないですが、まあヘルシーだし、よしとしましょう。
実は、25歳の今になって焼き鮭の皮が大好きになってしまいました。最近では皮を食べるために鮭を焼くといっても過言ではありません。ははは。

もやしのソース炒めはウスターソースで味付けをしてあるのですが、ちょっとお祭りっぽい味がします。
私は普段カレーの隠し味と焼きそばとお好み焼き以外にウスターソースを使うことがないので、ちょっと新鮮な味でした。
豚肉をカリカリに炒めたので、それもよく合います。旦那ちゃんはビールが進むようでした(笑

さて、写真にはありませんが、今夜のスープは昨日の白菜煮(今日のお弁当に豆腐と肉団子を持っていったので、見事に白菜だけ)にベーコンを加えてスープ仕立てにしてみました。
トロトロの白菜はたまりませんね!
[PR]
by navez | 2005-12-01 23:29 | おうちご飯